名古屋(名駅):スパゲッティーハウス「ciao」(あんかけスパ)

b0089578_0592330.jpg
今まで名古屋で食べた名物といえば、手羽先、味噌カツ、味噌煮込みうどん、きしめん、
お倉トースト、どて煮、名古屋コーチン、台湾ラーメン・・とかなり制覇してきたつもりだが、
アレをまだ食していなかったことに気付く。アレとはあんかけスパゲティー

もちろんガイドブックに紹介されてるし知ってはいたが、今ひとつ乗り気にならなかった点、
それはランチにパスタだけじゃお腹が膨れない!
元々パスタ大好き、トマトソース萌え!なんだけど、パスタランチだと
「メインもあればなぁ」と、胃袋だけイタリア人並みで、艶女(アデージョ)よりも腹女(ハラージョ)

そのような理由で水面下で、朝食あんスパ計画を練ってみたものの
早朝あんかけスパやっているところが見つからず・・・。
いや、その前に「ちょっと食いすぎじゃないか?」「何を今更・・」という軽い揉め事の後、
お昼はあんかけスパゲティーに決定。
朝食で私だけがシロノワールを食べているのはお腹の隙間を埋めるためでもあり。

前日に別れたアポーちゃんに教えてもらったスパゲッティーハウス「ciao」(チャオ)
名古屋駅近くのビル地下にあり、お土産買いで駅近辺に立ち寄るので都合のよい場所。
あんかけスパの元祖は「ヨコイ」というお店で、ここはその双璧をになう「ciao」
その場所のよさもあってか、ランチ時はほぼ満席。
b0089578_0594245.jpg
ミラカン(長靴の注文)
長靴が注文したミラカンはあんかけスパゲティーの基本的なメニュー。
「ミラネーゼ」と「カントリー」の頭文字を足して「ミラカン」と呼ぶらしい。
野菜トッピングがカントリー、肉トッピングがミラネーゼ。
私は断然、ミラネーゼねっ!!肉なしなんてイラネーゼ!!

肝心なるあんかけスパなんだけど、トマト風味の辛味のある胡椒がきいた味で
あんかけ風なのでとろみがある。初めて食べる味だけど、結構いける。

で・・・お昼にスパだけなんて、胃袋が何か言っていたようだけど、
ここのお皿は写真で写っているよりもずーっと大きくて、何よりも麺が太い!
通常のパスタの麺よりも太いばかりか、モチモチとしてるので腹もちがめちゃくちゃよさそう。
というか、テレビで見た有名な「喫茶マウンテン」のスパも結構太そうだったような。
名古屋で売っているスパゲティーは太いのがデフォ?
b0089578_10077.jpg
バンティエラ(私の注文)
アントニオ・バンデラスと何か関係が?と錯綜するような名前の品(バンだけ)
イタリア語で「旗頭」と意味だそうで・・まだこのメニュー名の真意をつかめてないわ。
基本のあんかけソースの上には野菜とお肉が混ざったオムレツ(チーズ入り)。
チーズの入ったオムレツをソースにからめて食べるととってもナイス。

「これってお腹膨れるね・・」
モチモチスパ攻撃を受けてかなりダメージを受けてきたサカナスキーの長靴。
カントリー+ミラネーゼ+あんかけの三重奏に取り組んでいる間、他の人の動向も気になる。
右のテーブルを見れば、大盛り注文をする人。
タベラレネーゼ!!
左のテーブルを見れば、グラタンスパ(やたら量が多そう)を食べている人。
シンジラレネーゼ!!

あんかけ太スパの術中にはまったのか、もう食べられないと宣言。
私がミラカンの残りと自分の分のバンディエラをしっかりいただきました。
密かにほくそえむ私だったが、この後オヤツにマウンテンの「甘口抹茶小倉スパ」
食べに行く予定だったのに消滅してしまってショック。。

その後は八丁味噌トンカツソース、などお土産も濃いものを買いまくりました。
とかく名古屋名物は味が濃いイメージがあるので、
好みはハッキリと分かれるだろうけど私はかなりハマッた方。
恋バナなんかより、濃い腹が主流になるいつも通りの旅でした。

