石川(白山市):吉村農園でもぎたての梨

大阪の記事の前に1つ・・・
b0089578_783756.jpg
この時期になると仕事帰りによく梨を買いに行きます。
マンゴー好きはもう分かった!というほどしつこく書いてるが、
梨も子供の頃から大好きで「ナッシー」と元長野県知事のように呼ばれたいと思ってるくらい。
いつも買いに行く吉村農園は松任のある集落の中にあるのだけど、
去年は迷って電話しながらさ迷い歩き、農園のおばちゃんに見つけてもらうという
こっぱずかしい&迷惑度120%を披露。
迷わない為にその1:目印はお隣の日本酒「手取川」を製造している吉田酒造さん。
b0089578_785965.jpg
木になっている状態で完熟させ糖度が高い梨は、箱入り5kg.で3500円の方は形も良いので贈り物などに最適。リンク先の写真のお兄さんが対応してくれました。
b0089578_79965.jpg
私のお目当ては不揃い梨袋入り4kg.1000円のお買い得セット。
ついつい大量に買い込み行商のおばちゃん化しそうになってしまう。
袋からは梨のいい香りが。大好きな幸水は9月5日くらいまでだそう。
昨日買ったけど梨責め日々で消化して、また買いに行こうかな。
b0089578_791926.jpg
その後はアイスクリームを作るには美味しいアイスの味を知るべきね、
と食べるための適当な理由を付けてマルガジェラード野々市店へ。(通販もあるらしい)
赤崎つぶつぶ苺と珠洲の塩
珠洲の塩は「食の特産品コンクール」優秀賞をとったフレーバー。
バター飴のようなほのかな塩をまろやかな口当たりが美味しい。
やっぱり買った方が美味しいわぁ~って創作意欲逆効果!?

関係ないけれど、昨日足の裏の魚の目のシンをほじくったら、血が吹き出ました。
最近「裸足の少年」って番組があるそうですね、見たことないけど。
今の時期、私は会社で「裸足の会社員」。
何気に血の気の多さを披露。

そのまま靴を履いてジムに行ったら、誰かが私のトゥーシューズに画鋲を!ごっこが出来たかも。
魚の目にはハトムギ茶が良いらしいというのを聞いたので、ただ今どれを買うか選定中。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-08-31 12:28 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7374123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2007-08-31 12:32
わー、私も梨大好きです♪良いですね、こういう直販の所。
梨は好きなんだけど、家の人たちは私が剥かないと誰も食べない。自分用に剥いても食べられちゃう。
面倒くさがらずにたまには自分で剥いてほしいです。
Commented by mantennahibi at 2007-08-31 12:49
4kg1000円って安い! 毎年恒例になってるね。
梨ジェラートもいいんではないですか?(^^)
私も魚の目あります。慣れないサンダルを履いてたら出来たの。
乙女の足裏とは思えませーーん。(゜0゜)
魚の目コロリを塗って自然に取れるのを待ってるがなかなか…。
画鋲を!ごっこ一緒に出来るね。
Commented by sassans at 2007-08-31 13:00
今、梨がとっても美味しいですよね♪私も今年は沢山食べました。
昨日高島屋に冷やかしに行ったら、そのアイスクリームメーカーが置いてあって驚きました!ジューサーともう一つ、三種類並んでいてとっても派手だったので目が釘付け♪
お値段も高かったですよ!!
値段を見てから「当選」と聞くと凄く嬉しいかも♪
美味しい&変わったアイスを作ってみてくださ~い!(笑)
Commented by まきくけこ at 2007-08-31 17:19 x
私は去年スカタンさんのブログで吉村農産を知り買いに走りました。
もちろん今年も!来年も!!これからもずっと!!!
美味しくてお買い得な情報に感謝☆
Commented by れーみ。 at 2007-08-31 23:35 x
うわぁ、これは、美味しそうですね~~~~~!!!!!
梨大好き星人としては、今この時間からでも
買いに走りたい衝動に駆られました(笑)。
でもここは確かに迷いそうですね…(汗)。
遭難しないよう気をつけながら行ってきますっ!
Commented by longi_lati at 2007-09-01 08:16
シャキっとして、みずみずしくて、美味しいですよね!
小さい頃、皮むきは梨で上達した記憶があります。
切れずにむけたときの達成感 & 梨を食べた満腹感で感度良好!!!
珠洲の塩、美味しかったですねぇ。。珠洲の場所も分かりましたよ。
こちらでは「裸足の少年」ならぬ「裸の少年」という番組がありますが、
さすがに「裸の会社員」は要注意?!w
Commented by あらん at 2007-09-01 09:13 x
私は「手取川」の方に反応してしまいました、かな~り昔に飲んだので味は忘れましたが。

魚の目は昔「イボコロリ」を付けてましたね。
付けるのが面倒で止めてしまって、だいぶ経ったってから気が付いたらいつの間にか無くなってましたけど。
Commented by y_flugels at 2007-09-01 10:36
痛そう~~~>魚の目
ということは現在は女王は裸足・生足の女王なのですね。

