金沢(金沢駅東口):鶴橋風月(お好み焼き)

b0089578_1984774.jpg
たまーに外仕事に出かける日は麗しの外食街道。
がっつり食べたいメンバー数人でシェア出来る鶴橋風月(フォーラス金沢店)へ。
ここは全て店員さんが仕切って作ってくれます。
メニューを見ながらあれこれ・・・黄色、茶色、茶色、でソース色に染まれ。
とんぺい焼き
豚肉・卵、大好き2大キーワード。ちょっと卵のとろけ加減がまたおいしーー。
シェアしないで自分で丸ごと1つ食べたいっ
b0089578_199038.jpg
キムチポッカ
鉄板に熱々の豚キムチ。このキムチがなかなか美味しい、鶴橋のキムチを使ってるそうで、
キムチだけのお持ち帰りも出来るそう。
これからの外出時の必需品はエコバックとタッパーですな。
b0089578_1991260.jpg
牛すじキムチ + チーズ
牛すじキムチだけもあるのだけど、あえてチーズプラスを希望してメタボ巻き込み。
これこのままご飯の上にかけてもいいなぁ。
b0089578_1992439.jpg
焼きそば
前に鶴橋本店で塩そばを食べたことあるけど、ノーマル焼きそばは初めて。
ここの太い麺が好きだわ、関西の焼きそばは太麺がポピュラー?
b0089578_1993618.jpg
牛すじねぎ玉
私の分のお好み焼き。こちらのお勧めメニュー。
全てお任せしていたのだが、青海苔は自分でかけるそうでついかけ忘れ。
大好きな青ねぎとソース&マヨネたっぷり。お好み焼きにはマヨネがなくては。
働きマンほど仕事してない食べることだけは安野マヨコ。


さて、高速道路ではただ今練習を重ねている最中で、
高速若葉マークのしおらしい私だけど、
先日はスピード違反でめでたく捕まりました

しかも同じ場所で捕まる事、4回目・・・警察官の人も呆れてましたわ。

友人にスピード違反で捕まったわ~とメールすると
「またかー!また同じとこで捕まったのではあるまいな」とすでに見透かされ、

「普段からものすごい暴走してるみたいやな、頭文字Aか?」と突っ込まれる。

そんなに飛ばしているつもりはないんだけど(57キロで捕まる)、
いつもその道は気をつけているのに、捕まって何年かたち忘れた頃に
そして考え事をしている日に限って、偶然捕まる。

きっと相性がいいんでしょうね~泣かせる相性だわ。

そして運の悪い日は悪いことが続くもので、
さらに道路の縁石に車をぶつけて、ホイールが曲がる←かなりショック
ダブルショックでジムのプログラム中間違えまくり。

不幸のデフレスパイラル!!


こういう日は大人しく家でお酒でも飲みながらとっとと寝るのが吉。

でもPCドランカーしちゃうとすぐに眠くなって、うたた寝ってしまって、
足出し寝で風邪ひいてしまうというまた落とし穴。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-10-31 17:08 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7635260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sevenspices at 2007-10-31 17:42
 57キロ!????????
 超微妙すぎる速度ちゃいますん!?w
 ・・・残念すぎ!
 実は飛ばし屋?元ヤンとか・・・w

 ナニワの風月さん、
 全国チェーン化ですかね~?
 大都会TOKYOでもみかけますわ・・・。
 たしかにあっこは店員さんがすべて仕切り。
 万が一w、手際が悪いとキレちゃいマッスル♪
Commented by mantennahibi at 2007-10-31 18:50
前に教えてもらった魔の場所で御用となったのー?
あまりスピード出してないのにひどすぎるっ。
あの場所でいくら稼いでいるんだろね。
結構スピード出すので、すぐ御用になりそう。
通らないようにしますわ。

あったかいキムチ美味しそう。持ち帰りできるなんていいわー。
フォーラスでキムチ臭のタッパ持って歩くの勇気いるけどね。
Commented by jondosh at 2007-10-31 19:34
んまそーーーーなお好み画像。むむむん。最近はお好み焼き屋さんでもサイドメニューが充実しておるねぇ。すてき。こりゃビールとまらんね。でもやっぱりもっちもちの太麺焼きそばが一番食べたい。。。

わたしは酒を片手にPC開くと永遠にブラウズしてしまう正真正銘のPCドランカー、意味不明の書き込みを残してしまうのがたまにキズ(爆)。
Commented by hapihapibee at 2007-10-31 19:43
風月ではお好み焼きと焼きそばしか食べてないです。
というか、豚キムチ、おいしそう。
おなかすいてグーグーいってます。

