金沢(金沢駅東口):巣鴨 古奈屋(カレーうどん・串揚げ)

b0089578_22201138.jpg
出し巻き玉子
あっさりとうどん、それが当てはまらないのがカレーうどん。
先週の外仕事ランチは巣鴨 古奈屋 巣鴨!おばあちゃんの原宿!
blogを始める…あれは三年前♪に巣鴨に行きました。目的はとげぬき地蔵。
巣鴨のフレッシュエアーに誘われて毛糸のパンツまで買っちゃいました。
b0089578_22202096.jpg
お任せ串揚げセット
この飲食店フロアは11時までだから、夜メニューもあり?
ランチだけど串揚げ、だし巻き玉子を追加。
お節もいいけどカレーもね、の逆バージョン。

しかし、行ったメンバーの一人が急に胃もたれを起こし、サイドメニューはいらないとな。
胃もたれにカレーうどん、玉子、串揚げはダイハード!
その人の分まで食べておきました。達者で暮らせよ。
b0089578_22202940.jpg
カレーうどん(トッピング:海老天)
カレーがシチューのようにマイルドで、お汁全部飲めちゃいます。
エスニックなカレーもいいけど、これもなかなかグー。
b0089578_79661.jpg
スクエアーな形を編もうと思ったのに、五角形のようなイビッツーたわし。
なぜか編んでいるうちに目が余る。私の編み方にも目が余る。

原因…編み記号がよく判ってなく、鹿のフンのような黒い点を単なるポイントの印と勘違い。
すっとばして編んでいった結果がコレ。
上手く出来たら、たわしに使っちゃうの勿体ないかな、テヘッ
とか思ってたけど、これなら思う存分使えるわ!

とかなんとか他の物を編んでいるうちに、コサージュの編み方忘れそうですわ。

忘れるといえば、最近、うっかり八兵衛度が右肩上がりで上がっています!
物忘れ…老化に違いないわ、やっぱりね。

この前はジムで着替えようと思ったら、上が二枚入っていて、トレーニングパンツを忘れました。

いくら重ね着が流行ってるとはいえ、
上二枚重ね着で下はパンイチという訳にはいかないので諦めました。

そしてついこの間は、お風呂後の着替えのTシャツを忘れました。

その日はジムに入る前に気付いたので、
ジム近くのウニクロでTシャツをサッと買って入ってギリギリセーフライダー。

ウニクロったら、去年に引き続き、企業コラボTシャツで微妙Tシャツを出してるけど、
どうしてレディースはないのかしらっ!
文明堂のカステラとか、木村屋あんぱんとかだったら、迷わず買うのにっ
全て食べ物類でお願いしまむら。・・・・などと思いながら、普通のタンクトップを購入。

今まで、バスタオル、パンテー、スポブラなど、あらゆる物を忘れてますが、
1番はジムに着いたら、スポーツバック一式を家に忘れてきたのに気が付いたことです。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-07-05 12:26 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7046785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いとお菓子 at 2007-07-05 14:52 x
私はジムに着いたら、ノーブラだったことに気づいたことがあります。(笑)
武勇伝なら、負けませんわ。
Commented at 2007-07-05 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nachi at 2007-07-05 15:14 x
企業コラボTシャツ。ダンナ大好きで買いまくり(笑)
娘たちにも強要してますわ。

