金沢(片町):勝一(割烹)→けんいちろうの店

b0089578_17282125.jpg
フジロックから帰った当日の昼間から爆睡大魔王になり疲れを癒す。
夜はいとちゃんとma~さんが金沢に来ているというので勝一に繰り出す。
そこに宴会あらば繰り出すのが宿命。
お刺身にバイ貝を頼んでしまうのも宿命。あの・・二代目、山葵はいりません。。
ブログに載せることを知ってるので、見栄えの為に付いてきた山葵。
b0089578_17283422.jpg
夏らしいメニューはあるかと尋ねたところお勧めされた万寿貝のバター炒め(だったか)
クセがなく美味しかったな~。一緒に呑むお酒はスカタン女王ボトルの芋焼酎。
b0089578_17284541.jpg
もっと食べたかったけど二次会に行くというのでマンゴーアイス。
右はいとちゃん作の青汁シフォン
うーむ、不味い、もう1個!全然不味くないのでご安心を。ありがとう。
b0089578_17285712.jpg
nachiぼん、ゴマちゃんなどを少々加え二次会へ。←調味料ぽい
ダイニングバーけんいちろうの店ではソーセージやなんとかのチーズ焼きとか
ライブで使ったカロリーを補うようなハイカロリーものを沢山。
b0089578_1729622.jpg
皆へのプチ土産はフジロック煎餅。フジロッククッキーと共に人気商品でございます。
煎餅とバカにすることなかれ、
日本一の米どころ米菓の生産も全国第一位の新潟産なので美味しいの。

この翌日、大人の遠足だったのでお土産として持参。
車の中で適当に分けてしまったので食べれなかった人もいるはず。
というか、フジロックの翌日に遠足。元気な体に乾杯。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-08-17 03:12 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7283197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いとお菓子 at 2007-08-17 07:16 x
その節は、お疲れ様でしたー♪
なんとか、私も更新しなきゃねぇ・・・暑くて、、、無理やわ。
いろんな人に、ツアーエピソードをキャキャ話すたびに、満足してしまっていたり。(笑)
Commented by nachi at 2007-08-17 08:34 x
もはや「遠いあの夏の日」を思い返す瞳。
その節は、遠足欠席にも関わらず「前夜祭」に混ぜてもらってありがとーっ!
いつになく おりこーさんタイムの解散だったけれど楽しかったわん♪
スカタンちゃんのタフさにただただ驚くばかりであります(笑)
Commented by ハム魚 at 2007-08-17 13:14 x
山葵が無かったら「この店は刺身に山葵もつけんのか!!」と誤解する人とかいるんでしょうか…
逆にブログ用に山葵の代わりにマヨてんこ盛りとか生クリームとか添えてみるのはどうか。
そしてスカタン女王様の味覚が疑われると。

