金沢(東山):テグ(焼肉)

b0089578_1525673.jpg
毎度、スプラッタ画像ドアップで失礼。
ある日の夕方、パオたんへの預かり物いろいろ、物品いろいろ、受け渡し場所はテグで。
一緒に食べてく?の言葉に一発立てノリ返事!内臓一家と内臓レディーの合体。
子供ちゃん1がシロ星人だったこともあり、ファースト内臓はシロに決まり。
b0089578_1531989.jpg
コブクロとホホ!?この日はパオ家のpaoeちゃんに初めて遭遇。
(パオちゃんはpaozo、paoko、paoeのだんご三姉妹)
paoeちゃんはフジロックに三度も行っているなかなかのツワモノ。
UK系の洋楽が好みらしく私とフジロックの話題で盛り上がる。
が・・・・スティングの甲子園ライブ行ったんだよ・・・って、すでにロングロング大昔・・・。
年齢が違うので微妙なタイムラグが発生!!自分の発言に加齢死しそう。。
b0089578_1533088.jpg
ナンコツにタレが絶妙な生センマイ、ビビンバ小分け。
このお店の生レバは初めてだったけど、まったく臭みがなく塩味でいただくのがグー。
子供禁止のアダルティー生レバ。←本当に子供禁止っておいちゃんに言われる。
b0089578_1534179.jpg
温麺の辛いやつと言わないと出てこない、毎度の裏メニュー。
ホルモンの旨さに嫌がらせ写メーをいくつか送っていたら、
辛抱たまらんくなったのかゆんちゃんが娘さんを連れて登場。
b0089578_1535231.jpg
子供ちゃんシロ星人はお腹いっぱいで寝ていたのだけど、シロ食べる?と聞くとむっくりと。
お皿に分けてあげたけど、一部をちゃっかり自分のお皿に入れる元祖シロ星人。
今日もシロで〆ました。

いつも肉画像ばかり載せているので、ライオンのような食事しかしていないと勘違いされそう。
しっかり、家では和食を食べているのでご安心を。だが、コレステロール値は高い。
b0089578_154257.jpg
焼肉で燃え盛るバディーを冷やしに松永松味堂でかき氷を。
「松永松味堂」 金沢市森山1-10-6(076-252-5487)
懐かしい昔ながらの駄菓子屋さんにかき氷や木型でタイの形をしたタイトトなど。
自家製シロップは甘ったるくなくて美味しい。レモン味90円

内臓一族とのテグ食事会、大変楽ししゅうございました!ご一緒させていただいてありがとう。
これからもXファイル風の画像のドアップである人には目眩を、ある人には激しい食欲を湧かせたい(主に自分に帰ってくる自爆罠)。
b0089578_1541291.jpg
パオたんからのお土産、ウルフルズがバイトしてたと言われるカンテGのラスク。
朝ごはんに食べてガッツだぜ!
アロハちゃんからはロスティー製造機。消臭ポット!それはエスティーー化学。
ロスティーーはポテトの細切りを炒めて作るスイスの郷土料理。
2人ともありがとう!!!
また宿題が増えたわ・・・日々、料理の鍛錬に勤めたいと思います。
スウェーデン料理の本も貰ったっけ・・・遠い目。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-08-21 23:38 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(37)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7325747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kasumix at 2007-08-22 04:31
ファーストシロ、ここで覚えた言葉だわ。つい「ファースト生&ファーストシロで」と焼肉屋さんで言ってしまいそうになり、慌ててしまうのでありました。
テグ、どれも美味しそうよね…。人間を野生に戻してしまう店、それがテグ?
Commented by aeiou77 at 2007-08-22 07:34
んがあ~~~生レバー、かき氷!!!!!
Commented by yassun7 at 2007-08-22 07:53
肉!肉!!