ところでなっしー自慢。私も負けませんよ。あまりの梨好きにうちのわんこも梨を食べるのですが、その梨を取り合いしたりw、食べ過ぎておなかを下したこともしばしば(汚くてすみません)
Commented by kasumix at 2007-09-01 11:50
梨、いいですなぁ~
幸水は大好きだわん!! こういう梨農園が近くにあるって、いいわー。
そして隣は酒蔵というのも、そそられます
Commented by misora at 2007-09-01 16:07 x
梨も好きだけど、手取川はもっと好き♪
梨を買いに行くふりをして、吉田酒造に行ってもいいですか?

私も魚の目経験アリです!痛いですよね~アレ
私は近所の皮膚科に行って、シャシャッと削ってもらいましたが、
自分でほじくって血まで吹き出してしまう女王様、さすがです。。。
Commented by nachi at 2007-09-01 17:51 x
本日購入して参りました。
場所もばっちりインプットできたので
今後は職場より入らせていただきますわ♪
Commented by kaede_mama33 at 2007-09-01 18:12 x
ご多聞にもれず、女王さま情報を頼りに梨を購入してまいりました。
香も凄くいいですね。美味しいです。ありがとう。
横に見えるタンクに目がくらみそうでした。溝に落ちるのはいやだけど、あのタンクならドボンと落ちてみてもいいかも。
Commented by paozou63 at 2007-09-02 04:51
松任のあのあたりって、入り込むと方向感覚がなくなってしまうので
不安だったのだけど、無事たどりつきましたーー。
水分量がすごいねーー
わたしもこの潤い・・・ほしぃ!!
Commented by ハムの人 at 2007-09-02 15:28 x
梨アイスの登場をお待ちしておりまふ。
梨うまそー(*´д`*)
Commented by さくらん at 2007-09-02 16:09 x
わ~~梨だあ~~!
果物の中で梨が一番好きです^^
仕事帰りに売ってるの?いいなあ~通い続けそうだわ。。。
ジェラードもりもりして美味しそう~~♪
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-02 16:21
●annie_tjさん
家の人が剥かないと誰も食べないのだったら、こっそり夜中に食べれば自分だけが梨が食べられますね(そういう問題じゃない?)
この時期、大きな幹線道路にも梨売り場があったりして、直売所を多くみかけます。とりあえずスーパーよりは安くてよいですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-02 16:24
●だるまちゃん
野々市のマルガージェラードに幸水のジェラードあったよ。
その時は梨も買ったことだし、これでジェラードを作ればいいやと思っていたけど、よく考えたら勿体無い!!
だるまたんも魚の目に苦しんでいるのね?私はハードなエアロ通いが原因じゃなかろか。巨大な体重が親指にかかりすぎてるのかも・・ぷ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-02 16:26
●sassansさん
あのアイスクリームメーカーは他にかき氷やスムージーなどもあるみたいですね。アイスは作るかもしれないけど、スムージーは需要が少ないわ。
というか、やたら場所とるんです、あれ。
でも、当たったからこそアイスを作る意欲が出てきたんですもんね。
そういえば先週作ったシャーベットがあまって困ってますわ。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-02 16:27
●まきくけこさん
私がいつも行くのは仕事が終わってからなので、本日分がなくなるのが心配なのでいつも予約していきます~。
幸水はもうすぐ終わりなので、また買いに走ろうかと思います。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-02 16:29
●れーみ。さん
あの農園は本当にわかりづらい場所にあります。。
目印は吉田酒造さんですが、そこに行くまでの道のりが説明しにくい。
住所でだいたいのめぼしをつけて彷徨ってる方々が目に浮かびます・・・って迷って迷惑かけたの私だけくらいかしら。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-02 16:43
●ロンギさん
あそこのジェラードの塩味健在です。今は梨とかありますよ。
>こちらでは「裸足の少年」ならぬ「裸の少年」という番組がありますが
あ、間違えてました「裸の少年」で正しいです。
こっちでは観られないんですよ、確か。
さすがに「裸の会社員」にまでインパクトを残してはいませんが、
その一歩前までなら多数経験ありです。←パンイチの会社員。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-02 16:46
●あらんさん
私も日本酒が飲めればこっちの看板の方に入っていくのですが。
魚の目、昔病院で注射されて治した覚えがありますが、激痛だったのでもう二度とあればごめんです。
ハトムギ茶のヨクイニンが効くらしいので、気長に飲んでみるつもりです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-02 17:45
●y_flugelsさん
夏になるとサンダルや草履を履いていくので、いつも会社では生足、裸足状態です。スリッパも裸足・・・どんな仕事だよ。
家でも靴下をはくと足が息苦しくなるので冬でも裸足です。。
わんこと梨を取り合いになるほどの梨好きですかw。
美味しいものはわんこも分かるのですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-02 17:47
●kasumixたん
金沢に来訪時に立ち寄った酒屋さんにも「手取川」売っていたはず。
その酒蔵がここに。裏には醤油蔵もあるのよー。
何気に郷土名産の街。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-02 17:50
●misoraさん
吉田酒造さんで見学できたらいいですよね。
梨を買いにいった人(で酒好き)がうっかりはいってしまいそう。。
魚の目は親指の裏にあるのですが、突起物のようなシンが出ていて
それを触ってるうちについつい引っ張ってしまって、
さらに過激に引きちぎってしまったようです←無意識
かえって悪化させて今イタイですわ・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-02 17:55
●nachiぼん
私も職場からの方が近いので仕事帰りに直行。
やっと場所覚えましたわ、人に説明するのには分かりにくい場所だけど。
今、毎日梨三昧。アイスにするには勿体無いほど美味しい。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-02 17:57
●カエマちゃん
今度、うっかり吉田酒造のレポをお願いしますよ。
利き酒とかやってないのかな?
吉田酒造さんのHP、近くの農園、醤油蔵さんなど近所の紹介も全部うけおっているのね~地域密着プレー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-02 18:02
●パオたん
無事にたどり着いたようで何より。
あの街の中に入るといつも側溝にタイヤがはまりそうなくらい細いので
運転がこわいわ。実際迷った時、とんでもない関係ない細い道も通ったので。水水しくてあまーーーい。豊水もこのまま買ってみよう。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-02 18:04
●ハムの人
私のヘタレアイスにこの梨を使うのは勿体無さ過ぎるのでやめとくわ。
なんだかアイスにまろやかさに欠けるので。
マルガージェラードの幸水は美味しそうだったよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-02 18:25
●さくらんちゃん
1袋に6~8個のふぞろい梨が入ってますが、「いくつ買ってく?」と言われると1袋だけじゃなくいくつも買っていきそうになりますわ。
今、毎食後に梨がデザート。
Commented by きみ犬 at 2007-09-03 11:16 x
魚の目をほじくるに過剰反応
むか~し誰かのブログのコメントに鼻の頭の脂を絞るのが好きって書いてあるのを見て
同じにおいを感じました
魚の目を無意識にほじくる、私も絶対にしてしまう
かさぶたをはがさずにいられない
吹き出物はつぶさずにいられない
そこまでひどくない?(笑

