京都(祇園):おかる(うどん)

b0089578_211143.jpg
食べる為に歩きまわるのか、炭水化物を摂取するのが正しいハシゴ車の〆方。
行ったのは祇園に昔からあるうどん屋さんのおかる
カレーーーうどん
あんかけ風なとろりとしたカレーが京風っぽいカレーうどん。うどんは少しやわらかめ。
名物はチーズカレーうどんなので、名前だけでもそそられたのだけど、
さすがにラムとネギが、リバーブローのようにじわじわとボディーに効いてきたので食べられず。
次は絶対!チーラーの名にかけて食べるわ。

この日はいろいろ説明を聞くために座っていることが多かったのだが、
スーツのウエストのラインがやや引っ張られぎみでシワがよっていて苦しい。

サイズはきちんと合ってるはずなのに・・前日に焼肉食べてたからかしら・・(テグ)
とかなんとか気にしながら、その日の予定が終了。

立ち上がってスーツのシワを整えていると、
ジャケットの後ろのスリットの糸が結んだまま
そりゃキツイわ!というか、イッパツで新品のスーツってバレてしまうわね。

b0089578_2114584.jpg
京都ネタなので。手ぬぐいコンプリート。一番好きなのはやはりお茶菓子付き
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-05-25 00:41 | 京都 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6889641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kasumix at 2007-05-25 02:14
カレーうどーん、そそるわ~
お腹がいっぱいでも、食べまくりたいところよん!
スカートきついときは、ホックを外せばOK!
Commented by mantennahibi at 2007-05-25 12:45
あっさりカレーうどん最後のしめにピッタリだね。
新しい洋服のポケットやスカートの糸をはずすの忘れること
よくあるある!
伊右衛門のてぬぐいかわいい。いろんなシリーズがあるんだね。
ペットボトルのおまけで伊右衛門のてぬぐいが付いていたことが
あったけど、それではないよね?? 
Commented by florence_nonnon at 2007-05-25 15:27
カレーうどんが〆って~~。↑だるまさんも賛同してるし金沢チームは強豪
すぎですっ!!って私も連れて行かれたら食べますけどね、_・)ぷっ
ジャケット、スカートの糸、、忘れる事あります×2!!
クリーニング上がりのくるみボタンの銀紙もつけたまま外出。
・・・ありますよねぇ?
Commented by nachi at 2007-05-25 16:07 x
おろしたてのスカートのスリットに糸つけたまま。それはもう基本ですねぇ(笑)
けど、florence nonnonさんのようにクリーニングの銀紙まではないなぁ・・・モチロン、クリニーニング屋さんのタグは誰しも経験アリでしょうけど。
で、新スーツにカレーは飛びまくらなかったか~い?

えーっと、手ぬぐいの顔の部分切り取って顔出したり、とかしないの?(爆)
Commented by paozou63 at 2007-05-25 23:13
スリットに糸。そりゃあ歩幅がせまくなって、祇園あたりの町並みに
すっぽりはまっていたのではないですか?

スーツに茶色いシミできてたでしょーーー。
カピカピを爪で引っかいて、さらに〆てくださいまし。 思い出の香りにひたってみる。
Commented by tohko_h at 2007-05-26 00:37
しつけ糸をつけたまま1年トレンチコートを着ていたことがあるわ。
トレンチじゃなくておポンチじゃないのーと大反省しました。
下の記事の葱やさんは東京にもあるようなので今度行って
みたいと思いました。そうそう、来週から私の行き付けの某
デパートで金沢の物産展。やたらおいしそうなオムライスに
ダイエット魂もくじけそうです。
Commented by argon-l at 2007-05-26 01:55
おぉぉぉ!!!おかるだぁ!!
おかる大好きです♪
ちょくちょく食べに行ってますよ。
名古屋の名物もカレーうどんなのですが、京都のカレーうどんは名古屋のそれと全然違うんですよね。
初めて食べた時はかなりびっくりしました。
Commented by さくらん at 2007-05-26 07:19 x
スリットの糸 結んだまま~ってお茶目です^^
夜だからまっ!いいかっあ~
糸ならかわいいよ!私 以前ユニクロのパンツにウエストサイズの長~~いシール貼ったまま 買い物やらウロウロしました。
その後 友人宅で発覚!!大爆笑ものでした。。。