デフレスパイラルっちゃうときってありますよね。
なんで今なん?今日なん?みたいな。
しかし57キロでってきびしー。
私も40キロの場所でチャリを抜いたときにたまたまピンポイントだったらしく捕まったことあります。
くやしいったらありゃしないっ!
Commented by aoi_hanadukushi at 2007-10-31 19:59
牛すじねぎ玉も素敵だし、牛すじキムチにチーズなんてもっと素敵~!
いつも通り過ぎてしまっていたけれど、今度行ってみなくては・・・
フォーラスって平日めっちゃ空いてますよね(笑)

スピード違反、ご愁傷様です・・・
Commented by さくらん at 2007-10-31 20:20 x
鶴橋あ~行きたくなってきた。
近所に出来たのは「千房」やねん。。。
風月のほうがいいかもね?

57キロで捕まるなんて大阪では考えられへん!
近所の道これくらいで飛ばしております!!
運転大好き女^^ゲーセン行っても車関係?かパチンコで遊んでしまうおっちゃんで~~す。
Commented by sassans at 2007-10-31 20:36
57キロで捕まるんですか???信じられない!
まさか30キロ規制の道路なの?
スカタンさんも罰金仲間だ(笑)←喜ぶな!
今日、お好み焼きにしようかな~と考えてました。
山芋がなくて諦めたけど、ここを見ちゃったから明日はお好み焼きだな~。
あ~豚キムチも魅力的~♪
Commented by BOWWOW at 2007-10-31 22:53 x
うっそ、57kmで捕まるなんてぇぇぇ~~
某ジム行くときに「あと10分しかにゃーい」と高速みたいな某●●ブッチギリで
9●~1●●kmとかも瞬間風速やない、速度出たこともある私は・・・

だからぁぁ~赤切符もらったことあるやんか~!

いつも書き換えの年、書き換えの直前に捕まることが多いので
来年要注意でございます。 ̄□ ̄!!
一度でいいから金メダル、ゴールド免許を所持してみたいものだわ。。。
Commented by takemucho at 2007-10-31 22:53
おしゃれなフォーラスにそんな庶民的なところがあるとは、知りませんでした。…というより、最近ほとんど駅に行ってないし。
お好み焼き、最近食べてないなあ。食べたいなあ。
スピード違反…といえるスピードなんでしょうか?とはいえ60キロ越えてなくてセーフ?なのかな?
Commented by y_flugels at 2007-11-01 00:50
ええっ!?そこって何キロ道路なのですか??かつて55キロオーバーで捕まったことがありますがなにか(苦笑)、いや大昔の話で今は品行方正なゴールドドライバーですけどね。それにしても罰金は痛いですね・・・。

風月、金沢にもあるんですね。大阪で食べたきり、なのですが、久々に食べたくなっちゃいました!
ここは鉄板の上で店員さんが焼いてくれるから失敗がなくていいですよね。しかもカスタマイズ(ソース多め)とかできるからいいですね。
Commented by yassun7 at 2007-11-01 06:55
57キロ・・・
なんか、警察の陰謀のような気も・・・(見せしめ??)

大阪っ子の私には懐かしいお好み焼きです♪
しかも焼きそばもついてきたりして・・・
しかし今考えると、お好み焼き+やきそばの晩御飯って
炭水化物だらけですよねorz
関西人はそれをおかしいと思わないのかしら・・・
Commented by のり at 2007-11-01 09:07 x
悪いことは重なるもんで・・・。ご愁傷さまです。
かくいうわたくしももう数十年前の話ですが、スピード違反に一時不停止、信号無視に乗車定員オーバー等が重なりまして、90日の免停後にすぐさま120日の免停とか来て、持ち点15なんかとっくにオーバーしてこりゃ免許取り消しかと思ったらなんと前歴とかいうのがついてまた持ち点が復活して、それでまだ懲りずに生活道路で捕まったりして、極悪非道な飲酒運転もしないのに、こまごまとしたセコい違反ばかりで前歴3まで行きました。

まさに「不幸のデフレスパイラス」。

それから一年、チャリ生活で全てをチャラにもどしてからは、無事無違反。えっへん、ゴールドカード会員様でございます。
Commented by paoko at 2007-11-01 19:52 x
スピード違反て悲しいですね~~っ。

