福井(福井市):福井駅前商店街、cafe jiji(カフェ)

b0089578_1373092.jpg
最近の旅といえば商店街、アーケード荒らしと誰が呼んだかいつのまにか福井駅前。
福井駅前商店街の中には綺麗な通りもあれど、何故か足は自分と同じくらい年季の入ったショッピングプラザへ。何十年もこの場所に鎮座していただろう、お土産のかゞみやでは福井名産品が午前8時から買える。「浜焼き鯖」が月刊『おとなの週末』に掲載されたとか。
b0089578_1374257.jpg
福井といえばソースカツ丼
駅前に吉野家を彷彿とさせるファーストフード店的なソースカツ丼 小川家が。
シンプルイズビューティーなソースカツ丼もいいけど、気になるのはマヨ丼

小川家のマヨ丼についてぐぐると・・・・・・おや?
写真でチャリに隠れているけど、マヨ丼の前に「辛」という字が。
辛子マヨネーズ!!辛子が苦手なのでこれはダメかも・・・思わぬヘタレっぷりを披露。

しかし、ソースカツにマヨ!身近にある調味料で魅力的な丼に。 灯台下暗し!
かなりの高カロリー。カイヤとマヨ並みの濃さ・・・でも、家で簡単に試せちゃうかも。
b0089578_1375447.jpg
商店街の途中には神戸コーヒーの老舗 にしむら珈琲の店舗が。
珈琲とは関係ない台湾タピオカドリンクに釘付け。
b0089578_138545.jpg
ピーチティーを選んでみたけど、これがかなりの激甘でタイムショック。
パール色のタピオカ共々、ムンクの叫びの表情で一気に飲み干しました。
b0089578_1381625.jpg
福井西武でお土産を買った後、お茶をするためにカフェ ジジへ。
b0089578_1382752.jpg
ボサノヴァがゆったり流れる店内にまったり落ち着いた店内。
うちにも昔の会議室にあったようなソファーが応接間にあるわ。
b0089578_1383935.jpg
ブルーベリーチーズケーキはこっくりとした濃さで美味しかった。
ボサノヴァと言えば、クラブ系のボッサハウスとかオムニバス系ばかり聴いて、
アーティストを選ぶことがなかったので、お店の人に聞いて地元に帰ってから即効レンタル。
今聴いてるのはBEBEL GILBERTO。他にお勧めがあったら教えてね。

と、ボサノヴァ聴いてブリリアントな午後を過ごしてオシャレに終わりたかったけど、
この日の夜は「やきとり大吉」で肉がっつりがぶり寄りでジエンド。



b0089578_1385559.jpg
福井デパ地下で痛みに耐えよく頑張った自分へのご褒美。(痛み=空腹)福井のお土産。
福井のパティスリー&カフェメリメロ・ニュアージュの焼き菓子等。

サブレ越前味噌、越前そば粉のダクワーズ、福井地酒白龍のケーク、
福井産こめ粉と黒蜜としょうがのケーク・・普通以外の地元特産物ばかり選択。
コンフィチュールは福井特産のルビートマト。ルビーというとついモレノが先に。
b0089578_139890.jpg
阿んま屋の生どら焼
冷凍だと2週間もつと言われたので、ストロベリー、黒米、珈琲、バナナを購入。

さらにこれだけの種類があるらしい↓ほしぃ~~。

《定番生どら焼…各126円》
*つぶあん生どら焼 *栗生どら焼
*こしあん生どら焼 *ラムレーズンどら焼
*抹茶生どら焼 *メープルナッツ生どら焼
*チョコレート生どら焼 *コーヒー生どら焼
*いちご生どら焼 *ごま生どら焼
*バナナ生どら焼
《季節限定生どら焼…各126円》
*桜生どら焼 *マンゴー生どら焼
*パイナップル生どら焼 *ピーチ生どら焼
*おいも生どら焼 *紅茶生どら焼

