名古屋(栄):コメダ珈琲で名古屋モーニング(喫茶店)

b0089578_17433031.jpg
「名古屋の朝はコメダから始まる」と「京都の朝はイノダから始まる」のコピーを思わずパク子さんしてみたが、案外それも嘘ではない愛知発祥の喫茶店チェーン店コメダ珈琲
ログハウス調の店内は昔なつかし喫茶店の面影を残し、最近では店舗をじょじょに増やし
今年は東京23区にも進出したとか。(写真は栄4丁目FC店)
b0089578_17434252.jpg
ドリンク類をオーダーするとパン・ゆで卵などが自動的に付いてくる名古屋モーニング。
喫茶店激戦区である名古屋モーニングはサラダも付いてくるとかなので、
コメダのモーニングはややシンプル。

いまや喫茶店よりもカフェが主流の時代ではありますが、昔風の喫茶店って私は大好き。
学生時代や社会人になってもよく食べに行っていたもので、
ミートソーススパ、ハンバーグドリアなどばかり注文して山菜スパって何?状態の
コッテリーナヤング編を築いていた喫茶店荒らしでもありました。

関係ないけど、最近昔よく読んでいたゲームセンターあらしの続編が出ているそうで、
あらしが成長して株トレーダーとなった「サラリーマントレーダーあらし」に興味津々。
b0089578_17435726.jpg
アイスコーヒー
私が注文したアイスコーヒーに付属して付いてきたゆで卵とトースト半分。
ジャムはサービス、追加料金で名古屋フードの小倉トーストも食べられたような。
銀色のカップがまた懐かしさをそそるわ~。
山の頂上からパーコレーターで沸かしたコーヒーを飲んでいる気分(だがアイス)
b0089578_17441388.jpg
ミニシロノワール
モーニングだけにすればいいもののコメダの名物を注文するのはお約束。
しかし、レギュラーサイズではなくミニを注文したところで微かな乙女心を察知して。

温かく甘口のデニッシュの上にソフトクリームを載せたデザート。
前に別のコメダに行ったときはソフトではなくアイスだったので基本シロノワールが食べれて感激。デニッシュにはハチミツもかけていただく。

さて、いつも都会に出てきて気づく事の1つに外国の方の従業員が多いな~とよく感じますわ。
世界の山ちゃんでも、コメダ珈琲でも主に中華系の人をよくみかけます(名札などで)。
北陸ではそんなにみかけないような気がするのは田舎で寒いからかしら。

で、これらの名古屋モーニングをハグハグといただいている間に
私たちのテーブルの隣に中年男性2人組が着席。
すぐさまお水を持っていった中華系店員は、私のテーブルに注文しにきた時も
少し日本語はまだたどたどしかったおねーさん。

それを知ってか知らずか、この中年男性組は
「え~名古屋モーニングってトーストとかゆで卵とかつくの~?」
「どのドリンクでもいいの~?何にしようかな~?」
「何がおいしい~?」
と立て続けに質問を浴びせ続け、おねーさんはおろおろして困っていた様子。

というか、延々とメニューを眺めておねーさんを待たせていたので、
注文が決まってから改めておねーさんを呼ばんかい!
と心がボルケーノ状態になっていくのを感じていたけど、実はKYさんというよりも、
この女の子と喋りたい満載のねっちりトークを感じていたことがボルケーノの原因だったのね。

