京都(京都駅):八丁味處 串の坊(串かつ)

b0089578_0141117.jpg
京都出張中、お帰り前の最後のランチは京都駅で。
本当はめちゃ旨いというお勧めのラーメン屋が頭にあったが、時間がないと却下!
ま、京都駅の却下店(百貨店)・・ぷっ でお土産も買わないとだしね。
The CUBEにはお土産、お疲れサマンサなどファッションストリートもある京都駅ビル専門店街。
11階のレストラン街へ向かうのが思考力停止状態でも楽ちん。

京風イタリアン、京風スパゲティーでもいいな~と思っていたが、
真の親父魂が備わっている者ならば昼間からでも酒が飲みたいものである。な意向で、
八丁味處 串の坊 京都駅店~The CUBE~
大阪ミナミの法善寺横町で約半世紀営業しているお店。
串カツ!!大阪まいどっ。でも、付き出しは生の九条ネギ。ネギラバーには嬉しい。
b0089578_0142254.jpg
鳥獣菜魚貝實、いろんな串かつ約30種をつぎつぎ揚げていくというおまかせコースを選択。
好きなところで止めていいというおまかせコースは何が出てくるか楽しいようで非常に危険!
お前いい加減にしとけや!という後ろから頭をはたいてくれる人がいないと、
エンドレスで食べてしまいそうな赤坂ちゃんモード。
b0089578_0143196.jpg
牛ヒレ→芝海老紫蘇巻→シイタケ→つぶ貝→ピーマン→すなずり→山芋→カニ身の包み焼き→手羽先→活車海老・・・・・以下まだ続く。
30種類あるのなら、全部食べてみたいのがアイアンストマックの心得というか、憧れ。
でも、隣の親父群は全部揚げってのはつらいな・・と途中からギブアップ宣言。
まだまだだな・・と心の中でジョジョ的につぶやくも、30本など先にお財布がギブアップ宣言。

そして上司よりもぶっちぎりの差で大量に食べるほど、図々しいOLではありません。
一応、ここはおごりだったので・・・せいぜいキッチンユキのトッピングぐらいなら許されるかと。
b0089578_0144371.jpg
この辺で勘弁しといてやるわ!と強引にお茶とお茶菓子の画像。
食べた串カツは全部載せてないけど同じような画像だからいいや。
何本食べたかはちょっとミラクルゾーン。←上司よりも多く食べたか疑惑。

b0089578_0145382.jpgお土産探しコースとして京都タワーの1階にも。
大昔からの修学旅行生なんかに定番の品がてんこ盛り。

ここで、私が狙っていたのが京都タワーのキャラクターのたわわちゃん
思わずヨダレを落書きしたくなるようなポカーンとした口と、えもしれぬような脱力系な雰囲気がマイハートを直撃サプライズ!
ちょっと「たわば!」と間違えそうな名前もグッド。

京都ブロードタワーには動くたわわちゃんの姿も見られて非常にラブリー。いいなぁ・・京都市民、私もたわわちゃんとハグしたい。
結構な大きさだったので、ボストンバックにはみ出しまくりで顔一つ出しながら汽車で帰ってきたチャームポイント。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-06-01 12:31 | 京都 | Trackback | Comments(39)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6924405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-06-01 12:37
え~!?
なに~~!!??
こんなキャラクターが出来たの??
これって京都タワー・・の・・・つもり・・・だよね(笑)