物忘れ どんどん進んでジムに向かう途中に
「あれ、今から何しにどこ行くんだっけ??」となりませぬよう
お祈り申し上げますわ(笑)
Commented by やん at 2007-07-05 15:58 x
スカタンさんたら・・・すごい伝説の持ち主さんね。
って私も最近拍車がかかってますが。やーねー。
Commented by kasumix at 2007-07-05 16:21
カレーうどん、白い服で食べてはいけないものよね…
もちろん女王様はこの日は黒い服だったのでそ?
忘れ物防止のためには、指差し確認ですわん!
Commented by gorukichi at 2007-07-05 19:05 x
巣鴨刺抜き地蔵あたりはおばちゃん(おばあちゃんかな)
の町です。
出し巻き卵 うまそうだな。
Commented by sassans at 2007-07-05 22:44
古奈屋のうどん、以前テレビで見たんですが凄く高かった印象があります。
うどんなのに・・と思ったりもしてましたがカレーダシの作り方にもこだわってるんですってね。
一度は行って話しのタネに食べてみたいです♪
それにこんなに美味しそうな串揚げなんかもあるんですか????
たとえパンテーやTシャツを忘れても、食べる事さえ忘れなければOKなのです(笑)
Commented by longi_lati at 2007-07-06 01:18
金沢にも古奈屋さんが進出しているなんて、
巣鴨パワー恐るべしですね!しかも、串揚げまであるなんて。。
そして私も間違いなく飲み干します!!
夕御飯とか晩御飯とかお夜食とかのことを考えていたら、
忘れ物をしてしまうのも仕方ないことだと思われます。w
Commented by acidtricks at 2007-07-06 08:40 x
>上二枚重ね着で下はパンイチという訳にはいかないので諦めました。

だがちょっと待ってほしい。
オサレ見せパンならばいけたのではないだろうか。

…って無理かw
Commented by ALOHA~♪ at 2007-07-06 10:01 x
カレーうどんに串カツに出汁巻き
  あ~~ん すんばらしい! フラフラしそーやわ^^。
物忘れ、だんだん 進むのよ・・・
  まだまだ しっかり者の部類ですよ
    友人の名言・家に帰る道が解からなくなったら医者に行こうね
 私は この言葉で 救われた?気になっておりやす
 最近は 何を忘れたのかが 思い出せないという段階です
まぁ!口さえ達者ならナントカなりますよ

  この編み物、すばらしいわ!(私は編めない女だす)
  キレイな毛糸で編まれていると たわしに 出来ないよ~
Commented by apple_ibook at 2007-07-06 11:14
ちょっ!達者で暮らせよがツボでチャラリー鼻から牛乳になったやん。
古奈屋ってバナナ天とかもあったよね、スカタン天も欲しいわ。
これってほんとにたわし?
なんかめっちゃかわいいねぇ、SはドSの下僕にあげるって意味?
コラボTといえば今年は荒木飛呂彦のんはないんかなぁ。
石仮面とかのんがあったら喜んで着るわ。
Commented by すぴこ at 2007-07-06 12:17 x
おひさしぶりでございます。
おらも古奈屋行きました。
カレー屋心のなかに古奈屋のスープカレーなんとかかんとか
って書いてあったのですが、もしや関係あるのかな?
そしてパン1うけた。
そしてそのたわしうちのおかんも作りますけど、よくとれますよね?
でも、スカタンちゃんのたわし、かわいいから使うのがもったいないです。
Commented by レゴッチ at 2007-07-06 12:25 x
パンイチエピソード…むかーしスカタン様のジムでのパンイチ事件を読んで衝撃を受けたけどなぜか最近は驚かなくなってしまいました…
スカタン=パンイチが定着してしまったのでしょうか!?失礼(汗)
ウニ印のウニクロ、コラボTシャツがあるんだね。
やばっ!時代についてけないわ。。。レギンスも最近知ったし…
Commented by mantennahibi at 2007-07-06 12:44
ノンノン嬢の古奈屋のバナナ天が焼き付いて、オープンして
すぐに行きました。マイルドで飲みやすいスープだよね。
スカタンタワシさわやかな色で可愛い。
乙女街道まっしぐらですね。

そうそう、フォーラスのバーゲンでスカタンちゃん
らしき人見たよ。私はエスカレーターに乗っていてガラス越し
だったから大声出しても届かず。
携帯も電池なし子で連絡できず無念だわーーん。
Commented by sevenspices at 2007-07-06 12:59
達者で暮らせよ・・・!?
ぎゃははは!!!!!!!!!!!!!!!!!!
冷静なコメント。。。orz

