金沢:「国際交流まつり2007」でエスニックフードを食べつくす!!

b0089578_1515666.jpg
長らく大阪記事が続いてますが、ここでリアルタイム記事。
土曜日に金沢市役所前広場で行われていた「国際交流まつり2007」に行ってきました。
多文化な世界を体験できるすばらしい催し、もちメインは胃袋で文化を体験。

当日は9時半ごろにボサ頭で起床(休日の朝は遅い)するも、朝食抜きで気合満点。
目指すは台湾ブースの1日限定200個の「台湾ちまき」。
b0089578_1521794.jpg
前々からここで告知されていたこともあり、同じブツを求めて似たような人らが来るに違いない。
予想通り、パオたん一家、カエマちゃん&カオナシさん、のりさんに間もなく遭遇。
限定もののちまきをその場でゲット。レッツ・大人買い。のりさんはちまき購入後退場。

ちまき以外にも美味しそうな物がいっぱい。
焼きビーフン、酸辣湯(サーランタン)
すっぱからいはずの酸辣湯は意外とマイルド、黄色いのは百合の花。
b0089578_152292.jpg
ブラジルブースで焼かれている肉の塊に釘付けな肉将軍である私。

「すいませーん、シュラスコください!!」

しかし、お手伝いに入ってる中国人留学生さん「何ですか、それ?」のような表情でポカーン。
「これこれ」って、肉の串刺しを指差すと、
お隣のソーセージをさっと取り上げてさっくり切ろうとするので、

「ちょっとまったーーーー!!!違う、こっちこっち」

自分らが売るものの名前を覚えてないのかー。
シュラスコ、中国語で書いておかなきゃいけないかな。修羅棲個とか。←夜露死苦風
b0089578_1524255.jpg
韓国ブースで買ったトッポッギ。
このもちもちとした口当りが好き~ぴりっとした辛いソース。

そういえば去年は韓国海苔巻きが人気だったらしいけど、私は見かけなかったかも。
名前がなかなか思い出せなくて「そうそう韓国海苔巻き、パッチギ」
「それは映画だろ!!」というやり取りを隣で眺めてた。
b0089578_1525471.jpg
ロシアブースでは鶏肉焼き大量生産!!
ロシアのローストチキンで「タバカ」という名らしい。
b0089578_153634.jpg
調べてみると「塩、胡椒、ニンニクで味付けした後、表面にサワークリームを塗り押し焼きに 」という調理法らしい。私は食べなかったので味わからず。美味しくてもタバカったなとか。
b0089578_1531826.jpg
なんだか皆でそれぞれ買い捲ったものを持ち寄って食べような雰囲気に。
そうこうしているうちに、会場をさ迷い歩くゆんちゃん、その後になちぼんを発見。
さすが!食いしん坊のアンテナは同じところを受信するのか。
急遽食いしん坊交流祭り2007開催される。
b0089578_1534372.jpg
マレーシアのカレー
これが物凄くスパイス入れすぎじゃないか?というほどスパイシーなカレー。
後から辛さもくるけど、とにかくスパイスの味がすごい。
マレーシアのカレーの特徴がよく分からないような、分かったような。
b0089578_1535575.jpg
フィリピンブースで購入の「トロン」
バナナを春巻きの皮で包んで揚げてあるお菓子。中からトロンとバナナが・・ぷっ
これ系が苦手な人もいたので、私ばかりがパクパク。
そういえば昨夜のおかずは酢豚だったけど、うちではパイナポーが入る。←私はok
1つの食べ物の調理法で好みが変わるのはよくある話で、
私は溶けたチョコが苦手なので、ココアはあまり飲まないほう。
b0089578_154789.jpg
タイブースでトムヤンクンラーメン
去年も買って、今年も買ってしまったトムヤンクンラーメン♪大好き。
今、3匹の子犬を引き取ったら、「トム」・「ヤン」・「クン」と名づけるわ、きっと。
昔、クリスタルキング好きで「クリス」「タル」「キング」という犬の名をつけた女が言う信憑性。

b0089578_1541811.jpg
自分の家の分も買い置きした台湾ちまき。
ピーナッツ、豚肉、シイタケ、栗が入っててもっちもちで旨い。

あぁ~食った食ったと食べつくした後、それぞれに散らばって去っていく食いしん坊野郎共。
楽しい時間に食ありき!!