子供のころ、焼肉といえばおうちでホットプレートの上で肉を焼くだけで
こんないろんな種類の肉なんて食べられなかったなあ。
しかも、なんでも口に入れる私と違って偏食家の父と臓物嫌いの母のおかげで
内臓系はまったく食べたことがなかったような。
(もったいない・・・)
いろんな肉が食べられるって、大人の証ですね!
Commented by きみ犬 at 2007-08-22 08:39 x
やっぱ生レバ美味しかったでしょ
この前食べた感動したのだ~~
ぱおちゃんとこのシロ星人君、あの食べっぷり見たらなぜか口元緩むよね かわいい
テグ行くと、あれもこれも食べたくなるので
この前2人で行って温麺までたどり着けなかったのが心残り
大勢で行くと楽しいし、いろいろ食べれるしいいよね~
また誘ってね
Commented by ハム魚 at 2007-08-22 08:43 x
くわーっ!シロ旨そう!焼肉ずっと行ってないー!!
今夜はこの写真をおかずに白飯やー!
Commented by kaede-mama33 at 2007-08-22 10:51 x
シロ、生レバー、生レバー、生レバー、生レバー、生レバー、シロ
呪文を唱えつつ、生レバーチャンスを狙ってます。
しかし、シロの英才教育を受けたシロ星人君、大人になったらPさん見たくならないか、連想中(爆)
Commented by ALOHA~♪ at 2007-08-22 11:31 x
女王!あの 突然の荒行の成果でしょうか 怖くはありません
・・・・・・生レバーって そんなに 美味しいのか~と思案中
 きみちゃんの言うように 大勢で行くのがいいですね^^。

 あー 夫 定時で帰宅してくれたら今夜 焼肉行きたい!
   
