石川(白山市):らーめん世界(ラーメン)

b0089578_17402443.jpg
名古屋から地元に戻ってきてからの夜ごはん。
コッテリ名古屋を満喫してきたはずだけど、ラストスパートも手は緩めません。
ラーメンにプラスアルファを求めてらーめん世界(松任店)へ。
金沢発祥のらーめん世界、着々と店舗を広げているよう。
確か、だいぶ前に来た時はトンコツ醤油ラーメンのイメージがあったけど、
いつのまにか四川ラーメンがあるし、春巻き、海老マヨ、から揚げ、豚キムチなどの
サイドメニューが充実していたり、焼酎のレモン・梅は無料など宴会魂に火がつきそう。

海老マヨ
大ぶりの海老にマヨ味のタルタルがかかってウマー。
自分の体の中に食券コーナーがあるとすれば、海老マヨは必ずあるわ!!
マヨ好きだけど、マヨラーと語るにはおこがましい・・だってマイマヨなんて持ってないし。
いわばチョイマヨくらいの位置レベル。
そういいながらも名古屋大須にあるというマヨネーズ専門店
「マヨマヨ」に密かに思いをはせていたりして。
b0089578_17403841.jpg
焼き飯
ラーメンのゴールデンコンビにはいつも焼き飯を指定。餃子は次点。
チャーシューが混ざっているので旨みとコクがある。
b0089578_17405251.jpg
和風醤油ラーメン
あっさりトンコツ風味のやや縮れ麺はそんなにくどくなく。
麺の固さ、スープの濃さも希望があればお好みに変えられるらしい。

11月下旬の東京旅行からはや一週間以上経過しているが、
その間にも飲み会あり、お出かけありでかなりダイハード!!!
直訳だと「なかなか死なない」だけど、かなり半分以上死に体だった。

旅行明けの月曜日、パソコンを立ち上げ待ちの際、膝に手を置きながら思わずつぶやく。

「疲れてパソコンのキーボードにも手が上がらないわ・・」

「キーボードの上に寿司が置いてあれば、腕が上がるんじゃないか?」
とからかう会社のおじさま。

「いいえ!寿司なんかが置いてあれば手よりも口が先に取りにいきますから」まだまだ私に対する見解が甘いです、おじー。

とは言え、旅行にハシゴ車回しっぱなしだったり、並々ならぬ食欲持ちだったりすることは
会社の人はあまり知りません。

コンビニでスペゲティーとサラダと更におにぎりを買ってきたけど、
おにぎりはコンビニ袋に入れたままで、セットを食べてからやおら取り出す。
あー小市民♪(嘉門達夫)

でも、お弁当の大きさは隣のデスクの女性よりも私のは2倍。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-12-04 12:50 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7772877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by florence_nonnon at 2007-12-04 15:03
全米が笑った!!
何度吹き出させば気が済むのですか?寿司があったら私の手も口も高速
で動きますともー。
会社のおじさま達は女王たまの爆食、、もといグルマンっぷりをご存知ないの!?
なんでー?忘年会、新年会の時は猫ちゃんの着ぐるみ?( ̄д ̄)エェ
冒頭のエビマヨ。これまた凶暴。たっぷり乗っかってるのが嬉しい一品ですなぁ。
Commented by BOWWOW at 2007-12-04 20:50 x
同じく、全英が笑った?!?!

ラーメン世界はいろんなメニューがあるんだっ。
私がラーメン屋へあまり行かない理由、、
ラーメン1杯じゃ足りんじゃー!
サイドメニューは魅力の限り・・♪♪

そりにしてもこのオジーオ○ボーンを『味』に連れて行きたいざます。
ヘルニアになるかもしれんっ!びっくらこいてっ!

Commented by kasumix at 2007-12-04 23:06
続いて、「おすぎですっ! 手を使わずにお寿司を食べる女っ! サイコー」

ラーメンにシンプルな炒飯、美味しそうでありますぞ。
炭水化物には炭水化物の法則といえばよろしいかしらん
Commented by jppapin2001 at 2007-12-04 23:58
スカタン女王弁当に笑劇・・・衝撃です!
米栗芋て!食欲の秋トリオ!?
オ●ラいっぱいでそう・・・。

メニュー充実のラーメン店、ファミリー客の囲い込み作戦かな?
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-12-05 12:43
スカタン女王弁当、食いてぇぇ!!

らーめん世界、東京進出はまだですか!?
メニューの無節操っぷりは、かなーりあたくしのツボにはまりそう。
そして、そのらーめん丼もね。
ずっと「らーめん世界」のロゴを見ながらラーメンをすするってのは、もしかして罰ゲーム!?(笑)
Commented by mantennahibi at 2007-12-05 12:51
死に体大丈夫ですか? 落ち着きましたかー?
キーボードの上に顔をのっける女王様を想像して
笑ってしまいました。
会社のおじさまに座布団3枚あげたいです。あはは(^^)
この時期残業が多いので、らーめん世界のように
遅くまでやってるラーメン屋をチェックしてます。
えびまよ食べてやるーーー。