それにしてもお好み焼きがおいしそうだ。メニューの写真にでもでてきそうなソースの輝きがまぶしいっ。
Commented by jppapin2001 at 2007-11-01 21:28
風月の本店もぜひ行ってみたいのですが・・・キムチポッカは、やはりオモニに分がありますか?
焼きそばのご指摘、流石です。僕の大好きなひろっちゃんは、細めんです。でも僕的には、風月ぐらいの太い麺も全然OKっていうか、好みです。食べ応えがしっかりありますので。ラーメンは、細縮れがラブ。

転ばぬ先の杖、ネズミ捕り機の購買をオススメします。ドラゴンズ優勝セールで出物があるかも。
かくゆう、私もタイガース(3位)優勝応援セールで、2万円程のを1万円だったチラシ目玉品を買って、つけております。シガーソケットに差し込むだけでOKでして、超ラクチンです。置いてるだけで強くなった気がします。まだ取締りを検知したことがないので、元を取れてませんが・・・(爆)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-02 07:14
●セブンさま
>実は飛ばし屋?元ヤンとか・・・w
ヤング浅草洋品店とかなら好きだったんですけど。。。
朝はどーしても飛ばし屋頭文字Aになりがち。
遅刻遅刻で慌ててますからね~。その1分が命取り。
私が皆の犠牲になりましたわ、私が捕まった後あとの車びゅんびゅん。
鶴橋風月、作る人によって味が違うでしょうーね。
ここのおねーさんは結構手際がナイス。
Commented by argon-l at 2007-11-02 09:03
スピード違反ですか… ご愁傷様です。
っていうか、かくいうかんちょも昨年は石川動物園の帰りに北陸道で捕まりました。(汗)
この1年あまりで通算3回、スピードでやられています。(大汗)
お互い飛ばしすぎには気をつけましょうね。(;´▽`A``
Commented by florence_nonnon at 2007-11-02 13:19
牛すじキムチ + チーズってお好み焼きじゃなく、おつまみ?
う、、ウマそ~~♡
ラストの牛すじねぎ玉の安野マヨコの凶暴なことったら。。
女王たま用。。きっと私のお箸がそろりと伸びます。死闘必至!?w
スピード違反は57キロで?それとも57キロオーバー?
Commented by あらん at 2007-11-02 21:02 x
やっぱり、とうふの配達中ですと言って切り抜けることは不可能だったようですね。
ところで、差し支えなければイニシャルAの意味を教えて下さい。
たぶんスカタンさんの名前に関係してるんだと思いますが。

