石川(野々市):獅子家(焼肉・うどん)

b0089578_1923282.jpg
どうも最近、体の中に黄色い血液が流れているよう。
夕飯にカレーを食べたのにランチにカレー。残りのカレーが余ってて夜もカレー。
でも、食べた後にカレーが続いたことに気づく。もはやインド人の感覚、カレーか米か。

この日の気分も午前中から湧き上がってくるカレー発作。
獅子家 076-246-5367 石川県石川郡野々市町本町1丁目3-1
完熟うどん処と看板にあるけど、焼肉屋でもあり、丼ものもありお酒もつまみもあり。
b0089578_1924467.jpg
カレーハーフアンドハーフ(トッピング:ヒレカツ)
カレーライス&カレーうどんが別々でお盆にのせてくるんだろうな~と思っていたら、
ご飯とうどんが同じ器の中に!
勢いよく食べだしたら、湯船からカレーがこぼれそう。
やわらかい黄身をぐちゅっとしてうどんをいただきまーす。
他にトッピングはウインナー、とろけるチーズ、海老天など(名物は海老天カレーうどん)

カレーはダシが入ったような和風のさらさらお汁系。
先にうどんを食べてから残ったカレー汁にご飯を雑炊のように食べると1滴も残さずに完食!
今度は焼肉を食べた後に〆にカレーうどんを食べてみたいものですな。


痩せるために行ってるのに食べる→戻すのローテーションで通っている某ジム。
私などはひたすら運動していて、会員さんとお喋りはあまりしない黙々ジマー。

で、黙々と運動してたり、お風呂はいったりサウナの時なんかに
いろんな世間話なんかが自然と耳に入ってきたりします。

最近聞こえてくるのはネットの話。
ブログ人口も増えてきたとはいえ、ブログ自体を知らない人もいたり興味がなかったり。
お取り寄せの話題に花が咲いていたりとネット活用法は人によってさまざまだわ~。

オバA「私の家、インターネットしてみたけど、調べ物くらいにしか使ってないのよ。
      あんまり使わないようだったらやめようかな~と思って。」

オバB「あらそう?うちはいろいろ使ってるわよ。
     旦那が光フィーバーはやっぱり早いなって。」

フィーバーって。
ずいぶん活きのよい回線みたいねっ!!
ジョン・トラボルタかよ(サタデーナイトフィーバー=死語)

こっちは無表情の中で、笑いを押さえ込むのに必死でしたわ。
ゆがんだ口に目を見開いていたので半分西川のりお状態。←オバC

これ以上にネタが頭の中で具満タンなのですが、書けないのが残念だわ。。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-11-05 12:47 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7635235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BOWWOW at 2007-11-05 19:16 x
ブブブブ~~~~ッ
光フィーバーに大ウケっ!
うちも光フィーバーですぐわっ、やっぱ早いから『やめられないとまらない』?(爆)

髪の毛くらい細い光のケーブルにトラボルタたちが踊っているかもしれんから
今度覗いてみるわ~~(ほんまかよっ)

サウナはめったに入らないけどオバ様方の得意ジャンルは
やっぱり食い物ネタかっ?
自分のHPの会話されていたら怖いなぁ・・(まだ聞いたことないけど)

一番可笑しかったのは某市役所勤務だったらしい外国人留学生。
日本語流暢&石川弁つかいまくりで
「アノオジサン~セクハラや~」とか話してサウナ人一同大爆笑。

そりにしてもこのはーふはーふ、おかしすぎっ!
でもウマそうやし(ごった煮モード好き)一度食べてみたいだす。
Commented by paozou63 at 2007-11-05 19:32
がはははーーー
あるある。 オバーの会話っておかしいんだよね。
わからんもん同士わからん会話してると、全く違うトコロに着地してたりして。

あたしはバレンタインのときに、息子がチョコをいっぱいもらってきたのだけど・・・って会話を聞いてたんだけど、ロッカールームで3人くらいで、『この子のは気がきいてるねえ』とか『これはモノはいいけどブランドにこだわってお金がかかりすぎや』とか『これはあんましやねー』なんていいながら開いてバリバリ食べてるの見たことあるよーーー
本命なのか義理なのか知らんが、カノジョさんたちまさかそんな目にあってるとは予測してないよねー。 オバ受け狙い?

完熟したうどんってどんなんだった?
Commented by かにたま at 2007-11-05 21:52 x
カレーハーフアンドハーフの画像に胃液が光フィーバーしそうです☆
なんてボリューミィ♪そして食べてみたい(笑)
あれもこれもな欲張りどんぶり・・・半熟ゆで玉子つき?!