Commented by さくらん at 2007-08-22 11:47 x
待ち合わせ場所が「テグ」なんて!さすが~女王様ですう♪
実は私 ホルモン系は食べれませんzzz
なんだか?ゴムを噛んでるようで?
       ↑
行くお店が悪いのか???
氷90円なんて安い~~昭和時代のようだわ^^
Commented by misora at 2007-08-22 12:42 x
先日とうとうテグを発見してしまいました!!
運転中、何気に横に目をやると『テグ』の文字。
横に駐車場もあるのね、とハンドルはしっかり握ったまま、ハートはテグに釘付けで、位置確認なんかをしてました。
シロだけでなく、生レバーもおいしいなんて、スバラシイ☆
Commented by syousyou at 2007-08-22 16:44 x
生レバー&シロ~♪
いつも気になりがら通り過ぎてるよ。
カキ氷は私の今マイブーム。こないだから2日おきに食べに言ってるかも
9月24日ごろまでやってるって。夜も人がたくさん居たよ。
Commented by レゴッチ at 2007-08-22 20:17 x
いやぁ~ん!今めっちゃ食べたいものパレードやん!!
カキ氷まだ食べてないんだよね。あのテグの会から帰省してないから…
今週の目標はカキ氷食べること。
これを食べないと私の夏が始まりません!
↑9月24日までなんだ~(近所なのに情報不足)
こりゃ食べるチャンス増えた!!
Commented by argon-l at 2007-08-23 08:52
レバー子供禁止なんて!!
いやあ、お肉、レバーが一番美味しいじゃないですかぁ…。
かんちょは焼肉屋へ行くと終始レバーを食べ続けます。
小さい頃からレバー大好きっ子です。(汗)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-23 11:04
●kasumixたん
ファーストシロ以外は認めない。どこかで聞いたようなお言葉。
メニューに困っている時とりあえずシロと言ってたのがいつのまにか主役に。
この間ぷりぷりのテッチャンも食べたけど、なかなかそれもハマリそうだったわん
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-23 11:17
●aeiouさん
また機会があればいきましょう!!!
生レバはゴマ油より塩の方が私は好きかもとここの食べて思いました
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-23 11:20
●やっすんさん
うちも子供の頃はホットプレートで普通のお肉を焼くだけでしたよ。
母親は内臓嫌いなのでホルモン食べないし、焼肉屋にも家族で行ったことありませんでした・・。そんな子供がホルモンの旨さを学生時代に知ってしまったので、禁断の果実的なはまり方をしてしまったのかも。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-23 11:24
●きみ犬ちゃん
いつも一緒に食べにいく人が生レバとユッケとか頼まないので、
食べる機会は意外にも少なかったのだけど、テグの生レバ旨い!
臭みがないし、ペロッと食べられた。
シロ星人ちゃんはご飯にシロのっけてシロ丼食べてました。
あれはいい食べ方や~。
某食堂にスタミナ丼って、テッチャンがたくさんのった丼をよく食べていたのを思い出しますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-23 11:25
●ハム魚
今度帰郷した時にテグに行こう!!
シロ祭りをするのだ~~。酒祭りも。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-23 11:27
●カエマちゃん
これであの店でまだ食べてないのはタンとロースだけになったかも。
タンが高価なのか、いつもあるのかないのか、前に勇気を出して注文したら「ない」ときっぱりおじちゃんに言われたなぞの品。
東京に遊びにいったらぜひディープなお店をpさんに教えていただきたく候。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-23 11:30
●アロハちゃん
大人の階段、1歩上がりましたね。
テッチャンが食べれればシロは大丈夫。
大阪はホルモンの種類が多くて頭がついていかない覚えきれない。
次回テグ訪問のおりには上から下まですぐ捨ててもいい格好で。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-23 11:34
●さくらんちゃん
一家がテグでご飯だったので、ついでに寄って、ついでに食べてしまいました。
さくらんちゃんはホルモン系は駄目なのね?
あのゴムの中からうまみがジュワーっと出てくるんだけど。
かき氷90円のお店は、お店自体も昭和の内装。
榊原郁恵ちゃんか誰かのポスター貼ってなかったかな・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-23 11:37
●misoraさん
とうとうテグを発見したのですね。
私も行く前は看板が気になりながらなかなかいけなかった思い出が。
隣の温泉の駐車場と一緒になっているようで、テグ専用が3つあります。
それが埋まってたら、おばちゃんに言うとまた1台くらいならなんとかしてもらえます。私はお酒を飲むので車では行ってないですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-23 11:40
●syousyouさん
いろいろ焼肉屋さんがあるけど、ついつい近いのでここばかり。
私の記事だと内臓ばかりしかないと思われがち(笑)
かき氷、9月中旬までなのねー
ジムの帰りによろうかな・・・サウナでほてった体を冷やしてくれそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-23 11:46
●レゴやん
この間のテグ会ではまだかき氷やってなかったものね。
ここのかき氷ですぐにレゴやんを思い出すわ。
>これを食べないと私の夏が始まりません!
ちょっと、もうすぐ夏終わるよっ!!まだ始まってないのか。
私がレゴやんの代わりに食べといてあげるので安心して。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-23 11:49
●argon-lかんちょ
レバー大好きっ子なんですね~リバーブローにも強そうな(意味不明)
子供に一番好きな焼肉の部位は?と聞いて「生レバ!」と答える子供だと
かなり大物になりそうな。
かんちょのイメージ、レバー、生ジュー、キムチ、お魚さん。
Commented by すぴこ@ご無沙汰しております at 2007-08-23 12:10 x
お元気でしょうか?すいません。ご無沙汰してまして。。。
テグのシロ。。。懐かしい。
Commented by mantennahibi at 2007-08-23 12:55
子供の頃、シロの存在知らなかったよ。
ハタチ超えてから食べたわ。っもしかしてスカタンちゃんは
お腹の中にいる時から食べてた??(^^)
今日は焼肉食べに行きます。ごはん食べない戦法で挑みます♪
Commented by florence_nonnon at 2007-08-23 13:34
私もーー!シロは女王さまと知り合ってからです!
最近では「シロないの?」なんて通な台詞がこの口からでますが、なにか。
テグ行ってみたいなぁ。ホルモン上級を目指し。どれだけ違うか味わってみたい!
ホルモン好きのお友達が最近元気ないので、ホルモン不足なワタクシ。
そろそろ食べに行かなくてはっ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-24 07:14
●すぴこちゃん
お久しぶりです。
テグ、またいきましょうね。結構流行ってるらしいです。最近。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-24 07:16
●だるまたん
私も子供の頃はシロ知らなかったよ。
友達の家が焼肉屋さんを始めるというので、中学入る時に始めて食べた。
その時は薄っぺらくてなかなか噛み切れないという感じだったわ。
でも、いやだとは思わなかった・・不思議な感覚で。
昨日は肉将軍になったのでしょうか。ジム熱もあがろうというもの。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-24 07:18
●のんたま
東京のシロといえば、もつ焼き「まるい」。
意外に東京でシロを食べてないので、これぞ東京のシロ!というのを食べたいでござるわ。。綺麗な格好していけないね。
今度、金沢に来たらぜひテグへ。
その後のデザートも考えておきまする・・・焼き鳥!?
Commented by paozou63 at 2007-08-24 07:28
その節は強引にお呼びたていたしまして、ご迷惑ではなかったかしら?
あのスモーキー空間で高級ブランド服←ウソ を開封するなんて
ホルモン信者でなければ許されないことであったことでしょう。