この日もスカート、ヒール靴のアデージョ姿でしたが、思わずヒール役に変わりそうな朝でした。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-11-28 16:55 | 愛知(名古屋) | Trackback(2) | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7722126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from せつなーい at 2008-03-03 10:20
タイトル : コメダ珈琲店@長津田
憧れのコメダ珈琲店へ行ってきました昔ながらの小さな喫茶店を想像してたのですが、一軒屋で中広っ。やや!!モーニングやってるっっ。(知ってて間に合うように来ましたがね)カップやなにから全てロゴ入り。タマゴにお塩ふって、、ばっくり食べる♪厚切りトーストにバターがしみ込んでますよー!モーニングも嬉しいけれど、、目当てはこちらっ↓♡シロノワール♡デニッシュパンにソフトクリームがどーーーん!ボリューム満点☆ パンは温めてあるのでふんわりほかほか。ソフトが溶けるので急いで食べねばです。 メープルシロップをかける...... more
Tracked from ぱいぱてろ~ま at 2008-09-24 21:35
タイトル : 名古屋遠征&名古屋グルメの旅【その3】名古屋グルメと言え..
名古屋と言えばコメダ珈琲店。実はお邪魔するのは初めてです。 まずはミックスジュース。ポットに入った不思議な容器の飲み物、味は普通のミックスジュースでしたがなんとなく、量があるような感じでお得感有りです。 コメダと言えば忘れちゃいけないのはシロノワール。デニッシュの上にソフトクリームの乗った名物料理、いや名物スイーツ。けっこう、何人かで食べるもの、らしいのですがもちろん、独り占め。うまかった~。コメダが地元にあったら通っちゃうかもな~。 で、試合を観戦。したあとは地下鉄で名古屋駅に...... more
Commented by そるべです。 at 2007-11-29 18:57 x
噂のコメダ珈琲・・一度行きたいと思いつつ・・どうして・・大阪にはないのかしら・・・。。。かなしい~。
Commented by y_flugels at 2007-11-29 22:14
サラリーマントレーダーあらし、そう、ただで火曜日に配られるGAMBOに出ていましたね~~。
それにしてもコメダ珈琲・・・あぁ、行きたいなぁ。今回も名古屋はスルーだし。ミニシロノワールもあさから美味しそうですね~~転勤するなら博多もいいけど名古屋もね。
珈琲の銀のカップもそそりますね。
Commented by jppapin2001 at 2007-11-30 04:25
名古屋の朝は、喫茶店でモーニングだがや。
過去に入った、明らかになじみ客のみでやっている感じの、麻雀テーブルゲームがまだ現役の、すべての減価償却が済んでいる感じのお店で、モーニングを食べていたら、土曜日の朝ということもあってか、子連れじいちゃんが・・・しかも子供はパジャマでした。ああ、名古屋文化の正統継承者だなぁと、中日新聞越しに目を潤ませた記憶が(爆)

アデージョ姿でばっちり決めた美しい女性が、朝一コメダ。
女王さまも、名古屋文化正統継承者の権利あり。
でもナカモの「つけてみそかけてみそ」がバックに入ってなきゃダメっす。
Commented by さくらん at 2007-11-30 12:06 x
どうして喫茶店のトーストってあんなに美味しいのかな?
バターも美味しんだよね^^
このステンのカップは自宅用マイカップ!!
冷めないし!割れない!しいいんだよね^^
昨日テレビでやってたのは 名古屋人はトーストにも「かけてみそ~塗ってみそ」というものをつけて食べるらしい。
このみそだれはフライやお刺身やご飯に何でもあうんだって。