あのお茶シリーズの手ぬぐいだあ~全種類だね♪
 この手ぬぐいもあの方の ご指導の縫い縫い~♪で袋にしましたあ      
Commented by y_flugels at 2007-05-26 10:10
いや~~~このタイプのカレーうどん、おいしそうで好きです。最近は古奈屋系のカレーうどんがトレンドですが、この手のカレーをダシで割った?タイプのはいいですよね。
Commented by aoi_hanadukushi at 2007-05-26 15:43
クリーニングのタグにスリットのしつけの取り忘れ、毎度のことです^^;
なぜか忘れちゃうんですよね~
新しいスーツ着ていくたび、
お局さま(年齢的にも母代わり)にチェック入れられてます(笑)
チーズカレーうどん、こってりでおいしそうですね。
家でもやってみよう♪
Commented by のり at 2007-05-26 16:57 x
「おかるー!」
「なんどすか、おまいさん?」
「今日はカレーうどんが食いてえや」
「おいしいの作りますえ~」

う~ん、京都はなんでもドラマになるな~。
Commented by レゴッチ at 2007-05-26 21:05 x
カレーうどんいいねぇ~〆に♪
〆といったら残った汁に白ご飯入れたいわ。
カレーうどんのあとのカレーライス…いいねえ。
スーツを着たときっていっぱい食べれない…なぜならお腹が目立つのよ~(泣)
食べてなくてもお腹が目立つんだけどね。
しなーっとフックあいてます。
Commented by kim-nagamachi at 2007-05-27 00:36 x
お~!女性の方は「スリット」なんですね。
私もスーツの上着の「ベンツ」の糸、取り忘れはよ~くあるだす!
↑のみなさんのコメはのりさん以外は女性の方ばかりですな!

