大阪(東大阪):伊古奈(お好み焼き)

b0089578_2302121.jpg
ランチは過去にアップルちゃんに連れていってもらった伊古奈へ。
買い物で時間がとられ2時過ぎになっていたので、胃袋はいい塩梅にこなれていた。
ナビに頼って向かうも、お店の前で「ここや!」と気づくので、いつも通り過ぎてしまいまふ。
店内はシックな色合いの民芸調なので、まったり落ち着いた雰囲気に。
平成のやじきたなど時代劇現代版(矛盾?)に登場して欲しいロケ地かも。
b0089578_2304337.jpg
鶏こころの山椒焼き
前に食べた「鶏のこころの味噌煮」を食べようと思ったら、売り切れだったのでこちらに。
うーむ、私の太もものようだわ・・そのココロは?と聞かなくても分かる身の厚さ。
山椒大好きなので鉄板に広がるほどかけて。
b0089578_2305493.jpg
牛すじ焼きそば
うぉー!これが食べたかったです。牛すじのプルプルがあっという間に溶けて、
麺やキャベツにからまっていい味出しまくり。
関西の焼きそばって麺が太い気がする気になる気。
味付けのソースは「ノーマル」で。
激からドロソースもあるのだけど、味見したら「グハァッ」って声が出るほど辛かったので。
b0089578_231675.jpg
伊古奈焼
海老、ホタテ、豚肉が入ったミックスお好み焼き。
具が大きいので混ぜて焼いてひっくり返すのに一苦労・・というか、私が下手なだけ。
お好み焼きのひっくり返し選手権に出たら、ヘタレトップ10に食い込みそうなほどモタモタ。

「これは素人だな」と感じた眼鏡の店員さん、気になってしょうがなかったらしく、
幾度となく火加減を見に来てくれて、そのつどアドバイスをくれました。
眼鏡の奥からクイッキラーンと説明モード、ありがたかったです。

キャベツが沢山入ってふわっとした仕上がりに。
マヨネーズを小皿に取って、つけながらいただきました。美味しかった。

私のソウルフード的お好み焼きはめいてつ・エムザ地下にある「ぼてじゅう」。
職人さん風な親父さんたちが薄型のお好み焼きを焼いてくれるのが好きで、
子供の頃から通っていた。
でも、近年リニューアルしちゃったし、前は有線が演歌だったのにポップスに変わるし、
ちょっとレトロチックな雰囲気が好きだった私には残念。これも時代の変化かしら。

しかし、子供の頃から演歌BGMの中、いかつい親父が焼いたお好み焼きを食べるのが
好きだったってどれだけ親父チルドレンなのか。
もちろん、テーブルにはなみなみの・・・・コップ水。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-10-05 17:11 | 大阪 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7524374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sevenspices at 2007-10-05 19:32
 デタ!
 伊古奈へ「行こな♪」と呟いちゃう!つぶやきシロー。
 たしか近鉄沿線でしたっけ?
 しっぶいメニューですね~~♪イブシ銀。
 牛スジの焼きそば!!!!!!!!
 なんて関東ではまず見つからへんし・・・orz
 こういう時だけビバ関西人魂♪

 ぼでじゅう!
 懐かしぃ~~~(^^
 都心の百貨店にもアルアル大事典。
Commented by argon-l at 2007-10-06 08:22
関西人でもないのにお好み焼きの焼き方にはうるさいかんちょです。(笑)
大阪のお好み焼きはもちろんいいのですが、
最近京風のお好み焼きにハマッてます。
今度是非お試しあれ♪
Commented by paozou63 at 2007-10-06 09:31
すっごい朝・昼・晩やなぁ・・・と思ったら、ちゃうやん!まだ昼やんっ。
ドロドロ血もドロソース並みになってそうやわ。
スジのやきそばがおいしそーー