みうらじゅん的に言うと、ちょっとカワイさを追求しすぎてゆるさが足りないような気もするわ!
でもあたくしもハグしてみたい!
Commented by kasumix at 2007-06-01 13:22
串揚げいいですよね、あたくしも30本食べてコンプリートしたいです!
が、お財布がその前に悲鳴をあげるわねん。
京都タワーのキャラったら、どーゆーこと? かわいすいぎだわ。
タワーだから、たわわちゃん??
Commented by tohko_h at 2007-06-01 14:28
不覚にもときめいてしまいました、たわばちゃん!
東京タワーのキャラクターがイマイチ愛着がもてない
(ノッポンっていうらしいんだけど)都民としては、
ちょっと羨ましすぎるわ…タワー→たわわっていう
直球なネーミングもいいし、ハグ、してみたいですね、確かに。
絶対抱き心地いいだろうなー自分よりorz
Commented by あらん at 2007-06-01 20:16 x
もう10年以上前に会社の女の子に連れられて「串の坊」行った記憶があります。(たぶん本店)
まだ若い頃だからバリバリ食べて、「これで一巡しましたが、次からはリクエストにお答えします。」と言われたので、おまかせコンプリートの経験があるようです。(酔ってたから記憶に自信がない、というより経験古杉)
Commented by misora at 2007-06-02 00:52 x
ランチで串カツですか?!
いつもながら、本当に恐れ入ります。
でも、上司の手前お茶でしめるあたり、かわいいOLですね♪

たわわちゃん、目が釘付けになりました。。。
Commented by argon-l at 2007-06-02 01:59
以前京都タワーのところで食べたイタリアンがけっこうハマりました。
でも京都駅方面へ出かけることがなかなかなくて、情報に乏しいです。
女王様のレポを参考にさせて頂きますぜ!☆
Commented by jppapin2001 at 2007-06-02 06:03
いろんなのが出てきて、自分で揚げるって楽しそうなんですね。
僕的には、揚げて欲しいかな・・・揚げも技術だと思うんですけどね。
お好み焼きでも、セルフがありますが、焼いてくれるお店に行きますし。
その分、リーズナボーで食べられるって事なんでしょうか。
赤坂さん、どうしてるのかな・・・最近は若手フードファイターが台頭してますが、彼女をはじめてみた時ほどの衝撃は無いですね。
Commented by apricot0113 at 2007-06-02 12:07
串揚げおまかせコース、大好きです。
でも食べるスピードや量が、私と著しく差がある友達は、なかなか誘えません。
ストップをかけるタイミングが違うのはつらいもの。
女王さまとご一緒したいわ。


Commented by aoi_hanadukushi at 2007-06-02 12:49
九条ネギおいしいんですよね~♪
ちょっと見えてる串入れとかソースの入ったプレートとか、
ぽってりの器がどれもかわいーい!
京都タワーにキャラクターがあるなんて知りませんでした^^
見るとつい同じ表情をしてみたくなります(笑)
Commented by nachi at 2007-06-02 16:47 x
えーっと、一応念を押しておきたいんだけど
京都へはお仕事で行ったんだよね?
いろいろなご馳走はあくまでも‘ついで’だよね?!

よだれ垂らしながらうたた寝するおっちゃんを知ってるけど
たわわクンとは似てないかしらね・・。
Commented by レゴッチ at 2007-06-02 17:44 x
串揚げいっぱい種類あるんだね。
お茶菓子はやはり名物の八橋なのね。
京都らしいわ♪
おみやげは八橋いっぱい買った??
Commented by sassans at 2007-06-02 22:54
憧れの京都♪
行こうと思えば行けるはずなのに、なかなか行けないんです(涙)
近々実現させたい・・いえ、させます!!車中泊のビンボーツアーなので美味しい物にありつけない可能性大ですが、どこかでたわわちゃんを見つけたら私も買っちゃいます♪
Commented by 代理 at 2007-06-02 23:32 x
出張って いいもんだなー しょっちゅう 行きたくなりそーねー

・・・・・で、 私、本日、女王の無念をはらしに 

   高速で京都にむかい、 『ますたに』のラーメン食べてきました

   旨かったー!!

