金沢(片町):勝一(割烹)

b0089578_163842.jpg
鯵の燻製、たいら貝の味噌漬け、たいら貝ゆで汁ゼリー、わらびのこぶ〆
久々に勝一に食べに行きました。スカタン女王ボトルも導入!こんなやつ
ランチは時々一人でいくけど、夜は一人ではあまり行かないので、
連れてけーな祭りをした甲斐があったわ。
鯵の燻製・・香りがよくって美味しい。アウトドアキャンプとかはあまりしたことないけど、
燻製作るから、と言われれば飛んで火にいるキャンプファイヤー。
b0089578_164972.jpg
お刺身(ひらまさ、あら、ばい貝、とり貝)
最近、家でお刺身を食べてなかったので、ひらまさが脂がのって美味しい。
バイ貝のコリコリ感も最高!私の肩コリも最高潮。
b0089578_165936.jpg
岩がき
こんな大きな牡蠣をいただいたのは初めて!こいつはビック!!
迫力感を出すためにわざと小ぶりな器で出しているそう(二代目)
確かにすごい視覚効果。多少、牡蠣の涙がこぼれたけどね。
味は中がとろとろで、まるで白子を食べてるみたい~~これは絶品だった!
ちなみに長靴は牡蠣厳禁なのでオンリー牡蠣三昧。
b0089578_179100.jpg
白子(ふぐ)の天ぷら、しめサバ、海ソーメン、鮎の塩焼き
前に他でフグ白子を食べた時は苦かったのだけど、これは苦くなかった。
海ソーメンってイカかと思ったら、もずく。それもかなり太いパイプライン。
b0089578_171985.jpg
冷たい蒸しもの
冷たい蒸し物の中身は凍らしたコンニャクと牛すじ、ナッツ。周りはお豆のソース。
b0089578_172769.jpg
白エビのかき揚げ
白えびがからっと揚がってさくさく感が私のお気に入り。
何回食べてもドアップ、ズーームアップ。
b0089578_173628.jpg
カジキのお茶づけ、いちごとキウイと金時豆のアイス
いつのまにかフグの元猛毒お茶漬けはなくなっていたのね。
でもカジキのも美味しいです。アイスはさっぱり感が私好みだった。
新しいスカタンボトルを入れたけど、すぐに1本飲み干してお代わりをして帰ったのでした。
b0089578_174482.jpg
スカタンコサージュから億千万ジャパーンな時間が経ち、
編み物からもめっきり離れてましたが、そうだ、夏はアクリル毛糸でアレを作ろう!
ということで、スカタンたわし始めました。←冷やし中華かよ!

大体、編み物が超不得意な私は健常人から見ると、マイナススタートで始まってるので、
目が飛んでたりゆがんでたりしててもノープロブレム。
形は乙女のハート!寒いギャグのせいか、ハートが寒い色です。

しかし、これだけ編んだだけで、肩コリーナがひどくなっちゃいました・・・
特に右肩が痛痛痛・・・でも、本当の理由は別にあり。
休日にビニール袋に入った米10キロを、片手で車まで運んだせいかもしれません。
肩コリーナから肩ヌケッチォになったら一大事(イタリア風)
これから気をつけますわ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-07-02 22:12 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/7043022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nachi at 2007-07-02 23:11 x
おーっと、二代目のブログと間違えたかと思ったわん。
どのお料理もとっても美味しそうに写ってる!
・・・と、ホントに美味しいんですよね、失礼。

スカタンたわし、かっわいいじゃーん!!
一瞬「スカタン私」かと思ったが(笑)
またレディース部会に配給があるのかしら←完全に催促?!(笑)
Commented by jppapin2001 at 2007-07-02 23:22
お刺身食べたい・・・ああ、見たままを書いてしまった。
お刺身をご馳走と思える=大人になった証明。
おっさんになった証明とも言えるのか・・・ご馳走様です^^
Commented by y_flugels at 2007-07-03 00:06
なるほど・・・じゃあ今度、こちらのお店に行ったらこっそり飲んでしまおうwなんて。