この後、デパートのトイレで鏡に写った脂ギッシュな自分のお肌に驚愕。
毛穴が開きっぱなしで楊枝でも入りそうな雰囲気。
思わず、毛穴対策美容液を見つけたので、つい衝動買いして帰りました。こやつ
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-10-01 12:31 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7516252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2007-10-01 12:39
わーん、メッチャ美味しそうです~♪私もこんな異文化交流なら毎週でもしたい!!
ところで、私も溶けたチョコは好きではありませんが、ココアは好きです。あれは別物だよ!
Commented by レゴッチ at 2007-10-01 13:35 x
楽しそうな食いしん坊交流祭りだね。
私も参加したかったなー食いしん坊の仲間入りしたい…
去年も行きたいけど行けなかったし今年こそと思ったがやはり行けず…
来年は行けるのだろうか…
Commented by kasumix at 2007-10-01 14:37
なんと素晴しいフェスティバル!!
世界各国のうまいものを1人占めできるのね。ロシアの鶏肉、食べたいわ…
トムヤムラーメンも美味しそうなりよん
Commented by florence_nonnon at 2007-10-01 14:59
国際「食」フェスティバルは大好きです~。
トムヤムラーメンと焼きビーフンは私も絶対食べるとおもふ。
謀る、いやタバカもきっと買ってしまふ。そして食べ過ぎるとおもふ。
何の打ち合わせもないのに集まる金沢食ブロガーさん達も素晴らしい(笑
毛穴がそやつでふさがったら教えてください。私も買うー!
Commented by kaede_mama33 at 2007-10-01 15:39 x
なぜか、ちょっと皆様遠慮しーしーの会食だったような。
取り皿もフォークもスプーンもいらずじまいだったけど、やっぱり、美味しい物には目がない方々。
修羅須子って、あのトルコブースにあったグルグル廻しながら切るやつじゃなかったんだ。下手に刷り込まれちゃった「韓国海苔巻き=パッチギ(大間違い)」 来年は更なる誤変換になってたらどーしよう(--;;
Commented by LuckyStarRingo at 2007-10-01 19:42
行きたかったの一言です。(笑)
Commented by tohko_h at 2007-10-01 23:34
毛穴の後日談もお待ちしております。私もこの前、ついに
禁断のSKⅡ(庶民には高すぎる)のサンプルをお取り寄せ
してしまいました・・・

ちまきにピーナツ入ってるの初めて見たけどおいしそうですね!
しかも栗まで・・・完璧ですわ。
Commented by sassans at 2007-10-01 23:57
うわ~!こんな祭りがあるなら行きたいな~!!
台湾大好き女だから(行った事無いけど)、台湾料理を食べてみたい♪
チマキもトッポッキもビーフンもチキンも・・全部食べたい~!!
フィリピン料理はね~、食べたい時に食べられる環境にあるよ。友達がフィリピン人だから(笑)
松山でもそう言うイベントやってんのかなぁ?やってるのに知らないだけなんだろうな、きっと。
Commented by y_flugels at 2007-10-02 00:54
ほぉ~朝からこりゃテンション高くなりますな。この手のフェスティバルは一カ所でいろいろハシゴできるからいいですな。
Commented by akiamb at 2007-10-02 01:36
食欲の、読書の、そして八代な亜紀ですよね(なんのこっちゃ)
ますますパワー全開な記事は嬉しい限りです
これからもおきばりやす!
Commented by syousyou at 2007-10-02 09:09 x
来年こそは行きたいわ~。
去年も今年もお犬様関係のイベントで行けなかったし・・・。

先日、フェイスシェービングに行ったとき毛穴のクレンジングしてもらって、メチャすっきりしたけど、持続は大変~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-02 12:27
●annieさん
溶けたチョコ、チョコパフェのチョコはまぁまぁ食べれるけど、
温かいチョコがさらに苦手なのでココアがダメなのですーー。
ココアクッキーとかは好きなのに謎。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-02 12:28
●レゴやん
来年も多分、食いしん坊共は旨いものを求めて参加するだろうから、
スケジュールが合えば参加してね。
おぼっちゃま君には刺激が多い食べ物が多いね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-02 12:31
●kasumixたん
エスニックフード好きにはたまらないフェスティバル。
トルコブースや中国ブースも美味しそうだった。
食ばかりで、物品販売を見逃してしまったわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-02 12:33
●のんたま
一人だったら何食べただろう?お土産をいっぱい買っちゃいそう。
たくさん集まったのでいろんな種類食べれてよかった。
毛穴塞ぎ美容液はソニプラに行ったら、一番前にコーナーが出来ていて新発売!?目だっていたので手の甲に塗ったら、なにやらピンと張ってきたので衝動買い。意外とお得価格。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-02 12:35
●カエマちゃん
やっぱりお酒が入らないとダメ!?
それぞれの人が買ったもんだから、あれこれ手をつけてはいかんという遠慮が働いたかしら。。でも、私結構食べた。
トルコぐるぐるはドネルケバブなのー鶏肉と聞いて残念。
羊&牛のミックスだったら即買いだったのだけど。。
パッチギは私も聞いたことあったけど、すぐにはわからなかった^^;
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-02 12:36
●LuckyStarRingoさん
都会の国際交流フェスティバルなんかだと規模が違うんでしょうね。
いってみたい。。←交流というか食オンリー
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-02 12:41
●トーコさま
毛穴ケアはお肌のコーナーラインを曲がった私には欠かせない化粧品の1つです。最近、どのブランドもそのメーカー内でのエイジングの最高級ブランドを出してきてるけど、庶民の手には届かず。。
この美容液、お手ごろ価格なので、効果が高ければガンガン使えそうかも。
ちまみはピーナッツの粉、卵黄の煮込みだっけ・・さらにいろんなものが入っているそう・・奥が深いです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-02 14:17
●sassansさん
私も台湾料理大好き!!といっても違いがどうこうは分からなかったりして・・しかも行ったことないし。
フィリピン料理ってどんなんだろう?お店自体も少ないと思うから想像があまりつかないや。バナナのデザートはなんとなく分かる気がしたけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-02 14:22
●y_flugelsさん
去年は午後から行ったら売り切れのものもあったので、
今年は午前中の早いうちから気合をいれて突入。
エスニック好きにはたまらんち会長。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-02 14:27
●akiambさん
長らく大阪で食い道楽紀行を書いてますけど、
リアルタイムもこんなんです。
馬肥える秋、うまかった牛負けた。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-02 14:32
●syousyouさん
もしかしてお犬さんイベントの日と毎年重なってる!?
去年は雨が降っていたけど、今年は晴れていたから盛況だったよ。
化粧品、なんでも目新しいものに手を出してしまうのだけど、今やはり毛穴ケアに注目~~毛穴クリーニング、めちゃ気持ちよさそう。
Commented by nachi at 2007-10-02 15:25 x
その節はありがとやんした!

