富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)で断食明け祭、含め肉祭りな1日

b0089578_17505277.jpg
10月13日(土)
世界中のイスラム教徒がラマダン(断食月)明けに行うイード・アル・フィトル(断食明け祭)。
富山のパキスタン料理、カシミールでもお祭りが行われるということで行ってきました。
金沢からカエマちゃんゆんちゃん、nachiぼんと11時に間に合うよう早めに出発。

イードは初めてだったもののバイキング形式とあらかじめ聞いていたので、
朝からプチ断食でラマダン気分♪←まとめ食い目的

しかし、朝抜きするのは慣れてないので口から出るのは「腹減った」ばかり。
途中、チャンカレに目が吸い寄せられたり、高岡はコロッケが名物だなと頭に浮かんでは消え。

ようやくお店の前に近づくもまだ11時前だったので、様子見に通りすがりにのぞいて・・
と思ってたら、すでに店内には多くの人影!!ちょっとぉ!!鼻息荒くなる車内。

すぐさまお店に向かうと現地の人ばかりで日本人は誰もおらず。
きっと日本人などの通常のお客様よりも現地の人が先に来て食べてる時間だったのね。
私たちは空いているテーブルに座らせてもらい、皆は11時が近づくと次々と帰り始めた。

さて、好きなだけとって食べようか!!
正面にあった羊のカレー、海老のカレー、チキンバターマサラ

取り分けた後で、きみちゃんレゴやんパオたんいとちゃんが続々と!
丁の目の半なりさん、aeiouさんも後に到着。
b0089578_17511832.jpg
肉料理食べ放題♪肉肉肉♪。
シシケバブ(羊)、レシミケバブ(鶏)、チキンティカ、チキンのさつま揚げみたいなの、
チキンの塩焼き、牛肉の塩焼きみたいのが、後からドッと追加される。

イードの料金は2000円ポッキリ、フリードリンク・フリーフードと昔のディスコを彷彿。
昔地元のバナナビーチというディスコで食べに行ってるのか、踊りに行ってるのか分からなくなってる思い出が瞼の裏に焼きついていたり。
b0089578_17513469.jpg
ビリヤニ羊入りだったかな?これが一番カレーよりもピリッとしていた。
この中に入っていたレモンの種を思わず飲み込んでしまった。
b0089578_17515455.jpg
珍しく北海道はあったかいよー!!的なカレー、というかホワイトシチューぽい。
この中にもチキンの塊がゴロゴロ野口ゴロー。
b0089578_17521340.jpg
肉祭りの中で目に優しいサラダコーナー。
ジャガイモのサラダ、鶏肉入りサラダとナツメヤシの実。
イスラムの風習では断食を終えた人たちはまずナツメヤシの実を食べるらしい。
ナツメヤシは一時間以内で素早く消化・吸収され、断食後に不足しているエネルギーを補ってくれるだけではなく、セルローズが含まれていることから胃の消化活動を助けるそう。
b0089578_17523591.jpg
細いパスタのプリン、人参とライスプリン?後、もう一つ説明しがたいデザートが。
日本のよくあるデザートとは違っているので、エスニック星に渡航歴のある者ならいざ知らず、
食べなれていない人にはあまり好みでない場合もあるのだ。
「何を目指そうとしているのか分からない味」「これはまだ食べられるな」
オフレコシスターズかよ!!
b0089578_17525432.jpg
居酒屋風に「とりあえずな一皿」。この後はエンドレスで。
ジュースサーバーに入っていたドリンクはフルーツ牛乳のような味。
b0089578_17531081.jpg
皆で取り分けるために取ってきたカレー。
「あ~お腹いっぱい」と答えた後にすぐカレーを食べたり、
ケバブ取りにいったりと矛盾した行動をしていた私もじょじょに動きが鈍くなる。

