人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪(中崎):天五中崎商店街の力餅食堂でカレー麺

大阪(中崎):天五中崎商店街の力餅食堂でカレー麺_b0089578_18342292.jpg
また大阪編に戻って、大阪3日目の朝。
もう2年半も前にアップルちゃんに赤ずきんちゃんよろしく連れられてきた天五中崎通商店街
天神橋筋商店街の近くにあるひっそり渋いお店がたくさんある素敵な商店街。
天五中崎商店街のナベルホンジョウ(スーパー)内にあるたこ焼き屋さん、
「とらいあんぐる」にハマって、大阪に来るたびに行くこと今回が4度目。
大阪(中崎):天五中崎商店街の力餅食堂でカレー麺_b0089578_18345121.jpg
4度目・・と思ったらナベルホンジョウお盆休みィィイイイイイ!!
この旅、何度目のお盆休み奇襲攻撃なのか、せっかくたこ焼きを朝食にしようと思ってたのに。
ここのたこ焼きはタコが大きくってとろとろで美味しいの。
ちなみに1度目2度目3度目
大阪(中崎):天五中崎商店街の力餅食堂でカレー麺_b0089578_1835299.jpg
しょうがない、前回も買った「ブルンネン」のパンにしようと思ったらここもお盆休みィイイイ!
今度はフランスパン買って帰ろうと思ってたのに・・おっぱいブルンネン休みやねん。
お盆休み奇襲ワン・ツー攻撃
さらにフィニッシュ攻撃もあるのかとビクビク。←疑心暗鬼
大阪(中崎):天五中崎商店街の力餅食堂でカレー麺_b0089578_1835136.jpg
お盆休みはお休みのお店が多いのは基本と体を張って言われてるように感じるワンコの寝姿。
大阪(中崎):天五中崎商店街の力餅食堂でカレー麺_b0089578_18352352.jpg
そういえばもう1軒前から気になるお店があったっけ、カレー麺の。
とすぐさま思い出してお店に行くと・・・え!?ここって力餅食堂だったの!?
2年半前から気になっていたけど、名前までは覚えてなかった。
すでに今回の大阪の旅で3軒目の力餅食堂(2軒目は入ってないけど)。
もう運命として全店舗捜索の旅に出るしか・・(嘘)
大阪(中崎):天五中崎商店街の力餅食堂でカレー麺_b0089578_18353343.jpg
お店の外には雑誌に紹介されたチラシが貼り付けられている。
カレー麺とは麺にカレーが練りこんであるこのお店の名物。
お店は開店直後に入ったのでお客さんはまだ誰もいない。
大阪(中崎):天五中崎商店街の力餅食堂でカレー麺_b0089578_18354320.jpg
カレー皿うどん
カレーが練りこんであるうどん麺の上にカレーがかかった1品。
和風味のカレーはほどよいピリカラ感があって美味しい。
でも、麺と一緒に食べるとカレー麺度がややわかりにくいので、麺だけ食べてみるとほのかなカレー味。
大阪(中崎):天五中崎商店街の力餅食堂でカレー麺_b0089578_18355370.jpg
カレー麺のざる
カレーが練りこんであるざる蕎麦。
口の中で漂うカレーのピリッと感と濃いタレが混ざり合って、不思議美味いわ!!
これは力餅食堂の中でもここだけなんだろうなと。
大阪(中崎):天五中崎商店街の力餅食堂でカレー麺_b0089578_1836486.jpg
玉吸
「おばちゃん、たますいって何ですか?」
「あぁ、ぎょくすいの事でっか?」

なんとなく浅草キッドの玉袋筋太郎やら、あれこれ浮かんでは消えなシモネターゼ再発。

うどんの出汁の中に玉子がポットン・・・なるほど。うどん出汁が旨味。

また力餅食堂に助けられたね、ありがとう!力餅!!←ヒーロー戦隊!?


この後、デザートとして串カツを食べようと天神橋筋商店街に向かうも、まだ開店しておらず。
串カツの影を引きずりながら次なる場所へ。

つづく
by sukatan_queen55 | 2007-10-02 22:41 | 大阪 | Comments(28)
Commented by y_flugels at 2007-10-02 23:13
恐るべし力餅食堂!なんでもあるんですね~
こりゃ一度、体験してみたいものです。というか東京に進出を希望ですw
カレー皿うどんにカレー麺そば。そしてぎょくすい、どれもディープなB級な薫りのするメニューでいいですな。

カレー皿うどん、ぜひとも食べてみたい代物です。
Commented by aeiou77 at 2007-10-03 07:48
朝からカレー皿うどん・・・ダメ、こういうのは見ているだけでごってり気分になってしまいます。カレーうどんはやはりあったかいおつゆがないと食べられないわ。「ぎょくどん」というのもありますよ、確か。
Commented by きみ犬 at 2007-10-03 08:39 x
脱力系のワンコたんに癒されるわぁ
カレーの練りこんである麺ちょっと興味有ですわ
Commented by sevenspices at 2007-10-03 13:46
 天満のへん、
 商店街に活気がありますよね~~♪
 ながらく寄せてもらってへんけど・・・懐かし♪猫ひろし。