 
Commented by y_flugels at 2007-06-02 23:38
串の坊、某N嬢に洗脳されて伊勢丹の串の坊に行きましたよ!1串が小さいのでどんどん入ってしまいますよね。私はその時は手堅くわんこ串揚げコースにしなかったのですが、いつか試してみたいです!できれば本店でw
Commented by yan7117 at 2007-06-03 01:34
たわわ いいなぁ
串の坊って大阪の店だったんだ!昔だんなの従弟が東京の串の坊の店長していて、何回か食べたけど10本くらいで挫折していた記憶が。いつか全部制覇したいな。
Commented by 薬作り職人 at 2007-06-03 09:36 x
京都駅、通勤でいつも使ってます。
そのわりに京都タワーには、滅多に行かないんですが。
京都タワー、むかしはあやしいレトロな博物館?みたいなのがあったんですが、この前いったらなくなってみました。残念です。たわわちゃんは、娘が大好きですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-03 17:25
●チキチキさま
京都のるるぶなどを立ち読みしていたら、目に入ったのがたわわちゃん。
京都タワーの中でもなかなか見つからなくって、
おばちゃんに聞いてしまったわ。
ミニマスコットじゃ抑えきれなかった衝動で、大きなヌイグルミを買ってしまいまひた・・・。
自分の部屋、シンプルクールを目指していたのに、だんだん妙なヌイグルミが増えていく。(ぬりかべもあり♪)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-03 17:35
●kasumixたん
ここならマイタレ皿があるので、2度づけ禁止ということはないわよ。
思う存分3,4度ソースつけして串を食べることができるの。
30本コンプリート、お腹の具合無理そうかな・・と思いつつ、食べれそうな予感。おごりでコンプリートしちゃったらどつかれそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-03 18:25
●tohkoさま
ちょっと気になって、東京タワーの「ノッポン」見ちゃいましたわ。
ノッポンブラザーズって2人(匹?)いるんですねー。http://www.tokyotower.co.jp/333/06_noppon/index.html
しかも兄の座右の銘が「冷めた仕草で熱くみろ」ってマッチかよ!
リアルノッポンは目と口が空洞で、笑えるようなブッキーなような。
でも、意外と嫌いじゃないです(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-03 18:29
●あらんさん
おまかせコンプリートということは30本食べたのかしら!?
昔だから同じかどうかは分からないけど、それはすごい。
串揚げってなんにせよ揚げ物なので、某親父などは数時間後に胃がもたれちゃったみたいです。私はまったく平気だったのでコンプリートできるかも。
Commented at 2007-06-03 18:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaede_mama33 at 2007-06-03 18:56
あの・・・このタワーちゃん、非常にツボで怖いんですが(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-03 20:27
●misoraさん
私は某ラーメン屋さんを希望したのですが、上司たちに却下されました。
串カツも大好きなので異論はないのですが。
おまかせだと1つ1ついろんな串が出てくるので、何処までも食べちゃいそうです。たわわちゃん、車に置いたらバレバレかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-03 20:32
●argon-lかんちょ
京都駅は新しくなってから上にいろいろレストラン街がありますねー。
ラーメンテーマパークもあって、時間がない時はうれしい限り。
もっとも京都に泊まる時は祇園や木屋町界隈で食べることが多いです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-03 22:00
●jppapin2001さん
このお店はお店の人が揚げてくれますよー。
揚げられたものがおまかせでカウンターに1つ1つ置かれていきます。
お好み焼きだと、自分で作るとひっくり返すのがヘタなので、
いつも他の人にやってもらってるなぁ・・・。
自分がよく行くのは焼いてもらうお店です。
赤坂ちゃんが出ていた頃はよくTVチャンピオンみていました。
なぜ、あの時ビデオをとっておかなかったのかと今頃・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-03 22:01
●杏さま
スピードと量だと負けませんが、そのまま2人で食べたら30本コンプリートしちゃいそうで怖いですわ。
ほどほどにしておいて、次のお店のハシゴ分のお腹を空けておかないとね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-04 01:08
