富山(新湊):小矢部S.A.で小矢部コロッケ→カシミール(パキスタン料理)

b0089578_15515039.jpg
9月下旬、富山に新しいデパートが出来たので、散策にでることにした。
高速道路にトラウマがあった私だが、福井小松方面は克服!!(平坦な道)。
で、今度は富山方面(山ありカーブあり)を克服しようと思ったのも出かける理由の1つ。

そんな一人教習所状態のデンジャラスな旅に誰も誘うことが出来なくて一人旅。
でも出かけてみれば、なーんだ全然大ジョブじゃない!!平気平気。
天気もよく痛快ウキウキ通り(オザケン)な気分で小矢部S.A.に寄り道イン。

富山県高岡市はコロッケが名物だそうで、S.A.のフードコーナーにもコロッケ販売。
これからお一人様ランチに向かう予定なのに、この誘惑に勝てるわけもなく。
東に何か旨いものあれば、行って一通り吟味して帰り←宮沢賢治風
b0089578_1552885.jpg
おやべコロッケ
ブランド牛の氷見牛コロッケと小矢部S.A.オリジナルのおやべコロッケの2種。
おやべコロッケは小矢部S.A.限定だからか、上の写真でもアピール度大。
氷見牛コロッケよりもお安く、味はやや衣が大雑把なもののほっこり味でやや大きめ。
2度づけしないからソースが欲しかったな。
b0089578_15522145.jpg
高速を降りてお一人様ランチは毎度おなじみパキ料理のカシ様←大省略。
初心者ならば外観がほったて小屋(失礼)で、パキ人お客もいっぱいのカシ様は
ちょっとビビル大木かもしれないが、何度もきている私は免疫つきまくり。

ランチ(1000円)のマンゴージュース、サラダ、チキンティカ、ビリヤニ(辛い)
b0089578_15523858.jpg
マトンのカレー(名前忘れた)とナン。
マトンは肉がごろごろ・・・殆ど骨という肉を混ぜても量は多め。
しかもナンは小ぶりとは言え、2枚。
この後デザート食べに行くのにお腹が膨れちゃうわ、とほざきながら完食。
文句ではなくかなり嬉しい悲鳴。

先のお客さんにちょっと髪の長いエレガントな女性が一人でランチを食べていた。
その女性の帰り際に思わず目が合って、あなたも一人?やるわね、次回は勝負よ。
と目で語りあったかどうかは本人たちの脳内の中のみで知る(ただの妄想)。
b0089578_1552515.jpg
100均のスヌーピーカップから、ややグレードアップした感に思われる器でチャイ。

イスラム圏なパキスタンは女性関係が抑圧されているせいか、
店内で流れているビデオはいつもインドのドラマかバラエティー。女性が沢山出てくる。

チャイで一服した後、ややもよおしてきたものの・・・・・ここはちょっと我慢。
ここのトイレはちょっと・・・アレなもんで・・・アレ。

いわゆるひとつの仮設トイレなんだけど、流すのは自分でバケツでくんでジャーッとな。
フジロックの仮説トイレが足踏み水洗だったことを考えると、簡式旧式。

イスラム国のとある村で、あなぽこだけのトイレ(その下の半地下には羊たち)を
何度か経験済みなので、どうしても駄目というわけではないけれど、
出来れば普通の水洗が好きなので、なんとなくいつも我慢してしまいますわ・・。

そういえばこの間のパキ様イード祭りの時に、食事の後私だけ先に
コンビニに車を走らせたのは、どうしても我慢できなかったからではないのよ。
あれはたまたま、駐車場の事情で。とここに補足。
思い切り言い訳がましく聞こえたりして・・・真実は一つ。

この後も富山の旅つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-10-23 12:38 | 富山 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7600794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sassans at 2007-10-24 00:25
今ね、何を一番我慢してるかって言うと、お惣菜コーナーに並んでるコロッケなの。す~んごく食べたくなってきた(笑)
マトンのカレーならヘルシーで、スパイスも身体に良さそうだな~。
今度こっちのカレー屋さんに行く事があったら探してみよう!

