富山(富山市):オーボン・スーヴニール(パティスリー・ケーキ)

b0089578_1312358.jpg
パキ様でお一人様ランチを済ませた後、下道を通って富山市へ猫まっしぐら。
前日に「誰か遊んで」メールを飛ばしたところ、付き合ってくれる人を何とか確保。
アイアンストマック同士のレゴやんが来てくれた。

歩く飲み会ハシゴ車引き回しの刑が私なら、食前食後に炭水化物が基本のレゴやん。
まずデザートを食べてからデパートに行って、それからデザートかしら?
とケーキのハシゴを当然のごとく計画するのがアイアンストマッカーズな所以。

まずは富山に行ったら必ず行きたいフランス菓子のオーボン スーヴニール
ケーキはもちろん、焼き菓子、パン、イートイン用の限定パフェやアイスまで
こってり本格的フランス菓子好きにはたまらないお店♪
b0089578_1314244.jpg
レゴやんの食べたアドガドのパフェ
アドカドとチョコの組み合わせは1口食べただけでごっつぁんです、状態。
超濃厚でゴージャス松野!!
b0089578_1315477.jpg
アイス5種盛り
夏しか食べられない自家製アイスを食べようと思って、3種盛りを注文したら
5種盛りもあると分かったので、「すいません!!5種盛りでお願いします」と変更。
ラーメンのトッピングかよ!!!でも正直、全種類食べたかった。
マンゴー、ピスタチオ、バラ、フリュイデボワ、カフェ
フリュイデボワはラズベリー、ブルーベリー、さくらんぼなどのミックス。
ピスタチオもマンゴーも美味しいし、バラの香りも鼻の間をぐぐっと通るほど感じられた。
b0089578_132696.jpg
その後は富山大和フェリオへ。オープン翌日だったためすごい人。
金沢にないものでファッション的にはDES PRES、とコールハーン。
しらみつぶしに各階をめぐっていったけど、レストラン街に興味津々。
この時1500円ランチバイキングのお店をチェックしたのだが、後からレゴやんが早々に偵察
1人でこんなに食べたのか!とアイアンストマックぶりを披露してます。
その後はお約束のデパ地下行軍。
b0089578_1321951.jpg
世間に増殖中のイベリ子さんお勧めの生ハムコーナー。生ハムかついだ金太郎になりたい。
生鮮食料品コーナーでは山高くつまれた胡瓜3本100円に主婦レゴやんが大反応。
お魚コーナーではさすが魚津漁港や富山湾からの新鮮なお魚、お刺身がわんさか。
b0089578_1323221.jpg
とにかくオープン記念だからか、試食、試食、試食の嵐だったデパ地下。
世界のチーズ販売のチーズ王国には人山くぐって試食ゲッター。←試食2回
CIBO(チーボ)のベーグル、セゾンファクトリーのお酢ドリンク4種、シベールのラスク、
サクラスイーツのチーズケーキ、ドンクのパン、さつま揚げ....etc
試食荒らしか!!
b0089578_1333948.jpg
こちらは富山ドンク限定の昆布ナン白海老フランスパン
昆布の消費額が日本一!な富山だからこその限定もの。
白海老フランスは海老の香りと微妙な塩加減が美味しいパン。
この時は手に入らなかったが、薩摩昆布パン(さつま芋、昆布入りのもちもちパン)は大お勧め。

いや~いいね~と顔をテカテカにさせて、それじゃデザートのハシゴに行こうか!!
というところで、レゴやんの旦那から帰ってこ~いよ~♪(by 松村和子)を伝える電話が。

ざ・・・残念!!でも、付き合ってくれてありがとう。
この後は夜の部の付き合い人にバトンタッチ。

つづく



b0089578_1335590.jpg
家へ帰って箱を開けたら、

ひっくり返ってるーーー!!!