うどんやさんの店舗写真の右側にある「焼肉モード」も気になる☆
お、奥が深そうですよねぇ~このお店
Commented by paoko at 2007-11-05 22:28 x
うどんとごはんのハーフ&ハーフなんて。。。
炭水化物の楽園や~ん♪(彦麻呂?)
気になるぅぅぅ。絶対今度行くもんね。
Commented by そるべです。 at 2007-11-05 22:43 x
うどん雑炊は、聞いたことも食べたこともあるけれど・・カレーハーフアンドハーフは、初めて知りました。
食べてみたい・・・・・。おいしそう~です。
話してるほうは、周りが見えないと言うか・・。。
気をつけよ~~~~っと・。・って・・思ったのは・・私だけ・・?
Commented by y_flugels at 2007-11-05 23:44
すすげぇ~~~カレーのハーフ&ハーフ、ポーク&ビーフとかカレー&ハヤシとかあるのにご、ご飯とうどんのハーフですか!?やられました。。。

場所、思わず、Google Mapで探しちゃいましたw
次の金沢遠征はここだな。
Commented by akiamb at 2007-11-06 02:05
めっちゃ食べてみたい逸品ですね
毎晩お世話になっている蕎麦屋の名物はカレー蕎麦
夜は、カレー豆腐になってあらわれます。
これがまた焼酎に合うんですわ。
スカ姐さんも一度カレーと豆腐のコラボ試してください!
結構イケますって。
Commented by kaede_mama33 at 2007-11-06 08:38
某「カレーと言えばカレーうどん、そして、お供にはしろご飯」と言うお店を思い出しております。

これなら、最初からオールインワン!!!
断食ダイエットでもしなければならない今日この頃、しかし、こっそりここだけ行ってしまおうかな。

Commented by ALOHA~♪ at 2007-11-06 10:28 x
おぉ!こりゃ 大阪の おじやウドンと互角ですなー
  奥が深いのか 食が太いのか 迷走しそうだす^^!
 パソコンの単語が 未だに意味不明なままブログやってる
 オバちゃん それは    ワ・タ・シ! ウフッ。
Commented by sevenspices at 2007-11-06 11:04
 ぎゃははは!!!!!!!!!!
 光フィーバー♪ 
 ビバ80年代ですね・・・かわゆすw

 パーティーをパーテーっつうパターン?
 カリフォルニア巻きをカリホルニア巻きってのと同じ?w

 それにしても、本題のw
 カレーうどん&カレーライス?!ww
 奇抜なタッグチームで。。。
 でも、美味しそう♪
 コレガ道を突っ走りまくりんぐ?w
 
Commented by apple_ibook at 2007-11-06 11:21
なんと贅沢なカレー!!
大阪のおじやうどんに通ずるものがあるけどこっちの方がインパクト大!!
そういえばカツカレーうどんって存在しないよね。
光フィーバーのおばちゃんはもちろん虎ボルタ?
そしてスカタン女王は女豹。
西川のりおというととてもとてもとてもーでツッタカター、釣った過多♪
Commented by mantennahibi at 2007-11-06 12:43
あっっはっっっはー。光フィーバーうけました。
私もジムでおばさまたちの会話聞いて、笑いこらえてます。
ここのマッサージがよかったとか、情報も仕入れることが出来ますので
あなどれませぬ。
このお店、不思議なお店だなぁーって気になってました。
カレーうどん食べたら、ごはん入れたくなるけど、こんな欲望を満たして
くれるメニューがあったんですね。すごいわ。
Commented by kasumix at 2007-11-07 01:02
カツカレーにうどんとご飯が半々だなんて!
どんだけハーフ&ハーフでスペサルなの~。ここのカレー、食べたいですばい。
光フィーバー……ミラーボールがクルクルしてるイメージですよ
Commented by tohko_h at 2007-11-07 01:03
あふれんばかりのカレーに空腹感をおぼえながら、
食べこぼし同盟の仲間としては、女王のコスチュームが
無事だったかどうかちょっとドキドキしちゃったわ(←すみません、
余計なお世話ですよね。でもカレー類って、同盟的には
なかなか強敵とかいて友とは読めない、美味しいけど時々困る
シロモノだと思うのよね)。