名古屋の旅オワリ
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-12-01 16:46 | 愛知(名古屋) | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7724429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まいにちをおいしくたのし.. at 2007-12-03 12:07
タイトル : スパゲティハウスチャオ ミラネーズ(名古屋)
ちょっくら名古屋に行きました。新幹線の時間が微妙に遅かったのですが、短期滞在だったため限られた時間を名古屋名物に掛けることに。というわけで、あんかけスパゲッティで有名なスパゲティハウスチャオ(菱信ビル店)へ。 わたし、実はあんかけスパって初体験なの。ドキドキ。なんか色々ありすぎてよくわからんわー、目の前が暖色系やわ。 チャオのオリジナルソースは玉ねぎをキツネ色になるまで炒め、たっぷりの野菜と数種類の香辛料を加えて、丸一日じっくり煮込んで裏ごしし、翌日、良質な牛肉と完熟トマトを加えてさらにも...... more
Commented by red-parrot at 2007-12-01 17:32
初めまして。何を隠そう(?)私の出身は名古屋。見ていたらあんかけパスタ恋しいな~なんて。帰ったら食べにいこ~と。気に入ってくださって嬉しいの一言。シロノワールもご存知でびっくりでした。早く帰りたい・・・
Commented by かにたま at 2007-12-02 00:55 x
新しくなったマウンテンにはまだ未踏なんですが、
これだけ食べたあとだと、「甘口抹茶小倉スパ」は超キツイと思われます・・・
だって、普通に昼食として食べただけでも断念した上に
そのあと「塩辛いもの欲しい病」に罹っちゃって、するめをかじりながら
運転し始める始末・・・甘口のスパはキビシー☆

私もあんかけスパは未体験ゾーーンなんで、今度名古屋行ったら食べたいです
太麺がそそられて、タベタイーゼっ
Commented by paozou63 at 2007-12-02 22:06
かなり見た目がキッチン●キっぽいんだけど、気のせいかしら?
Commented by apple_ibook at 2007-12-03 12:05
ハラージョってロシア語の「ハラショー!」みたいで素敵ね。
もちろん巻き舌系で発音したいところ。
チャオの大盛りってものすごい量なかった?
横目でかなり凝視してしまったわよ。
あんかけスパは何気にノドが渇きました。
水分の摂取量が普段から少ない人には促進する意味でぴったしね。
私も八丁味噌めっちゃ好き!
名古屋タカシマヤの地下にめっちゃおいしいのん売ってるから、
今度行った時に買って送るね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-04 01:18
●red-parrotさん
はじめまして。あんかけパスタって独特の味ですよね~。
トマトのようなピリ辛いような・・そしてとろみがあって。
私の地元にも手羽先が食べられる居酒屋はあるけど、さすがにあんかけスパは見ないかも!!時々、名古屋フードが食べたくなる発作にかられます。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-04 01:22
●かにたまさん
前から某HPでマウンテン気になっていたのですが、長靴が甘いものを食べないので、「甘口抹茶小倉スパ」を一人で全部食べなければいけない。
ということで、今だ登山していない次第。
甘いスパはご飯代わりにならないので、オヤツの部類に入ると思うのだけど、確か「鍋スパ」をかの尊敬する赤坂ちゃんが食べている映像をみたらスパが異様に太かったような。。かなりキビシー!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-04 01:27
●パオたん
満腹度はキッチン●キ以上かもしれない。
ステンレスのお皿を推奨してみようか?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-04 01:33
●アポーちゃん
右隣の人、チャオの大盛りでさらにトッピングがトンカツのメニューだったので、ライバル心がメラ・・いや、おののいてしまったわ。
このスパが食べている間にお腹で膨れてくるので、かなりくるね。
大盛り食べたら死ぬんではないかというくらい。
名古屋タカシマヤの地下に八丁味噌コーナーあったあった!
八丁味噌シフォンとか作りたくなるくらい。
でも八丁味噌キャラメルを試食したけど、ちょっと微妙だったわ・・・。
Commented by aeiou77 at 2007-12-04 08:07
マウンテンも一度は行ってみたいし、あんかけスパは是非一度は食べてみたいです~名古屋いいなあ~
Commented by argon-l at 2007-12-04 08:35
ついにあんかけスパに手を出しましたか!(笑)
名古屋人にとってはけっこう定番なもんではありますが、
他所の地域の方からすると賛否両論ですね。
受け付けない人は激しく拒否反応を示しますし、
ハマる人は土産に冷凍物を買ってこいとか…
Commented by kim-nagamachi at 2007-12-04 12:39 x
ciaoは未体験です。
ヨコイは会社の近くだったので時々ランチしておりました。