 カレー麺のざる!?
 むっちゃ気になります!!!!!!!!
 ラーメンの麺のざる・・・シブイ(死語)
 お安そうやし。。。

 玉袋・・・!?爆
 久々にシモネターゼ爆発ですね!!!!!!!!
 そうでなくっちゃ♪
 さっすがスカタン女王様ぁ。
 
Commented by kasumix at 2007-10-03 14:53
お盆休みで撃沈! となるところを、力餅食堂は救ってくれたのねん。
まさにレスキューちからもち!
カレー麺、カレーがけにそそられてます
Commented by yassun7 at 2007-10-03 17:43
カレー皿うどん、はじめて見ました!

力餅食堂、子供のころ何気によく見かけていたのですが
「おとうさんががっつり食べる食堂・子供は出入り禁止」
だと思ってました・・・

確かにがっつり系ですねー。
私ももう入ってもいいお年頃になのでそろそろ(笑)
Commented by sassans at 2007-10-03 21:45
むむむ!麺星人の私としては見過ごせない!!(笑)
カレーを練りこんだ麺か・・・恐るべし大阪。
こんだけうどん屋が多いのに、こっちには無いな~。
凄く美味しそうですよね、ざる蕎麦も。
しかし・・・ここまでお店が休みだと、ひねくれますよ。私なら。
Commented by jppapin2001 at 2007-10-03 22:16
カレー麺?初耳ですわ~もう拝見する商店街だけでもかなり脱帽気味なのに、ディープグルメ発掘されてて、脱帽すぎてツルっぱげになっちゃいました。すごいです。
なんかの記事で、アーケード式は、西に多いとか。東はアーケードの付かない商店街が多いとか。だから西は廃れずに残っているところもおおいそうな。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-03 23:35
●y_flugelsさん
昔風のどこにでもある食堂なんですけどね。
カレー麺はこのお店独自のものだと思います。
雑誌に掲載されたらしく、お店の中や外に貼られていました。
このカレー自体も結構美味しいです!カレーマニアの心をくすぐります。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-03 23:44
●aeiouさん
本当は朝からたこ焼きだったんですけどね・・パンにも振られたし。
カレーうどんはカレースパゲティーを食べる風に考えれば汁いらないかも。私、よくカレスパ食べます。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-03 23:47
●きみちゃん
この日もめちゃくちゃ暑かったっす。
そりゃワンコもだれるかなぁーしかしコンクリートも熱そう。
カレー麺、うどんよりも、お蕎麦がより微妙なカレーを感じられました。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-03 23:58
●セブンさま
カレー麺のざるですが、ラーメンじゃなくてお蕎麦だった気がします。
不思議な味で余計に面白いかな~~っと。
確か、麺オンリーでテイクアウト可能てんめい・・・。
この商店街、後確か200円のカレーとか気になるものがありすぎ。
中崎駅近辺に固まってます・・。
シモネターゼは永遠に不滅です!!
ここに突っ込むところがセブンさまクオリティ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-04 00:03
●kasumixたん
すっかり力餅食堂のとりこになりつつある私。
この近くに住んでたら全メニュー制覇していたかも。。
この麺だけ購入してひそやかなカレー臭も味わいたいものですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-04 00:09
●やっすんさん
こういう力餅食堂のようなお店、地元でもありますよ。
チェーン店なのか独立採算制なのかわからないけど、名前は同じ。
なつかし系のうどん、丼とかいろいろ取り揃えております。
でも、カレー麺はみたことないっw
子供は丼など全部食べるのきつそうですもんね、ん?雰囲気?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-04 00:13
●sassansさん
よく考えたらカレー粉って粉だからうどん粉や蕎麦粉に混ぜやすい。
発想自体はなかなかおもいつかないけどw
四国ではうどんの本場だから、カレーうどん麺って邪道は許さないんじゃ・・・でも、讃岐うどんのカレー麺食べてみたいかも。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-04 00:22
●jppapin2001さん
このお店は数年前に偶然知って以来気になってたんですよ、カレー麺。
それが力餅食堂だったとはびっくりですけどね。
でも、雑誌にも紹介されているくらいだし、密かに有名なのかも!?
それにしてはいつも空いていたような気はするけど、いつも行くの午前中だし。商店街はアーケードがついている方が集中的に見れる気がします。雨もしのげますしね。
Commented by ALOHA~♪ at 2007-10-04 09:26 x
ウルワシの女子高生の頃 美章園の力持ち食道?
  力餅食道のカレーうどんばっかり食べてました
 こんな カレー麺は 初めて知りました
   なんとしても行かなきゃなー