それにしてもこちらのお店の話の時にはどうしてこうも刺激的な画像、目白押しなのでしょう。。。岩がきいいですな~~~うまそうですよね。なにげに殻に残った塩水まで貧乏性なので飲んでしまいますわ。

肩こりっーな・・・私も両肩にいますわ。。。
Commented by higedebu at 2007-07-03 00:20 x
う~~ん、おかしいぞ。
最近なんか女らしいぞ。
ケーキ作り、編み物、おかしい、らしくないぞ。
何か生活に大きな変化でもあったのかな?

女らしいスカタン姉さんなんて・・・・・
Commented by kasumix at 2007-07-03 02:32
やはり、美味しそうだわん…。鮮度が違うわね、こちらとは。
岩牡蠣、岩牡蠣、岩牡蠣って念仏みたいに唱えてしまうわよ。
ハートタワシ、すっごくカワイイではありませんか! ピンクや赤の方が雰囲気でそうですな。
肩、お気をつけ下さいまし
Commented by あらん at 2007-07-03 09:20 x
うひょーっ!美味そう。
秘密のトンネルでも有ったら金沢まで飛んで行くんだけど。
ま、リーズナブルなところで高速バスだと大阪から往復7千円有れば行けるんですが。

この夏は能登ツーリングでも計画してまた行こうかな、とも思うのだけどウチの会社は今業績が良くないから棒茄子でないし、ちょっと財政的に苦しい時期ではあるんです。
でも、この写真見ると条件反射で揺り起こされた唾液腺が行きたい度を表すように活動してます。(あかん、興奮して意味不明になってる)
Commented by misora at 2007-07-03 12:41 x
ん~~~っ
またまたハートに火がつきました!!
金曜に‘勝一’に行ったときは、接待に飛び入り参加してしまっていたので、
遠慮してあまり注文できなかったんですが、あの時、こんな岩かきもあったのかな~?
遠慮するんじゃなかった・・・
Commented by florence_nonnon at 2007-07-03 13:48
タワシ!?そのラブリーハァトはタワシなの!??
お家にある億千万じゃぱぁーんコサージュ(笑)は秋になったらフル活用
しまーす♪
女王たまが絶賛する牡蠣のすごいこと!濃厚さが、迫力がばばーんと
伝わってきます。
冷たい蒸し物は想像するだけでなく食べたいっ。カジキのお茶漬けも~。
Commented by のり at 2007-07-03 15:06 x
今回の写真はいままでよりおいしそうに写ってるように思えるけど、なんでだろう?
カメラがうちの照明に慣れたとか。
スカタンちゃんの撮影はものすごく手早くて、まるで居合抜きのような手さばき。いつの間にかカメラが出てきて、あっというまに鞘(茶系の迷彩ポーチ)に収まります。
油断してると一瞬の間に5回も出し入れしている。
まるでスペシャルローリングサンダーだっちゃ。
Commented by kaede_mama33 at 2007-07-03 19:02
万全の体調で勝一行きたいな・・・。
この画像で「行きたい菌」がより活性化されちゃうんだもん。

