福井(福井市):萬福(台湾料理)、福井市美術館

b0089578_1545525.jpg
9月中旬の休日、日帰りの方向にしては珍しく福井に出かけた。
もちろん目的ありきのお出かけ、目的地は福井市美術館
建物は周りをガラス張りで覆われた、OXOのサラダスピナーみたいな外観。
b0089578_155673.jpg
安彦良和原画展
言わずとしれた機動戦士ガンダムのキャラクターデザイン等で知られている安彦良和さん。
原画展ではアイディアスケッチ、設定画、漫画原稿、下絵等の 原画約300点を紹介している。

ちっちゃな頃から特撮とロボットアニメ、少年漫画に親しんできた男児の皮をかぶった乙女。
マジンガーZ、ゴレンジャー、キカイダー、ガッチャマン、ゲッターロボ、デビルマン・・・。
たまに女の子ものと言ったらキューティー・ハニー(←これも少年漫画だったわ!)

そんな私が機動戦士ガンダムを見ていたというのも自然なこと。
見ていたのは一番始めのシリーズだけということもあって、安彦良和さんに思い入れが一杯。
漫画の方も大好きで、友人から借りた「アリオン」も好きでよく読んでいたもんだわ。
その後単行本として沢山出版している歴史物の漫画は読んでないけど、動きのある絵が好評。

綺麗に色が塗られた原画や漫画の原稿などを眺めて満足だったけれど、
メカ物が描かれた絵に立ち止まってメカ談義していた男性3人組の気持ちはいまいちわからず。
当時ストーリーやキャラクターにはのめりこんでも、プラモデルには興味なかったし。
やはりその辺が男女の違い!?やっぱり中身は乙女だから?
ちなみに唯一作ったプラモデルは、小三の時に作った金閣寺のプラモ
ちゃっちゃな頃から人生設計に溢れていたよう。←将来の家か
b0089578_1551773.jpg
そして常設展示されている「高田博厚の世界」の彫刻展示も見てきました。
肖像作品を中心に、 彫刻約80点、デッサン約10点が展示されています。
b0089578_1552875.jpg
もちろんお出かけならばランチも重要。せっかくの福井だからオシャレなランチをと思いつつ、
台湾料理の萬福を選んでしまうエスニック星人の性。
ランチセットを求めに近くの会社の人がランチに訪れていた。
ランチの他に1品料理オーダーもOK牧場。
b0089578_1554061.jpg
焼き餃子
見た目は普通の餃子。でも、台湾料理だからか何か一味違ううまか味噌。
何かお肉にハーブか香辛料か鼻に昇って来る微妙な香りがあるわ。
b0089578_156410.jpg
小海老マヨネーズ炒め
もこっとした衣にプリプリの海老がうまーっ!!
隠れマヨラー親衛隊なのに思わぬ叫び声でバレてしまう。
b0089578_1562286.jpg
台湾風鶏肉辛子炒め
オーソドックスに野菜を摂取する品を注文してみました。
鶏肉も偶然にも入っていましたね、肉星人の陰謀でしょうか。
鶏肉は柔らかくて味付けも塩加減がちょうどよい感じ。
b0089578_1563516.jpg
台湾ラーメン、台湾チャーハン
名古屋!?何をもって台湾ラーメン!?
台湾ラーメンの特徴ってひき肉とやや辛めの味付けかしら。
肝心の味は結構ふつー。ラーメンはそれほど辛くなくあっさり系。
だいたい基本は餃子の中に入っている独特の香りのあるひき肉とみた。
それがチャーハンにも活かされている様。

台湾ラーメンといえば、懐かしい名古屋のあの味。
ちょうど離れて暮らす恋人を思うように名古屋の台湾ラーメンに思いをはせていました。

そして今更ながら、これらは一人で食べたのではありません。

つづく


★リアルタイムな出来事

↓前の記事で1日中肉祭りをした後、日曜は家で怠惰な生活をしていた結果、
月曜、会社に出勤すると「顔が丸いよ」とプチ死刑宣告。

さらに誰でもちょっとでも太ったらまる分かりの「体型基準ジーンズ」を持っていると思うが、
はいてみると圧迫感で死にそう・・・。
会社の階段は何か背中に憑いてると思われるほど、足取りが重いし。。

ちょっとっ1日中肉を食べていると太るわっ!!