カード地獄(ホントに怖い・・)に足を突っ込んでから、皆さんに合流できて楽し&おいしかったですわ♪
私は100%たかっただけでした(汗)
Commented by hapihapibee at 2007-10-02 15:39
近くでこんなにおもしろそうなイベントしてただなんて・・・!
し、知らなかったのが悔やまれます。
いろんな国のいろんな食べ物大集合!!ですね。
え~。行ってみたかった~。あ~あ。あ~あ・・・。
だって、その土地のものってその土地に行かなければ食べられなくて
それが海外だと海外旅行代も必要で・・・・とか考えてしまいます。

Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-02 23:07
●なちぼん
あのような素敵な物にラーメンやカレー汁がつきはしないかとハラハラだったわん。あっ!とかフリだけでも怖い。。フフ。
まったり座談会、あそこまで乗っ取ったのは私らくらいだろうか。
楽しかったねー
Commented by あんこ at 2007-10-02 23:38 x
3年ぶりに金沢に帰りますぅ!美味しいお店とかまた紹介してくださいねっ!
Commented by misora at 2007-10-03 00:50 x
昨年の女王様のblogでこの祭り知り、来年は絶対行くーーーっ!と
心に誓い、今年ようやく行くことができました。
期待通りの楽しいイベントで、いろんな演奏を見ながら、お腹も大満足でした!
しかし・・・『ケバブ』と『シュラスコ』。私も騙されそうになりました。
Commented by sevenspices at 2007-10-03 13:48
 国際交流!
 金沢って・・・外国の人たちが多いんすか!?
 ちょっとイメージできなかったもので。。。←すみませんw

 エスニック料理、
 むっちゃバラエティーに富んでいるし♪
 なかなかマニアックなB級グルメがわんさか。
 
 ロシアのチキン、みたことないっす!!!!!
 もしかして売り子さんは・・・ロシア美女!?死
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-03 23:09
●味噌ちゃん
毎年開催されてるみたいですよーー去年も行きました。
去年は出遅れたので、いろいろ売り切れ多数だったけど、
今回はそれをふまえて早出。
食べ物のほかには物品販売や、各国のもようものがステージで披露されたりしていますよ。←それ見なかった奴・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-03 23:10
●あんこさん
金沢にお帰りなさいまし。
最近、金沢の記事じゃないけど~美味しいもの食べたいな。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-03 23:25
●misoraさん
お祭り行っていたのですね~時間はわかりませんがニアミスあったかも。
去年は雨が降っていたけど、今年は晴れてイベントも盛況みたいでしたね。シュラスコの隣で売られていたソーセージの名前・・忘れてしまいました。結構、名前だけだと何かわからない食べ物もありましたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-03 23:28
●セブンさま
石川、意外と異文化交流多いかもしれません。
毎年夏にジャパンテントって全国の留学生が集まって開催されるホームステイの大会が行われているし。
http://japantent.com/about/about.html
ロシアのローストチキン、焼いているのはオジサンだったけど、
チキンを渡す係はロシア美女!にっこりスマイル0円!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大阪(中崎):天五中崎商店街の... 大阪(福島):IL ALBER... >>