生どら大好き、僕ドラえもん状態。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-10-19 01:39 | 福井 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7595240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jppapin2001 at 2007-10-19 07:01
昨日、福井駅で降りました。大聖寺に行く用事ができたので途中下車。でもやられました。大聖寺に行く鈍行が来るのに、1時間待ち^^;;;商店街には行けなかったけど、たぶん反対側の小奇麗なビルで暇つぶし。アオッサって書いてたかな・・・ごっつ閑古鳥鳴いてたけど、平日の午前中なら致し方なしですね。焼きさば寿司、めっちゃおいしかったです。
Commented by LuckyStarRingo at 2007-10-19 08:29
生ドラ・・・。
中の具が生なんですかね。うーん、気になる。
Commented by annie_tj at 2007-10-19 12:34
本当に最近商店街づいてますね。
高松って行ったことあります?前兆2kmとかのすごい商店街ですよ。是非是非制覇してください!!
Commented by kasumix at 2007-10-19 13:06
マヨ丼、ぜひともチャレンジしてほかったわん…
だけども商店街っていうのは、どれもが魅力的よねん~
商店街ハンター! 商店街評論家、そのような肩書きをつけてくださいまし
Commented by あらん at 2007-10-19 21:10 x
ボサノバってサンバを思いっきりゆっくり演奏したような感じですよね。
中間ぐらいがセルジオメンデス?(笑)
ところでBEBEL GILBERTOってジルベルト一家の人?それともボサやる人に多い名前?

福井って北陸方面行くときに素通りすることが多いですねー、でも一度「三井屋」へおろしそばを食べに行きました。
Commented by y_flugels at 2007-10-20 00:12
北陸というと富山、金沢は行ったことあるのですが、福井は県自体、未踏の地なのです。いつかは行ってみたいと思っているのですが、なかなか行く機会がありません。

そ、ソースかつ丼380円ですって!?安っ!Y野屋の牛丼並じゃないですか~いつかは食べに行きたいもんです。マヨ丼も気になります。

で、すみません。一番最後のどら焼きの列記、一瞬、今回食べたどら焼きリストと勘違いしていました。謹んでお詫び申し上げます。
Commented by aeiou77 at 2007-10-20 00:40
福井⇔富山と北陸をマタにかけて食べまくってるのね。
福井のソースカツ丼は、金沢のテグと同じぐらい食べたくてしかたないクイモンなのですが、いまだにサービスエリアのものしか食したことなし。
サービスエリアのソースカツ丼は、にしむら珈琲店の台湾ドリンクぐらいにズレた食べものです。あ~福井へ行きたい!
Commented by aoi_hanadukushi at 2007-10-21 22:24
福井駅前にこんな商店街があるのですね、知りませんでした。
ふらっと出かけてみるのもおもしろそうです。
そういえば何度も福井に出かけているのに、
私もいまだにソースカツ丼食べたことがありません・・・
Commented by Priscilla at 2007-10-22 11:46 x
ようこそ福井へ!