Commented by aoi_hanadukushi at 2007-12-05 21:05
学生時代、かなりの頻度で行ってました^^
いつも同じものしか頼まなかったので、
エビマヨは知らなかったですー
そういえば、この間食べた和風塩ラーメンだったかはくどくてダメでした・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-05 21:33
●のんたま
実は会社には爆食の男性スターがいるので、そこのミノに隠れて
目立たないようにしてるだけなの。猫10匹ぐらいかな~。
というか、うちの会社の忘年会は1次会でコースを食べても、2次会で平気で中華をバンバン頼んだりしてます。鍛えられてる!?
エビマヨってだけで興奮して血圧があがりそうだわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-05 21:36
●BOWちゃん
私もラーメン1杯だけじゃ足りんのじゃーー!!
1杯はハシゴ車の最後の〆に位置するもの。。
ラーメン屋に行くと大体チャーハンセット、連れがいるとサイドメニューに目がキラリッ
らーめん世界は昔はサイドメニューあんまりなかった気がするけど
やたら増えていてビックリ。四川ラーメンにも興味もりもり。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-05 21:38
●カスミXたん
世間でダイエットで一般的な炭水化物ダイエットは私には無理そう。
どんぶり&うどんのセットとか注文してしまうのは日常茶飯事。
日常肥満児になりそうな勢い。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-05 21:42
●jppapin2001さん
スカタン女王弁当は「お弁当メーカー」のものです。
http://usokomaker.com/obento/
米栗芋しか中身がないのは少ない量でもお腹いっぱいにさせる作戦では!?
ちょっと喉につまりそうなのでお茶も所望します。
肉がないのが寂しいわん。。

Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-05 21:51
●チキさま
そういえば東京の「ラーメンほくしん」ってラーメン屋さん、金沢にも何店舗もお店があるけど、あそこのメニューもすごいわね。
http://www.hokushin.ne.jp/menu2.html
マーボラーメンとか、ニラタマラーメンとか、ラーメンの枠を超えてるわ。
中華料理をのっければよし、みたいな感覚ね。
らーめん世界ではにんにく丸揚げという平日だと危険なメニュー、ぜひラーメンのお供に追加してみたいの。
Commented by kaede_mama33 at 2007-12-06 09:42
マイボトルならぬマイチューブのマヨマヨ(決して川崎麻世じゃないけど)
海老マヨメニューは知りませんでした。なぜか無性に食べたいけど、まだ開店まえだしな・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-07 01:37
●だるまたん
死に体落ち着きましたよー復活してないのにジムで運動してたら
家帰ってからネットすることなく爆睡って日が続いてましたが。
最近、残業多いの?年末はどこも忙しいね~。
私も一人ラーメンは平気なので車で走ってると結構気になるお店を見つけたりします。そういえばチーズラーメン・・今年もあるのかなぁ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-07 01:39
●あおいちゃん
いつのまにか店舗が増えてますよね、私は松任店にしか行った事ないけど、他の店舗も味は一緒かしら?
和風塩ラーメンがくどいとな?私は和風醤油で昔よりも薄味になった気になったと思ったけど・・名古屋にいって舌が濃くなってたりしてw
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-07 01:41
●カエマちゃん
四十万方向に向かってる時に見える店舗にいつもエビマヨ、
と他のサイドメニューが書かれた大きな看板が目に入ってて、
めちゃくちゃ気になってました。四川ラーメンどうだろう?
Commented by y_flugels at 2007-12-07 10:05
おいしそうな炒飯ですね~ラーメンも濃厚そうで良いですね。

会社では隠密行動、まるでヒーローものの主人公のようですね
今度、隣の女性との比較画像を見てみたいです。
Commented by sevenspices at 2007-12-07 11:42
 ラーメン屋でのオーダー。
 乙女らしからぬチョイス!!!!!w
 むっちゃ濃厚ちゃいます~~~?
 コレ・ガの看板ははずせず・・・!???失礼

 それにしても、オヤジ様のツッコミ・・・
 お寿司ってw
 スカタン女王様のきりかえしはステキングですがw
Commented by レゴッチ at 2007-12-08 08:54 x
ラーメン世界でラーメンと焼き飯しか食べたことがないのでこんなエビマヨというものがあったとは!!!
昔行ったときなかった気がする…増えたんだね♪
旅行から帰ってからのラーメンって〆にはいい選択だよね。

会社のおじさまなかなかおもしろいね。
確かに口でちゃう(笑)
隣の女性の弁当の大きさ気になる!!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-08 11:44
●y_flugelsさん
隣のデスクの女性は少食でよく売っている女子用のお弁当箱の中に
ごはん&おかずを詰めて持ってきてるんですけど、私はそれ2つなので2倍ですね。隣の人の方が普通量にして少ないと思ってるんですけど。
忘年会では正体出しませんよ~若い頃は出しまくりでしたが・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-08 12:14
●セブンさま
ラーメン屋に乙女メニューなぞ存在しませぬ
え!?・・・・単なる注文しすぎ?ショーコスギ?
献血に行けないのでコレガ具合がさっぱり分かりません。
コレガ暴走でメタボに変化!?ぎくぎくっ
おじさんの発想→寿司 肉の塊なんか置いてあったら顎置きにいいかもしれませんね。パクッとかじったところに。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-08 12:26
●レゴやん
夜ごはんでガツーンと食べる場合にはラーメン1杯だけじゃ足りませぬ。
サイドメニューが多いと嬉しいわ。
三馬近くにあるらーめん世界のある交差点を曲がる時、いっつもサイドメニューが書いてある看板が気になって気になって。
えびまよ、その他のメニューが増えたことを知って食べにいったの。
でも、ランチで食べに行くには時間的に微妙な場所だわ(松任店)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ゆんちゃん家でケジャン鍋パーティー 名古屋(名駅):スパゲッティー... >>