いきなりハート型を編む所が女王さまらしい。
しかも、青!
私はノーマルな赤がいい ← Nちゃんの二番煎じ?(^^;;;
Commented by sassans at 2007-07-03 21:06
うわ~♪
凄いですね~。この品数とボリュームに心拍数が上がります!
お刺身も白子の天ぷらもかき揚げもデザートも・・・ぜぇんぶ食べたいなぁ。
スカタンたわし、綺麗なハートの形です!
私、編み目は綺麗なんですけど成形が下手で、決まった形になったためしがありません!
Commented at 2007-07-04 10:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いとお菓子 at 2007-07-04 12:15 x
お~。いいねぇ。勝一。
ハートのアクリルたわし、かわいい~♡
今度、弟子にしてください!!(笑)
(図案ちょーだいぃ~~♪)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-04 12:27
●nachiぼん
もっと大きな解像度に設定すればいいのだけど、いつもめんどくさくて
ちょっと低めに固定・・いっぱい撮れるし(そしてメモリーに放置プレイ)
久々の夜の宴会、自分一人じゃなかなかいけないっす。
ボトルはあっても。。資金が。
すかたん私だったら、そのままじゃん!!
レディース部会には間に合わん・・つか、まだ血液ガッタガタな編み目だし
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-04 12:30
●jppapin2001さん
お刺身!最近、家でお刺身を食べていなかったので、至福の時でした。
私もお刺身をご馳走と思ってるし、たまに焼き鳥やシロがたまらなく食べたくなるので、立派なおっさん一派ですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-04 12:32
●y_flugelsさん
今度、お店にいったらボトルの中身が少し減ってたりして(笑)
全部飲んでもいいですよ、新しいの入れておいてください。
冬に焼き牡蠣食べまくりツアーしましたが、ここまでの牡蠣、しかも生には出会ったことがございません。ビバ岩牡蠣。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-04 12:36
●higedebuさん
>女らしいスカタン姉さんなんて・・・・・
何を言う、早見優~。女らしさ120%ですよ、元から。
女らしいと言ったら、私か市原悦子かのどちらかと言うくらい伝説。
・・・か、どうかは置いといて、ほら中学生ころになったら、クッキーとか焼き始めたりするじゃないですか。そんなもんです。
思春期!?今だにクッキー焼いたことありませんが、何か?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-04 12:39
●kasumixたん
新鮮なお魚は東京に毎日空輸されてるから、美味しい岩牡蠣食べられるところいっぱいあるわよ、きっと。お値段は少々張るのかな?
最初は赤いハートの方がいいと思ったのだけど、毛100%しか持ってなくて。アクリル毛糸買ってこなくちゃ。そして腕あげなくちゃ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-04 12:42
●あらんさん
夏でもこんなもの出ましたぁ~って、岩牡蠣やお刺身美味しいです。
大阪から金沢、確かにふらっとは寄れない距離です。
そこまで高速乗れない身としては。
梅雨の時期があけたら、秋までは雨の降らない時期が続きますので、
真夏に能登ツーリングいいかもしれないですね。
Commented by きみ犬 at 2007-07-04 18:13 x
ちょっと前に勝一で食べた岩牡蠣を思い出して
唾をゴクリと飲み込みました( ̄Д ̄;;
今日お魚屋さんで羽咋の岩牡蠣のでっかいのが500円で売ってました
買えばよかったかな・・・
しめ鯖も超旨そう♡-♡