と、当たり前の事を確認しつつ、鬼の形相で必死こいて運動した結果、
大分食べる前に戻ってきた。後もう少し・・・。
しかし、ジーンズにゆとりが出ると肉を食べていいサインと勘違いしてしまうという事の繰り返し。
コレガループの法則。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-10-17 02:07 | 福井 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7582630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by argon-l at 2007-10-17 07:46
ガンダム人気ってホントすごいですよね。
かんちょも初代ガンダムがテレビ放映されていた頃の世代なわけですが、
昔っからテレビをあまり見ないほうなのでガンダムもたまにしか見てませんでした。
そのせいでなかなか同世代の人の会話にもついていけなかったり…(^^;
Commented by nachi at 2007-10-17 09:20 x
安彦良和。懐かすぃ響きだわ。
私自身はフツーの少女時代を送ってきた(ハズな)ので
スカタンちゃんの様にはハマってなかったけど
かなりの漫画好き(少年・少女問わず)だった二人の兄の部屋には
安彦氏関係のポスターや漫画がズラリ。
あっ、私もシャアの下敷きを使ってたことがあるなぁ。


体型基準ジーンズ 大爆!!
私のばやい 制服のスカートが目安。
「おぉ、チョット余裕あるかも!」とぬか喜びすると
実はホックが外れてたりすることが多々ある(汗)
ファスナーが上げられずにV字型に開けたまま履くようにだけはならぬよう
心がけてはいるが・・・。
Commented by ALOHA~♪ at 2007-10-17 09:22 x
毎月 越前に通うのに 福井市には行ったことないの
   ・・・美術館には行きたいなー
     (どこかの財宝展とか 民族文化もの 大好き)
女王の少年のような趣味もさることながら
やっぱり この記事では えびマヨが脳裏に焼きつきそうです

基準のジーンズが のびのびジーンズでも良いでしょうか?
Commented by hapihapibee at 2007-10-17 10:58
>ちなみに唯一作ったプラモデルは、小三の時に作った金閣寺のプラモ
  うけました(笑)
しぶくないですか?!小三にしてはしぶすぎる。
初めてスカタンちゃんにお会いした日「乙女なスカタンちゃん」で焼き付いているので余計にツボです。
Commented by mantennahibi at 2007-10-17 12:06
福井市美術館へは行ったことないですが、素敵な建築ですね。
建築を見るだけでも行ってみたくなったよ。
しかし、金閣寺のプラモなんて笑えるー。
小さな頃から、渋かったんですね。(^^)
私もジムをさぼってるからか、顔もまるーく、
お腹もでかーく仕上がってきました。
今日から鬼の形相でがんばりますわ。
Commented by kasumix at 2007-10-17 12:42
福井県、未踏の地だわ…
台湾ラーメンにチャーハン、餃子と中華の3点セットでしたのね。
たまにはツルツルっとラーメン食べたいであります。
ちょっと余裕ができると、ついつい食べてしまうのよね…ここでもっとガマンというのができないわ
Commented by annie_tj at 2007-10-17 12:45
メッチャきれいな美術館。いいですねぇ~。
それにしても、見ていたTVが同じような・・・同世代?コンバトラーVって知ってます?
あと、私も台湾ラーメンLOVEです。もうずいぶん食べてないよぉ~!!
食べたい食べたいヽ(`▽´)/
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-10-17 12:52
持ってる、持ってる、「体型基準ジーンズ」!
すでに、お腹がはちきれて入りませんが・・・。
きっといつかは、このジーンズがはけるようになるまで体型は戻るわよ・・・と思って、早、何年経ってしまったのでしょうか。
いい加減、捨てればいいのに、まだはける日が来るはずさと、大切にしまってあります。

この夏に実家に帰った時に、初めて食べた台湾ラーメンは想像よりも辛くなくって、ちょっと拍子抜けしちゃったわ。
次回は激辛のほうにトライしてみます。
Commented by florence_nonnon at 2007-10-17 15:21
いまどきの美術館は素敵ですよねぇ。金沢のも素敵だったし^^。
体型基準ジーンズというより、、ちょっと肥ると履けなくなるような買い方を
するワタクシ。
最近では楽チンジーンズばかり着用してます。。
同じくジーンズが苦しくなくなったら「タベテイイヨ」のサイン~♪(未来予想図)
が頭に流れて大量摂取。。ループは東京にも確実に存在しておりまする。
Commented by misora at 2007-10-17 18:14 x
私もコレ行ってきました!同じく9月中旬に↓
http://misora7.blog97.fc2.com/blog-entry-102.html
だんながガンダム星人なので、強制連行されました。
絵はサラッと鑑賞して、ちびと私は‘ぬりえコーナー’で
ハローに色塗りして遊んでましたが、もしかして遭遇してたかも?
我が家では、福井=ソースカツ丼だけど、福井で台湾ラーメンもアリですね!
おいしそ~っ
Commented by y_flugels at 2007-10-18 00:37
実は私、男の子のくせにガンダム、ぜんぜん知らないのですよ。昨今のガンダムブームにはすっかり、ついて行けず・・・。ちなみに短気なのでプラモデルもダメですわ。