今回見事に肉カレー、ケバブてんこ盛りと肉肉しいメニューばかりだったので、
肉将軍な私には嬉しい限りだが、野菜・豆カレーが好きな人にはお腹に堪えたに違いない。
b0089578_17563347.jpg
お次に皆で訪れたのは高岡駅の裏にあるブラジル料理のコラサン・ド・ブラジル
高岡市駅南5-4-9 TEL 0766-24-3501
お持ち帰り可能な食堂はもちろん、日用品&食料も売っている。
b0089578_1757124.jpg
あれだけお肉をたらふく食べたのに肉の塊に目がいってしまうのは本能!?
b0089578_17573190.jpg
小さなペットボトルが一般的な500mlのサイズ。
左は炭酸入りで振って渡して開けたら、凶器になりかねないようなビックサイズ。
ここで購入したのはチキン用シーズニング、パッションフルーツやグアバジュース、
ポン・デ・ケイジョ(チーズ入りもちもちパン)。
b0089578_17594068.jpg
民族の大移動よろしく今度は皆でイオン高岡のスタバでお茶。

バイキングは計画的にの元で、私はナンはあまり食べずに肉ばかり食べていたので、
お腹はいっぱいであったがはちきれそうなほどではなかった。
が、ナンを多めに食べてしまった人は水分で膨張してハタから見ていても苦しそう。

「腹が苦しい、腹がいっぱいだ」とあまりにもエンドレスで言うので、
「これから苦しい・腹いっぱいと言ったらペナルティを化す!」
「苦しくなったら気持ちいい、幸せだ、と言うように」と鬼のような要求を求める私。

そんな私も多少は腹が膨れていたので、お腹にもたれなさそーーな、
ふんわりとした見た目の「レモン&ズッキーニケーキ」を選択したつもりだったが、
フォークを指した瞬間にふんわりというか、もっさり
か、かてぇーーー!!かなり圧縮されたケーキで食べ応えありすぎ。

そのようなもっさり感も会話に夢中になれば忘れ去られるもの。いつのまにかお皿は空に。
nachiぼんなどはお喋りに夢中で、ブラック珈琲に横からシロップを入れられるという
いたずらをされても最後の最後になるまで分からない始末。

この後はフレッシュ佐竹というスーパーに寄った後、元のメンバーで帰路へと向かう。
でも、なんとなく素直に帰りたくない何人か(私が一番!?)が発端で
これから焼肉でも食べにいくか!と冗談みたいな本気を言ったり、
カラオケ行ってカロリー減らすか、と計画的なようで、無計画発言連発。

これ以上何も入らなそうなnachiぼんを送って、カエマちゃん、ゆんちゃん、私が車に。
誰となく(←私だよ)「これからどうする?」

「テグる?」

「テグっちゃう?」

「テグっちゃおうか?」




b0089578_181563.jpg
すでに私たちの間ではホルモン焼肉と言えば定番化した石焼肉 テグ
昼間が肉三昧とはいえ、調理法が変わればまた別物。
塩・胡椒でいただくシンプリーミートをいただきま~す!!
もちろん、ファーストホルモンといえばシロ。続いて、ミノ、ハツ。
b0089578_1854042.jpg
生レバ、若鶏
ここで偶然にもパオたん一家もやってきたので、テーブルをくっつけて同席に。

そして、ここで肉を食べている臨場感を皆にも伝えようと(うらやましがらせようと)、
肉をカメラで撮って友達にいやがらせメール。

「お前らの腹の肉でも焼いとれ!」という微笑ましい返しメールが返ってきました。
b0089578_186141.jpg
シロ、とんとろ
まだお肉を追加してもいいよ、と言われたのでお言葉に甘えて注文。
一番バカスカお肉を食べていたのは私です、すいません。
b0089578_1861919.jpg
まだ物足りなさそうな顔をしていたのか、シロ食べていいよというお言葉に甘え・・
どんだけ甘えとんじゃー!だが、頼む!!シロ3回目。

シロのタレを注文すると、バイトのおねーさんが塩・胡椒の方が美味しいよ、と。
うん、でも塩・胡椒のは2回食べたし、今度はタレで。
「塩・胡椒の方がいいよ、・・・・後悔するよ」と脅かすおねーさん。

「後悔せんわ!いつも食べてるし!」←時間差攻撃
きっと、おねーさんは塩・胡椒が好みなのね。私はどっちも美味しいのでどちらも食べたい。
b0089578_18635100.jpg
辛い温麺
お約束の炭水化物は麺を食べた後に入れるご飯がまたウマー!
アルコールも入ったので、気持ちよく家に帰って気を失うことが出来ました。

この日出会ってお付き合いしてくれた皆様、楽しかったです。ありがとう!!

