名古屋(名駅):バル・デ・エスパーニャ・ムイ(スペインバル)

b0089578_141028.jpg
珍しくひらひらスカート&ハイヒールのアデージョ姿で向かった先は駅前のミッドランドスクエア
お財布の中身含有率はダメージョだったので、ビトン、デオールなどはちら見して、
主に地下のマーケットストアのDEAN & DELUCAに生息。
b0089578_142518.jpg
家族で入れそうなレストランは行列がついていたので、中華や和食は避け
カウンターが主のバル・デ・エスパーニャ・ムイ(名古屋ミッドランド店)にてランチ。
東京丸の内TOKIAにあるスペインバルの2号店。
カウンターの正面は大きなガラス窓になっているので明るくて開放感がある。
とりあえず昼間からちょっとだけお酒、パッとサングリア。
b0089578_144222.jpg
タコのガルシア風
柔らかく煮込んだタコとジャガイモと合わせてパプリカをふりかけた料理。
このお皿、縁の断面が微妙で、お汁をうっかり食べこぼし同盟してしまいそう。
b0089578_145794.jpg
砂肝とレバーのアヒージョ
アヒージョとは「カスエラ」というスペインの陶器にオリーブオイルとにんにく、鷹の爪をともにいれ、煮込んだ料理。こんな処まできて臓物系に引かれてしまうホルモン原人。
にんにくが効いているこりこり砂肝がとってもうみゃージョ。←名古屋風アデージョ語
b0089578_151681.jpg
ホワイトアスパラ入りトルティージャ
いわゆるスペイン風オムレツ。ホワイトアスパラがあっさりとシンプルな味。
b0089578_153290.jpg
海の幸のパエジャ
スペイン産サフラン、ニョラ(パプリカの干したもの)を使用しているそう。
みっちり海の幸のダシが詰まって固めのご飯がとっても香ばしくて美味しかった。

スペインバルでランチをとった後も地下のDEAN & DELUCAにいりびたる地味ーゼ。
今、この記事を書きながら、ここで買ったドーナツプラントのベーグルが
一ヶ月以上冷凍庫に放置プレイされていることに気付いた事実。
さらにドーナツプラントのHPを見ていたら、スタバ&ドーナツプラントのコラボ新発売、
「アップルシナモンケーキドーナッツ」がスタバでの文字になにぃっ!と心躍るも、
「※首都圏のスターバックスにて発売中です。」の文字に首うなだれーーぜ。
こっちにも売ってるかしら?

意外とお昼は控えめに(これでも)。つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-11-17 19:18 | 愛知 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7695845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BOWWOW at 2007-11-17 23:23 x
なにやらおもろい名前ですムイっ!
どんな意味だムイっ!

うまそうだムイっ!
タコのガルシアマルケスがうまそうだムイっ!!!
Commented by kasumix at 2007-11-18 04:55
スペインなランチ、オサレです。
パエリアの香ばしいごはんは美味しいわよねん…遠慮なく、鍋からこそげとって食べたいの心
Commented by y_flugels at 2007-11-18 23:05
DEAN & DELUCAに入って、ご飯食べて、またDEAN & DELUCA、お店の人に怪しまれませんでした??

スペイン料理、そういえば最近、ぜんぜん食べていません。昼からサングリアにスペインオムレツ、まさにラテンの血が流れていますね☆
Commented by florence_nonnon at 2007-11-19 15:15
名古屋嬢にもアデージョがっっ!w
パエリアって普段はすっかり忘れてるお料理だけども、、こうやって見ると
食べたくなるなる。レモンをぎゅっと絞って。。妄想でどうにかなりそう。。
”スカダス”だけでなく、”スカタン旅の心得”までもっ。。
いまに、「スカタン3軒分」とか例えが出来たりして(笑
Commented by ALOHA~♪ at 2007-11-20 09:35 x
アヒージョな、 アヒージョやな、 100スキでも ええか?
  たこ&芋 世界中の女は 皆 お好きなよーネ
  にゃごや・・・行ってみたくなるな~
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-21 02:04
●BOWちゃん
カニ語に続いてムイ語?
この店では語尾にはすべてムイをつけなければいけないという規則が。
どっかのお茶漬け屋のようではないか。
スペイン料理もいいねぇ~にんにく=アホ、アホの坂田料理バンザイ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-21 11:13
●カスミXたん
ついつい昼間からお酒を飲んでしまいましたわ。
がっつりスペインランチの誘惑にはかてませぬ・・なべのおこげもばっちり食べましたぞ。マヨネをつけて。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-21 11:18
●y_flugelsさん
DEAN & DELUCAにはこちらの地元スーパーに売っているような、
調味料も置いてあってなかなか見るのに飽きないところです。
ドーナツプラントは地元では買えないので、お土産に自分の分をたくさん買い込みました。
赤ワインはあまり得意ではないので、ついつい飲みやすいサングリアを選択してしまいます。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-21 11:25
●のんたま
このパエリア、自家製?マヨネーズとレモンが付いていたのを書くの忘れてた。
香ばしいご飯にマヨネとレモン。
プチマヨラーとしてはもっとマヨ大盛りプリーズと言いそうになるところでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-21 11:27
●アロハちゃん
100スキでなんでもできそう、アヒージョでもパエリアでも。
私は1個だけ使っているけど、もう1個は嫁入り道具に大切にとってあるわ。
ブログ始めた頃に一人居酒屋メニュー作っていたもんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名古屋(名駅):ピエールマルコリーニ 名古屋(栄):鞍馬サンド >>