麺がモチモチとな?それは良いかも・・・
○コイの麺はあまり好みではなかったんです。
Commented by florence_nonnon at 2007-12-04 15:11
あんかけパスタには食指が動かないのですが、、
女王たまの軽快な文章に笑指がウネウネ。
スパの後にスパを予定!!それこそシンジラレネーゼ!!
噂のマウンテン、甘口抹茶小倉スパは私でもタベラレネーゼ!!
この一連のネーゼ攻撃は相当ツボでした。
Commented by そるべです。 at 2007-12-04 20:57 x
あんかけスパなんて・・はじめて耳にしました。
麺が太いんですね~。
食べてみたいナァ~。よだれが・・・。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-05 01:13
●aeiou77さん
マウンテン、美味しいかどうかは別として一度行ってみたいですよね。
あんかけスパ!!ローソンのパスタに今ありますよ。
名古屋で食べるよりはちょっとコショウが効きすぎだった気がするけど食べました。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-05 01:16
●argon-lかんちょ
たしか養老S.A.にレトルトのが売ってましたよ。
前に旅行した時は本物を食べるまで我慢と買いませんでした。
オリエンタルはいろんなもの出していますね。
上にも書きましたけど、ローソンで今名古屋フェアやってるらしく、
今日はあんかけスパを買って食べました。
名古屋風パスタというのもありましたよ。謎・・真ん中に八丁味噌!?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-05 11:08
●kim-nagamachi さん
ヨコイがあんかけスパ発祥なんですってね。
チャオのスパはえらく太かったのですがヨコイはどうかな?
いろいろ試したいと思います。ココ一番屋のあんかけパスタのお店もいってみたい!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-05 11:12
●のんたま
スイーツ女王でも甘口抹茶小倉スパはノーサンキュー?
甘党のお友達とご一緒にぜひ2人で分けて食べてほしいもんですわ。
ネーゼ攻撃、新鮮でした?
いつもターゼ攻撃ばかりですからね(シモネターゼ)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-05 11:14
●そるべさん
私も去年、名古屋のガイドブックを見るまであんかけスパの存在を知りませんでした。せいぜい、昔なら味噌カツ、最近で手羽先だったし。
個性的な味です・・名古屋に行かれたときはぜひ。
Commented by annie_tj at 2007-12-06 12:51
私はあんかけスパ好きなのですが、東京の人にお土産で買ってきても結構不評。塩辛いのだとか。
それって麺のせいかも??と今回のqueenさんの記事を見て思いました。あの太麺がちょうどよくなるのかもね~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-07 01:44
●annie_tjさん
昨日、ローソンから出ている「あんかけスパ」を食べてみましたが、
結構辛かったかも・・コショウ辛いんですけどね。
スパは普通の細さだったし。
あの太麺はすごいです。というか、あんかけスパはどれもあんな太い麺なのかしら?食べ応えがありすぎw
Commented by y_flugels at 2007-12-07 10:00
一見すると量はそれほどでも…という感じですが、実は麺太モチモチなのですね。確かに食べている間に飽きてしまいそう(笑)
でも私はあんかけスパ、てっきり中華の焼きそば系と思っていたので、微妙に予想外です。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-07 23:39
●y_flugelsさん
写真よりもお皿はかなりビックサイズですよ、スパの麺が太いのとお皿が大きいので、自分が子供になった気分ですw
きっと、子供だったら大人サイズはこのくらいに見えるのかと・・・。
ミートソースを名古屋人好みにさせたらこうなったと書いてあったような。
Commented by レゴッチ at 2007-12-08 08:48 x
わたしあんかけスパゲッティーのデビューここのお店だったよ。
高速バスで実家に帰るときなにか名物食べたいと名駅周辺フラフラして入ったお店。
有名なとこだったんだね。
カウンター席で作っているとこ丸見えだからボーっと見て楽しいかった覚えが…
レトルト使って本場を再現して作りたいけどなかなかむずかしい…やっぱ本場がサイコーだよね。
しかも…レトルトソースだけだし…(泣)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-08 12:53
●レゴやん
名古屋の地下って迷うわ~このお店は初めから確認していったからよかったものの、去年は栄地下は本当に把握できなかった。
ローソンであんかけスパがあったので食べてみたけど、似ているようでちょっとコショウ辛さがきつかったような。
やっぱり本場に行って食べるしかないね、他の県にもないようだし。
このお店であんかけスパを知ったので、今度は他のも食べてみたいわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(白山市):らーめん世界(... 名古屋(栄):コメダ珈琲で名古... >>