1日中、肉祭りな日で満足でしたが、次の日目が覚めると体の動きが鈍くなっていました。←体重増加で
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-10-14 23:42 | 富山 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7575302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sassans at 2007-10-14 23:53
す・・・凄い!参りましたっ!!!(笑)
でも、カレーのバイキングっていいな~。こっちにもそんなのあったらいいのに・・・。
チキンばっかり食べてそうな気がするけど。
生きてる事の素晴らしさを痛感しますわ。ここに来ると(笑)
Commented by kasumix at 2007-10-15 00:43
まさに、まさに「食~べ放題♪ ヨーロレイヒ~」だったのね。
あたくしも肉肉祭したいわっ!
カシミールで肉食べて、ホルモンをガッツリといきたいわ
Commented by いとお菓子 at 2007-10-15 00:47 x
ねぇねぇ、ブラジル料理店でさぁ、
「今度は、テグに行こうね♪」って言っておいて、コレはないんじゃないのかーーー(笑)
ずるい、ずるい、ずるい、ずるい、ずるい。
Commented by y_flugels at 2007-10-15 00:54
て、テグル、ですって・・・すごい1日でしたね~ブラジル料理で肉を食べれば完璧でしたね。
パキスタンのカレーというのはこういうのなんですね。はじめてみました。
ディスコでフリードリンク・フリーフード、って20世紀の話ですね。いまじゃあり得ないですねw
Commented by mantennahibi at 2007-10-15 12:49
最近、週1でカレー食べてますわ。
カレーは腹持ちいいのに、テグるなんて素晴らしい。
朝から遊ぶと、ずっと食べ続けてしまうよね?
同じパターンよくあります・・・。
Commented by kaede_mama33 at 2007-10-15 15:38
え~食べれんぞ・・・っと内心思っておりましたが、料理の種類が変われば案外食べられることに目覚めてしまいました(^^;;;
初生レバーも美味しく、またテグりとうございます。
いや~楽しかったわぁ。
Commented by supiko at 2007-10-15 16:23 x
お久しぶりです。
お元気でしょうか?
カシミール行きたいなぁーって
思ってたらカシミール。
ホワイトカレーなんてあるんすねー。
おいらもかなりのカレラーなので
食べてみたい!でも、カシミールの
バターチキンは苦手ですばい。
しかし外国人ばかりっていうのがまたひかれた。
まぁーその日だけでしょうが。。。
Commented by sevenspices at 2007-10-15 19:01
 カシミール!!!!!!!!!!!
 イードの食べ放題狙いで襲撃!???w
 さっすが・・・スカタン女王様♪
 まぢコレガ道を究めんとす・・・。

 こちらのお店、
 食べ放題にケバブってのが凄い!!!!
 イードの特別メニューかしら!?ちょっと施しっぽいノリでw
 かなり珍しいお料理が野村満載やし・・・。
 富山のパキ軍団、侮れん。。。
 東京はインド料理店がぎょうさんあるけど、パキ料理店はまだまだ・・・。増殖中みたいやけど。←インド料理店として宣伝してる店もある

 え?
 同じ日にテグらはったん!?
 !!!!!!!!!!!!!!!
 胃袋が二倍、二倍!?w
Commented by きみ犬 at 2007-10-15 20:09 x
この度は汚い車にお乗りいただきまことにありがとうございました
な~んてね
すごく楽しかったわぁ ありがとうね
気になる言葉がひとつ
チキンのさつま揚げみたいなの これ食べなかったよ~~あーん(TmT)ウゥゥ・・・残念
今回はたくさん遊べて楽しかった
また遊んでください(テグってください)
一緒に金沢方面爆走するべきだった・・・
Commented by nachi at 2007-10-16 09:32 x
いろいろとお世話になりました。
まっこと楽しい宴でやんした。

