金沢(片町):ティーヌン(タイ屋台料理)→けんいちろうの店(フードバー)

b0089578_22402611.jpg
金曜日ミッドナイトは大人の遠足メンバーによる片町ツアーでした!
場所はタイ料理のでティーヌン(金沢片町店)でエスニック三昧。
知性・食欲・ダジャレのメンバーで三位一体!

ちょうど皆が待ち合わせしている場所に着いた時、「今日はセレブな格好だね」と言われる。
全体的にダークで落ち着いた色合いでまとめていたせいかしら。
そのココロはダークな色合いで食べこぼし予防
だいたいタイ料理だと、あっトムヤンクンな勢いで汁がかかっちゃいそうだもん。

(ここでの参加メンバー)
のりさんプリシラさんみのっちさん、kim-nagamachiさん、丁の目の半なりさん
パオたん、パオ子ちゃん、なちぼん、shoushouさん、まつ虫さん、葵ちゃん
b0089578_22403931.jpg
タイ風ソーセージ、生春巻き(ポピア・ソッ)、
鶏肉とピーナッツの炒め物、タイ風ローストチキン(ガイヤーン)


人数が多いので全て2皿づつ注文。
あっさり生春巻きは甘辛いタレにつけて。これらはどれもそんなに辛くありません。
ローストチキンの取り合いで不満が耳の端にこぼれてきたような

私のドリンコはマンゴーなんとかマンゴー、マンゴーなんとかグアバなど、
マンゴリアンの作法に基づいて、全てマンゴー統一協会。
b0089578_2240504.jpg
海老のスパイシーサラダ仕立て(クン・パー)
こちらレモングラスやパクチーの匂いがかぐわしい、とってもエスニックなお味。
やや苦手な人もいたみたいですが、私はこの手の味が大好き。
パクチーパクチーって、パクチソンの愛称かよ!て突っ込まれそうなほどマシンガン連呼。
b0089578_2241076.jpg
用事があって参加できなかったカエマちゃんからはレアールのお菓子のお土産。
小豆シフォンと棒茶のマシュマロ?が美味しかった!!ありがとう!
食べてる途中にうらやましげ~な中島みゆきっぽいメールも届いたわん♪
b0089578_22411269.jpg
竹の子の辛味炒め、空芯菜炒め、
タイ風豚挽肉入り玉子焼き(カイジャオムーサップ)、豚肉のなんとか炒め

竹の子炒めはほんわかカレーの香りがしてスパイシー!ブラジルはグレイシー。
卵の中に入っているひき肉炒めも美味しかったな。
b0089578_22412222.jpg
トムヤムラーメン
タイ料理に行ったらいつもトムヤムクンを飲んでるけど、これは一石二鳥!
麺はラーメンの黄色い麺にトムヤムスープがおいすぃーーー。
葵ちゃんや辛いもの苦手な人はちょっとダメそうな予感。

話してる中で、ある掲示板で盛り上がっていた薬占いで皆のタイプを調べたりしていた。
私のタイプは「シップ薬」
悲しんでいる人の手を握ったてあげたり、頭をなでてあげたり
「タッチセラピー」を得意としています。
また、自らの言葉で慰めるよりも、そっと側にいて話を聞いてくれるタイプ。


タッチセラピー!!
女王ヒーリングパワーを体験したい人はぜひ!頭をなでてあげます。
人によっては手の形はグーになります。
グーパンもいかが?闘魂が注入されるかも←猪木かよ!

麻薬や毒薬の方もいたので、私はまだまともね。副作用が出る薬の人もいたっけ。
b0089578_22413358.jpg
ヘン、シーフードのなんとか(新作)、グリーンカレー、マンゴープリン
怒涛の炭水化物オーダー!ヘンという麺は汁なしの麺メニュー。
いろんなスパイスをかけて混ぜていただきます。

デザートを食べた後なのに、パオたんはグリーンカレー、ヘンを黙々と平らげてラストスパート。
残り物には福ではなく、残り物にはカロリーがある!!でも、残さず食べるっていいこと。
b0089578_22414386.jpg

2次会に訪れたのはけんいちろうの店というフードバー。
ここでカオナシさんと、kimさんの会社の同僚の方が加わる。
ここでも私はマンゴーなんとかというお酒をオーダーして、マンゴー道を通す。

初対面の方がいるので、自己紹介でも・・って持っていかれたけど、
見知らぬ人に「スカタンです」って言うのは、酔っていてもこっぱずかしいわ。

好みの男性は?って聞かれるのが普通だけど、嫌いな男性は?って質問が飛んできたので、
「話のあげあしを取る男」と一言いうと、皆が大爆笑。
一体、誰に視線が行ったのか・・故意はないはずなのに。ぷ。