ぼてじゅうっていうと、食品サンプルなイメージやわ。
Commented by kasumix at 2007-10-06 18:14
鶏も焼きそばも美味しそう!
ビバ、大阪の鉄板焼きだわね。
あたくしも、ひっくり返すのは苦手なココロ…
Commented by paoko at 2007-10-06 23:40 x
B級LOVE。
こころ いいなぁ。
コリコリした食感に染み渡る肉汁。
(こんなサブタイトルの映画あったら見ちゃうだろうなぁ)
Commented by apple_ibook at 2007-10-07 00:10
私も今日の夕方に行ってきたよ。
やっぱり伊古奈は我が心の友よ!(それジャイアン)
ひっくり返すときは小さいコテをふたつ同時に重ね持ちにし、
幅広サイズにして返すのがコツですわ。
長靴さんも喜んでくれたかな?
Commented by akiamb at 2007-10-07 16:22
関西人以上に関西人してませんか?
松葉にも遠征してるし、、、、
ちなみに松葉のあるガード下あたりは通勤コースです。
Commented by ALOHA~♪ at 2007-10-08 01:05 x
ゆげの立ってる 焼きソバ 深夜に ヨダレだわ
 ここ 知らなかった 今度 大阪案内頼むゎ^^! ウフッ!
Commented by jondosh at 2007-10-08 21:18
万両とたけうちうどんと伊古奈、アップル姐さんの3種の仁義。
わたしまだどっこもいったことないのーーーん。うらやましぃ。この牛スジ焼きそば、いつ見ても危険やわぁ。最強にうまそう。。。


関係ないけど、←にアウトオブマイヘアー発見!なつかしぃー!
Commented by Yakubi at 2007-10-09 10:50
ぼてじゅう、懐かしい・・・。
しかし、大阪にはこんなに美味しそうな店が
沢山あったのかぁと今更ながら勉強させて
いただいておりますです。
Commented by tohko_h at 2007-10-09 11:29
東京で初めて男の子とデートしたのが何を隠そうぼてじゅう
高田馬場店でした。懐かしい・・・牛すじ入りのお好み焼きは
たべられるお店たくさんあるけど、焼きそばって…
いこなに行きたいな!大阪はいろいろな意味で聖地だ~!!
Commented by レゴッチ at 2007-10-09 13:06 x
ぼてじゅうといったら私もエムザ地下だね。
やきそば大盛り値引きセールやっているとついつい購入しちゃう。
そんなれごやんは焼きそば好きなやきそばばあ~なのじゃ。
にしても…やきそばに牛すじ肉だなんて…ぜいたくじゃーーーーー!!!
たーべーたーいーぞぉー!!
Commented by かにたま at 2007-10-09 23:02 x
牛すじ焼きそば!!!とろりスジ肉のうまみを麺が吸ってそうで美味そうっ
どちらかといえば太麺派なので、もっちりタマランチ会長です(*^_^*)
エムザの地下のぼてじゅうは横目で見るだけだったんだけど
(私の心のぼてじゅうは富山駅近くの東急イン(現東横Jr)地下だもの)
お好み焼き好きとしては要チェックですね♪
いいな~食いまくり。ストーカーのごとく後からついて行きたいかも(爆)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-09 23:28
●セブンさま
伊古奈へ「行こな♪」、まるでJRのイコカ。ザ・定番。
前もいったけど忘れられないあの味に今、逢いにいきました←ふるっ
こっちのぼてじゅう、かなり渋め系でした。
時代の波にのれず?1軒つぶれて、残る1軒もリニューアル。
今時のお好み焼き屋さんは綺麗じゃなきゃだめらしいです。
有線もポップス・・悲しい。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-09 23:45
●argon-lかんちょ
>関西人でもないのにお好み焼きの焼き方にはうるさいかんちょです。
焼肉番長ならぬ、お好み焼き番長ですか?
やはりそういう人に焼いてもらわなきゃいけませんね。
後々文句言われないためにw

京風のお好み焼きってどんなでしょ?あんかけ風?w
Commented by y_flugels at 2007-10-10 00:45
伊古奈焼・・・いいですなぁ
まだ確か、東京進出をしていないので、今度、行った際には食べてみたいです。私もきっと「こいつ、素人だな」と思われてしまいそうです。