Commented by florence_nonnon at 2007-08-17 15:06
万寿貝!!始めて聞いたー。肉厚なのでしょうか?(゚ρ゚*)食べてみたい。
フジロック後に宴会→二次会。そして翌日に遠足とスケジュール帳真っ黒!!
女王たまに私も乾杯しておきます。
↑マヨ盛り、クリーム盛りに噴水ショーしちゃいました。味覚音痴疑惑を是非に!www
Commented by kaede_mama33 at 2007-08-17 15:06 x
よいこ解散だったことに翌日、どビックリした不届き者です。
これみてたら、なんだか無性に美味しいものを食べたくなりました。
スカタン女王さまのタフさには、私も敬服すると共に、羨ましい。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-17 18:35
●いとちゃん
青汁シフォンありがとーー昨日のシフォンをアップするのはいつだ!?
パソコン直ってもしばらくの間はお盆休みかしら。
私もとっとと書かないと頭の記憶がもう。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-17 18:37
●nachiぼん
大体、遊んだ後にしわ寄せがどっと体に来るのだけど。。
先週は風邪ひいてたしね。←フジロック、飲み会、遠足のしわ寄せ
そして飲み会の記憶ももう遠い彼方・・この日はよい子で帰ったんだったね。
早く書かなくちゃ・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-17 18:39
●ハム魚
>「この店は刺身に山葵もつけんのか!!」と誤解する人とかいるんでしょうか
まさにそれを言われたよ。私が山葵食べられないってのは一部の人しか知らないから。。マヨてんこ盛りとか生クリームとか添えられたら、微妙な創作料理の店として認識されるでしょうな。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-17 18:43
●のんたま
なかなか肉厚プリプリな貝で食べ応えありでしたーー。
ちょっとマヨラーはいってるんで、醤油マヨで美味しく食べれるかも。
飲み会と名のつくものがあれば最速で飛んでいきマッスル。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-17 18:45
●カエマちゃん
皆意外と高齢だから夜更かしは体に悪いわっ
12時ちょっと過ぎに帰ったよい子たちでした。。次の日のあの事件をすぐに書かなくちゃー。タフネス飲んでがんばります。
Commented by apricot0113 at 2007-08-17 19:07
ブログで拝察する限り、
この猛暑にもかかわらず女王さまは夏バテなさっていないようね。
いいことだわ。
夏の加賀野菜とか北陸ならではのお魚とか、
これからガンガンアップしてね♪
(私の加賀野菜栽培、失敗したようです。あたしのせいじゃない、と思う。)
Commented by argon-l at 2007-08-18 08:51
おっ!女王様は山葵は苦手でございますか?
かんちょは山葵大好きなのでむしろ歓迎するところですよ。(笑)
夏らしいメニューということで、夏には欠かせない野菜もふんだんですね。
茄子は暑い季節、体温を下げてくれるのでいいですねぇ~
Commented by ハム魚 at 2007-08-18 11:41 x
>まさにそれを言われたよ。私が山葵食べられないってのは一部の人しか知らないから。。
mjsk!!!お店の料理写真もものすごいチェックが入ってるんだな〜
おうちのメシ写真とかもうかつにコンビニシール集めてもらった皿とか使うと「コンビニはいつもここを使っているな!」とバレてしまうわけですな。
そういえばこないだコンビニのムーミン絵皿をもらってきた〜ヽ(・∀・)ノ

Commented by y_flugels at 2007-08-18 14:38
フジロックせんべい、ベタですね~wでも確かにせんべいは新潟が有名ですからそれなりにおいしのでしょうね。
万寿貝というのははじめてお聞きする名前なのですがどんな感じの貝なのでしょう?
Commented by kasumix at 2007-08-18 15:17
そうそう、疲れた体にはハイカロリアスですとも!
しかしながら、帰った夜に宴会、翌日には遠足とは…
すかたん女王様のスタミナぶりに、驚愕ですわよ
Commented by sassans at 2007-08-18 22:11
え?山葵苦手なんですか?私ね、山葵とお醤油だけでお酒が美味しくいただけま~す♪
美味しそうな刺身とソーセージ・・・。
早く健康になって、好きなものを美味しく食べたいな~と(涙)
Commented by yassun7 at 2007-08-19 07:34
さすが勝一さん、見た目にも夏らしいですね~
おいしそう~

しかしブログの見栄えのために山葵のっけてくれるとは
二代目やってくれますね♪
山葵をはじめ、刺激物大好き子の私がいれば
女王さまの分まで山葵を食べて差し上げたのに(笑
Commented by のり at 2007-08-19 08:24 x
先日はご来店ありがとうございました。
ハシゴしようっていうにどんどん食べたがるから戸惑いましたが、よく考えたらいくらでも食べれる女王様、どんどん出せばよかった。

フジロック煎餅は、空き箱を発見したいとお菓子さんが「私これ食べてないよー!!!」と大人げなく大騒ぎしたことを、ここにこっそり書いておきます。
Commented by paozou63 at 2007-08-19 09:28
フジロック煎餅、ごちそうさまでした。
paoe@niigataがバリバリ食っておりました。←テグ帰りに。

