大阪(上本町):どんどん(お食事・酒処)

b0089578_14594032.jpg
焼肉宴会後、次もいくぞとプリーズプリーズテルミーナウ!←デュランデュラン
上本町駅傍にあるハイハイタウンは地下1階から3階まで食・買・遊のアミューズメントビル。
その中でもフードエリアは居酒屋、ラーメン、食堂、喫茶と豊富でえらび放題。
このビル1つでハシゴ車ぐるぐるまわせちゃうので、サラリーマン危険地帯(私に?)

どうやら皆様、大量肉摂取の後であっさりしたものが食べたいご様子。
地下にもぐって気軽そうな居酒屋「どんどん」にどんどんご入店。
b0089578_14595645.jpg
とりあえずカンパーーイ!!さて、メニューのとりあえずは!?
どうもアロハちゃん達は、たこ焼き&ホルモン後遺症であまり食欲がないご様子っ。
というか、膨満感殺人事件で殺す気かっ!!だが頼むっ。
一応、4人で好きなもの1品づつ注文することで平和協定。
b0089578_1501163.jpg
鯖のきずし(長靴セレクト)
概して西日本で「きずし」、東日本で「しめさば」と言うらしい。
しめサヴァー!!!!は私も大好き(意味なく興奮)
お腹が膨れている時でも酸味のあるものだとさっくり口に入るのが不思議。
b0089578_1502613.jpg
イカげそ焼き(アロ夫さんセレクト)
これもイカの部分ではゲソが特に好きな私の心を鷲づかみ。
もうワサビ・カラシ以外はなんでも大好き!と言いかねそうなフード界のプレイガール。
ちなみにうちの母親は「イカで始まり、イカで終わる」という格言を持ち、
お寿司を食べにいってもイカばかり食べてるというほどのイカ好き。
b0089578_1504118.jpg
つくね(アロハちゃんセレクト)
すみません、さっきあっさりしたものが食べたいとおっさっていたのは誰?
密かになかなか減らない4品のフィニッシュを手伝っていたのは殆ど私。
胃袋のサイヤング賞狙ってます。
b0089578_1505673.jpg
ダシ巻き玉子(私のセレクト)

居酒屋でメニューにあると大概注文してしまう出し巻き玉子。
自分で上手い出し巻き玉子を作るにはまだ研究中。

このお店では食べ物よりもお酒!会話!がどんどん弾みました。
アロ夫さんと長靴はずいぶんお酒を飲んでいたのでは!?
会話は酔っ払っていたので記憶はニュートラル。

それにしてもアロ夫さん、その雰囲気のせいか頭にねじりハチマキをしていても
結構どうでもいい格好をしていてもカッコイイ←ほめてるのか!!ほめてます。

別れた後から長靴が「打倒!アロ夫」とか言い出す始末。
野球小僧か!どう打倒するのか!

「まずは眼鏡から」、とかなんとかと申しております。
特に「眼鏡男子萌え」ではない私だけど、眼鏡で人の印象が変わるのも事実。
アロ夫さんのように格好よく変わるのだろうか?
少なくとも「怒るでしかし!」風の眼鏡はノーサンキュー。
ちなみに私は裸眼レディー。

喋って笑って笑った酔っ払い4人組は上本町でお別れ。
すっごくお世話になりっぱなしの1日、とてもとても楽しかったです。ありがとう!!
ハナちゃんにもよろしくね。

2日目終了と行きたいところだけど、まだ続く。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-09-28 07:30 | 大阪 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7486545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nacchi at 2007-09-28 14:21 x
一体何日間大阪に滞在していたのかと考え込んでしまう程濃ゆいが、
まだ2日目、しかも2日目もまだ続くのか?!

