金沢(片町):割烹・勝一(割烹)

b0089578_232387.jpg
10月中旬、とあるイベント終了後に勝一にお邪魔しました。
飲み会後にスナフキンのようにふらっと立ち寄り、アイスだけ食べていくこともあったので、
「今日は食べていく?」のお母さんの問いに食べます食べます心の大合唱。
さっそくスカタンボトルから焼酎お湯割りをキューッとな。

前菜:果物と飛び魚の昆布締めのキューリサラダ、
炙り水ダコの二色ソース(トマトとバジル)、サワラの南蛮漬け。
b0089578_2325240.jpg
お刺身(ブリ、バイ貝、あら)
お刺身を注文する時に必ず頼むのがブリとバイ貝。
バイ貝のこりこり歯ごたえ加減がたまりませんな、煮物でも大好き。
あらは白身で脂が少しのっている感じの歯ごたえのあるお刺身、大人の味です。
b0089578_233514.jpg
白子の酢の物
今年の秋初めての白子!とろっとして毎度ながら旨味。
最初天ぷらにしてもらおうと思ったけど、やはり大好きな酢の物に。
肉ではシロ、魚介は白子、心は真っ白ピュアーー!!
b0089578_2332114.jpg
鱈と餅米と秋の実り(栗など)の『豊年蒸し』
隣で食べていた天ぷらが美味しそうだったので、「天ぷら」を頼むと、
「もう油しまっちゃったよ」の答え。遅くにいってすいませんね。
何かお勧めは?に季節の蒸し物があるというので、それを注文。
魚の上に蒸したもち米を置き、その上に様々な秋の実りをトッピングしてあんかけにしたもの。
具沢山で楽しい、ほこほことしたもち米でお腹が膨れた。←たこ焼き買うのは我慢の子
b0089578_2333651.jpg
栗のアイス
チーズ風味のアイスに栗入りのクッキーが混ざってるアイス。
二代目いわくやや失敗作だそうで・・・?なんでもオレオが入ったクッキーアイスのような食感に
したかったのに、クッキーがさくっとしなかったとか。
普通に美味しいけど。言わなきゃわからないわ、私なら。

相変わらず美味しかったです、ご馳走さま。
今月の「たびえ~る関西版」に勝一が掲載されてるそうです。

さて、この日行ってきたイベントは、カエマちゃん、ゆんちゃんと
FM石川主催の「HELLO FIVE NEXT BLOW UP」@金沢AZ

これからの活躍が期待できるFM石川イチオシのアーティスト達のフリーライブ。
出演アーティストはミトカツユキ、磯貝サイモン、JUJU、秦基博

この日の前週に「ライブ行かない?」のお誘いメールをいただき、
フジロックも心に新しい私はアーティストの名も聞かずに行くーーと即答。

ライブとなると汗をかいていいように軽装で行かなくては、とか
でも、もう上着を着ないと寒い季節だわ、と頭を巡らせながら
「ロックのライブ久しぶり~」と送ると、「ロックではないのよ」との返事が。

「え?さだまさし、みたいな?」

ロックの究極の対極にあるものの具体例として、私が思い浮かぶのが「さだまさし」。
この辺りが世代を分けるボーダーライン。

そしてアーティストの名を聞いて・・・うっ知らねぇ・・(←失礼)
普段FMを聞いてないし、音楽番組も見てないので仕方ないのですわ。
ここ近年行った洋楽以外のJ系ライブはACO、F.P.M、エゴラッピンなどなど。

でも、今まで知らなかったアーティストを聴いて、新しい風を送り込むのも好きなので有難いわ。
フレーッシュ、フレーッシュ、と夏の扉を開けにライブに向かいました。

金沢AZはスタンディングなのでよい場所をとろうと早くから並んだおかげで、
前から2番目の位置をゲット。

このライブのために東京や各地から駆けつけた人もいるそうで、
好きなアーティストに注がれるエネルギー、私もよく分かりますわ。

だけど何も知らない女が発信する言葉ほど恐いものはなかったらしく、
「今日のアーティスト、実は曲知らなくって」
「秦基博さんのこのパンフレットの写り、韓流スターっぽいね」
「磯貝サイモンだけ名前は知ってたよ、磯貝サイモンかサイモン&ガーファンクルか」←ギャグのつもり