カオナシさんに「好みの女性は?」っという質問で、「カエデちゃん」という答えに
「それは、猫の名前だろう!!」と突っ込まれていたのも大受け。
お家で飼っているカエデちゃんに引っ掻かれたり、噛まれたりすると、萌えっとくるみたい。
思わず、ドンキホーテで見かけた「ドエム」と書かれたがま口をプレゼントしたくなったわ




三軒目はエイトビルにあるBAR CIROL(バーチロル)。新装開店のお店。
気誌団のDVDが延々と流れてましたわ。
豚足ラバーなパオ子ちゃんの為に、なぜか鯖の糠漬けを渋いオーダーしてお姫様添え。
ここでも私はマンゴーなカクテルを。
今日の体の水分量のマンゴー含有率はかなりのもの。

ここでカフェを始めるならどんなカフェをするか、という話をしたのが頭の記憶に。
shoushouさんは犬好きなので、ドックカフェ。
これは実現し甲斐がありそう。

nachiぼんは、芋カフェ
付きだしは「大学イモ」(付き出しで腹いっぱいにさせる気かよ)
芋の煮っ転がしに、タロイモのプリン。お酒はもちろん、芋・芋・芋焼酎。

私は女王様カフェ。
いじめられポイントが貯まった人にはハイヒールで踏んずけサービス♪
と、酔っ払いの話はつきません・・・。


四軒目はバナナチップスというスカが流れるバー。
スカとレゲエとダブの違いを50字以内に答えよ、と言う質問には
力なくスルーするほど酔っ払いな面々。
注文は水。
でもウォーター、ウォーター、サリバン先生!
ヘレンケラーの真似が出来るほどギャグ力の余力は残っていたのよ。
↑プとのが付く人たち(仮名)

私はマンゴリアン効果で余り悪酔いせずだったので、
すいませーん、ラテンなカクテルお願いします~と注文。

「ラテンって?」と聞かれたので、「キューバっぽくサルサみたいな~」と、
自分でもよくわかっていない、なんとなくなオーダー。
1番困るタイプ。
「じゃあ南国系で」?と言われ、「あ、それで」と超あっさり。
↑こだわってないのかよ
またマンゴーかな?と思って出されたカクテルはパッションフルーツ味。
フルーティでグビッと飲みました。

夜もあけはじめた頃に、会もお開き。
何故か私がカエルの集金袋を首から下げて返りました。
皆さん、お疲れさまでした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-06-11 12:42 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6963548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kasumix at 2007-06-11 13:57
タイ料理、悩ましいわ…
美味しそう。食べまくりたい! パクチー山盛りでお願い
Commented by のり at 2007-06-11 14:42 x
なんとっても一番の心配はカエルの集金袋。
「記憶がない」などと言うとまたあちこちからお叱りを受けそうなので言い出せずにいましたが、手元にないのでどこかでなくしてきたかと心配してました。
誰かに預けた気はしてたんですが、女王様でしたか。
途中までみのっちさんがぴょん吉&ひろしでしたよね。
しかし無事でよかった。また今度あそびましょう!
Commented by syousyou at 2007-06-11 15:50 x
飲まなくても楽しい時間がすごせました~。また遊んでね~。

みんなお酒強いし、今度は絶対私も飲める環境作って遊びに行くわ~。

可愛いアロマありがとうね~。
Commented by nachi at 2007-06-11 16:42 x
本当に遅くまで(早くまで 爆!)ありがとう。
初めてのタイ料理(おいっ、タイ行ったことあるんだろうがっ)のお店。美味しかった♪
楽しかったけれど、スカタンちゃんと濃密な会話を交わすチャンスがなかったので次回仕切りなおしで四露死苦!
Commented by florence_nonnon at 2007-06-11 17:08
いいな~~。色んな種類が食べまくれて~。大勢ブラボー♪
ティーヌンのグリーンカレー好きです^^。
夜が明けるまで飲んで食べてが出来る女王さま達って元気ですね~。
お家ではお化粧とカエルの集金袋のみで寝てしまったのでは?といらぬ心配したわたしw
Commented by kaede_mama33 at 2007-06-11 18:30
おい、ちょっとまて~~
好みの女性がカエデってどーゆこっちゃ。

ただでさえ、お家でひとりアル中中島みゆきモードでしみじみしておったら、お外ではこんな事に。

やっぱりいい、今度から勝手に暴走してやろう。
壁にぼ~~と影になってただずんでいいですか(落涙)

それにしても楽しそうや。
毒薬ってだれ?
Commented by sevenspices at 2007-06-11 19:46
 エスニックなナイト!
 フルーティーなタイ料理、
 イイ感じですねーーーーーーーーー♪
 君たち、キュウイ、パパイヤ、マンゴだね。。。
 吉本では・・・君たちがいて僕がいる。

 ブラジルはグレイシー!?(笑)
 それは・・・柔術ですやん。。。一応。
 すべる、すべるはサクラバ。マイリトルラバは引退?
Commented by いとお菓子 at 2007-06-11 20:02 x
しまった・・・。
けんいちろうプロデュースの片町バイブル、わが家にあるんだった。(笑)
サイン頼んでおけがよかった。
うーん、次は参加したいよぉ。
Commented by BOWWOW at 2007-06-11 23:36 x
もしや・・あの開始が遅い日の出来事かしら?
夜は更けてゆくぅ~・・4次会とは元気なりっ!