「おかる」ちゃんはサザエさん家のお隣、ふねさんの幼なじみだよね?
Commented by 肉食獣 at 2007-05-27 09:58 x
カレーうどん大好き人間です。
美味しいです。
そしてそのタオルすっごいお洒落ですね!
きゃわいい。
Commented by huirepublic at 2007-05-28 10:43
 京風カレーうどん?
 あんかけ・・・。
 京のたぬきうどん(片栗粉をといた・・・)っぽいとろみ?
 そとでカレーうどん、食べた記憶がないなあ・・・。残念。
 ちょっと気になるんば♪
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-28 19:34
●kasumixたん
京都にくると何故かカレーうどん!を食べたくなりますわ。
黄色い液体攻撃に耐えなければいけないけれど。
ズボンがきつくていつのまにかチャックが自動的に下りてたことがありますよん・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-28 19:37
●だるまたん
スカートの糸はずし忘れは死ぬほどありますわ。
外してもキツイことはあるんだけれども。
>ペットボトルのおまけで伊右衛門のてぬぐいが付いていたことが
それそれ、まさにそれ!だいたい会社の前にいつもコンビニに寄るので
だいたいそこでゲット。
お茶は会社で冷やしてジムに持っていってましたわー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-28 19:41
●のんたま
東京だとラーメンが〆?
京都だとはんなりカレーうどん(意味不明)。あんかけ風味が京女風。
うちの会社の宴会の〆だと、だいたいお蕎麦かうどん。(カレーなし)
>クリーニング上がりのくるみボタンの銀紙もつけたまま外出。
・・・新たなファッションアレンジャー?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-28 19:49
●nachiぼん
クリーニング屋さんのタグはいつもつけまくりだよ~。
スーツの糸は基本だけれど、前に値札をつけたままジャケット着ている人がいたよ・・・あのままショッピングセンターにいったら危険だわ。
カレーうどん、飛ぶのが心配だったけれど、黒いスーツだから安心。
↑ちょっと違う。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-28 21:04
●パオたん
スカートの糸はとってあったのだけど、ジャケットの裏をとってなかったの。
前はきつくてたまらんという風にシワよりまくりだよ。
黒色のスーツだったので、シミがわからないところがかえって怖い。
私のピンクのニットなどは必ず飲み会にいくとシミがおつりで返ってくるので、黒も必ずついてると思うんだけどね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-28 21:10
●tohko_hさま
しつけ糸をしたままのトレンチコート、さぞやスリムラインを保っていて、
クールだったかも。。ルーシーリューぽくホドイチマイナー。
東京には渋谷や銀座にも?支店があるみたいですよね。
関東のネギはこっちの方がメインで多いかも。
金沢物産展って何が出店するんだろう?
だいたい和菓子とか佃煮とかしか思い浮かばないけど、渋系ですよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-28 21:16
●argon-lかんちょ
おかる食べにいってるんだ。かんちょがいる所から近そうですよね。
名古屋の名物がカレーうどんって初耳です。
うどんっていうよりもきしめんだからね、聞くのは。
京都のカレーうどんはあんかけでとろみをつけたのが多いけど、
名古屋のはどうなんだろう?濃ゆいイメージ倍増。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-29 01:25
●さくらんちゃん
去年の冬に買ったスカート、ずーーっときついなって思ってて履いてなくて、おとといもう一度履いてみたら、糸がついたままだった・・・。
でも、切ってもややきつかったけどね。
ユニクロは確かに長~~いシールが貼ってあるのあるねぇ。
私も買った時に剥がすの忘れている時あるよ、大概着る時に気付くけれど(笑)
手ぬぐい、集めるだけ集めて使ってないのだけど。
豆腐屋ジョニーの手ぬぐいもそういえば集めたっけ。ただのコレクターか。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-29 01:27
●y_flugelsさん
そうそう古奈屋、金沢にも出店したんですよ、まだ食べにいってないけど。
あそこはまったりとしたクリーム系?今度食べてみよ~っと。
あんかけ風は冷めないので冬に最適、それにとろっとしてるから、飛び散りにくい。これは重要~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-29 01:34
●葵ちゃん
今度、飲み会の時に糸を外さないで着てきてほしいな。
お局さまとして、もれなくチェックしちゃいますわ。
重箱の隅をつつくように(笑)
カレーうどんてのは学食にあってよく食べてたけど、チーズカレーうどんはまたコッテリーナ進化系だわ。食欲をそそる。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-29 01:39
●のりさん
「おとっつぁん、カレーうどんが出来たわよ」
「おかる、いつもすまないねぇ・・」
「いやだ、それは言わない約束でしょ」
・・・翌日こってりカレーうどんでおとっつぁんの胃はもたれるのであった。

なんでも京都は事件になりますねーーー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-29 01:42
●レゴやん
そういえば富山の高岡に美味しいカレーうどんのお店があったね。
あそこは食べた後にご飯を入れて食べるとまた二度美味しい。
新品のスーツ着た時、おなかが結構気になっていたので、
へっこましていたよ。これをいつも意識していれば効果あると思うね。
でも、普段の私の格好はスーツ着ないしなぁ・・・帰ってきてからスーツ着てない(汗)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-29 01:47
●kim-nagamachiさん
ジャケットの上着の後ろは「ベンツ」って言うんだ(無知120%)。
ついでに言うとサザエさん家のお隣、ふねさんの幼なじみが「おかる」さんだって知らなかったよ。
出張から帰ってきてから、スーツは着てません。
もうすぐ暑くなるから、今度は秋かな・・可能性としては。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-29 01:49
●肉食獣ちゃん
そういえばカレーうどんが美味しい店って、こっちではあまり聞かないな~。
知らないだけなんだろうか、名店が知りたいわ。
自分の家であまったカレーをうどんにのせることはあるけれど。
手ぬぐいはペットボトルのおまけです。おまけに弱し!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-29 01:52
●大統領さま
京都特集の本見ると、意外とあるよ、カレーうどん。
飲んだ後にも〆がカレーうどんの店あり<木屋町界隈。
こちらにも京風うどんのお店があったのだけど、つぶれチャイナでなくなっちゃいました。そこの京風うどんはあんかけ。
カレーうどんはとろとろあんかけでえらく熱いですわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マンゴークロワッサン、コーヒー... 京都(下京区西木屋町):葱や平... >>