この前、テレビで「大昔の「行列のできる法律相談所」が放映
されてたんだけど(番組の過去を振り返る、みたいなので)、
私のいとしのあの人が、紳助さんに「このスカタン弁護士が!」って
言われてました。スカタン王子と心の中でお呼びしてみることにした。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-07 11:32
●BOWちゃん
特定のブログやHPの噂は聞かないけど、レストラン情報は喋っているからHPやブログを見ているってこともあるよね。
だいたい主婦が集まると料理の話は多いわ~~後育児。
この食材で何を作るで、盛り上がってることも多し。
BOWちゃんとこもたまに行くけど、いつも喋ってるメンバーは同じなので知らない人なのに勝手に個人情報がインプットされていきまふw
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-07 11:37
●パオたん
その息子さんはモテ男ちゃんなのかしら。
お母さんにあげてる時点でどうでもいいチョコということだけど。
告白チョコとか本命だったら女の子は悲すい!!
私は会社のおじさんにあげる時は、娘さんや奥さんが喜びそーなやつを選んであげてますわ。やっぱり食べるのは家族らしいしw
完熟うどん、ここのうどん屋さんのは手打ちなの。
讃岐うどんと比べるとかなり細いんだけど、手打ちのコシはそれなりにあります。
なんだか夜にいろいろ頼んで食べたいよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-07 11:41
●かにたまさん
出てきたときボリューミーさに心がフィーバーしてしまいましたわ。
トンカツはトッピングだけど、半熟卵はもれなくついているのが嬉しい。
カレーに生卵トッピングは学生から大好きな濃ゆい味。
このお店、ちゃんとテーブルにコンロが置いてあるから焼肉屋さんでもあり、焼酎の種類も沢山あるし、夜に突入してみたいですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-07 11:44
●paokoちゃん
本当のここの有名なお勧めメニューはジャンボ海老天カレーうどんなの。
すごく大きなメニューがでかでかと。
でも、ランチメニューをちら見したら、ハーフ&ハーフがあったので。
キッチンユキ症候群なので、ハーフ&ハーフに敏感。
お汁を全部飲みきったら、かなりマンポコリンになるよ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-07 12:25
●そるべさん
公共の場でいろいろ喋っていると誰が聞いているかわかりませんよね。
名前も知らないのにその人の情報が結構わかる人が何人か。。
それ以外に動作なんかも結構見ているんですよね。
たまにすごい人を見かける女性のロッカールーム&お風呂。
私も気をつけないとっ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-07 12:27
●y_flugelsさん
この場所結構不便な場所にあると思いますが、得意のローカル電車を駆使して行ってください。お昼時は男性方の車で駐車場はいっぱいでした。
私もよく玉子丼&うどんセットとかセットものが大好きなのですが、
これには笑えました。まさか同じ器に入ってくるとは・・・合理的!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-07 12:30
●akiambさん
カレーに納豆、カレーにキムチの組み合わせならよくしますが、
カレー&豆腐は試したことないです、今度やってみますね。
カレー&納豆、カレー&キムチは個性の強いもの同士、プロレスタッグのような存在ですけど、濃いカレーとあっさり豆腐は普通のカップルのようにすんなりいくかもしれません。
ちなみにカレー&納豆は和風生玉子をかけているような味でいけます。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-07 12:33
●カエマちゃん
私もカレーうどんのお供に白ご飯のお店思い出しました。
あれだとうどん1人前にさらにご飯1杯だから、かなりお腹が膨れるけど
こちらは半分半分になっているので、少食の人でも大丈夫かな?
お汁を1滴残らず食べたら、苦しくなること確実ですけど。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-07 12:38
●アロハちゃん
大阪のおじやうどん知らないっ!!おじやとうどんが1つの器の中に?
皆で鍋をつついた後に、ご飯にしますか?それともうどん?で、
両方!!と言ったようなものかしら。。
ブログって簡単でいいよねー私も昔よくHPなどを頑張って作っていたもんだと思います。もう放置プレイで消されてるかも。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-07 15:55
●セブンさま
脳内しょこたん流行?80年代っていうよりも70年代ですな。
光フィーバー、でも何となくニュアンス的には伝わるものがあります。
ファイバーミニをフィーバーミニにするとギャルのスカート?みたいな。
カレーうどん&カレーライスよく考えたら、親戚みたいなもんだし
2つ同時に注文してもそんなもんだろうけど、
一緒の湯船につかっているのに驚き。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-07 16:12
●アポーちゃん
大阪のおじやうどんの存在を知らなかったわ。
ガイドブックにも載ってないような地元に密着した食べ物!?