ったく・・・ 食い過ぎ!飲みすぎ!おもろ過ぎっ!!
Commented by ハムの人 at 2007-09-28 16:20 x
「打倒!アロ夫」にワラタ。
ここは是非テレビの変身番組ばりに美容院→男エステ→高級ブランド店で長靴氏を変身させてください!
…って思ったけどどうも白いスーツに白い靴+グラサンなどこの組長さんですか的なイメージしか沸いてこないのは何故(;´Д`)
Commented by sevenspices at 2007-09-28 16:53
 ぶっ!
 おこるでしかし!????????
 そんなメガネを愛用する人・・・案外いるかも。。。

 ナニワの居酒屋、パンチきいてます!(死語)
 パンチ佐藤。

 きずし!?(シメサバってゆうてましたw)
 しぶい!!!!!!!!!関西チック♪

 もうコレガ道の有段者ちゃいます?w
 わたくしはフツーの三十路にもどり・・・たいww
Commented by hapihapibee at 2007-09-28 17:40
ワイワイと楽しい時間が伝わってきました。
眼鏡にキュンな感じ、あります。なんででしょうね。
あ~、でも、やっぱりかける人によりますね~(笑)
「怒るでしかし!」で笑いをこらえましたよ~(会社のデスクなので)
そしてまだ続くのですよね。次はなんだ・・・・?!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-28 20:01
●なちぼん
旅行の記事でこれだけひっぱってしまって申し訳ない。
だが、そんなの関係ねぇ!!
だって、普段はジム→お家ごはんのストイックな生活だから。
たまには自作の飯でもアップしろ?←自分に言い聞かせ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-28 20:03
●ハムの人
オードリーの映画のように長靴を改造!?
>白いスーツに白い靴+グラサンなどこの組長さんですか的なイメージ
リアルを知ってますもんね。どうあがいてLEONのように仕上げても
チョイワルよりは激ワル!?一見仏なんですけど。
Commented by y_flugels at 2007-09-29 00:41
あぁ・・・これが白米のなかった理由ですね。sukatanさまはこれはカルピスサワーですな。私もサワーでは好きなサワーベスト3に入るサワーです。
そして「タメになる」ふりむけば~、今日学んだことは、しめ鯖は全国共通ではない、と言うことです。なるほど~で、だし巻き玉子、中身は明太子ですね。