え?私はもういい年なのでスピード違反で捕まったりしませんョ、ちなみに3回連続ゴールド免許ですが何か。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-03 00:43
●だるまたん
えぇ、例の魔の場所でお縄になりましたわっ
朝のこの場所は通らないほうがいいですね、ガキデカもびっくり!死刑!
ほんで、その後に郊外でびゅんびゅん飛ばしてますからね。
あそこで張ったらとんでもないことに!
そして、今日は某8号線でいつも見かける暴走車にムカッとさせられたので、目で殺してやりましたわっ。あんなのを捕まえろ!!
ちょっと血圧あがりました・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-03 00:48
●jondoshさん
最近はチェーン店のお好み焼き屋がこちらにもすんごく増えてます。
名古屋系、東京系、元祖大阪系・・・お好み焼き好きには嬉しい限りだけど、イマイチってのも結構多い。
鶴橋風月みたいなキャベツ多めはプロの方にやってもらった方が美味しいわ。サイドメニューに牛すじがあるとつい勝手に注文。
今日もうたた寝爆睡後にPCドランカー。350mlは寝る前にトイレに行きたくなっちゃう・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-03 00:52
●味噌ちゃん
お好み焼きの前に壁に張られたサイドメニューに釘付け。
まずとんぺい焼きは外せないわ~。
周りの意向を無視して、どんどん好みで注文。
キムチオンリーでお持ち帰りできるそうなので、タッパー持参でもらいにいこうかしらん~テグのキムチもお持ち帰りしたい!
こないだ某焼肉チェーン店のキムチをスーパーで買ったら、激マズだったのでお店で直接買いたいな~という欲求がむくむく湧いてきましたわ。
豚キムチって家で簡単に出来るメニューで大好きです。
豚をうっかりミスでブラキムチと打ち間違い・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-03 00:55
●あおいちゃん
この日も鶴橋風月、ランチの時間めちゃくちゃ空いてました~!!
ランチとしたらお好み焼きって時間かかるから、会社のお昼時間だけランチの人たちには向かないかもしれない。
結構気に入ったので、つぶれて欲しくないわ。もうジンギスカンの店が加賀野菜焼肉屋に変わっていたし・・・つぶれないオーラおくっとこ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-03 01:04
●さくらんちゃん
「千房」ないよ~ついでに言うとたこ焼き「くくる」もないよ~。
まとめて大阪のチェーン店のもってきてもらおうか。
30キロの道を57キロで・・・でもなく、50キロの道を57キロでもなく、
40キロの道を57キロ・・・超微妙!2キロくらいはみでちゃったので捕まった気がする。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-03 01:08
●sassansさん
40キロ標識の道を57キロで捕まったんですけどね。
たぶん、55キロくらいまでならオッケーなんですよ。
ちょっとはみ出たのが命取り。痛いわー12000円。
豚キムチって、炒めるだけで出来るので料理ヘタな私でも失敗しない。
好きなので、ご飯の上にのせたり、うどんの上にまでのせて食べたことあります←食器を増やすのが面倒なだけ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-03 01:13
●BOWちゃん
>瞬間風速やない、速度出たこともある私は
台風一家か!!←一応つっこんどきます。
某高速道路みたいな道は某場所でたまに張っているのをみたことが
あります。お気をつけあそばせよ~←お前もな、と自分に言い聞かせ。
赤切符、超特急列車みたいですなぁ~。
金沢ー東京途中下車なし!みたいな。
私はもちろん、青メダルですよ。早く金になりた~い←ベム風
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-03 01:17
●takemuchoさん
フォーラス、私も上の階で食べたお店の方が少ないんですけど、
意外にカジュアルなお店が多いですよ~。
ラーメン、オムライス、カレーにうどん~。
一番流行っているのはもりもり寿司な気がします、いつも一杯。
流行ってないお店が撤退する前に全部制覇しておかなくちゃ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-03 01:21
●y_flugelsさん
東京にも支店あるみたいですよ、でも東京は広いからなかなか分かりませんよね。
ソース多めとかカスタマイズできるのは知りませんでした。
キッチンユキでカレーを多く!とは言ったことありますがw
すいません、肉を多くしてくださいって言ったらどんな答えが返ってくるかしら・・クス。模範的回答は「お客様、そちらは出来かねます」
理想的回答は「お前の肉でもやいとれ!」
Commented by apple_ibook at 2007-11-03 14:12
かなり厳しい速度制限なのね!
もうレーダーを付けた方が安上がりなのではなかろうか。
かわいい車だからおまわりさんも「待て待て〜♪ウフアハ♪」で追っかけたくなるのかしら。
外仕事のときっていつも濃ゆいものを食べてるね。w
ニンニク入りとかを希望するッ!!
Commented by kasumix at 2007-11-04 02:44
お好み焼き、久しくしておりませんので、写真を見ながら悶絶だわ!
スピード違反だなんて……
もう、ハンドルの部分に「○○の場所は要注意」と書いてみるのはいかが? あ、でも握っちゃうと読めなくなるから、ダメね
Commented by akiamb at 2007-11-04 20:16
明日、健康診断で胃の検診があるので「禁酒・休肝日」です。
昨日も呑んでないので健全です。
あまりたくさん食べるなと家族が言うので一日中少なめの食事。
故にお腹が減っています。
こんなウマそうな画像ははっきり言って酷です。
ウマそうな「とんぺい焼き」夢に見そうです。(V)o¥o(V)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-05 07:15
●やっすんさん
私はいつもお好み焼きには焼きそばもれなくプラスです。
もちアイアンストマックの隙間を埋めるためなんだけど。
大阪の人ってお好み焼きにご飯、とか定食風に食べるのがポピュラー
と聞きましたわ。私はそれはないなぁ。。
やっぱり食文化の違いかしらん。。
お好み焼き屋さん沢山あるけど、関西系は残ってほしいわん。
Commented by paozou63 at 2007-11-05 10:30
キムチーなランチーとはうらやますぃ。
ついヘルシーバイキングに吸い寄せられるあたしとしては、未知の世界だわん。