一度くらいなら、そんなトイレも経験してみたい(笑)
Commented by y_flugels at 2007-10-24 00:28
高岡がコロッケ・・・これは初耳ですわ。しかも写真には氷見牛などという魅力的なアイテムまでが・・・むぅ~。

そしてパキスタン料理屋でガンを飛ばしまくったお相手は果たしてどなたなのでしょうか?そのお店で再会があるとおもしろいですね。
Commented by sevenspices at 2007-10-24 12:12
 キター!!!!!!!!!
 もう信越にあるパキ料理店制覇!?
 カシミール・・・ネーミングからして濃ゆそ。
 お店が小屋!?w
 そんなお店に乙女が1名、2名・・・
 たぶん
 「あなたも一人?やるわね、次回は勝負よ。」
 スカタン女王様の読み、あたってまっせ~~♪

 エスニック料理店にひとりたたずむ乙女、萌え!!!!w
Commented by ALOHA~♪ at 2007-10-25 09:43 x
女王が一人でドライブ
   横に乗って行きたいゎ(すみません免許持ってません)
 カシ・・・・の椅子って 披露宴会場の椅子みたいですね^^。  
Commented by さくらん at 2007-10-25 10:27 x
がんばれ~~~!!ひとりランチ隊♪
Commented by レゴッチ at 2007-10-25 11:07 x
待ってました!!富山記事!!
パキへ行く前にちゃっかりコロッケ食べているんだね。
なかなかおぬしやりますなーΨ(`∀´)Ψケケケ
私が前に食べたビリヤニあんまり辛くなかったけどその日によって辛さが違うのかな!?
写真見ているとあんなに食べたのにまたパキりたくなりました。
Commented by mantennahibi at 2007-10-25 12:25
ひとりでカシミールすごい勇気に拍手!
なかなかできませんよ。(^^)
高速ではトンネルが苦手だったけど、長距離運転したら
慣れました。
もうオープンした某デパートへ行ったの?早いねー。
レポ楽しみにしてます。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-26 02:06
●sassansさん
私、ジム帰りに24時間営業のスーパーに立ち寄ること多いですが、
お惣菜コーナーのコロッケの誘惑が多くて困りますわ。
コロッケというか油もの全般ですが。
マトンやラムはカルニチン多し、でヘルシーですもんね。
うちの家族がもうちょっと食べれたらカレー作るのになぁ・・・
Commented by きみ犬 at 2007-10-26 09:36 x
高岡コロッケソースって言うのがあるのだけど、一緒に売ってった?
すごく気になるんだけど、サイズがデカ過ぎてどうも買う気にはなれません