無事カシデビューは果たしたものの
まだまだ未熟なワタクシはテグデビューはお預けとなり残念無念・・・。

しかし あまりにデープな会話を思い起こす度に
再び発熱しそうであります(笑)

また 遊んだって下さい!
テグデビューへの道もよろしくお付き合い下さいませ。
Commented by レゴッチ at 2007-10-16 14:30 x
楽しかったねー!!
にしてもこう見ると濃い一日だよね。
肉だらけだし(笑)
あー金沢に住んでいたらテグに同行したかった!!
シロがたべたーい!!!
パオさまのメールで勝手にテグ妄想しながら白ご飯食べたよ。
また遊んでねー☆
Commented by かにたま at 2007-10-16 20:20 x
うらやましーーーーーーーーー×∞
コレガ道極まれり?すごすぎです☆
昼も~夜も~肉!肉!あぁあ~あぁあ~(沢田研二風に)
行ってみたいお店のツートップ。ダンナ氏目隠しして連れて行くしか?!
ひとまず、お目目にごちそうさまでした☆
Commented by aeiou77 at 2007-10-16 21:30
あんだけ食べて、その後ケーキを食べて、最後にテグ・・・もう完敗です。って最初から負けてますけど・・・おかげで焼肉病にかかってしまいました。
Commented by florence_nonnon at 2007-10-16 22:21
断食明け祭は肉祭りとインプットされました。
相当食べたのだろうな、、とバイキングのラインナップを見て想像できまくり。
がっ!!その後の「テグ行く」の三段活用!!驚きだけど羨ましいっ。
憧れのテグ。。シロ三昧も。
この間友達に「ホルモン食べたい!」って提案したら聞こえないフリされて
お洒落カレー屋につれてかれました。。
ホルモン食べたい病に侵されたままです(T T
Commented by hapihapibee at 2007-10-17 10:52
すごい!肉祭な一日。
断食の後は断食明け祭があるとは知らなかった。。。。
私も「断食の後は肉祭♪」で記憶されました。
そしてそしてまたしても「テグ」
ここ最近、肉モードが満たされていないのでテグ祭りが気になってしかたがないです。テグのシロ~!!

Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-18 12:34
●sassansさん
ブログ始める前に東京に遊びに行ってた時は、よくバイキング活用してました。インド料理、タイ料理、ベトナム料理、イラン料理、イタリアン。。。
こっちでもエスニック系バイキングはあまりないので、貴重な体験を機にたくさん食べちゃいました。焼肉はオマケってことで。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-18 12:36
●カスミXたん
肉星人なので肉だらけのエスニック祭りを大いに堪能。
まだまだ胃酸が元気に出るアイアンストマックは健在っす。
これが食べられなくなったら年ということかしら・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-18 12:40
●いとちゃん
ブラジル料理屋の言葉は本気と書いてマジよ!今度、テグいこうね。
テグは近所の食堂のような感覚に近いので、ついつい行ってしまったわ。
一週間テグでも平気!!なので夜露死苦。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-18 12:43
●y_flugelsさん
ブラジル料理屋さんで肉弁当を買っていらっしゃる方がおいででした。
さすがに持ち帰って食べたかは・・・!?←人の夕食だし。
ディスコでフリードリンク・フリーフードわかりますかw
他にもディスコあったのですが、フリーフードにつられてその店に行ってました!!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-18 12:45
●だるまたん
カシミールが家の近くにあったら週一で食べに行きますわ。
でも、テグは近いけど週一で食べにいけない事実・・一人焼肉の門を開くべきか。。
沢山食べた次の日のジムは自分の体重の負荷で膝痛めそう~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-18 12:51
●カエマちゃん
非常に楽しい1日でしたわ~
お昼過ぎには苦しいもう入らないと言っていた人がウキウキテグに変わっていたのが笑えましたわ。皆、なかなか胃丈夫で何より。
「テグる」の後は「デブる」?げげっ・・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-18 22:02
●スピコちゃん
ホワイトカレーは普段のメニューにはないみたい!?なの。
私、カレーと気がつかなかったわ。
周り全部カレーなのでカレー臭が口いっぱいにひろがってて、
マイルドすぎて気がつかなかったのかも。。
断食が終わった現地の人はアサイチココイチで食べにきたんでしょうね。
我慢していただけに肉ばかりなのか。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-18 22:07
●セブンさま
セブンさまのトップページにも何気にデーツの画像がありましたね。
イードおめでとうと喜ぶ現地の人にまざって、イードがっつり祭り。
ケバブが食べ放題だとカレーよりももったりこないので、
いくらでも入っちゃいます。
ご利用は計画的にでナンはあまり食べずに肉ばかりだったんで、
詰め込みがうまくいきましたわ。
パキ料理といえば、池袋のあの店←名前忘れた。
北口のあやすぃ~通りのラブホ近くのパキ店、すっごく量が多かったのを覚えてます。あの2階?のモンゴル料理店まだあるかな~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-18 22:11
●きみちゃん
こちらこそ楽しい時間をありがとう!
スタバ爆笑モードが途中までなんのころやらわからなかったわw
チキンのさつま揚げみたいなのは、すごくあっさりしてた。
あんなにケバブ料理がどっちゃりなの初めてみたわ。
テグって急に暴走したくなるような危険な香りがします。
焼肉界の佐藤浩一!?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-18 22:27
●nachiぼん
エスニックの中でも雰囲気的にディープレベルMAXな初カシデビューおめでとう。
その他、これまたディーープなブラジル料理屋さんとか、
ディープなスーパーにドス黒ディーパーの会話共々全て請け負ったので
発熱しちゃったのね・・かわいそうに。
美味しく楽しく初テグを迎えるために、今回はいけなくて正解かも。
これからいく機会は何度でも。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-18 22:31
●レゴやん
土曜日は楽しい1日だったねーそれにしてもよく食べたわ。
おぼっちゃま君のスーパープレイボーイぶりをみせていただいたし
愛くるしい笑顔もみれてお腹以外にも満足でした。
朝抜いて、昼はやめに食べて肉ばっかり食べていたのが、
テグるOKだったヒケツかも。あ、ケーキ食べてたな・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-18 22:33
●かにたまさん
富山は金沢よりもディーープなお店が多くて魅力的。
カシミールにブラジル料理屋さんみたいのって、こっちにはないような。
やはり現地人コミニュティがあるのが強み。
テグは簡単にいけますよぉ~駐車場もあり。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-18 22:37
●aeiouさん
イード、去年よりも種類が少なかったみたいだけど、あれだけ好き放題食べれれば結構満足かも。カレーを全種類食べるだけで大変。
テグ、私は近くに住んでるけど、皆が行きたい行こうと言わないと中々いけないので(家族が焼肉×なんで)、また皆で行きましょう。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-18 22:41
●のんたま
断食後は皆さん、肉を欲するのでしょうか?の肉祭り。
急に食べたら消化悪いぞ、ということでナツメヤシの実。
おまけにホワイトカレーでお腹もまったり←私はそんなの関係ねぇ!
ホルモン食べたいっ!というと服を重ね着している下の下まで臭いがつく羽目になるお店になっちゃうのかな?
テグももれなくなっちゃいます。よいカバンはビニール袋の中へ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-18 22:45
●味噌ちゃん
私何度かイスラム圏に旅したことあるけど、断食の時期じゃなくて
よかった~しかし、イードは体験したかったので日本で出来て嬉しい。
パキ料理、殆どインド料理に近いけど、インド料理と違うのは牛肉のカレーがある、ということかな。殆ど骨ってのもあったけど。
散々肉で満たされたはずなのにシンプルに食べるとまたテグれるということが分かりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 福井(福井市):萬福(台湾料理... グリーンカレー、バナナフランスパン >>