Commented by tiki-tiki2005 at 2007-11-30 12:31
そーそー。
ものすごーい名古屋モーニングを想像してると、コメダのモーニングってけっこうシンプルなんだよねぇ。
噂に聞くと、名古屋市内よりも岐阜とかのほうがどえりゃぁモーニングがあるらしいのよ。
今度、帰省した時に探検してみたい気分、マンマンですわ!
Commented by florence_nonnon at 2007-11-30 14:39
まだ見ぬ(胃袋にはいらぬ)シロノワール。。
都内のは行きづらい場所にあるのが難点のど飴。
アラシ!ゲームはもう卒業して株を操るように!?
炎のコマは健在なのでしょうか。読みたいかも~~。
Commented by argon-l at 2007-12-01 08:25
キタ!我らがコメダ!!世界に羽ばたくコメダ♪
コメダって名古屋喫茶店激戦区の中で、とりわけ凄いモーニングを出しているというわけでもないのにすんごく繁盛していますよね。
これは不思議ですが、何故かかんちょも行きたくなります。
ちょっと前まではミニシロノワールってなかったので、朝からモーニングを食べてシロノワールを食べるというのはなかなかのチャレンジでしたけども、ミニができて大変重宝しています♪
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-01 12:20
●そるべさん
確か、愛知から東へ東へと店舗をのばしているけど、大阪にはないようですね。関西では名古屋モーニングは定着しないとか何かあるのかしら?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-01 13:10
●y_flugelsさん
GAMBO読んだことないんですよね~
昔、コロコロコミックスで楽しみにしていたのがゲームセンターあらしなので、大人になってどんな漫画になっているか気になってます。
シロノワール、温かいデニッシュに冷たいソフトクリームの意外性がマッチトシちゃん感激でついついコメダに行くと注文してしまいます。
お倉トーストも気になっているので、今度試してみます。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-01 13:14
●jppapin2001さん
麻雀テーブルゲーでモーニング喫茶、こっちにもまだ廃れないであるはずですよ。昔はそんな喫茶店で明らかに缶詰のミートスパを出されて
テーブルゲー喫茶だからしかたないわ・・と思っていたものです。
ナカモの「つけてみそかけてみそ」は今度絶対お土産に買ってきますわ
今、家にあるのはトンカツ用味噌ソースです。
これはかなりきます・・・。
Commented by そるべです。 at 2007-12-01 13:46 x
関西には・・どうして・・ないのでしょう~。
関西が・・お嫌いかしら・・。。
それとも・・これから増えていくのかしら・・??
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-01 14:38
●さくらんちゃん
どうも皆木曜9時からの県別のバラエティー番組(タイトル忘れた)を
見ているようですね<「つけてみそかけてみそ」
次の日、同じことを会社の人に言われたのだけど知らなかった!
きっと、まつやのとり野菜みそのような位置づけかしら。
今度名古屋にいったら絶対に買ってくるわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-01 14:40
●チキさま
最初の日に岐阜や名古屋市外の食べ放題モーニングも考えていたけど
どうしても食べ過ぎて、お昼のランチが食べられなくなるような気がして
やめましたわ。。実際には絶対に食べれると思うんだけどw
でも、買い物の時間が短くなると思ったので←真相はこれ
今度いったときこそマウンテンで食べてみたいわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-01 14:42
●のんたま
都内で行くよりも名古屋の旅にいったほうが早いかも。
手羽先、味噌カツ、味噌にこみうどん、シロノワール、全部体験してきてくださいな。そして体が重戦車のように重くなることを期待。
ゲーセンあらしの変貌ぶり、私もネットのCMでしかみていないので
ぜひ読みたいと思っているところ。株のABCがわかるとか!?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-01 14:46
●argon-lかんちょ
なんでコメダ行きたくなるんですかね、名古屋人は。
今、消えつつある昔風の喫茶店を懐かしむ人がいるからでしょうか?
このステンのカップも昔あったな~なんてノスタルジーにかられます。
それとあそこのかき氷で夏は死にそうになりました・・量が多くて。
やたら量が多いとか変なメニューとかが多い気がします、名古屋。
そこが結構好きだったり。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-01 14:49
●そるべさん
大阪には昔ながらの昭和な珈琲にこだわった喫茶店が多いような気がします。コメダ珈琲はどうなんでしょう?まずは郊外店から、奈良とかどうですかね。←コメダ関係者っぽく
Commented by レゴッチ at 2007-12-01 16:04 x
繁華街の中にコメダがあるとこういうつくりなんですね。
思ったらコメダでモーニング食べたことないよ。
また後悔の塊…
シロノワールってミニがちょうどいいよね。
ノーマルサイズを食べたときかなりふくれたわー
Commented by そるべです。 at 2007-12-02 00:28 x
あはは~。
そうですね~。奈良にはありましたね~~。
機会を作っていってみます^^♪
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-03 16:33
●レゴやん
名古屋市外のコメダに入った時はかなりログハウス風だったけど、
繁華街だとビルの中に入っちゃうから店内だけカントリーな感じだね。
しかし、このオレンジと黒の配色が目立つわ。
ノーマルサイズ、分けるならば問題ないんだけど、一緒に食べた人が甘いもの食べないのでさすがにミニにしました。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-03 23:36
●そるべさん
奈良の店舗にいって記事にされたら教えてくださいね~♪
Commented by annie_tj at 2007-12-06 14:31
コメダ良いですよねぇ~?私の地元にも私が離れてからいつの間にやら出来ていてビックリ!!
シノワール私もLOVEです♪ミニサイズがあるとは知らなかったですが・・・・・・
都会(東京の外れですが)に来てから駐車場の大きな名古屋の喫茶店のようなところを見ません。
こちらの人は車でわざわざ喫茶店に行くようなことは少ないのかしら?文化の違いを感じます。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-07 01:47
●annie_tjさん
昔風の喫茶店がよい感じです、コメダ。
私、よくカフェではなく喫茶店でミートソーススパとかナポリタンとか食べてたもの。ボローニャではなくあくまでミートソース。
シノワロールは一人で食べるにはミニがいい大きさです~♪
ご飯の後のデザートとかに。。
Commented by sevenspices at 2007-12-12 11:43
 コメダ!!!!!!!!!!!!!
 ←今頃コメでごめんチャイナ(いま気づいた)
 名古屋が誇る喫茶店!
 関東地区にも微妙に進出中・・・。恐るべし!