先日ワサビラムネなる飲料を発見しました。
女王に献上したいとおもいつつ取り逃してしまいましたわ。
いらんて?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-19 11:37
●杏さま
お帰りなさいませ♪先週からちょっとうだうだ風邪をひいていたけど、猛暑でウイルスが吹っ飛んでいったかな。食欲は変わりません。
食欲の夏を満喫する画像をどんどん載せていきたいわ。
この猛暑だと加賀野菜もバテちゃったかしら・・?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-19 11:53
●argon-lかんちょ
山葵、和辛子の部類は苦手なんです。。
ホルモンとか怪しい食材ならいくらでも口に出来るのに。。
茄子はもう毎日のように食べてますよ、こちらでは茄子素麺という郷土料理があってよく家で食べてます。熱い素麺なので汗ふきだしますけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-19 13:08
●ハム魚
コンビニシールや山崎パンシールは会社で私の元に集まってしまうので、いくらでもお皿がもらえたりします。
ムーミンのお皿ももちろんゲット、コンプリート。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-19 13:11
●y_flugelsさん
フジロッククッキーもベタですが、駅のお土産屋で並ぶほどの人気です。
クッキーの方が人気かな。
そのうち、フジロック行ってきました饅頭とかも出そうかと。
万寿貝、こんな感じです
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/nikkougai/saragai.html
築地にも入ってきてるみたいですね。お刺身だとクセがないらしく、物足りない方にはバター焼きがよいらしい。。確かにおいしかった
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-19 13:13
●kasumixたん
そちらの飲みっぷりの方にこそ啓蒙いたしますわ。
タフネスクラブというのを授けて夜通し飲み会を開きたいかも。。
だいたいが翌週に死に体になってるんですけどね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-19 18:25
●sassansさん
大体の食べ物の好き嫌いはない方なんですけど、山葵はちょっと苦手で。
和からしも苦手っす。。。あれは薬味だから食べ物には入らないわっ(苦)
コレステロール値が高いけど、ついつい食べてしまう。。
明日からまた運動だわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-19 18:28
●やっすんさん
通りすがりの人がこのblogを見たら、確かにこの店は山葵つけないのかと思われますからね。。私も山葵つけなかった時に、親切にも苦手な山葵はつけませんでしたという説明も書かないし(爆)。
いつでも山葵大好きな人が隣にいれば、もれなくプレゼントいたします。
Commented by ma~ at 2007-08-20 12:10 x
こんにちは^^
先日はお世話になりました~。
そしてピンクのハート(部屋に飾り中)&きなこカキピー(一気食い)ありがとうございます☆
おかげさまで楽しい夜でした。
ぜひこちら方面にも遊びに来てねっ。食い倒れましょう♪
今度の金沢はぜひ☆テグ☆を攻めてみたい^^
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-20 12:20
●のりさん
食べたものにご飯とお味噌汁をつけたら立派な定食でしたね。
ハシゴ店ではしゃべる、お酒を飲む方に気がいっていたのであまり食べなかったかも!?無意識のうちに食べてるかな。
フジロック煎餅、人数分なかったんですよね。
なので、車の中で適当に分けてしまいましたわ、いとちゃんの分があってよかった。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-20 12:23
●パオたん
paoeさんにお会いできてよかったわーしかし、新潟在住の人が新潟土産(笑)
ワサビラムネって、ラムネの炭酸がワサビの鼻ツーン感を倍増させそう!
なんてきょわい飲み物じゃー。
もちろんいりまへん。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-20 12:25
●ma~さん
この間は楽しい夜をありがとうございました~
すばらしい飲みっぷりも披露していただいて、お酒が好きな人は飲んだ時の表情が違うわっと感心してましたのよ。。
一生懸命、高速道路の修行をして富山にも遊びにいきたいものですわ。
テグ宴会もいつでも!!
Commented by apple_ibook at 2007-08-21 17:05
ふと「Tags:勝一」を開くとズラズラズラーっと。
アイツもコイツもズラズラーよっと♪(ダウンタウンのごっつええ感じね)
万寿貝って名前からして縁起がいいなぁ。
スカタン女王のキープ焼酎はそのうち一升、いや樽酒になる予感。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-08-21 22:39
●アップルちゃん
1度気に入ると同じ店に何回も。ブロガーさんって理由もあるね。
アップルちゃんには饅頭貝を出してもらうわ。
貝の中に饅頭が入ってるの・・・バター焼きかな。
そういえば女王の表札みたいなのあったっけ。予約席に使わなくちゃ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 福井:大人の遠足(若狭三方縄文... フジロックフェスティバル07(... >>