スカタンたわし綺麗なハート型
寒い色でも何でもこんな整った形ならオールオッケでしょ♪

Commented by yui-520 at 2007-07-04 20:13
もうっ!コメントの返しに惚れました!!
先日うちの母親も金沢を訪れたようで。

それで思い出しました。
金沢は生の蟹をですね、食べたいと食通の友達が申しておりました。
でも私は牡蠣でも充分なんですが。
漢字は似ていますが味が違いますね。
蟹の刺身は気になります。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-04 23:15
●misoraさん
金曜日に行かれたのですね、私は月曜日。
週末はいつも込んでいますが、この日は空いていて、カウンターを占拠してました。まずは焼酎を1本開けて、名前は書かず。
予想通り2本目に突入してしまいました・・・。
岩牡蠣、ほんともう一回食べたいなぁ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-04 23:26
●のんたま
このタワシは洗剤をつけなくても汚れがとれるエコタワシだよん。
窓とかお皿とかなんでもいいよね。あ、顔は拭かないでね。
のんたまにあげたコサージュ、頭につけると血が出ますから正しい使用法をお願いします(笑)
夏は夏で、冬とは違った味覚があるもんですな~岩牡蠣ラブ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-04 23:45
●のりさん
本当はもっと解像度あげたらいいんだけどね。ちょっと設定の方法を忘れてしまったわん。。初期からあんまり変えてまへん。
構図が変わったってことはない!?
一瞬のショットにも五分の魂がこもっているので、居合抜きでも問題なし子。
>油断してると一瞬の間に5回も出し入れしている。
ほんと?自分では気が付かなかった。盗撮が趣味ではありませんよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-04 23:49
●カエマちゃん
万全の財布態勢でいったので、思い切り食べれましたわ。
アクリルエコたわし、作ろうと思ったきっかけはコサージュのために
毛糸を買いすぎたんだけど、アクリルがいくつかあったので。
ブルーは単に余っていたからなのだよ。
黒の毛糸で腹黒いハートっつーのはどう?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-05 07:18
●sassansさん
冬も白子ばかり食べていたけど、夏も白子です。
そして岩牡蠣は白子のようなとろとろ加減・・・旨味ぃ。
私、この後にまた1つ編んだのですが、編み目がどーしてもずれてくる。
どうも何か飛ばしてるみたいなんですよね。
誰か横でマンツーマンで教えてくれる人がほしい!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-05 07:18
●10:45 鍵さま
ご連絡ありがとうございます!お疲れサマンサ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-05 07:18
●いとちゃん
ハート型・・・本人のラブリーさが形になりました(さぶっ)
コサージュ以外のものをいきなり編むのはむずかしひ。
いつでも弟子にしてあげるけど、弟子の方がうまいじゃないか(笑)
図案あげるよ。

Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-05 07:19
●きみ犬さん
こういう相場がよく分からないけど、500円やすっ!
あの大きな岩牡蠣をもう一回食べた~い。
白子みたいにとろとろだったんだもん~生牡蠣が一番。
ここに来ると食べすぎますな・・いつもか。
実はコサージュ以外の編み物記号しらなかったので、なんだか苦労しました、これでも。編みぐるみは遠いな。
Commented by argon-l at 2007-07-05 07:44
今はばい貝のシーズンで美味しいですよね。
なかなか食べる機会がなくて、今一番食べたい貝かも…
岩牡蠣も美味しい季節になってきたし、あのクリーミーな味わいをもう一度って感じです。
岩牡蠣ってホント酔っ払ってしまうかのような味わいがしますよね。
↑で女王様がきみ犬さんにコメントしているように、
岩牡蠣って場所によっては直径30cm以上のバカデカイ岩牡蠣が500円くらいで売ってます。
以前手土産に料理人に持ってって、
「これ1個で何千円もするでー!ホントにもらってええのかー?」
っと大興奮させたこともあって、けっこう値段以上に欺けていい感じです。(爆)
Commented by やっすん at 2007-07-05 08:13 x
勝一さん、懐かしいです。
あのときは連れて行っていただいてありがとうございました。
ほんっとうに美味しかった~♪

また金沢行きたいなーなんとか上司をうまく乗せられないかなーと
思う今日この頃です
(もちろん女王サマにお会いするためです♪(笑))