過去にル ミュゼ ドゥ アッシュのケーキをこんなことさせたこともあったっけ。
b0089578_1341226.jpg
お皿に戻せば味は変わりません!
赤いのはフランボワーズだと思っていたら、中は真っ白でお米?か何かのケーキの中に
さらにベリー系、チョコなど入ったそとはあっさり、中はこってりの複雑系。
レアチーズケーキももちろん美味しかった。

今度からはケーキの箱にもシートベルトして持ち帰りますわ・・・。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-10-27 12:35 | 富山 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7620825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yassun7 at 2007-10-27 20:37
アボガドパフェにKOされました!

そんなの初耳!
確かにアボガドはこくがあるから
デザート系に合うような気もしますが・・・
食べたい!たべたいです!!

でもやっぱ一口で満足しちゃいそう。
Commented by sassans at 2007-10-27 21:34
相変わらず羨ましくてドキドキしちゃう内容!!
それに、アボカドのパフェだなんて・・・。悶絶死しそう(笑)
あと、ケーキの箱を開けた時もショック死しそうな状況で・・(笑)
試食のチーズ、凄く美味しそう♪
あ~いいな~。環境に恵まれてるわ~、本当。
Commented by いとお菓子 at 2007-10-27 22:20 x
あのケーキ、こんな風になっていたんだねぇ(笑)
でも、どうして、ひっくり返った?
私は、ケーキ系は、足元に置くようにしてるよ。
(座席の上だと、急ブレーキで、すっ飛ぶのだ。)

夜の部のアップ、楽しみに待ってるよ~。
Commented by y_flugels at 2007-10-27 22:24
ケーキ。。。ひっくり返ってしまうのって結構ありますよね・・・その時はもう、体裁を気にせず食い散らかしモードに入りますわw

アイスの五種盛りおいしそうですね。でも一番上のアイスにスプーンを入れたらそのままフライングアイスになりそうな予感・・・。

最近はいろいろなところにこの手のファッションビル?ができていますよね。せっかくだから一角くらいは地元物産コーナーがあるといいなぁ~と放浪者は思います。

ところで女王様の手、けっこうかわいらしい手をしていますね。
Commented by のり at 2007-10-27 23:43 x
5種盛りもあるとわかった時点で、ひょっとして他にも隠してるアイスがあったらそれも乗せて下さい!と言わなかったのは大人になった証拠?

♪生ハムかついだ金太郎〜

つい歌ってしまいそうです(笑)。


Commented at 2007-10-28 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paozou63 at 2007-10-28 09:45
生ハムかついだ金太郎~♪ いいねいいね~
ウワサではどんぐりの香りがするというアレですね。アレ。

