名古屋(栄):鞍馬サンド

b0089578_11334.jpg
10月に旅行した名古屋の記事の始まり。
この土地は濃い食べ物が多いせいか、中部食い倒れのイメージが湧き上がる。
早朝から名古屋モーニングでバイキング倒れ計画を立てるものの昼食べられないと困るし。
そうだ!前から気になってたヤツをやっつけに行こう!!!
ヤツはちょっと渋くてちょっとスイートな一筋縄じゃいかなそうなヤツなの。

アレのために10時まで丸栄デパートの開店を待つ私がいじらしい。
鞍馬サンド(丸栄店)。元々は三重県鈴鹿市で開業したサンドイッチ専門店。
名古屋・丸栄店と、東京にはFC店が何店舗かある。
b0089578_11475.jpg
開店ダッシュ勝平もサンドがまだ出来上がっていなくて胃袋が軽くもだえ。
名古屋モードに入るのにいいジャブと思っていたエビフリャ~サンドは大振りの海老が
入荷していなくて作成不可能。すると店員さんが勧めてくれたのがこのサンド。
鞍馬サンド(海老とアボガドのサンド)丸栄限定
たまご・レタス・アボカド・エビ・トマトがタルタルソースにからまって、
濃厚なのに野菜と海老のさっぱり感がちょうど良い美味しさ。
クラスの人気者という感じで華やかで、気になるヤツとはグループが違う感じ。
b0089578_12234.jpg
尾張サンド(味噌カツ)
お次は味噌カツ!!いきなり朝からヘヴィー。あえて険しい道を望むっ
名古屋素人は、もうこれ食べたから帰ってもいいかな~と口走りそうな名古屋の重鎮。
ハッキリ言って、この甘くどい八丁味噌ソースがクセになっている模様。
こやつはクラスの番長的存在ね、気になるヤツとはまた一線を化す。
b0089578_121691.jpg
醍醐(納豆コーヒーゼリーサンド)
これがこのお店で有名人な気になっていたヤツ。
柔らかいパンの間には甘さを抑えた生クリームにコーヒーゼリーと納豆。
今や塩チョコ、チョコポテチなど甘辛mixが持てはやされる時代。
意外にこんなのもありかなって・・・クラスで言うと萌えオタ女子!?
ちょっと気になる口元、ネバネバネバネバ、ネバーー!!(byミー)心に糸引き。

テイクアウトはもちろん、カウンターでもサンドウィッチが食せて小腹ペコリーノに便利。
名古屋らしい濃ゆい朝ごはんで大満足。

でも、デパ地下で鶏三和の名古屋コーチン親子丼が食せるコーナーを見つけて、
そんな朝ごはんもありかなって。
朝ごはんという概念が崩壊する土地・・・名古屋、恐るべし。

つづく。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-11-15 07:16 | 愛知(名古屋) | Trackback | Comments(31)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7695838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ALOHA~♪ at 2007-11-15 14:24 x
『待ってましたー!』
    朝・・・これ 全部朝ですね 上ふたつはヨダレものです
    
    納豆コーヒーゼリー  あ~~~~~どないしょー?
Commented by paozou63 at 2007-11-15 19:52
うお~~見た目がスゲー!!!!!

この食文化って、海外以上に遠い世界のような気がするわ。
恐るべし名古屋っ。
  てか、名古屋の一般家庭のごはんはこうじゃないわよね。
Commented by sassans at 2007-11-15 20:22
テレビで観ました~!納豆とコーヒーゼリーと生クリームのサンドイッチ。
そんで・・・美味しかったの!?!?
食べたくもあり怖くもあり(笑)
Commented by そるべです。 at 2007-11-15 21:20 x
美味しそう~~~~^^♪
美味しそう~~~~^^♪
ぱくりと食べた~~~いです♪♪
Commented by y_flugels at 2007-11-15 22:47
まず、東京にあったなんて・・・ノーマークでした。こりゃ行かないと。
でも納豆とコーヒーゼリーのサンドですって?かなりあり得ない組み合わせなんですけど・・・。これって名古屋人は普通に食べているのでしょうか??