 玉吸い  そっちじゃ なんて言うの?  
Commented by sevenspices at 2007-10-04 13:02
 スカタン女王様

 可能てんめい・・・?
 ぶっ!!!!!!!!!!
 懐かしーーー♪
 グラビア撮影、まだ現役なんやろか?w

 一応、レスしておきます♪
 オヤジギャグ同志としてw
Commented by florence_nonnon at 2007-10-04 13:44
麺にカレーを練りこむ。ご主人ったらどこまでカレー好きなのかと!!
カレーにカレー。味も濃くて食べ応えありそうな一品。
うどん出汁にたまご。うぅ~~。美味しそう。。
お味噌汁でなく、うどん出汁をつくって真似したいかも!
ブルン←この文字がつく看板等を見ると、女王たま思い出します(笑
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-10-04 20:59
このカレー皿うどんの、すさまじいB級グルメっぷりには脱帽ですわ。
でも、麺にもカレー風味を混ぜ込んでるところにプライドを感じますわ。

昔、あたくしのおばあちゃんが「カレーうどんを作ったるわ」と言って、めっちゃ楽しみに待ってたら、そうめんにカレーのルーをドバっとかけたのを出されて、ビジュアル的にすんごい萎えたのを覚えてるけど、なんとな~くそれを髣髴とさせますわ(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-05 10:36
●アロハちゃん
力餅食堂のカレーうどん、確かに千林商店街で食べたとき
和風あんかけ風カレーうどんが懐かしい感じで美味しかったわ。
このカレー麺はまったく違った雰囲気。
朝からカレー食べるアロハちゃんなら開店早々オッケーでは。
金沢に玉吸あるのかな?メニューにあまり見かけたことないけど。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-05 10:39
●セブンさま
可能しまい、にしようと思ったけど、年の功ネタでちゃいました。
加納てんめい、中京スポ(東スポ)でグラビア撮影写真あった気がします。
会社の人が買ってくる新聞、真ん中にエロ満載、野村まんさい。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-05 10:57
●のんたま
麺の中にカレーを練りこむ!!いつもカレーと一緒、基本がカレー。
カレーを作らなくても、カレー風味で楽しめるざるはおすすめ!
もちろん、カレーうどんのカレーも美味しいけど。
どんだけこの文の中でカレーと書いているのかと。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-05 11:22
●チキさま
カレーそうめん!知り合いが素麺好きで、地元の食堂に「カレーうどん」があるのになぜ「カレーそうめん」がないと言って、メニューに作らせたそうですわ。でも、その人オンリーのメニューらしく、裏メニューになるのかな。ま、素麺にカレーかければいいだけだけど。。
Commented by apple_ibook at 2007-10-07 00:19
こちらが力餅食堂だったと知ったのは女王様のメールだったわ。。。
それまでまったく気づかなかった私。
店頭の看板に「大阪発カレー麺」って書いてあるけど、
よそ様では見たことないのは気のせい?
玉吸いって卑猥よね、間違いなく違う方向性に暴走するよね。
S.B.R.(スティールボールラン)読んでる?
最近のヒットは最新刊の「圧迫祭り」よ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-09 10:15
●アップルちゃん
私も初めてここの商店街に連れていってもらった時、
この店のカレー麺を店頭でみて珍しいなぁーとは思ったけど、
それが力餅食堂だったとは!!
確か、その時も雑誌に紹介されたってコピーが店前に貼ってあったような。←えらい昔か?
店にお客が誰もいなかったとはいえ、「たますい」を声を大にしていえる女、プライスレス。
Commented by Anelalana at 2008-02-17 05:18
こんばんは~初めまして^^
あっぷるさんにカレーラーメンの話題でカレーつながりでこんな物ありますよ!!って
進められたんで、興味深々で伺いました~♪

いや~びっくり!!ここのお店って見たことありますよ。外からだけ…
まさか、中ではこんなメニューがあったなんて…ビックリ!!w
チャツネが使われて無い様なら是非試してみたいな~って思います。
カレーざる…すごいw昔、8番ラーメンでざるラーメン食べて以来、ザルラーメン好きなんですが…
カレー蕎麦のざる…どんな味なんだろ~!!不思議美味しい系試してみたいです♪

金沢の方なんですね!!母の里です^^小さい頃から休みになると何週間も行ってたり、祖母が倒れた時は、看病の為住んでいました。

金沢も美味しい物が沢山ある場所ですよね!!またゆっくり伺います~^^
Commented by sukatan_queen55 at 2008-02-18 01:58
●Anelalanaさん
はじめまして~どこかでお名前を拝見したことがあると思ったら、アップルちゃんとこでしたか。
だいぶ昔にアップルちゃんにこの商店街に連れていってもらったのですが、その時もカレー麺の張り紙が張ってあって興味津々でした。
たぶん、和風っぽいカレーだったのでチャツネは使われていないと思いますが。(昔、マンゴーチャツネをマンゴージャムと間違えて買った過去あり)
カレー蕎麦のざるは・・・不思議です、和風のつゆでお蕎麦を食べているのにほのかなカレー風味がぴりっと。不思議美味しいです、ほんと。
それと8番ラーメンって!!むちゃ、ローカルじゃないですか。
金沢に縁のある方なんですね、こちらで行った場所もいろいろあることだと思います。またよろしくお願いいたします~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(梅田):松葉(串かつ) 金沢:「国際交流まつり2007... >>