レーダーって、40キロの標識のすっきりした農道とか、ワケわかんないとこでやってるよね。
でもって、切符で罰金納付する人って、なぜかどこでどうなったか話したがるんだよー。(もと受付嬢)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-05 11:12
●のりさん
>スピード違反に一時不停止、信号無視に乗車定員オーバー
それだと交通違反ポイントカード、かなりポイントたまったんでしょうね。
何かたまったら罰則だけじゃなくてくれるといいのにね。
手錠グッズとかさ。
いつも国道で見かける暴走している車、いつも割り込みなどされてムカついてたのだけど、今日は何故かしおらしい運転で車間距離もばっちり。
あれもどこかで捕まったか、チクられたに違いないわー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-05 11:15
●paokoちゃん
高速に入るとスイッチが入るそうだから、気をつけてくださいましね。
自分の画像を見ていたら、またお好み焼き食べに行きたくなりました。
あ~焼肉もまた食べたいw
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-05 11:21
● jppapin2001さん
風月本店のおにーさんはやはり手つきが違いました。
塩そばが美味しかったデーース(外人風)
キムチボッカ、オモニのはお好み焼きでさらにゲソ天入れていたので、
味にこくがありましたね~。キムチも自家製の美味しかったです。
ネズミ捕り機といえば一昔前だとおっちゃんの車とか飛ばし屋あんちゃんの車の必需品だと思ってましたが、やっぱり考えなきゃいけませんかな。
引っかかるのは今のとこそこだけなんですが・・・。高速は恐いしw
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-05 11:27
●argon-lかんちょ
北陸道は福井の途中までまっすぐな道も多いし、車も少ないですしね。
関西系の車がよくぶっとばしてるのを見かけますわ。
せいぜいマグロと同じくらいのスピードで走る限界ボタンを頭においておかなくちゃ。
お互いスピード違反には気をつけましょうね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-05 11:36
●のんたま
サイドメニューラブなので、ついついメイン以外のものにも目が。
メインだけじゃ足りないという説が大。
安野マヨコ、隠れマヨラーなので名古屋のマヨ料理専門店「マヨマヨ」ちょっと行ってみたいな~と言ったらあえなく却下。
でも、お好み焼きには凶暴なほどた~っぷりかけて食べたい。


Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-05 11:48
●あらんさん
もちろん元ネタはドライビングテクニックを競う漫画「頭文字D」で、
Aは私のイニシャルです。サーキットの狼でもよかったかしら。
豆腐の配達ではなく、ケーキの配達で着いたらひっくり返ってるというバイトの方が私にはあってるかも。←すぐにクビ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-05 12:24
●アポーちゃん
いっそのこと、サイレンを上につけてパトカーになるってのはどう?
今から事件です!山さん。追跡してますみたいな。
いつも家では老人食なので、外に出るとワイルドレディーに切り替わってしまうわ。外食が増えると体重が右肩あがり。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-05 12:26
●カスミXたん
東京にはお好み焼き屋さんはあまり見当たらないような気がするけど、
浅草の辺りに集中してるのかしら?あれはもんじゃだけど。。
こちらでは郊外に車を走らせるとチェーン系お好み焼き屋が多くて、
休日にはうっかり入ってしまう家族が多いとか。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-05 12:29
●akiambさん
このブログはダイエッターや健康診断で絶食している人には拷問のようなものですから。。くれぐれも使用上の注意をよく理解して下さいw
私もジムで運動した後のぺこぺこな体に、カレーやらハンバーガーやら旨そうなメールを送ってこられると、家に着くまで寄り道しないで帰るのが大変ですわ。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-05 12:33
●パオたん
この後の仕事で多少キムチーが影響したかもしれないっす。
体からはお好み焼きのにほひ<しかも全員
ヘルシーバイキングに魅かれない私はまだまだ自分の体へのエコ精神が足りないわね。
私もついつい警察の人にここで捕まったのは~とヘラッと笑顔で語りだしてしまいましたわ。冷たくあしらわれたけど。
Commented at 2007-11-06 08:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-07 01:42
●08:37 鍵さま
こちらこそ。いろいろご苦労さまでした。
また皆で行きましょう、楽しいものね。
Commented by yassun7 at 2007-11-10 12:53
よく冗談で
「関西人ってお好み焼きと一緒にゴハン食べるってほんと(ニヤニヤ)?」
といわれるのですが
私はそんなことしないもん!と答えつつよくよく自分の周りを振り返ると
・・・父も弟もやってました。

しかも「それって当たり前やろ?」とのたまう。
食文化の違いですねえ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-10 17:32
●やっすんさん
よく聞きますね、関西の方のお好み焼き+ごはん=定食説。
お好み焼きとご飯は同じ位置だからおかしいといえばおかしいけど、
玉子丼+ウドンを食べているのはおかしくないのか、といえば何もいえないし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(野々市):獅子家(焼肉・... 富山(富山市):リストランテ ... >>