カレーうどんには和風カレーですよね。
定番は。。。
エスニックなルーを試してもええけど。
その夜もガッツリ? コレ・・ガ・・。

最近、オヤジギャグが快調ですね~~~♪

それにしても、ウニクロ?
Commented by florence_nonnon at 2007-07-06 14:19
古奈屋。。外出先にあって2分ぐらい悩んだのですが、違うお店に行って
しまいました。。画像見るとやっぱり古奈っとけばよかったなぁと、、
この間バレエでタイツ忘れて、スパッツ買いに走りましたが、、
ジムに行くのに一式忘れるってスカタン最上級!!www
いや~うえにはうえがいらっしゃるのねと安心八兵衛。
Commented by のり at 2007-07-06 16:01 x
プールや銭湯に行って、替えのパンツを忘れちゃって、来たときと同じの履いて帰るのはやだなあ。
できれば靴下も履き替えたい。
バスタオル忘れるのも困ります。着て来たシャツで拭くしかないんだけど・・・。

Sはもちろん 「シロ命!」のS?
Commented by paozou63 at 2007-07-06 21:55
ああ。ジムって勢いで乗り込むのに、足りないものがあると、途端にトーンダウンしちゃいますよね。
何本も受けたくなったときに、替えがないと困るから・・・と、あれこれ詰め込んだら、立派な家出カバンが出来上がりました。
2~3日ジムで暮らしていけそうなラインナップ(笑)
安心しきってたら肝心のパンツがないのはよくある話で・・・
逆にジムにウェア忘れるほうが青ざめるかもしれません。

↑ しらこのSじゃないの~!?
Commented by miyukinesan at 2007-07-06 23:24
カレーうどん、うまそうだなぁ・・・。
実はううどんメニューの中で一番好きなのはカレーだわ。
忘れ物が多いのは私も同じ。
なので、普段から意識してるわ。忘れないように。
うっかり・・・って一番ガッカリするしね。

ウニクロの企業コラボTシャツ。買ったわ・・・思わず(笑)
Commented by BOWWOW at 2007-07-07 00:02 x
いよいよ・・だすね・・
わたすもよく忘れるのはやっぱプワァンティ~っす!
あとはくとぅ~した・・とか。