やっぱり普通に鞍馬サンドが一番美味しそうだったりしますね。
Commented by kasumix at 2007-11-16 03:35
分解しないと食べられそうにないわっ!
てか、納豆クリームはどのようなお味だったのん??
名古屋飯におぼこいあたくしは、納豆クリームについていけるか心配ですよん
Commented by yassun7 at 2007-11-16 06:10
味噌カツ・・・これははずせませんよね!

ていうか納豆コーヒーゼリーサンドって、3段オチかと思ってしまいましたw
写真だけみたら、あずき+栗に見えなくもないのですが
納豆とコーヒーゼリー・・・
一体どうやったらこんな素敵な組み合わせが思いつけるのだろう。。
Commented by さくらん at 2007-11-16 10:48 x
全てががっつり系でお腹いっぱい!!
朝から食しましたか?さすが女王さまです^^
納豆コーヒーゼリーはどうよ?感想書いてケロ♪
Commented at 2007-11-16 14:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-16 15:27
●2007-11-16 14:04 鍵さま
その件についてはコメントも詳細が少々書きにくいので、
差し支えなければメールアドレスを鍵こめで教えていただけないでしょうか?
こちらからメールいたします。
Commented at 2007-11-16 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mantennahibi at 2007-11-16 20:39
こゆーい旅がはじまったんですね。
名古屋って魅力的な食べ物がたくさんあって楽しいよね。
すごいボリュームのサンドイッチ。写真で見ていても
美味しそうなのがわかるー。
納豆とこーしーゼリーのサンドに度胆抜かれた。
チャレンジするスカタンさまに乾杯。
週1で食べているサンドイッチ屋さんがあるの。
安くて、美味しいよ。今度お教えしまーす。
Commented by tohko_h at 2007-11-16 22:39
>鶏三和の名古屋コーチン親子丼
池袋西武でも確かイートインできるはず! 今度行ってみよーっ。
名古屋記事、近々出張の予定があるので、頼りにしてまっせ!
Commented at 2007-11-16 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by argon-l at 2007-11-17 10:49
名古屋人のかんちょですが、名古屋人の印象を一新する内容ですね。(^^;
実はここ数年の話で知ったのですが、「小倉マーガリン」は名古屋人限定の食べ物なのですね。
もっと普通に全国的に食べられるものと思っていて、その事実を知ったときは驚きました。
小倉マーガリン、美味しいのにねぇ…
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-18 16:26
●アロハちゃん
朝、名古屋モーニングの食べ放題どうしよ~かな~と悩んで
これにしました。なんとなく朝から名古屋名物。
納豆コーヒーゼリーは怖がらなくて大丈夫だよw
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-18 16:28
●パオたん
でぶやを見ていたら、名古屋の有名なきっちゃてん放映してた。
抹茶クリームスパゲティーー。。←行こうと思ってたけど断念。
味噌かつ、小倉トースト、台湾ラーメン、手羽先、
この独特の食文化はなんなのか・・尾張の神秘だわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-18 16:31
●sassansさん
味は納豆とコーヒーゼリーと生クリームだな~ってそのままかよ!
ちょっと糸ひく感覚がキモイといえばキモイが、違和感がなかった私。
まぁまぁかしら。←微妙な感想。
今度食べる時は別の種類のを食べたいっす。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-18 16:31
●そるべさん
納豆とコーヒーゼリーと生クリームのサンドイッチもパクリといけますか?
大阪にないんですよね、このお店。
たこ焼きサンドとか欲しいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-18 16:43
●y_flugelsさん
一番誰でも食せそうなルミネ新宿店が閉店しちゃったんですね。
東京のhpを見たらウナギサンドなるものを発見。
今度はこれを食べてみたいっす、あくまで名古屋飯モードで。
本店は三重だけど、名古屋と隣県だから食べ物も似ているのかな?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-18 16:46
●カスミXたん
どのようなお味と言われると困るような味なのw
納豆とコーヒーが糸ひきつつ柔らかいゼリーの口あたりがなんとも。。
微妙だけど変なお味じゃございませんでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-18 16:51
●やっすんさん
名古屋のローカルフードについていろいろページを探すと
味噌かつにナタデココとかいろいろ変わったお店が多いんですよね。
旅先に行くと結構チャレンジャーなので、行きたがるけど
毎日納豆&コーヒーゼリーとかはどうだろう・・?
名古屋人に聞いてみたいですな。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-18 16:53
●さくらんちゃん
一応、2人で分けました<サンド
でも、納豆コーヒーゼリーは私オンリー、誰にもやらないわっていうか、
食べるのを拒否されました<長靴に。
味はまぁまぁだったよ。ねちょっとした食感がちょっと気になったけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-18 16:55
●だるまたん
どうやら名古屋に恋してしまったようですわ。
時々、むしょうに食べたくなる名古屋フード。。
味噌かつ用のソースを自分用に買ってきて、トンカツにかけて食べてます。
食べる食のチャレンジャー、作る方にチャレンジしろよと自分ツッコミ。
美味しいサンドの情報お待ちしてますわん。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-18 16:57
●トコさま
>池袋西武でも確かイートインできるはず! 
もう、東京はなんでもありですね。東京だけしか食べられないサンドとかもありそう。この上の記事のお店も元東京な店だし、参考になるお店が出てくるといいんだけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-18 16:58
● 2007-11-16 22:58 鍵さま
早く名古屋記事をアップしないと次々とネタが。。
さらにやってくる大きなイベント。
日夜お腹を鍛えて楽しみにしておりまする。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-18 17:02
●argon-lかんちょ
小倉マーガリンは数年前に青木さやかが雑誌に紹介してあって初めて知ったのですが、名古屋の人はローカルフードが全国区だと結構思っていたりして。。小倉トースト、リヨンで食べたけど美味しかったですよ。
納豆コーヒーゼリーは名古屋フードなのか三重フードなのか、
それともニュースターなのかしら。
Commented by florence_nonnon at 2007-11-19 14:50
具がみっちり入ったサンドイッチはたまりませんよー♡
鞍馬サンドは店名に恥じない素晴らしいミッチリ具合。。
ふわふわパンにアボカドに海老タルタルとはウマくないわけなし!
珈琲ゼリーにクリームは良いとして、、何故そこに納豆をはさむ!?
名古屋おそるべし。。(名古屋イキタイ~~!!)
Commented by lindsey3000 at 2007-11-19 23:43
>元々は三重県鈴鹿市で開業したサンドイッチ専門店。