それにしても上本町のこのネーミング、素敵ですね。ハイハイ!!タウン、と読んでしまいそう。
Commented by ALOHA~♪ at 2007-09-29 08:52 x
長靴&アロ夫コンビの相性のよさはなんなのでしょう?
ホルモン食べたあと4人で地球を歩きながら
  さっき何話して 笑ってたんかな?と考えてもわからず
ここ、どんどん でも
飲んで喋って笑って 喋って笑って飲んで
  お店のお勘定 たしか飲み物の数が
       ・・・少なかった気がします ラッキー~♪
 鶴橋まで近鉄電車4人で乗って
 男前ふたりの足元のオシャレにまた大笑い
   今もって なんを あんなに笑っていたのか思い出せない
   脳味噌 たこやきとホルモンでいっぱいだった私
  ウーロン茶でも酔っ払うと知った 今年の夏の思い出デス
  次回は いったい女王によって
   私がどうなるのか 楽しみです ついてゆきます不思議ワールド 
Commented by florence_nonnon at 2007-09-29 10:35
ゲソ一族!私もイカ好きですっ♪
お寿司屋さんで絶対ゲソとイカ食べますから~♡
私も必ず出し巻き玉子は注文する♪
スカタン家にいつでも養女にいけますよ~^^。<食費さらに膨大
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-29 20:04
●セブンさま
怒るでしかし眼鏡、使っているヤングリーマン近くにいました。
でも、あれはテイ・トウワぽかったかな~違いのわからない女。
最初、きずしって何のことか分からなかったんですよ。
しめサヴァは大好物!!居酒屋の定番。
コレガのツケはジムでかなりの負荷かかってますわ・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-29 20:08
●味噌ちゃん
眼鏡萌えな話ではなく、逆に眼鏡をとったらなかなかかっこよかった男子なら身近にいました。
↑三つ編み、眼鏡っ子が、髪をほどいて眼鏡をとると美人みたいな。
少女漫画の王道!?
眼鏡ってかなり印象がかわるから面白いですよね~。
私も車の中だけは眼鏡っ子。怒るでしかし!になってるかも←運転状況
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-29 20:14
●y_flugelsさん
カルピスサワー、意外とおいてある率はそれほど多くないような気がします。
大概、グレープフルーツ、巨峰、ピーチ、ライムとか注文してるので、
数少ないカルピスサワーを見つけたら即注文。
「タメになるシリーズ」関東・関西の差はたくさんありますね。
自分の地元では、どちらかに配分できる事柄も多いので興味深いです。
JRは西日本でも、ネギは白ネギ東日本。
Commented by paozou63 at 2007-09-29 21:38
「打倒!アロ夫」 ぐはは。
どーやって倒す?
実力行使? いやお笑いの道を深く追求するんか?
今後の長靴さまに期待しております。 ダンベル送ろうか? (笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-30 13:40
●アロハちゃん
あの日はどのくらいお酒を飲んだんだろう?
長靴&アロ夫さんの量といったら半端ではなかったはず。
そのせいか、どうなのか沢山喋って笑ったね。
というか、何も覚えていないのだがーー。
男前ふたりの足元のオシャレ・・・なんだっけー。
雪駄&草履ブラザーズですか!?真夏のメンズのオシャレ。
すごく楽しい思い出をありがとう。
まだブログは夏終わってません・・・はよかけよーー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-30 13:53
●のんたま
そういえばっお寿司屋さんでイカはあまり頼まないかも・・私。
ブリ、エンガワ、イクラ、かんぱち、サンマ、サバ・・光り物&こってりーな?
でも、家ではよく食べてます、イカ。
イカ納豆どんぶりごと食べるくらいなので・・・。
私の家の養女!?それはスイーツ欠かせませんねっ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-30 14:08
●パオたん
アロ夫さんよりも格好よく、それが目標らしい>打倒アロ夫
120%SOだよね、いや無理だよね、だとは思うけど。。
まずハナちゃんつれて全力疾走ができないと思う、貧弱ゥゥウウウウ
Commented by paoko at 2007-09-30 14:29 x
女王さまの一日は何時間あるのでしょう?
ぷりっぷりのイカげそ、おいしそうっ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-30 18:21
●paokoちゃん
飲み会の時だけリゲイン飲んでるみたいに元気です。
たまに飲みすぎシール(古)貼られて、早退するけど。
Commented by kasumix at 2007-09-30 21:32
1人一品のセレクトが、個性がでてますわ!
ステキ。
Mr.長靴の変身計画が楽しみであります
Commented by きみ犬 at 2007-10-01 05:38 x
きずし
去年この文字をはじめてみて何かわからなかった
ちょっとしてからしめ鯖の事だと知りました
食べ物の味付けは関西系の石川でも、呼び方は東日本なんですね不思議
最近記憶がなくなるまで飲んでないな 迷惑がかからない(寝て動かんとか、吐くとか、119のお世話になるとか)程度に酔っ払いたいな~(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-01 12:36
●kasumixたん
大した居酒屋メニューじゃないんだけど、大画面でアップしてしまうところがスカタンクオリティ。
長靴は早々にメガネが壊れたそうで、近々かっこよいものを購入しそうです(不安)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-10-01 12:39
●きみちゃん
そうそう、私もきずしが何のことだか分からなかった一人です。
いろんな地方の情報が知られてブログって勉強になるわ。
私も迷惑にならない程度に酔っ払いたいけど、そのさじ加減が難しい。
昔、散々周りに迷惑かけたので、今はかける前に去って、一人迷惑上手しています。。。
Commented by がーこ at 2008-09-05 17:50 x
はじめまして。大阪のグルメで検索して辿りつきましたが、
「デュランデュラン」に激しく反応してしまいました・・・!
同年代なのかしら・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-07 22:37
●がーこさん
はじめまして。たぶん同年代なのかもしれません。
デュラン・デュランの中では王道ジョン・テイラーが好きでした。
キャラクターが漫画化された8ビートギャグをよく読んでましたわ~
Commented by がーこ at 2008-09-08 14:22 x
私はジョン・テイラーの写真集「黒い肖像」もってます(たぶん、まだ)!

8ビートギャグ、私も大好きでした~!

Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-11 12:27
●がーこさん
うちにはまだ8ビートギャグの本ありますよ。
どこにあるかは謎ですが。
お互い懐かしいですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大阪(福島):IL ALBER... 大阪(上本町):焼肉萬野ホルモ... >>