このパフェ、見た目はヘヴィだけど、後味がさっぱりしてておいしいのよねん。
いいチョコ使ってるに違いない!!と勝手に確信しております。

ケーキ用にチャイルドシートあげようか??
Commented by akiamb at 2007-10-29 00:40
エエ感じで食べまくってますね
元気な証拠やからうれしいですわ。
Commented by kasumix at 2007-10-29 00:58
アボカドパフェ! た、食べたい……
生ハムかついだ金太郎になってみたいです。
あの足、まるごと1本食べるのが夢よ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-29 01:42
●やっすんさん
一口もらいましたが、チョコの部分が多かったのか濃いチョコ味だったかも。
でも、アボカドのまろやかな風味が微妙に伝わってきたような。
アボカド大好きでいろんな料理あれど、やっぱりお醤油をたらして
すくって食べるのが一番好きです。←わさびはいらねぇ。。
デザートってのは新発見ですよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-29 01:46
●sassansさん
都会なら隣の県ぐらい電車でゴーストレート、そんなに長い距離に感じないけど、こっちは汽車&車。高速は慣れないだけに長く感じますわ。
それでも行きたい食べたい欲求。
ここのパティスリーは本格的で濃厚で飛んでイスタンブールなお店です。
あれこれ食べた後次の週には鬼ジムが待っているわけですがw
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-29 01:49
●いとちゃん
ケーキの箱、後部座席に置いてあったんだよ。
たぶん、カーブを曲がる時に箱がすべって中身がひっくり返ったんだと思うわ。
どんだけコーナーリングで燃えてるねん!!って話か。
座席の上にたこ焼きおいといてふっとんだこともあるよー(食べてる途中:泣)
あの時はありがとね、もう食べたもの忘れたからそっち見ないとw
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-29 01:56
●y_flugelsさん
せっかくオシャレなケーキを買ってきたのに形が崩れてしまって
ムード台無しですよね。親にあげるのだからムードなんて必要ないけど。
ここのデパ地下には地元物産品コーナーがありました。
私もお土産を購入しましたが、旅行者には便利ですよねー。
私の手かわいらしいですか?w もみじのような手とか←もみじ饅頭
どうも結婚線がみえないですよね!?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-29 02:00
●のりさん
一応、脂ののりきったアデージョなので、「全種盛りにしてください!」
という言葉は喉の奥にまであがってきたけど我慢しました。
本当はケーキも食べたかったのですが・・・
生ハム1本丸ごとくれる人がいたら金太郎の格好してもいいですよw
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-29 02:00
●00:28 鍵さま
ケーキの1つは親行きです~当然怒られましたが。
私も楽しみです~♪
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-29 07:15
●パオたん
デパ地下の照明の明るさや品揃え、金沢負けてるわん。。
特に生ハムとチーズ!←自分の好きなもの
このパフェ限定だったのよね~チョコがカカオ度高そうだったわ。
アボカドアイス、自分のアイス製造器で作ってみようかと思うんだけど、
どーもアボカドの無駄になるような気が・・(ヘタこいた~になりそ)
今度からケーキ死亡にならないように安全運転もこころがけますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-29 07:16
●akiambさん
胃が丈夫なのだけがとりえでして・・。
体重は変動なしですが、来年の健康診断が楽しみですっ!!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-29 07:17
●カスミXたん
イタリアンやバールのカウンターに置かれてる生ハムの足。
毎日削りながら1杯できたらなんと楽しいことでしょう。。
とりあえずは脂肪いっぱいの自分の足をみながら・・・
Commented by argon-l at 2007-10-29 08:10
へぇ~!白海老のフランスパンってのがどんなのかすごく気になります。
もともと香りの強い海老でしょうから、とっても風味豊かなパンになるんでしょうけど。
練りこんであるんですよねぇ?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-29 12:21
●argon-lかんちょ
白海老は細かくして練りこんである感じです。
ほわんと香る海老の風味と塩味で美味しいフランスパンですよー。
富山ドンクでしか買えないのが残念ですが。。
金沢ドンクで地元物のパンとかないのかなぁ・・可能性あるのは加賀野菜くらい。。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-10-29 12:37
イベリ娘は日本中を席巻中ですわね!
富山のドンクって、そんな魅力的な限定パンがあるのね~!!すんごい試してみたいわ。

昔、富山に住んでた子が、富山には可愛い洋服が売ってないから金沢まで買出しに行くって言ってたけど、これだったらもう富山でお買い物できるわよね!??
Commented by mantennahibi at 2007-10-29 12:44
おお!私も生ハムかついだセレブな金太郎になりたいですわ。
フェリオに行ったんですね。いいなぁー。
どんな年代の洋服が多かったですか?
109のような若者チックだと行けないので・・・。
ひっくり返ったケーキをみて、ブログのネタになると喜んでいる
すかたんちゃんを想像して吹き出してしまった。(^^)
Commented by annie_tj at 2007-10-29 12:50
どれもこれも美味しそ~♪
しかし、ひっくり返ったケーキのリカバーが上手いね!!
お皿に盛ったら本当にわからないくらい!?
ウチの姉はひっくり返ったケーキを見てから生クリーム嫌いになってしまった変わった人です。
Commented by kaede-mama33 at 2007-10-29 15:28 x
私、オーボンに行く際は、恐ろしいほどに気合が入るので、後部座席の足元にジャストサイズのクーラーバックを置き、その中にケーキちゃんも格納して運んでおります。