鶏こころの山椒焼き、どちらかというと私の内臓脂肪に近いかもw
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-10 06:27
●パオたん
人間は1日に何食食べられるものなのか、身をもって実験。
マックのハンバーガー1ヶ月食べてる映画みたいになっちゃうかな。
ぼてじゅう、もう一つの心のオアシスが香林坊にあった店舗。
きちゃなーい店で演歌流れてたけど、好きだったのにー(すでに閉店)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-10 06:29
●kasumixたん
いつもお好み焼きをひっくりかえす時に崩れてしまうので、
他の人にやってもらうという修行を怠っていたら
いざという時にやっぱり役に立たない奴なのでございます。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-10 06:30
●paokoちゃん
お好み焼きと焼きそばだけ注文していればいいのに
ココロを頼んでしまうのがB級マニアパラダイス。
すじ焼きそばもマニアだね~こっちにもないかな~
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-10 06:33
●アップルちゃん
>ひっくり返すときは小さいコテをふたつ同時に重ね持ちにし
さすが達人技は違うわ!!!なるほど。
伊古奈っこ!伊古奈マスター!伊古奈のヌシ!
ついでにカケ声とかかけると上手く焼ける?
美味しかったって言ってたよ~雰囲気もいいしね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-10 06:35
●akiambさん
私も地元の名所なんかは返って周っていない方です。
旨味処なんかも・・・旅行の記事の方が充実してないか!?
大阪、ディープ&定番の旅、毎回楽しゅうございますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-10 06:36
●アロハちゃん
落ち着いてて雰囲気もいいし、美味しいよ~
電車でどう行くか分からないけど、車ならわかるよ。
ひっくり返すの大阪プロに頼もうかしら・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-10 10:47
●jondoshさん
たけうちうどんーー私も次回必ずやリベンジ。
アップルちゃんの記事を読むと毎回思ってしまいますわ。
アウトオブマイヘアー!大好きなんす。ソロのコンフォートになったアルバムは擦り切れるほど聴いたわ。今、インターナショナルなんとかってバンドで活躍しているみたいだけど、インディーズらしく日本にアルバム売ってない(泣)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-10 10:49
●Yakubiさん
さすが大阪、人の数もお店の数も違いますから、探せばどんどんいいお店が見つかるに違いない。いいなぁーたこ焼き、お好み焼きの美味しいお店が沢山あって←B級グルメ命。
ぼてじゅうはその中でもメジャーの中の元祖っぽいですよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-10 10:52
●トコさま
関西にお好み焼き屋さんは死ぬほどあれど、一昔前の地方には
あまりお好み焼き屋さんてそんなになかったもんでした。
ぼてじゅう!元祖お好み焼きチェーン店。
店舗によってかなりお味が違うのがチェーン店らしからぬ、形態。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-10 10:54
●レゴやん
時々エムザの地下を歩いていると、美味しそうな匂いについつられて
一人でふらりぼてじゅう喰いしたくなるよー。
あそこの白い液体(マヨ)がすごく好きでね。
家にお取り寄せしたいくらい。ついでにおじちゃんの腕も。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-10 11:05
●かにたまさん
富山のぼてじゅうも年季が入ったお店なんでしょうか。
ぼてじゅうって昔からありますよね、お好み焼きを外食として食べた初めての店かも。
エムザ地下ぼてじゅう、お店も新しくなって綺麗になったけど、
作っている人は昔のまま・・ぺったんこの焼いてくれる美味しいお好み焼きです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-10 11:11
●y_flugelsさん
出張で大阪にいかれる時は結構郊外なので、いきにくいかも。
あ、電車でもいけたかな?
>鶏こころの山椒焼き、どちらかというと私の内臓脂肪に近いかもw
似たもの同士ですねっ!!共食いになるのでしょうかw
Commented by LuckyStarRingo at 2007-10-13 07:48
行く、行く言うてて、まだ行ってへん地元民です。^^;;
これは日曜ですか?お昼やってるの日曜日でしたっけ?
この店といえばアップル軍のおかげで牛スジ焼きそばと伊古奈焼きに目がいってしまってましたが、鶏こころの山椒焼きも美味しそうですね。^^
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-15 00:14
●LuckyStarRingoさん
これは連休の月曜日です。
月曜日はお休みなんですけど、この日は営業していました。
お好み焼き屋さんの1品料理って好きなので、よくサイドメニュー注文します。鶏こころの味噌漬けもおいしいですよー
Commented by Chie at 2007-10-16 18:57 x
アウトオブマイヘアーのコンフォートは、インターナショナルラブコーポレーションってバンドでも活動してましたが、本名のサイモン・ユージンで活動しています。
マイスペースで最近の曲を聴くことができます。
コンフォートことサイモン・ユージンのページは下記のアドレスです。
http://www.myspace.com/simoneugenesongs
よかったら見て下さいね~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-17 15:53
●Chieさん
インターナショナルラブコーポレーションって、日本のCDショップじゃ手に入らなくて個人輸入?みたいなので、買おうと思いながら、まだ買っていません。。試聴したらあの声は健在だったのはうれしいけど。
そして、本名でも活動しているんですね、これは知らなかったです。
ありがとうございます~♪
Commented by Chie at 2007-10-17 17:43 x
私のブログへまでコメントしていただいて、本当にありがとうございました~。インターナショナルラブコーポレーションでの活動はよく把握してないのですが、HPからCDは発注するようになってるみたいですね~。
コンフォートは今はインドにいるようなのですが、今年の9月5日にはロンドンでライブをしたりしています。
マイスペースのサイモンのページにコメントを書き込むと、私のマイスペページにもちゃんと返事を書いてくれました~。
Commented by 通りすがりの乙女 at 2009-10-26 10:26 x
大変ですっ!!伊古奈が、1月4日をもって閉店するらしいです!!涙涙涙。
先週の金曜日に、初めて行った伊古奈。
店内に入った瞬間に魅了された初めてのお店。
なのにぃーー(涙)すごく残念で、伊古奈ファンの方に、地味にご連絡させてもらっている私です。閉店までには、ぜひご来店ください。

Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-26 16:49
●Chieさん
うぉっ・・・コメントが付いていたの気づかなかったです。
あれからインターナショナルラブコーポレーション、購入していません。
コンフォートは今でも大好きで時々出しては聴いています。
Commented by sukatan_queen55 at 2009-10-26 16:56
●通りすがりの乙女さん
なんとっ!伊古奈が閉店!?あの歴史ある建物はどうなるのでしょうか。
とても残念ですっ
9月に大阪に行ってたのに~知っていたら行ってたかも。
1月4日までにいけるかは不明ですが、わざわざご連絡ありがとうございました。
Commented by 伊古奈の常連 at 2009-12-27 03:25 x
ココって私が行きだしたのが32年前、表にある焼き鳥屋が出発店で、その頃はよく行ってました。
儲けて裏にマンション建て、2階が伊古奈になり味が落ちたので、行かなくなりました。
同じ敷地の喫茶店をやってるママが元経営者で、彼女が一線から引いた時点で味が落ちました。

やっぱり閉店ですか。
道路に面した店の頃は小さいので行列ができていました。

Commented by 元バイト at 2011-07-05 21:46 x
大学にいた頃、99年度の1年間バイトしてたんですが、何気なく検索したら懐かしい店内写真があって感激です!
…が、コメントを最後まで読んでいたら閉店したんですか?!
来月大阪に遊びに行った時には10年ぶりぐらいに行こうと思っていただけに残念です…
Commented by sukatan_queen55 at 2011-07-09 07:29
●伊古奈の常連さま
大変コメントが遅くなりました、すみません(発見・遅)
焼き鳥屋さんが出発点だったんですね。
どうりでお店にも鶏肉メニューが多い。
民芸調の店内と関西のお好み焼きはあまり食べることのない自分にとっては美味しく感じられて、よい思い出に残ってます。
Commented by sukatan_queen55 at 2011-07-09 07:31
●元バイトさま
県外の人が大阪に旅行に来ても、車じゃないとなかなかいけませんね。地元の人に連れていってもらったので偶然いくことが出来ました。私は2度ほど行ってるのですが、閉店は残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大阪(八尾):アリオ八尾でQu... 大阪(梅田):松葉(串かつ) >>