はい。鈴鹿の実家から、車で数分の場所にあります。
お店の前は、何度でも通りました。

が・・・、店入ったことありません(爆)。
その「醍醐」とか、摩訶不思議なメニュー(汗)に恐れおののいていたわけですが。

なんと北陸のスカタン師匠に先を越されてしまうとは(笑)。

今度実家に帰った際、行こかどうしようかと、迷っております(笑)。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-21 01:50
●のんたま
ぜひぜひ、旅行計画に名古屋を入れちゃってくださいまし。
のんたまの好きなスイーツとしては、小倉トースト?納豆コーヒーゼリーサンド?何故かパン系。
ピエールマルコリーニ名古屋限定のエクレア。。
こってり濃ゆい味はどうなんでしょ?はまる人ははまる、ダメな人はダメ、はっきり分かれる気がするホクロが1つ。
もちろん私はコレガの名にはじぬコッテリーナ圧勝。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-21 01:57
●lindsey3000さん
なんと鞍馬本店のご近所にお家(実家)があるのですね。
醍醐が異形をはなっていますが、結構ノーマルなメニューも多いですね。
パンが柔らかくってしっとりして美味しかったです<サンドに大切な事項
プリンアラモードサンドや、うなぎサンドにも目をつけているので、
今度行ったときにはそれですね。三重の朝ごはんも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名古屋(名駅):バル・デ・エス... 金沢(東山):テグ(焼肉)でテグ祭 >>