が、時々壊れてます(T0T)
次はシートベルトで試してみよう
Commented by florence_nonnon at 2007-10-29 22:02
ぎゃー!ケーキひっくり返りショック!
箱を開けて、この状況だと涙ぐみますよ、、
女王たまのこの記事には声出して笑いました。すみませぬ。
アボカドのパフフェ!?記述がア ド カドになってるのでチョコの種類かと
悩んだしだい。
そんなの食べたことなーい♪ごっつあんですゴージャス松野体験してみたいです!
めちゃ美味しそう~~~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-31 11:32
●チキさま
同じドンクが金沢にもあるのに限定パンがないような気がする~。
加賀野菜とか五郎島金時とかあったのかな。。。
このデパート金沢にもあるのだけど、ちゃんと金沢にないブランドが入って、他からのお客様を引っ張ってくるようにちゃんと考えられてたわ。
でも、ビトーンとかグッチとかは入ってなかったわ。
これも金沢まで買いに来いという戦略かしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-31 11:39
●だるまたん
富山大和は30代OL向きな服が結構あったよ(てか、そっちしか見てない)
デプレ、ICB(売り場でかい)、ナチュラルビューティー、バウちゃん喜ぶレスポショップ、栗原はるみのお店、コールハーン・・後覚えてない。
紀伊国屋の奥にあるカフェがなんだかサロンちっくでお嬢様気分!?
ひっくり返ってショックを受けながらもネタになるわって・・何度こんなことがあったでしょうw でも、ポジティブに戻れるからいいかなっ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-31 12:30
●annieさん
飾りつけが繊細なケーキなのでひっくり返った時はかなりショックでした。
後部座席に置いてあれだけカーブ曲がってひっくり返らないほうが可笑しいわ、今考えると。
この間、普通のケーキ屋さんでモンブラン買って家で開けたら
傾いていてピサの斜塔みたいになってましたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-31 12:33
●カエマちゃん
どこかへ行く時には(食べること?)用意周到なカエマちゃん、
やっぱりケーキもそこまで気をつけないとダメね、美味しく食べるには。
夏に購入したケーキをスライムにさせてしまった経験ありなんで、
今度からクーラーボックス&シートベルトで持ち帰らねば・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-31 12:37
●のんたま
アドガド・・完全な誤字ですな、巨大古代鳥みたいな名前。
誤字脱字の師範持ってますから。今日も仕事で誤字ってたわ・・。
完璧なケーキとひっくり返ったケーキじゃ、食べる時のテンションが
全然違いますな・・・ちょっとやさぐれた気分。
ここのデザート類はのんたまも満足できるようなゴージャス&濃ゆい系でございますわ。
Commented by hapihapibee at 2007-10-31 19:10
フェリオに行ったんですね。
私はまだ行ったことないです。人がいっぱいかなーと思って。
一度行かないとっ!と思ってるんだけど。
あのぉ、生ハムの足が、足が、足がーーー。
生ハム好きだけどこんな足つきは。
こ、こわいよぉ。
でも、なんだかんだで食べたいのだけど(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-01 14:04
●味噌ちゃん
この日はオープンしたばかりの休日だったので、すごい人だったけど、
今はどうかなぁ?1階のかばんとかもよく見なかったのでもう一度見に行きたいけど・・・。デパ地下は金沢と比べると明るくてついつい買ってしまいそう。。
生ハムだけに生足?タイツとか穿かせたい?
ひづめがリアルすぎだけど、結局食べてしまうのですよねw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 富山(富山市):リストランテ ... 富山(新湊):小矢部S.A.で... >>