駅前も歩かれましたか、人が少ないんで驚いたでしょう。

アオッサの閑古鳥は一日中鳴いてるし、「だるまや西武」は店員のほうが多いし。

小川家は朝早くから店開いてるので、休みの日とか消去法的に朝から「ソースカツ丼」食べてます。

クラブ御用達かもしれないけど、Joyceの”HARD BOSSA”とか疾走感があって良いですよ。

Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-22 12:35
●jppapin2001さん
アオッサ、私も行きましたよ。この商店街の後にちょろっと行ったけど1Fのクロックス以外は閑古鳥でした。その反対側に商店街とかデパートがありました。そんなに廻ってないんだけど。。
焼き鯖寿司、美味しいですよね。鯖街道を食い荒らしたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-22 12:37
●LuckyStarRingoさん
生クリームと食材がミックスされたドラ焼きです。
残ったのは冷凍保存して食べました、全種類食べたい。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-23 01:20
●annieさん
高松、まだ行ったことありません。未知の領域です。
>前兆2kmとかのすごい商店街
それは長いですね、通りぬけるまでに何回胃袋に物が納まるか試してみたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-23 01:22
●カスミXたん
ややマヨラーぎみの私だけど、辛子が入ってるのはちょっと・・。
お子ちゃま用に普通のタイプも置いてもらいたいです。
それかマイマヨを持参するしか←商店街ハンターのつぶやき
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-23 01:31
●あらんさん
セルジオメンデス持っていますわ、そういえば。
むかーーしの66の時のと最新のやつ。最新のはヒップホップMIXがかってるんでめちゃめちゃ激しくてジャンルはなんというのか。。
>BEBEL GILBERTOってジルベルト一家の人?
ジルベルト一家の娘だと思います。でも、ジルベルトって名前は多すぎけんたろう。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-23 01:41
●y_flugelsさん
このファーストフードなソースカツ丼屋さん、高田馬場に店舗があったらしいのですが、つぶれたみたいです。
ソースカツ丼自体シンプルなので根付かなかったのかしらん。
最後のドラヤキリスト、自分の心の中では全部手にいれて食べたい気持ちだったので、当たっているといえば当たっていますわw
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-23 01:44
●aeiouさん
前に仕事で福井に行ったとき、ちゃんとしたソースかつ丼のお店で食べたけど、ソースかつ丼プラスお味噌汁にお漬物、サラダとかついて定食みたいなんでした。その方がバランスはとれてたけど、結構ボリューミーだったような。ソースは普通のウスターだったんで、家で出来そうな予感もあったなぁ。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-23 01:53
●葵ちゃん
福井駅前はもう随分昔に行ったきりだったので、商店街は結構新鮮でした。
デパートとかちょこちょこお店もあったし。
駅前以外に美味しいお店があるのか、どうなのか福井はまだまだ未踏の地ですわ。
ソースかつ丼、やっぱりこの駅前のお店のを食べてみたいわ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-23 02:00
●プリさん
>アオッサの閑古鳥は一日中鳴いてるし、「だるまや西武」は店員のほうが多いし。
確かにアオッサは1階の広場に皆座っているばかりでお店には殆どお客がいなかったです<特に2階。 西武の地下もすいていたな~~。
福井の実力はこれで全部!?ちょっと寂しい。。。
休日の朝からあのソースかつ丼食べてるんですか?パワフルですね!!
味噌かつを朝から食べたりしてるので、人のこと言えませんが。
Commented by florence_nonnon at 2007-10-23 14:14
お土産どっさり買いましたねー!私も最近は自分にしか買ってないかも(笑
どら焼き大好き、、スカえもん?タンえもん?w
HPに半分に切った画像がありました。。クリームたっぷり♡
つぶあん生どら焼&栗生どら焼 ←この二つが食べたいっ♪
女王たま買った珈琲も美味しそうなりよ!とノン(コロ)助。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-24 12:19
●のんたま
ここのデパ地下、何故かどら焼きのお店が多くて。
福井はドラえもん人間が多いのかな~って。
つぶあん生ドラは石川にも美味しいお店があるんだけど、これだけ種類が多い生ドラは珍しい~~!!!
思わずスカえもんになってしまいました。全種類注文するぞ!
Commented by xenical2000 at 2007-10-28 10:12
小川家さんは高田馬場にもあるので知っていました!
でもこの店を知るまでは…ずっと福島の喜多方が
ソースカツ丼の本場だと思っていました。
行けば必ずラーメンと一緒にオーダーしていたし(笑)
日本の3大聖地なのですね!!福井・長野・福島

Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-28 21:04
●xenical2000さん
会津若松に行ったとき、ソースカツ丼マップを渡されて、初めてここがソースカツ丼が名物って知りました。その前のガイドブックにものってたかな?福井のソースかつ丼はまだ1回しか食べたことありません。
長野もソースカツ丼が名物なんですか!?
長野は何回もいってるけど、気がつかなかったです。
しかし、ラーメンとソースかつ丼ってヘヴィーですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋刀魚の梅煮、ひじきパン、味噌汁修行 福井(福井市):萬福(台湾料理... >>