薬占い~やっちまいました。
毒薬2号です・・ ̄□ ̄!!
見た目おっとりしてないんだけどほんとはおっとりなとこもあるのになぁ。
Commented by ALOHA~♪ at 2007-06-11 23:50 x
こりゃ くたくただわ
nachiぼんの肩に乗っていったけど・・・
だれも はなしかけてくれなかったわ~にゃははははは~
引っ越したいわ!
Commented by y_flugels at 2007-06-12 00:46
は~~~い麻薬の人ですw
タイ料理ってトムヤンクンしか知らないのですが、というか食べたことないのですが色々とあるんですね!
Commented by kim-nagamachi at 2007-06-12 00:50 x
私は眠くて眠くてバナナチップスまではたどり着けませんでした。

↑って、パンイチで首からカエルの集金袋で?寝てしまったのですか?
ワァオ!
Commented by レゴッチ at 2007-06-12 06:26 x
タイ料理大勢で食べるといろんな種類食べれていいよね。
少人数だといろいろ注文したいけど遠慮してしまうからこういうときじゃないと食べれないお得キャンペーンね。
マンゴリアン同盟としてはなんとかマンゴーとかグァバなんとかマンゴー…マンゴー攻撃サイコーっす☆
Commented by yassun7 at 2007-06-12 07:42
>ダークな色合いで食べこぼし予防

ああ、これは私も常日頃から服選びのコンセプトにしてます・・・
だから白くて可愛いお洋服を見つけても買えないのです。
「だって、白いと汚れが目立つし~(具体的には「食べこぼし」)」。