●葵ちゃん
付き出しの九条ネギ、ソースやお塩につけて食べたけど、美味しい~。
思わず、その前の日にネギ臭かったことを思い出しました。
たわわちゃんと同じ顔をしたら、付き出しのネギ、口につっこまれそうだよ。
宴会に持ってきたいけど、でかい・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-04 01:11
●nachiぼん
出張が決まったすぐから、るるぶ京都とか見て
食べるところを探したのは私ですが何か?
いかに出張が珍しいか。福井の時もソースかつ丼探したわー
>よだれ垂らしながらうたた寝するおっちゃんを知ってるけど
誰?なちぼんの旦那か!?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-04 01:52
●レゴやん
お肉の串カツいいけど、いろんな野菜の串カツ、やめられません、とまりません♪
お土産は友達に八つ橋を頼まれていたので買ったよ。
自分にはカブや長いものお漬物~。・・とたわわちゃん(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-04 01:54
●sassansさん
私も京都、1年に一度いけるかどうかなので、出張と決まった時は夜に何を食べるかすぐに調べました←何しにいくのか
秋の京都はベストですけど、春・・桜は見逃したけど暖かい時期も行動しやすくていいですね。
たわわちゃんは京都タワーの入り口にコーナーがありますよん。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-04 02:02
●代理さま
無念を晴らしにって、余計に思いがつのるわーー。
美味しかったんだろうなぁー。
いきたかったけど、場所がちょっと遠かったので却下されちゃった。
次回は必ずいきたいY0-
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-04 02:04
●y_flugelsさん
伊勢丹にも串の坊あるんですね。このお店も駅ビルにあるくらいだから
かなり有名なのねー。法善寺横町の本店にいったみたし!
ランチでわんこ串揚げ状態は気がつかないうちにかなりの値段になるので危険です。ちゃんとランチセットもありました。が、それにはせず。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-04 02:06
●yanさん
1本1本、すぐに出てくるわけじゃないから、10本くらいでお腹がいっぱいになる人もいると思うよ。キャベツや野菜の付け出しもあるしね。
私は10本以上だったが・・・いつか30本コンプリートしたい。
他人のお金で(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-04 02:12
●薬作り職人さん
京都駅は伊勢丹の地下がかなりお土産買うのに便利ですね。
前に行った時もお漬物コーナーや、ちりめんじゃこなどうろうろしてました。
あのエスカレーターで登っていくのも面白いです。
京都タワー、まさにこのヌイグルミを買うためだけに寄ってもらったもんです。京都でもかなりメジャーな存在なのですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-04 02:14
●06-03 18:56 鍵さま
お褒めにあづかり光栄。今回は膨らまないと思ってベーキングパウダーいれたんだけど、ふっくらしました。やはり自分のかき混ぜ具合!?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-04 02:14
●カエマちゃん
たわわちゃんの名前はうちでは「たわばちゃん」になりました。
北斗の拳より。
Commented by florence_nonnon at 2007-06-05 12:54
たわばちゃん!!w
表情でも「ぷっ」となったのに、女王さま命名に「ぶはらばっ」!!(≧m≦)
串の坊行ったのですね~。女王さまはいったい何本召し上がったのかしら?
私27本やっちゃった事あります。控えめにって事だったから余裕で勝利かしらん♪
Commented by sukatan_queen55 at 2007-06-06 01:48
●のんたま
たわばちゃん!女の子らしいですよん、特技は琴!!
彼氏は「うわらばちゃん」かしらぁー?
この時は画像よりは食べてるけど、さすがに27本も食べてはないはず。
スイーツの女王から串揚げ女王の称号もゲットしましたねん。
Commented by doitsupotato at 2007-06-17 21:12 x
レシピ参考になります!早速作ってみますね。私はドイツじゃがいも料理のサイトを作ってみました。ぜひ一度遊びに来てください!じゃがいものお話やレシピを紹介しています。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/index.html
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< チーズシフォンケーキ 京都(南区東寺):東寺餅(和菓... >>