の数々の発言に
「しっ!この位置でそんな事言ってたら刺されるから!」
とたしなめられる。

さ、ライブをみたアーティストの感想(あっさり塩味風味だけど)

ミトカツユキ:一人ケミストリーのゴスペル版!?いい声していた。
磯貝サイモン:雑貨屋さんの絵にあるような、お散歩してる地味スピッツ?
よく表現できないけど、結構好きだった。MCが短いのも雰囲気を出すのに好印象。
JUJU:女性ボーカル、ソウル系。ミーシャっぽい?1曲聴いたことがあった。
秦基博:4人の中ではマイナー的だけど一番オリジナリティーを感じた。
一番いいかも。

そしてスタンディングなので、ロックならモッシュなどを心配するけど(何度も巻き込まれ派)
落ち着いた曲調、大人しいお客さんだったので位置は微動だにせず。
ほのぼの~あったか~と進行しました。

舞台が代わる間に、アーティストの感想を感じたそのままに言葉にしたりして、
また「刺されるから!」とクギを打たれる。
この辺はオフレコにしときますわ!!

これがキッカケとなって、新しいアーティストを聴くようになるかもしれないし、
知らない曲のライブも新鮮でなかなかいいものです。
チケットありがとうございました!!またライブ行きたいわん。。
(今だとkaskade行きたかった・・)

で、特にモッシュもヘッドバンキングもしてないけど、
何時間もたちっぱなしライブの後はお腹がペコリーノ状態。

メールで勝一に終わったらいくからと連絡をして、カオナシさんに席をとっておいてもらい、
ゆんちゃんは旦那さんが迎えに来ていて、そのまま連れ去られ。

・・・そんなわけで、また一番最初に戻る↑
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-11-07 02:12 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7666948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by argon-l at 2007-11-07 08:08
おぉ~!今日は勝一さんですね。
勝一さんと言えばそろそろ白子の季節ですねぇ。
まだ予定が未定なんですが、今月時間が取れれば石川方面へ出かけようと思っています。
時間が取れれば勝一さんも行ってみたいですねぇ。
ちなみに、栗大好きなかんちょとしては豊年蒸しもアイスも非常に魅惑的…
Commented by ALOHA~♪ at 2007-11-07 09:38 x
忘れた頃に♪
   勝一のご馳走のレポート、なんだか久しぶりな気がしました
     嬉しく拝見しました・・・ありがとー。

  スカタンちゃん 秦基弘 よかったでしょ~
   たまにはFM聞いて ヤング(死語?)な風にあたるのもいいね~
  
   席をとって待っていてくれる人
   お迎えにきてくれる人 ・・・ ステキやなー^^。
Commented by nachi at 2007-11-07 10:47 x
そぉ、あれは寒風吹きすさぶ夜だったわね・・・。
御一緒したかったわー!ライブも勝一も!!
(ライブは私も知らん人ばかりだが・・・JUJUはちょびっこ知ってるなぁ)

「今頃スカタンちゃん達はライブを楽しんでいるのね(涙)」とイジケながら
PTAとしての責務を果たしておりましたわ。
そしたらライブの後に勝一とな。

ちきしょーっ
夜の勝一行きたーーーーーい!!