餃子、うまそうですね!皮のカリカリ感がたまらずにいいですね、でその下なんですが、エビマヨなの??てっきり、エビチリかと思ったです。赤っぽいマヨ!?どんな味なんだろう。

そして体型基準ジーンズ、いやぁ~前のがね、ズボンが破けてポケットから財布が落ちまくりだったので買い換えたのですよ~なのでぜんぜん入りますわ(って当たり前だけど)
Commented by tohko_h at 2007-10-18 02:13
う~ん、ガンダム! デニムを履く人は、こうやって体型を
保っているんですねー基本スカート派の自分のウエストを
甘やかしてることを猛反省してしまったりして…

定番ぽい中華がいいですねー。エビマヨ、ひとりでこれ1皿でも
行く自信アリです。
Commented by yassun7 at 2007-10-18 19:41
ついた肉を運動で落とせるのがすごい!

・・・私なんか覇気?がないので
ついた肉はつきっぱなしです。どすこい。

でも、美容のみならず健康のためにもこりゃいかんわと思い
万歩計をつけはじめた今日この頃です。
Commented by いとお菓子 at 2007-10-18 20:22 x
お、縄文博物館ではないのね(笑)
福井市美術館、なかなか、素敵な建物だね~。
うー、中華食べたくなってきた。
Commented by sevenspices at 2007-10-18 22:06
 台湾ラーメン!!!!!!!!!!!
 ネーミングがツボ♪ テレビのツボ(ふるっ)byぜんじろう
 キャッチーなネーミングで。。。←死語

 エビマヨ!!!!!!!!!
 定番中の定番。
 実は本場にはなかったりして・・・。。メイドインジャパン。
 マヨの色があまり目立ちませんねぇ?
 不思議発見。

 鶏肉とカシューナッツってのは本格的!
 四川料理にもあるような。。。

 いまダイエット中なんで、ガッツリいきてえ!
 そんなの関係ねえ!?w
Commented by きみ犬 at 2007-10-18 22:15 x
OXOのサラダスピナー( *´艸)
おお!そんな感じ 新発売の透明なやつほしいのよねぇ