一人カシミールもなかなかの勇気ですが
穴ぼこだけトイレ、半地下には羊 ってのがものすごい勇気ですぞ
今度会った時、そこら辺の話をじっくり聞いてみたいものです よろぴく
Commented by kasumix at 2007-10-26 11:03
高岡の名物はコロッケなのよね。コロッケ好きなので、いつかは高岡コロッケの全てを制覇したいわ!
カシミールにて1人ランチとは、カッコイイっす。
あぁ、憧れの高岡コロッケとカシミールだわ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-26 12:21
●y_flugelsさん
高岡コロッケ、町おこしっぽいものも感じますが、手軽に食べれるコロッケだけにいろんなの食べたいですね~。
パキ料理屋でのお一人様女性はフレンチが似合いそうなエレガントな女性でした。私も今度は挑戦的な格好で攻めたいものです←豹柄!?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-26 12:24
●セブンさま
パキスタン料理「カシミール」なぜ金沢にないのかな~もうちょっと近かったら。。富山には何気にディープな店が多し!!
ほったて小屋というのは言いすぎで、プレハブですな、たぶん。
ロシア人向けに中古車をいっぱい売ってるスペースにプレハブ小屋でパキ料理。最初は現地の人向けの食堂だったかもが、今じゃ有名。
イードの料理も去年よりは種類が少なかったみたい・・・いやん・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-26 12:26
●アロハちゃん
私の運転でドライブしたいなんて、命知らず!!
こないだもスピード違反でつかまりました。
カシ様の椅子、もろに結婚式場か何かからいただいてきたかと。。
お皿は前は100均のが多かったかな。中華のお皿とかあったしw
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-26 12:28
●さくらんちゃん
ブログ始める前は大阪や東京に旅行に行った時、結構お一人様ランチ
してたよー。でも、さすがに居酒屋の一人のみはなかったな・・。
一人カラオケ、一人焼肉もまだ・・・。まだまだ子供ね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-26 12:31
●レゴやん
パキ様の後にメロンパンを食ったアイアンストマック様・・ランチ前後の買い食いは基本ですよね!?
本当にパキ様がもっと近くにあればいいのにな。ちょっとパキっちゃう?とか言いまくりたい。そしてチキンとかケバブを単品で持ち帰りたい。
でも、近くにあったらあの怪しさがなくなりそう。
この日のビリヤニは結構ピリピリしてたよ、イードのカレーは辛くなかったね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-26 12:34
●だるまちゃん
パキ様、女性一人でも大丈夫だよ~だるまちゃんは乙女なので
声かけられそうだわ。私は問題ナッシングだった、ぷっ
私も高速のトンネルがだめ~富山に行く時程度なら許せるけど、
長岡までの長いトンネルとか、後一車線は超無理。
地力でスキーにいけないヘタレですわ・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-26 12:38
●きみちゃん
コロッケソースは分からなかったよ。でも、小矢部S.A.にはいろいろな醤油が売ってたよ。卵かけご飯シリーズっぽいやつも。
サイズがデカイって業務用っ!?冷蔵庫のポケには入るのだろうか。
穴ぼこトイレのお話し、いくらでもしてあげますよ~
写真つきで。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-26 12:40
●カスミXたん
今度、北陸の旅にくるときは、氷見で寒ブリ三昧、カシミールでパキ料理、高岡のコロッケかしら・・・。
魚ばかりでなく、がっつり肉も食べないと発作が出てしまうわね。
Commented by hapihapibee at 2007-10-30 16:47
コロッケ、うちでも食卓に出る回数は多かったような。
一人暮らしになってあんまり食べてないけど幼い頃を思い出すと~。
コロモが細かくて甘めの(だいぶん甘い)コロッケが某スーパーに売ってあって行ったときは必ず買ってもらってました(笑)

>あなたも一人?やるわね、次回は勝負よ。
想像してちょっとニヤってしまいました(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-31 12:39
●味噌ちゃん
コロッケ・・実を言うとまだ自分で作ったことがありません。
そういえば最近食べてないな~って・・それは親の。
料理修行、自分の食べたいもんばっかり作ってるけど、
まずは基本が大事。 基本ありすぎて困っちゃうわ・・・今さらながら。
Commented by 寧々 at 2008-02-04 23:56 x
はじめまして!
地元富山に戻ってきて、おいしいものが食べたいなと思ってて、
こちらにたどり着きました!

読んでるとお腹がぐーぐー言ってます。
カシミール、ぜひぜひ行って食べてみたい!
でも、ひとりで入る勇気が!

それでも食べてみたい記事でした(^^)
またお邪魔します。よろしくお願いしま~す。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-05 12:25
●寧々さん
寧々さん、はじめまして。
カシミール、確かにかなり躊躇する外観ですよね、しかも一人となると。
私も一人で行くまでは何回かかかりました。
でも、あの外観と雰囲気が逆にそそられますよね←怖いものみたさ?
機会があればぜひ行ってみてくださいませ。
こちらこそよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 富山(富山市):オーボン・スー... 秋刀魚の梅煮、ひじきパン、味噌汁修行 >>