次回はさらに本性をさらけ出しますので。。。
Commented by kaede_mama33 at 2007-07-05 09:43
黒いハートじゃなくて、黒色コサージュがいいなぁ(冗談ですぞ)
そしたら、へそ辺りにピン止めして某割烹でモデル仁王立ちしてみるよ
(で、全部でたらめな冗談ですぞ)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-05 12:32
●yui-520さん
生の蟹、もう何年も前ですが宴会で食べたことあるカニ。
あれは新鮮じゃないと食べられないので、なかなかないカニね。
氷水に通すと花びらみたいに広がるのが綺麗だカニ。
味はあんまり覚えていないカニですが、ワタリガニの生をキムチにつけたのは、めっちゃ美味しかった記憶があるから、キムチとは違うけど、舌ざわりなど違うはずカニね。
Commented by apple_ibook at 2007-07-06 11:20
いいねぇ、岩がきを見て大興奮巨大スペクタクル。
ジョーズのようにがぶっといきたいわ。(昨夜テレビで放送してて絶叫)
肩ヌケッチォはやばいね、もう笑いがこらえきれません。
米10キロとはなかなかの豪傑。
じゃあ私も負けてられないのでコメント10個書くわ。(ウソ)
Commented by レゴッチ at 2007-07-06 12:29 x
いつか勝一さんのディナーを食べてみたい…
実家帰ったときのディナーは実家ディナーかテグディナー。
たまには違うものも食べたい…
ディナーもご飯大盛り受け付けてくれるかしら!?
米を10キロ片手持ちはつらいよね。
おぼっちゃま9キロなんですが片手で持つと腕がプルプル震え耐え切れなくなってきてます。
Commented by sevenspices at 2007-07-06 13:03
 やっぱ。。。
 あのへんの珍味のオンパレード?レナード青山。
 たいら貝とか、カジキの茶漬けとか。。。
 海鮮だけでも珍しいご馳走がもりだくさん♪

 金沢・・・“転職”する機会があったなあ(遠い目)

 いまからから揚げ定食、喰いマッスル!!!!!!!!!
 お昼だけガッツリ。夜はトマト&ヨーグルトだけ。 
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-07 20:30
●argon-lかんちょ
ばい貝のコリコリさがたまらんのでいつも注文してしまいます<お寿司でも。
家で食べる時は煮物にて。
岩牡蠣を初めて食べたけど、ほんとうに北海道は美味しいぞー!
って叫びたいくらいのクリーミーさでしたわ。北海道だけに道(どう)でもいい。
そんなに安いイメージがないので、500円だったら小躍りしちゃいますよね。
市場だったら、その場であけてもらって食べたいですわー
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-07 20:32
●やっすんさん
私もやっすんさんと食べにいって以来の勝一だったので、久々です。
季節ごとにお魚の旬が味わえて、楽しいですね。
あの時はカウンターだったので、はじけることは出来ずに
猫50匹くらいかぶってましたから。。
やっすんさんのブログでちょっと記事に書かれていたような本性みたいです(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-07 20:35
●カエマちゃん
恥ずかしがりな方ほど、冗談にして影なるアピールするものだ、という事は分かっていますからっ。
その気持ちしっっカッ!(目を見開く)と受け取りましたぁ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-07 22:48
●アップルちゃん
一緒にいった奴がアレルギーだったんで、岩牡蠣を独り占めしちゃったわ。
悪いなァ・・・とこれっぽっちも思わずいただきマンモス(古)
肩ヌケッチォってなんだかジョジョの第5部を思い出さない!?
イタリアの部。うちには5部まで揃ってるんだけど。
米米米米って1記事に10個書いてもよし。(ジョジョ&米米クラブコラボ)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-07 23:20
●レゴやん
旦那さん、もしくはご家族と勝一ディナー、ランチとまったく違うから、
ぜひぜひ行ってみてね~。
普通のご飯ってあったかな・・お茶漬けならあったけど。
テグ以外だったら・・たかた?ちょう吉?やっぱりあの近辺だよね。
ちょう吉、そういえば行ってない~~。
おぼっちゃま随分重くなったんだね、もうちょっとで米10キロ背負わせても分からなくなるね。泣かないだけで。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-07-08 08:12
●セブンスッパイシーさま
たいら貝なんて、私もよく知りませんよ。
はらたいらぐらい。たいら貝に3000点!!
金沢に転職!?魚介パワーで痩せちゃうかも。
100円回る寿司もあるよ。
コレボ卒業の鍵はお酢ですか・・・・健康志向が板についてきたようで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(金沢駅東口):巣鴨 古奈... 金沢(鞍月):ROTTI(イン... >>