 昭和ならともかく、昔ながらの喫茶文化が衰退中・・・w
 大都会ではオサーレなスタバとかエクセルなんとかが圧巻してますよね・・・。ちょいウサ状態(孤独死)。
 モーニング喫茶って実は京阪神が発祥の地らしい・・・。
 それだけに(どんだけ?w)、衰退しつつあるのはショッキング・ベービー。

 さて・・・w
 コメダのモーニング、未体験ゾーン!矢追なんとか・・・w
 ウチの職場には愛知県民が多いんですが、ときどき喫茶ネタで盛り上がり・・・。セブ・ペガの喫茶といえば、祇園のお茶屋さんなのですがw
 
 中年リーマン・・・
 実は同じ中年一族なのですがw
 ギャルとトークしたいんだけなんかな?爆
 たまにいますよね・・・。
 居酒屋とか百貨店とかでギャルにからむオッチャン。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-12-12 12:52
●セブンさま
すげー長いコメにびっくり!!コメダなだけに←コメ大。
東京にいったらどこいってもスタバ!カフェ文化の匂いぷんぷん。
そうそうこちらにはエクセル東急、もといエクセルシオーネはありまへん。
カフェもいいけど昔の喫茶店系も好きなので廃れていくのは寂しいです
ミートソーススパとプリンアラモード様に敬礼!!
セブンさまは名古屋圏に行くことはあまりなし?
名古屋モーニング、オマケ好きなんでしょうかね。名古屋人は。
京都のカフェは和カフェのイメージがありますわ~。
>居酒屋とか百貨店とかでギャルにからむオッチャン
明るく冗談いってるおっちゃんはいいんですけどね。
ま、私はおっちゃんにからまれることない年齢ですが。
Commented by さらパパ at 2013-10-05 21:32 x
ほんと、愛知県民は休みの日になるとモーニング行きますもんね。
それが、小さい頃から当たり前でした。

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-10-08 13:19
●さらパパさん
今ではコメダも石川に店舗増えてきましたので、愛知に旅行してもコメダにわざわざ入る必要はなくなりました。
そういえば名古屋に住んでいる親戚にモーニングのこと聞いたことありませんでした。今度会ったら聞いておこっと
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名古屋(名駅):スパゲッティー... 名古屋(栄):軍鶏・黒豚・焼酎... >>