そのうちに海老天とか、チーズとかトッピング全部のっけて
オールスターハーフ&ハーフとかしてみたいわ。
オールスターなのに半分ってどーゆーことやってネーミングだけど。
そういえば豹柄の季節が近づいてきたね~
カタログなんかで豹柄のパジャマとか見ると目がいってしまうわ。
大阪だと普通に商店街に売ってそうね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-07 16:22
●だるまちゃん
職場の悩みを話している時なんか話で息苦しいのかサウナで息苦しいのかわからなくなりそうだったわ、聞いてただけだけどー。
あそこに長くいられないから、喋ること自体つらい自分には無理っ。
このお店、カレー以外にも普通にどんぶりとかうどんとかメニューにあって、さらに焼肉やお酒もあるんだもん。自分の好きなものをまとめた!?
今度、夜に突撃してみたいですわ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-07 16:39
●カスミXたん
ハーフ&ハーフでぼりゅーみーなニューハーフにバージョンアップ!?
金沢、かなりカレー天国な土地柄です。
冬の寒さをスパイシーな辛さで乗り切るってことなのかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-07 16:46
●トコさま
もちろんこのカレーを食べる時、ちょっとカレーを飛ばしたらシミになるような服を着ていたので、お見合いのように緊張して食べましたわ。
最後のごはんをすくっている時ならまだしも、うどんの時は一時も油断はできません。幾度となく水玉の服を作ってしまったことか。
そういえばお弁当を食べる時には必ずランチョンマットをひいて食べるのですが、歴代のシミだらけです。
食べこぼし同盟ゆえ。というか、必須アイテム。
いとしの弁護士のお方「スカタン王子」という裏ネームがついたのですね。
なんだか親近感が湧きます。アホの坂田につぐ愛らしさ。
でも、さすが言うほうも関西系なら言われる方も関西系。
スカタン、全国区な語句じゃないと思うし、わからなかった人もいるかも。
Commented by hapihapibee at 2007-11-07 17:09
光フィーバー、いいですねーーー。
私もデスクにてPC画面を凝視していかにも仕事しているようなフリして
無表情を頑張ってみました。
似たような話で友達のおかあさんはコメ不足時にあった
「ブレンド米」を「ブランド米」と呼んでいました。
どこのブランド米なのか・・・。
Commented by florence_nonnon at 2007-11-08 15:22
カレーにうどんとご飯がいっしょに!?度肝ぬかれたけどもっっ。
光フィーバーに魂ぬかれましたっっ!!
スカタンブログは見る時間を考えないと窮地に立たされる。。(ランチ前、勤務中NG)
appleさんが「過去ブログを読み直して笑い死に」提案をしてくれたけど
現行も変わらぬ面白さ。
来年はスカダス刊行してくらはい。
Commented by happy-fam at 2007-11-08 22:21 x
こんにちは、レ・アールさんのところから来ました。
ここの焼肉、食べましたよ~。美味しかったですよぉ~(^。^)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-09 11:43
●味噌ちゃん
その人の周りで光フィーバーを聞いていた人は全員、無理に無表情を作っていたと思いますw
ブランド米、タイのブランド!?
なんとなくニュアンスは伝わってくるんだけどね~。
ケンシロウとケンタロウとかね。←だいぶ違う。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-09 11:51
●のんたま
カレーうどんとご飯とお汁を全部飲んで、お腹いっぱいになると魂も抜かれますっ!!口の端から黄色いよだれがたら~っと。
スカダスってアディダスのパッチもの!?
それきてジョギングしたら失笑もののスポーツウェアみたい。
ぜひ開発したいっ!!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-09 12:26
●happy-famさん
はじめまして!
うどんだけじゃなくて焼肉も美味しいのですね♪
それは今度食べにいかなくては。もちろん最後にカレーーうどん。。
Commented by yassun7 at 2007-11-10 12:51
光フィーバー・・・ぷぷ。

以前ウチの父は
「あの検索するやつなんだったっけ・・・ヤ・・ヤ・・・   ヤッホー?」
と言ったことがあります。近いなあ。惜しい!

私も最近カレーづいております。
カレーがメニューにあると、ついつい頼んじゃう・・・
ナンつきのインドカレーなんかがあると、もはや他には目もくれず
カレーまっしぐら!な感じです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-10 17:36
●やっすんさん
ヤッホー、IDとパスワードを掠め取る偽造HPみたいですね。
後、アッホーとか。 ウッホーとか←ちょっと作ってほしい。

カレー好き、しかも和風カレー以外のカレーが好きな人って、
強烈に何かがインプットされてるところがありますよね。
ナ・・・ナン? イイイイインドカレー?みたいな感じでそっちばかりがぶりより。
つい心のボタンおしちゃってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):割烹・勝一(割烹) 金沢(金沢駅東口):鶴橋風月(... >>