Commented by tiki-tiki2005 at 2007-11-07 12:49
このブログで毒吐いちゃったね~~!!
さ、刺されないようにね・・・・(笑)

この豊年蒸し、すんごい美味しそう~♪
彩りもキレイだし、おうちでは絶対に作らない、いや、作れなさそうな一品だわ。
そして、もう白子の季節なのねん。
白子を食べて気持ち悪くなったトラウマから、やっと去年、脱却したので、今年は食べまくるわよ~。
なんて言って、また気持ち悪くなったりして・・・。
Commented by sevenspices at 2007-11-07 18:24
 うう・・・さっすが海鮮天国♪
 ちょっと大人の手料理がキラリ☆?
 チョイワル&アデージョがこっそり通いそ・・・w

 白子!!!!!!
 むっちゃボリュームありまへん?
 新鮮かつ濃厚そうでグッジョブ!!!!!! 
 もち濃ゆいのはスカ・・・女王様かも。。。え?(冗談)

 コンサート会場(?)で暴言?!w
 すんごいご発言で・・・爆!!!!!!!!!
 ぶっちゃけ、セブン・ザ・ペガも全然知らんけどw
 いっちゃん最後の人の名前はどっかでみたことがあるような・・・ないような・・・。
 ←どっちだよw
Commented by sassans at 2007-11-07 21:03
うわ~!白子と蒸し物に心惹かれてます~!
今年は美味しい白子に巡り会えるかなぁ?私。
こちらのお店で毎回美味しい食事が出来て、見てて本当にうらやまし~!
自分で行くライブはかなり偏ってます。ジャズばっかり。
だから、誰かのお誘いで行くライブは新しくて面白いですよね♪
Commented by 大工見習い at 2007-11-08 02:48 x
上手に釘を打てるようになるのはいつの事だろう(遠い目)
激しいロックも体力いるけど、じーっとスタンディングで聞くライブって、意外に足腰に来てきつくないですか?

ライブも楽しいけど、一緒に行く人との会話で、数倍楽しくなるライブ。
いいなぁ、新しい風
Commented by さくらん at 2007-11-08 12:38 x
ライブは最高に楽しいね♪
FMのライブは盛りだくさんだから お得感満載でしょう?
私もいつも仕事中も自宅でもfm大阪聴いておりますう^^
勝一のご馳走美味しそうですね。

ところで!前から気になっていましたが。。。
プロフィールのでっかい!ハンバーガーはもしかして?
食べたん???写真だけなら失礼しやしたあ^^
Commented by florence_nonnon at 2007-11-08 15:16
バイ貝は女王たまとイコール=でつながってますよー。ほんといつも食べてるイメージ!
蛸も新鮮そうで相変わらず美味しそうですな~~。
>好きなアーティストに注がれるエネルギー
わ、、解りすぎるほどですっっ!
自分の事に置き換えて、、女王たまがその位置で・・な場面を想像。。
やっぱり刺されると言いそうw
サイモン&ガーファンクル←吹き出して注意できないかもですが。
Commented by tohko_h at 2007-11-08 15:36
スーパーで白子が売られる季節となりました。見かけるたびに
白子を女王様と思って心から敬礼を捧げている挙動不審気味の
人妻をお店で見かけたらそれは私かもしれません(笑)。
それにしてもこちらの白子、白っていうか半透明ってくらい
つやっつやでおいしそう…ヘンなにおいとか癖なんてナッシング
なんでしょうね~・・・


>好きなアーティストに注がれるエネルギー
エネルギーの注ぎ先を踏み外してもう4年ほど経ってしまったよう(涙目)

Commented by hapihapibee at 2007-11-08 17:59
白子の季節になってきているのですね。
女王様といえば、白子とシロ(テグ)でインプットされています。
白子が苦手だったけれど女王様やだるまちゃんの影響を受け
そのおいいしさを知りえたあの日を昨日のことのように思い出しました。
Commented by y_flugels at 2007-11-08 23:49
っていうか和食割烹でアイスだけ食べて帰る、そんな傍若無人な行動が許されるのですか??さすがですね。
天ぷら食べられなくて残念な気分になりますが、むしろ、こういう寒い季節は豊年蒸しみたいなの方がおいしかったりしてw
Commented by Yakubi at 2007-11-09 09:58
寒くなってきて、うまい刺身食べたいなぁ・・・と
薄ボンヤリ感じていたところに、この写真。
胃袋直撃です。
JUJUって確か、めざましテレビの星占いソングを
歌ってた人ですよね??
Commented by mantennahibi at 2007-11-09 12:16
私も最近白子食べました! これからもっと美味しくなるし、
食べまくりしなきゃね。白子酢パフェとかあればいいのに・・・。
リズム感がないので、ライブはどう体を動かせばいいか分からず、
浮いてしまいます・・・。なのでしばらく行ってません。
指導してください。(^^)
Commented by aoi_hanadukushi at 2007-11-10 08:33
白子の季節・・・早いですね。
この間シャレで白子のフリッターを食べたのですが、
(おろしポン酢添えなのでむしろ天ぷら?)
酢で食べるのもおいしいですよね。
人ごみと大きな音が苦手なのでライブは全然行ったことがないのですが、
そんな静かなライブなら楽しそうです^^
Commented by paozou63 at 2007-11-10 10:47
なまこの季節・・・はやいですね。    違っ。
豊年蒸しがおいしそうです。 こういう手の込んだのは自宅で食べられないので嬉しいなぁ。