来年は新水に狙いを絞って買いに行くわ←梨のコメントはこんだけ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by florence_nonnon at 2007-09-03 15:34
形より量。私も迷う事なくお得セット買います。最低ふた袋は。
デザートっていうより、主食で梨食べそうです。幸せだろうなぁあ。
珠洲の塩はほんと美味しかった。(人のだったけど)
賞をとったなんてすごいです。食べたことあるから嬉しいです。(人のだけど)
私のトゥーシューズをレンタルしましょうか?w
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-03 23:18
●きみ犬ちゃん
私も鼻の頭の脂を搾り取るの好き・・なんだかガマの油か!?
毛穴が大きな人で脂のシンが固まって見える人とか、むちゅーって取ってあげたい衝動にかられるわ・・・。
魚の目、シンをぶっちりちぎったせいか少し小ぶりになった気がするなぁ。
でも、また復活するんだよ、きっと。やっぱりはとむぎ茶だわ・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-03 23:20
●のんたま
もうすぐ終わりなんだと思ったら、まとめてお買い上げしたくなるよね。
今夜も食べたけど、水分たっぷりで甘くて美味しかった~。
塩味のアイスはいくつか食べたけど、マルガのは口当たりがまろやかで美味しかった。
最近、塩味の甘いものってブームなのかな。
チョコ塩味もなかなかいけたし。。。古くからは塩飴←親が好きだが苦手
Commented by apple_ibook at 2007-09-04 12:44
なし狩りとか季節を感じられてすっごくいいなぁ♪
なにげになしジュースとか好きだ。
私はぶどうシーズン到来なので近々山梨にでも行くわよ!!
魚の目はちゃんと皮膚科に行かないと治らないよー。
スイミングスクールに通ってた少女時代はいくつもできて辛かったわ。。。
裸足の少年ってすっごく素朴なランニングを着た子を思い出すわ。
で、最後は肥だめにハマるというイメージ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-09-04 23:25
●アップルちゃん
そういえば「お前なんかようなしじゃーーー!!」の洋なしジュースくださいのセリフはまだ思い出の片隅に残ってるわよ。
山梨いいなぁ~新鮮フルーツ天国。
少女時代はスイミングスクールに!?今はカレーの海で泳いでるよね。
>最後は肥だめにハマるというイメージ
それは裸の大将っぽいよねw しかし、裸足の少年じゃなく裸の少年の間違いだったわ。私はパンイチの会社員。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大阪(千林):千林商店街の力餅... 石川(小松市):デリカテッセン... >>