友達にツワモノいました。
ジムじゃなくて登山なんですけど~、秋田の山までいったのに
気づいたら登山靴なかったって~~~~。
そりは気をつけねばならぬ! ̄□ ̄!!
Commented by argon-l at 2007-07-07 00:38
カレーうどんけっこう好きですし、地域ごとに作り方がいろいろ違ってけっこう楽しいです。
そちらの方はカレーもお出汁で割ってあるんでしょうかねぇ?
海老天が乗っているところはちょっと名古屋っぽくていいですね。(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-08 08:19
●いとちゃん
ノーブラっ!!セクシーダイマナイッツ!!
帰りにノーブラならばよくやったけどね・・・車だからよかろう。
ほんと都会だったら、忘れたらそのまま帰らなきゃいけないわけだし、
電車で長い時間そのままはつらいわ。車でよかったーーー(って、まず忘れ物しないことが大切だけど)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-08 08:20
●15:11 鍵さま
そんな時はだっっちゅーの!(古)のポーズで、隠しつつ帰ってください。
(余計あやしい?)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-08 08:23
●nachiぼん
企業コラボT好きがここにも<なちぼん旦那
そういう私も去年のコラボT、養命酒とかケロリンとか買ってプレゼントしたわぁ~。本当は私が着たかったくらい。
ジムにいく途中に何しにいくんだっけはヤヴァイよね。
一式忘れた時はさすがに何しにきたんだろうって反省サルになったけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-08 09:03
●やんさん
これからジムに持っていくものを張り紙しておいて、
タオルよーし!パンツよーし!と号令かけなきゃいけないかも。
旅行ん時のホテル出る前によくやります、これ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-08 09:05
●kasumixたん
カレーうどんの飛び散る黄色い汁の恐怖は白い服の天敵!
でも、カレーうどんに急に決まったのですよ、この日は。
でも、そんな日でも安心。ここはきゃんと首からかける紙まえかけがもらえるのです。飛ばしまくりでも安心ですわよ、顔の斑点ぐらいじゃ気にしませんわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-08 09:07
●gorukichiさん
巣鴨に行ったときはさすがに年配の方ばかりでしたね。
とげ抜き地蔵を観にいったから特に。赤いちゃんちゃんこを売っているお店もあったり、和菓子の店が多いんですよ!ついそこで立ち止まってしまいました。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-08 09:10
●sassansさん
ここのカレー確か1000円だったかな、トッピングをプラスしたらさらに高くなるので、カレーうどん・・と思ったら確かに高いかも。
私はここのレトルトパック700円だったかな、それを買って
家で冷凍讃岐うどんで食べてもいいかな~って思います。
カレー自体はマイルドシチューな感じで美味しかったです。
これにご飯を混ぜてもいいかも。
串揚げがあるのは、ここが夜遅くまでやっているビルだからかも。
しかし、これが980円というのはちと高。
Commented by jppapin2001 at 2007-07-08 10:17
来月に金沢泊まり出張が入る予定なので、女王さまブログは、これから要チェックなのであります。例の中華のお店と、勝一さんのいずれにすべきか・・・しかしお客さん接待になったら、お任せするしかないしな~的な憂鬱。一体何で悩んでいるだ?と自問自答。デカねた寿司も食べたいし~^^;;;
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-08 10:34
●ロンギさん
古奈屋さん、ここ何年かのうちにあっという間に広がりましたね。
セットメニューを注文すれば、ご飯がついてくるので、余ったご飯をカレーの中に入れればお腹いっぱいになります。
ジムの後に何を食べようかな、とか、食べて帰りたい誘惑など
そんなことばかり考えているので、忘れ物のプロになりがちです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-08 10:35
●acidtricksさん
見せパンで出るのも勇気!?
次のレッスンからはお風呂に刺青のある方は・・よろしく、
見せパンの方はご遠慮くださいという張り紙が張られるでしょう。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-08 10:40
●アロハちゃん
串かつといえば大阪にいかないと食べられなかった時代は終わり、
最近結構食べられるとこ増えましたわ、金沢でも。
いろんなソースが付いてきたので、2度づけならぬ3、4度づけ上等!
最近、何か言葉を出そうと思って、何気ない語句なんだけど
思い出せないこと多し!やばい。
あれ・・あれなのよ、あれあれ・・・。
って、伏字じゃないよ!!
脳内トレーニングのあれ・・買うべきかなぁ・・・あれ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-08 10:43
●アップルちゃん
胃もたれの人は食べ終わるまで復活しませんでしたわ。達者にあらず。
あー、バナナ天あったね。90年代に流行ったのはイカ天。
このタワシは洗剤をつけないでも汚れがとれるエコタワシなんだよ。
アクリルの繊維が汚れを落とすの、心の汚れはとってくれないけど。
ドエスのS!!!密かにTシャツ買っちゃいましたぁ・・・。
コラボTにいいのなかったし。

Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-08 19:21
●すぴこちゃん
スープカレー心の店内に古奈屋のスープカレー?何かのコラボかな?
このタワシ、うちの母親が誰かが作ったのを貰ってきて
使ってます。
洗剤いらずのエコタワシだそうだけど、洗剤使ってますわ・・・。
タワシが汚れるとか言って。汚れるためだろうが。。
私のこのタワシは実際にみると、ものすごくイビツなので
全然気をつかわないで汚れを落とせますわーー
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-08 19:25
●レゴやん
確か一番最初にパンイチを書いたのは、飲み会の記事だったのだけど、
命名者はapple_ibookというお方ですわっ。
私はパンツ一丁と書いていたのを、コメントにパンイチと。
それ以来、飲みみ出て酔って寝るときはパンイチが定番伝説。
化粧を落とさないで寝る伝説もありますわ・・・
お肌の曲がり角どころか、S字カーブな年代だというのに。
レギンス2枚かったけど、まだ1回しか履いてない~
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-08 19:38
●だるまちゃん
マイルドで飲みやすいスープ、いつもはエスニックが多いけど、
こんなのも好きーー全部飲み干しちゃう。
乙女活動してるけど、出来上がったものは乙女らしくないよ(汗)
フォーラスで私を見かけたの?
きっと目を血走らせながら店へ向かっていたところかしら?
大声出したって、私の本名ならいいけど、「スカタン」だったら、だるまちゃんが恥を書くだけかも。。そしてふりむかないスカタン。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-08 19:46
●セブンスパイシーさま
カレーうどん、京に行った時に飲み会の〆は何故かカレーうどんのイメージ。
みみこう←漢字忘れた、とか、おかる、とか、南禅寺近くのアレ(ボケ始まってます)
どれもこれも和風だしっぽい味が入ってます。
古奈屋のは京都のとはちょっと違う感じ、マイルドなシチューのような。
おばあちゃんの原宿ですから!マイルドに。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-08 19:53
●のんたま
東京には何軒か古奈屋があるから、ちょっと古奈ること出来ますよね。
ジムならばその辺のスポーツショップでもウニクロでも
すぐに代用品が買えるけど、バレエだとそうもいかずだね。
ジム用品一式忘れた日にはお風呂も入れず、ただ帰宅するだけしかないこの虚しさ・・宮本むなし。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-08 20:08
●のりさん
プールや銭湯に行って、替えのパンツを忘れた時、聞いた話では履いていったパンツを裏返しにして履いて帰ればいいそうです(靴下も)。
バスタオル忘れたら、ジムの汗ふき手折りを洗って(週間実話スカタン)
SはスカタンのSだって。シロでもいいね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-08 20:21
●パオたん
何もかも忘れても、リラックスルームがあるわ!とか思ったけど、
それでさえウェア着用じゃないとなんか変。。
前日に用意しておけばいいのに、いつも朝にジムの用意してるからな~
だいたい頭の中で点呼をとってるんだけど、
ウェアとパンツが似たような色なのを確認せずにひっつかむとこんな結果に。
パンツは忘れてもいい!大きく育ってほしい。
ジムのショップにはタオルと靴下はある。パンツも売ってほしいわ!
スカタンのSです。白子のSではないというに・・・Sっていろんな意味があるのね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-08 21:19
●miyukiちゃん
家でカレーがあまった休日の昼ご飯、
カレーうどんかカレースパ多し!
でも、通の間ではカレーソーメンが流行っているらしい(一人だけ)。
忘れ物だけじゃなくて、最近は言語も不自由。
あれ、あれあれと思い出せないこと多数ですわ、やばっ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-08 21:23
●BOWちゃん
私が一番忘れたのは靴下ですかな・・・ジムの中にお店があってよかった・・って高いやん!時間があればぴゅーっと別口へ。
ほんとパンティーも置いてほしいですわ、それか目の前にウィング・・・そうかウィング(キラーン)
登山靴なかった人はどうなったんでしょう?
秋田の中のショップで買ったのかな?
さすがに命のシューズになりかねませんからね~
Commented by apricot0113 at 2007-07-08 22:49
古奈屋といえば、昨日巣鴨に行ってまいりましたわ。
最近怪我が多いので、とげぬき地蔵にもちゃんとお参りしてきました。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-09 12:21
●argon-lかんちょ
ここのカレーは出汁というよりもクリーミーなスープのような。
でも、スパイシーなお味・・・京都の和風だしカレーとはまた違いますね。
名古屋でもカレーを食べてみたいものです。味噌はいってたりして。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-09 12:25
●jppapin2001さん
こちらに出張ですか、お客さんの好みもありますからお店選びって大変ですよね~。自分のみだったら好きなところにいけますが。
私、大したお店には行ってないですよ~~会社の忘年会の場所とかは載せてないし・・・これからの季節、焼肉ばかりだし(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-09 12:26
●杏さま
腰やら足やらいろいろ怪我が多かったですものね、お地蔵さまのいろんな所を撫でていつまでも健康に<お互いに。
赤いちゃんちゃんこはここで買おうと決めましたわ。
Commented by 退職願 at 2007-07-19 15:01 x
美味しそうなものばがりだったので、つい見いちゃいました。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-26 01:41
●退職願さま
はじめまして!!
美味しいものに惹かれるアンテナがあるみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(小松):デリカテッセン ... 金沢(片町):勝一(割烹) >>