てんぷらの油がしまわれていたとは・・・。
ランチのしまいも早いんだよ。おかげでいっつも大将やおかみさんと並んでランチしてます(笑) あたしが遅すぎなのか。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-10 18:05
●argon-lかんちょ
そういえば前にこちらに来る機会があった時に地震とぶつかっちゃいましたね。
そろそろこちらのお魚も美味しくなってきていい季節になってきました。
勝一ののりさんにはかんちょの事話したことあるんで、かんちょです♪って言えばわかるかもしれません←どんなノリだ。
これは10月の記事ですから、栗のアイスはもう終わってるかもしれないです。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-10 18:09
●アロハちゃん
通勤で毎日何かしら聴いてるけど、ラジオのトークだったりすると
変に聞き入ってしまうので、危ないので聞いてないわ。
音楽オンリー多しのFMはいいよね。
秦基弘、最初読めませんでしたわ~皆よくアーティスト知ってるね。
最初、一人で飲みに行こうと思っていたので、付き合ってくれる人がいて楽しかったですわい。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-10 18:13
●nachiぼん
PTAお疲れさまっす。あの日は労働者だったよね。
最初、皆は夜ごはんを食べない予定だったんで、一人で某中華のにんにくチャーハン&海老餃子かなって思ってたけど、勝一に連絡したら
遅いお客さんがくるから来てもいいということでいっちゃった。
やっぱり一人より数人の方が美味しく食べられます。
私も夜勝はすんごく久しぶりだったよーなかなかこれないね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-10 18:31
●チキさま
毒吐いた~ズンズン・・でも、そんなの関係ねぇーー。
でも、毒はあくまでオフレコでよん。←それが毒
豊年蒸しのような蒸し物用の器も家にないかも・・蓋のついてるやつ。
やはりこういう手のこんだ料理はお店屋さんに限りますな。
白子がトラウマ?それはいけません。ちょっとづつが大事よ。
代わりにエスニック屋で羊の脳みそカレーを食べてみるとか←見た目トラウマ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-10 18:43
●セブンさま
セブン・ザ・ペガさまに対抗して、スカ・ザ・ペガ。
ペガサスの部分も一緒でしたね、2人合わせるとコレステロール・ペガサス!?
白子の量、どんなもんでしょ?
でも、いつもこれ食べてると新鮮ではない白子はフグ分かる!!アンディ・フグ。
秦基博さんはパンフレットみた時にパク・ヨンハ似かと思いましたわ。
↑これが暴言かどうかはよくわからんけど、素直な感想。
そういえば、セブンさまも自称パクヨンハ似だったような。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-10 19:06
●sassansさん
ランチには気軽にいけるのですが、夜たっぷり食べるにはなかなかスポンサーがいないと行けない夜勝一。
それでも白子の誘惑にはかないません、これだけは家で食べられないので。
ジャズのライブ、おしゃれですね~。私はいろんな集めたCDのジャズ(っぽい)ものを聴くことはあるけど、ライブはないです~。
自分の好きなジャンルもいいけど、新しいジャンルを開発するってのもいいいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-10 19:11
● 大工見習いさま
ずーっと動かず立ちっぱなしってのも腰に悪いですね、足より腰にくる。
後ろから押されないのが救いだったけど。
私たちの暴言にオラァ!とか言う人がいなかったのも幸い。
でも、ほんと久々によい体験をさせていただいて感謝でしたわ。
知るってことが大切なんですよー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-10 19:20
●さくらんちゃん
一度に4人のアーティストを聴けてお得まんさい野村満載。
やっぱりさすが素人とは違うアーティストオーラを放ってましたね。
仕事でもFM聞けるの?いいなー