ごめん。ミノとタンはお高いのでオーダーしてないわ。
ついでにカルビも(笑)
生レバー 子供さんは絶対たべんといてね。ってのは毎回おきまり。
まっ獣の生き血をすするわけですから・・・ちがうちがう。
いつも2秒くらい焼いて食べてます(笑) うちも獣ですから・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-25 20:30
●パオたん
その節はお世話になりましたっ。
ビニール袋の中に顔を突っ込んでスーハーやらなきゃいかんとか思ったわ。
ミノも高かったっけ。そういえばいつも小人数で行く時は頼んでないわ。
>いつも2秒くらい焼いて食べてます(笑)
2秒て・・・やけど程度!?殆ど生に近いレア。さすがっす。
私が病気で寝込んだときには、あそこのシロを買ってきて・・というのは某さんには伝えてあるの。。くーっ近いのになかなか行けないのがつらい。
Commented by eieie at 2007-11-08 11:11 x
女王様はじめまして。

もう何年も前からお伺いしてるのですが、勇気を出して初コメントです!
この土曜日、遂にテグっちゃう(!!!)のでーーo(^o^)o
ファーストテグ!ファーストシロ!!あーードキドキ☆☆
・・・って私ホルモンNGなんですが(苦笑)

実は彼が無類の内臓好きでして、ここ大阪でも女王様の教え、
「シロに始まり、シロに終わる」を実行する、忠実な僕です(笑)
彼にとってテグはメッカ巡礼のようなもの。
神聖な気持ちで挑んで参ります~!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-09 02:28
●eieieさん
はじめまして!土曜日に初テグですか?おめでとうございます!
って、大阪の方なのですか?
もしかして大阪から金沢でわざわざテグへ?それだったらすごいかも。
ぜひテグバージンショックを体験してください。
内臓が苦手でしたら、カルビもあるので大丈夫ですよ。
どうも最近は込んでいるらしく、先週の土曜日はいっぱいでした。
楽しいテグナイトになることを願っております~。
Commented by eieie at 2007-11-12 10:11 x
テグロストバージンです!(祝)
実は毎年、山代温泉&金沢旅行に行っているので、
その足でテグ巡礼です。

女王様のコメントを犀星バスの中でチェックし混んでいる情報を
頂いたので、4時過ぎから予約の電話をするも、繋がらず・・・。
ま、開店直後に入店すれば大丈夫だろうと、金沢21世紀美術館から
テクテクとテグへ向かう。

前方にテグ発見!確保!!と思ったのですが、店舗も上の住居?も
まったく灯りがついておらず、人の気配ナッシング。
もしや臨時休業?と不安を抱えながら、近くの公園でブランコに乗るも、小学生の襲来にあい泣く泣くブランコを譲り公園を後にしたのでした。
(続く)
Commented by eieie at 2007-11-12 10:11 x
(続き)
この時点で5時。まだ灯りはともっていない。
仕方ないので金箔屋さんで油を売り、ファミマでトイレを借り、
恐る恐るテグへ。これまで何度もお店の前を行ったり来たり、
怪しさ満点なので、お迎いの歩道から灯りチェック。
うぉーーー!今お店の人とおぼしき人が中に入って行った!!
そして数秒後2階の電気も灯った!と、まるでカップルを装った
張り込みデカのようにアツイ視線をテグにおくる二人なのでした(笑)

・・・で、無事入店。無事シロ捕食☆
楽しいテグナイトでございました♪♪♪
女王様、ありがとうございますーーー。
来阪の際は、牛のシロも堪能して下さいね!
オススメのお店ありますよーー(^O^)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-11-15 01:08
●eieieさん
テグロストバージンおめでとうございます!!
そんなに早くテグに行ったとは思いも寄りませんでしたw
近くの金箔屋さんは一応、観光バスが停まるくらいのところなので、
ひまつぶしくらいにはなったかな?
テグ自体も見た目あやしそうな店ですから、怪しい人がはいっても何も問題はあるませんよ、ぷっ。でも、沢山待ちましたね、お疲れ様でした。
8月に大阪にいったときはテッチャン食べたんですよー。
牛のいろんな部位を食べれておいしゅうございました。
大阪は牛が本場ですもんね、たぶんまた行ってもお肉食べるんだろうなw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 牛乳アイスクリーム 福井:大人の遠足(若狭三方縄文... >>