そして綺麗な焼き色の餃子に生唾をごくりと飲み込みましたぞよ
昨日おいしい餃子食べ損なったの(TmT)ウゥゥ・・・
エビチリと思いきや海老マヨ うぐ~やられた
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-21 01:42
●argon-lかんちょ
ガンダムって今でもシリーズが長く続いていてすごいですね~。
私は最初のしか見てなかったので、後のストーリーはわかりませんが。
ファーストガンダム以外認めない!?
子供の頃に見ていたアニメとか特撮って主題歌とか覚えているもんで、
カラオケでも自動的に歌詞が出てきますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-21 01:49
●nachiぼん
お兄さんがいると少年漫画やロボットアニメとか周りにあってもおかしくないよね。私の友達も兄が2人いるので影響受けてて、ウルトラマンに妙に詳しかったりするよ。
だが一人っこの私は何故!?ジャンプとか買ってたし・・・
体型基準スカート
>V字型に開けたまま履くようにだけはならぬよう
これってどすこい姿のまま履くってことじゃないよね。←どんなだよ
ホック開けたままでスカートが落ちないように気をつけてくださいまし。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-21 01:52
●アロハちゃん
福井県の美術館に行きたいの?
ぜひ、私たちが行った縄文博物館に・・・ぷっ
福井といえば鯖街道とかいってみたいなぁ~←やはり食い気。
のびのびジーンズではそこまで肉がついてもオッケーということだから
そこから先をどうするか・・・。
私、痩せたら新しいジーンズを買うと誓ってもう2年くらい。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-21 01:55
●味噌ちゃん
そこ頃うちの近所にプラモ屋さんがあって、そこで金閣寺のプラモを
買って製作しました。結構難しかったよ。
なんでそれを選んだか不明なんだけど、それ以来プラモは作ってないの。
よほど難しかったのか・・・今もどこかに眠ってると思うよ。
もちろん、全部金ピカです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-21 01:59
●だるまたん
金閣寺のプラモを作っていた小三の頃はものすごく活発だった私。
外でよく遊んでいたし、男子の友達から漫画を借りてよく読んでました。
その辺りからもう普通の少女と違う片鱗が。
最近、ジムに行く→飲み会→ジム→旅行の繰り返しで、なかなか体重が戻りませんわ。また来週からも頑張らなければ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-21 02:01
●カスミXたん
私にとって中華はラーメン&チャーハンのセットが王道。
炭水化物星人なのだけど、そこに餃子が加われば完璧中華セット。
どうしていつもアラカルトで好きなだけ頼んでしまうのか、セットで我慢できない女なのです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-21 02:03
●annieさん
コンバトラーV見てました!!ストーリーはもううろ覚えだけど。
特撮ものもあんまり昔のを書くと年バレだわ。
台湾ラーメンは美味しいですね、名古屋で食べてからやみつきです。
名古屋だけでなく、こっちの台湾料理でも似たようなラーメンがあるのは知りませんでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-21 12:18
●チキさま
私も20代前半の時に履いていたスカート、またいつか履けるんじゃないかととっておいてありますぞ。
体型基準というよりも過去の栄光スカートとか体型蜃気楼スカートと呼んだほうがいいかも。。
初めて食べた味仙の台湾ラーメンが激辛だったので、全部そうだと思ったらこちらもそんなに辛くなくって拍子抜け。
もしかしたら辛いのは名古屋だけなのかも・・・一応、名古屋発祥だし。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-21 12:23
●のんたま
自分の目指している体重は遥か彼方なのに、1キロでも痩せると
ちょっとぐらいいいかでバカ喰いの飲み会で、元に戻るどことか増える一方。
それを元に戻すのが血ヘド吐く思いなんだけど、文章にすると軽いわー
実はジムでも痩せたらこれを着ると思って買ってしまったピッチリウェア。
いまだに着れず・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-21 12:26
●misoraさん
もしかしてご一緒に鑑賞していましたか?
結構家族連れの方も来場してましたから。
そして塗り絵コーナーでシャアを適当に遊んで塗っていた私、プ
旦那様と語り合えますね(ファースト限定で)。。
台湾ラーメン、粟津付近にもあるそうです。いきたいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-21 12:31
●y_flugelsさん
最近のガンダムは見てないのでまったく分かりませんわ。
短気なんですか?プラモデル作ってる途中で、イラっときてちゃぶ台ひっくり返すとか?
そして、海老マヨ、エビマヨなんですよ~赤いけど。
マヨに何か混ぜてあったのかもしれません。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-21 16:54
●トコさま
基本スカート、タイトだと腰まわりとか肉がついたらすぐ分かるんですけど、夏に履いていたのはフレアのウエストを紐で縛るやつだったりするので、無限大にお腹が育ちそうでした。
中華って●●炒めが多いので、絞込みすると結局定番で好みのエビマヨ、何かの肉炒めになる傾向にあります。野菜オンリーがナッシング・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-21 16:58
●やっすんさん
ついたすぐのお肉なら運動すれば取れやすいみたいです。
脂肪が柔らかいからかしら。
万歩計いいですね!都会の方が歩くことが多いと思うので、通勤しているだけで結構な運動になると思うんですけど。私は一歩家の外に出たら車→会社なので。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-21 17:02
●いとちゃん
縄文博物館はもういいですわw 
あそこまで行ったら三方五湖とか、昆布館に鯖街道なんか回ってみたいわ。
福井はあんまり行ったことないので、開拓の余地ありよ。
今度こそ永平寺にとっくり軒~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-21 17:09
●セブンさま
エビマヨ、流行らせたのって周富徳でしたっけ。。。
昔TVに出てた時よくレタスチャーハンとかエビマヨとか作っていたな~。
今は何処へ。。
台湾ラーメン、味噌カツ、手羽先に続いて好きな名古屋フードの1つ。
名古屋フードなんですよね、何故か。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-21 17:11
●きみちゃん
OXOのサラダスピナー、透明なのが出たんだ?
欲しいな~と思いつついまだ手に入れてない事実←サラダつくっとるのか
このエビマヨ、マヨとケチャップ?か何か(発想が安易)別のものが混ざっているような味でした。でも、とっても美味しかった~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 福井(福井市):福井駅前商店街... 富山(新湊):カシミール(パキ... >>