上のプロフィールの画像は海外のおもろ画像をとってきました。
まさか、そんな私があんなん食べるなんてありえんっ
でも、いつもの行動で疑いをもたれてもしかたないわね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-10 19:34
●のんたま
貝のお刺身好きだけど、ついつい自然に口にでるバイ貝。
煮たのは結構家で食べるけど、それも旨し。
どなただかの記事にあったけど、深川めしも食べてみたいわーん。
私は他の人のギャグでくさいもんとガーファンクルに大受け。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-10 20:14
●トコさま
よくスーパーで生食用という白子がないのはやっぱり新鮮なんだろうけど、ちょとあたったりしたらいやだなウフって感じで火を通してくださいなんでしょうね。
いつもここでいただく白子は生って感じでSFチックな半透明。
天ぷらなんかで中からトロ~も美味しいですけど、さっぱり酢のものがやっぱり好きです。
この店以外で白子ありだったら、目の奥がキラーーンと光りますわ、眼鏡もかけてないのに。
昔はファンになるとすぐにファンクラブに入ったり、カレンダーとか取り寄せていたけど、今はそんなことしないのは落ち着いたせいでしょうか。←もう好きなアーティストカレンダーなんて出てないし。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-10 20:24
●味噌ちゃん
初めて皆であったあの日、かわいらしい顔をしているのに
白子を塩で食べて旨い旨いと言っていたあの衝撃、
通称しら子もびっくりでしたわ。苦手だなって思いませんでした。
勇気を出して食べてみるのもいいもんですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-10 20:32
●y_flugelsさん
この日は飲み会の1次会から2次会に行く途中で、顔出しにいったつもりでアイス食べました。カウンターでちょっとの間ですけど。
豊年蒸しは確かに季節ものですから、食べてよかったかなぁーと。
天ぷらはゴリを食べる予定でした。両方頂きたかったヨクバリーナ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-10 21:41
●Yakubiさん
>JUJUって確か、めざましテレビの星占いソングを歌ってた人ですよね?
その時間帯のテレビは見れないのですが、確かに1曲聴いたことがある曲がありました。多分有線なんかでも流れてますよね。
生JUJUJは細くて長いカーリーな髪で歌唱力があってうまかったです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-11 11:33
●だるまちゃん
白子酢パフェ!!生クリームみたく?牡蠣酢パフェもこの間いってたね。
ライブは押しくら饅頭状態で上下に動いているだけだよ~。
というか動かされているマリオネット状態。
これが3時間続くと腰が。。。
やっぱり座席つきがありがたい象。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-11 11:41
●あおいちゃん
シャレで白子って・・・本気モードではないの?←意味不明
最初に白子を食べたのはいつか覚えてないけど、天ぷらだったのか酢のものだったのか。。天ぷらで塩つけて食べるのは初心者にはいい感じ。
酔八仙だったかな?今では生の白子酢の物がやめられません、かっぱえびせん
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-11 11:44
●パオたん
私はしら子、パオたんはナマ子!!←確かこれに不満があったようなw
たまにイベリ子にもなりたーーーい。食べる機会があまりナッシング。
この日はライブ終わった後に行くといったらもっと早く来い!と言われてたんだけど、遅いお客さんがいたのでオッケーに。でも、やっぱり途中から片付けに入ってて油しまわれたわん。
スタッフと肩を並べてランチもなかなかないよ、パオたん。
私はいつも行くの早すぎで誰もいないっす・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(香林坊):ル・マルス(欧... 石川(野々市):獅子家(焼肉・... >>