私の悩み・・・それは食べこぼしが人一倍多いこと・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-12 12:29
●kasumixたん
パクチーはラブ、パクチソンは大久保。
上だけついばんで食べてたら怒られそう~~でも、山盛りで食べたい。
トムヤンクンラーメンもバッチグ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-12 12:32
●のりさん
最後のお店を出た時に私が首からカエル集金袋をさげてるのに気がついて、「あ、これどーしよう?」と言ったら、そこにいた皆が「のりさんに渡すよりも安全」と言っていたような。
本人目の前だったんですけど、覚えてないようですね。
私はマンゴリアンカクテルばっかりだったので、あまり酔いませんでしたわ。
また遊びましょうね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-12 12:35
●syousyouさん
ワンちゃんの写真かわいかった~またいろんな写真がみたいものですわ。
後、わんちゃんを飼った経緯の話とかおもしろかったです(笑)
お酒飲めなかったのは残念でしたね。
また今度は飲む環境で楽しみましょうね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-12 12:37
●nachiぼん
そーいえばタイに行った事あるのにはじめてって・・一体何を食べてたんだよっ!タロ芋プリンかな~?
沢山でどたばたしてたよね、私もあんまり何話したか覚えてないわ。
人の意向を無視して書いた記憶しか(笑)
Commented by すぴこ at 2007-06-12 12:46 x
このお店いいっすねー。気になる!
行ってみよーっと。
そして話のあげあしを取る男←これわかる。
以前にパーコンで、川端康成ってちょっと名前を出したら、
彼のどんな作品を読んで、彼のこと何を知っててそれいってるの?
とかなり席の離れたところから突っ込まれた。すごいひいた。ぷっ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-12 21:41
●のんたま
ティーヌンが渋谷辺りに出来たころから、トムヤムラーメンを食べてみたかった私。ようやく金沢に出来てハッピー。
夜があけるまで飲んだ次の日は死に体ですが・・・。
集金袋は外してねたよ。しかし、寝姿はいつもの。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-12 21:47
●カエマちゃん
本人の意思を無視して、あったことあったことを書いているので、
はっ・・・・カオナシさんの危機!?
いや~娘思いのお父さんで・・・。←フォロー
カエマちゃんの暴走がないと寂しいですわん。
毒薬はパオ子ちゃん・・ふふふ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-12 21:53
●七味王子
中原メイコなエキゾチックナーイトでした。
タイ料理はスパイシーで大好きです。パクチーらぶ。
グレイシーに気付いてくれたのは、王子だけっすよ。
グレイシー柔術。
ヒクソンよりもシウバ。テーマ曲CD持ってるし。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-12 22:20
●いとちゃん
けんいちろう氏はお店に来ていなかったよ、オーナーだからかな?
そういえば勝一が掲載されるんだったよね。
今度は飲み会に参加できればよいよね。こちらに越してくるとか。
Commented by 丁の目の半なり at 2007-06-12 22:22 x
いんや,楽しかったっすね...“のあげあしを取る男”には大笑い ^O^
タイ料理は二回目かな.鶏,エビ,空芯菜がよかったなぁ.次にトムヤム麺かな.
三次会抜けて電車に乗って,決して乗り過ごしはすまいと目をクイシバっていたです.その甲斐あって高岡でちゃんと目覚めたです.と思ったらぁ,,,出発直後の徐行のときだった >_<; 富山に着いたら夜は白々明けてたっす.タクシーに乗る気にならず,2時間弱歩いて自宅へ.寝ついたのは7時過ぎだったっけ.んでもぉ,,,疲れたと言いつつ,夕方には釣りに行ったやつ :-p
んでもおもしろかったっすねぇ.また遊びましょ ^_^
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-12 22:26
●BOWちゃん
そうそう、あの開始が遅い宴会の日です。
ロッカールームを走り去っていった日のことですわ。
なんと毒薬でしたか!!
いつもすごくパワフルっぽいので、ドリンク系かと思っとりました。←リゲイン!?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-12 22:30
●アロハちゃん
アロハちゃん家に中継したいほどでしたわ。
いつものごとく、ある人の独断場でした。
皆で大阪ツアーいけたらいいのにねぇ。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-12 22:33
●y_flugelsさん
鶏肉とピーナッツ炒め、空芯菜炒めは中華っぽいし、生春巻きも食べやすいですよ。パクチー等、スパイシーなものは苦手な人も多いかもしれませんが。。。そろそろグリーンカレーが作りたくなってきたなぁ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-12 22:35
●kim-nagamachiさん
葵ちゃんにパンイチはお腹をこわすからしない、ともっともなセリフを吐かれてしまいましたわ。それでもめげずに今回も。ぷっ
しかし、集金袋は普通に外して寝ました。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-12 22:40
●レゴやん
まだランチしか食べに行ってなかったので、大勢でこれだけ食べれてよかった~。トムヤムラーメンはもとより、ヘンを今度また食べたい。
マンゴーカクテルは乙女酒なので、お酒が弱い人にぐー
マンゴリアン活動家の今日の動き:ローソンでマンゴーピーチジュレを買って会社で食べました。230円なり。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-12 22:51
●やっすんさん
冬に飲み会に来ていったピンクのニットは全てシミが付いてしまいました。
その点黒だと汚れが気にならないですからねー。
過去シミが浮き上がるものがあれば、シミだらけになったりして。。
食べこぼし同盟。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-12 22:55
●すぴこちゃん
辛いもの好きのスピコちゃん、トムヤムラーメンを飲んでいると結構ぉーーーからいですわ。これお気に入り。
あげあし取りも、表情やつっこみ方で随分違いますよね。
遠いところから言ってくるだけでじゅーぶんですけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-12 23:02
●丁の目の半なりさん
3次会でむっくと立ち上がり急いで帰っていきましたよね。
一瞬の遅れで寝過ごしましたか。。。しかも、富山から2時間も徒歩で。
お疲れさまでしたぁ~
そんな死に体(のはず)なのに、よく釣りにいけましたね。
好きなものには体が自動的に動くのかしら?
わざわざ金沢までごくろうさまでした、また遊びましょうね。
Commented by すぴこ at 2007-06-13 06:57 x
あっ。。。三島由紀夫でした。何故に川端康成と書いてあるのか
自分でうけた。。。。すいません。
Commented by argon-l at 2007-06-13 07:21
もうたけのこと聞くだけでたまらんのですが、
辛味炒め、美味しそうですねぇ。
でも6月にしてまだたけのこが味わえるなんていいなぁ…
Commented by mantennahibi at 2007-06-13 12:27
タイ料理が好きなんですけど、片町に集中しているので
あまり行けずですわ。ティーヌン良さげなので行ってみます。
4軒もハシゴ出来るなんて元気ですなぁー。
朝方まで遊ぶとゾンビみたいな顔になるから最近は早々と
帰ります。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-13 23:08
●すぴこちゃん
いやーーー似たようなもんだし(違)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-13 23:11
●argon-lかんちょ
竹の子大好きなんですね!?
辛味炒めの中になにやらタイの香辛料っぽい味が入ってても平気かしら。
カレーとかの中に入れても美味しいのね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-13 23:14
●だるまちゃん
ティーヌン、お気軽に食べれるのがいい感じ。
トムヤムラーメンも麺4種類から選べますわ。
4軒ハシゴした次の日はもちろん死に体ですぞ。
ゾンビのようになってパンイチで寝てますた。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(橋場町):真味(居酒屋) 金沢(此花町):くろ船(たこ焼き) >>