京都(下京区西木屋町):葱や平吉(ネギ料理)

b0089578_22174047.jpg
うっかり八兵衛でラム料理の店に片足突っ込んでいたのを引き抜いて、
飯・本・番な店な時間帯になったのでお店に移動しました。葱や平吉(高瀬川店)
ネギがメニューの主役に躍り出ている料理屋さん。やっぱり京都は九条ネギだから!
と思っていったけど、東京にもお店が何軒もあるのを記事書いてる途中で知ったり。
でも、ネギまみれになるために行ったのだから、それでよし。

お店の前にディスプレイとして置かれているネギは本物。
お店の在庫がなくなったら使うのかしらん?飾りじゃないのよ、野菜は、フッフ~♪
b0089578_22175584.jpg
いきなりの付き出しはマスに入ったネギてんこ盛り。4人で行って、これは2人分の量。
何にでもネギをかけ放題、ネギ放題。
b0089578_2218583.jpg
ネギの黒焼き(軟白ねぎ・北海道)
最初に何も知らずに黒焼きを二つ注文したら、ネギだらけになりますよ~
とアドバイスをいただいたので、まず一つ。
群馬の下仁田ネギ、茨城の赤ネギはお声がかかって、すでに売切れ。
柔らかく甘いネギに味噌をつけたり、付き出しのネギかけたり。
b0089578_22181782.jpg
ねぎ入りだしまき玉子
コレガ大好きだし巻き玉子!すでに最初からネギがかかっているけど、
玉子が見えないほど付き出しのネギを更に上からかけたりしてネギ地獄に。
これだけ、ネギが沢山あると何にでもかけたりして、ネタが満載。これぞ万能ネギ。
b0089578_22182826.jpg
せせりとネギのにんにく炒め
かける必要のないほど、最初からかけられているネギ!
ニンニクとネギがとっても口の中でよい香り・・・ん?
この辺りから、婦女子の息とは思えないほど、口がネギ臭い予感。
明日も絶対にネギ臭いオーラが漂っているような悪寒。
b0089578_22183970.jpg
砂ずり、つくね
そうそうお酒にはネギ焼酎というものもあったので、ここはやはり注文。
付き出しのネギが減らないので、焼酎の中にネギを入れちゃえ!とばかりにネギ割りに。
普通のつくねにもネギのシャワーで使用前、使用後。
酔ってきて、ネギの臭いも大ジョブ、グッジョブ。←気が大きくなるのはいつも通り。
b0089578_22185358.jpg
やわらか豚の黒酢仕立て
少し甘めの黒酢仕立ての豚肉は柔らかく、とっても美味しい。
これにももれなくネギシャワー。

オヤジーズに囲まれているせいか、親父ギャグの応酬になるカウンター。
最後の会計はネギるしかないな!

ネギバウアー!(意味不明)

ネギーエンディング、スト~リ~♪と、私もだんだん酔ってきて親父魂がチラリズム。

次の日も仕事がある身なのですが、ゆっくり食べて今日の疲れをネギらいたいわ。

変なギャグで知恵熱を出しながら、まだ続く・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-05-22 12:26 | 京都 | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6880128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaede_mama33 at 2007-05-22 13:18
表の台にパッチンと100円玉がおいてあったりしませんでしたか?
できれば直販していただきたい。s
本当はそのネギ臭さにまみれてみたい
Commented by florence_nonnon at 2007-05-22 13:23
ネギ放題にネギ地獄!!落ちたい~~(♡♡)
「ネギだらけになりますよ」オネギ大好きな私には愛のささやきにしか聞こ
えませんが、なにか。
親父ギャグの応酬も面白いけど、、ラム放題後に飯・本・番ってw
そしてまだ続くんですね。ハシゴ車は仕事関係でも出動なんだーー!(笑
Commented by kasumix at 2007-05-22 15:25
ネギ焼酎にさらにネギをin! 素晴しいです。
これだけネギを満喫できるなんて、ネギLOVERにはたまりませんわね。
あたくしもネギまみれになってみたいわん
Commented by misora at 2007-05-22 17:50 x
ものすごいネギ三昧!!!
ネギ焼酎のネギ割り、飲んでみたいな~
ネギシャワー、浴びてみたいな~
Commented by BOWWOW at 2007-05-22 19:55 x
さっきの「そわそわ」はダメですけど~、
おやぢとネギらい語らい・・こっちはよいかもですー。
ネギ大好き★白いとこー★
シモネタネギー!ぢゃない下仁田(超ベタやー)ねぎー!

さー今日はホームがお休みなのでアウェイにいってきますかねぇ。
女王様もお待ちしてますよ。

Commented by y_flugels at 2007-05-22 21:31
すごいねぎ三昧ですね。確かに翌日のココが気になりますがここまで北fら気にならないでしょう、というか風邪の時に来たら一気に治りそうな予感。それにしてもねぎ焼酎・・・これはすごいや。一つ間違えたら酔っぱらって間違えてねぎ入れちゃったよ・・・状態ですよねw
ちなみにデザートなんて言うのはなかったのですか?
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-05-22 21:57
ええ~!?
色んなお野菜を主役としたお店があるけど、ネギが主役のお店ってすごい!!
この店に行った翌日は、マスクが必須だわね(笑)
付き出しのネギのてんこ盛りが、一番笑えるけど、ネギ入りの焼酎もすごいよ~~!
え?東京にもあるのかしら。
すっごい興味がある!!
行ってみたい!!!
Commented by aoi_hanadukushi at 2007-05-22 22:54
いいなぁ、ネギいっぱいだ~♪
焼いて甘ーくなったのもおいしいし、とにかくネギ大好きなのです。
一人暮らしでシンプルな冷蔵庫ですが、
長ネギか万能ネギがは欠かしません!
こんなお店があるんですね、覚えておこう..._〆(゚▽゚*)
Commented by sassans at 2007-05-22 23:10
凄いですね♪みごとにネギまみれで(笑)
でも、美味しさが伝わります。
最近は飲みに出る事が無くなってしまって寂しいんですが、こういうお店があったら絶対に出没してるだろうな~と(笑)
今日はわざわざいらして下さってありがとうございました。
図々しいお願いなんですが、こちらをリンクさせていただければ・・と。
宜しくお願いいたします!
Commented by argon-l at 2007-05-23 00:12
おぉぉ!今度は京都へ!!
この頃はもしやかんちょが祇園でガリガリ働いていたころ?w
こんなネギまみれのお店があるのですねぇ。
ネギと言えば夕方くらいになると四条通の鴨川あたりに行商のおばちゃんが
来るときがあるのですが、おばちゃんの売っているネギはとてつもなく美味いですよ。
Commented by ALOHA~♪ at 2007-05-23 09:50 x
こりゃ 好きです!
  鉢もりの刻みネギに酢をかけて お酒飲む人を見たことあります
 私は、ケチケチした薬味に耐えられないので
 この店は いいわ~

  チョット まねしてみようかな~
Commented by きみ犬 at 2007-05-23 10:05 x
京都は何度も行ってるのに、美味しいご飯やさんはまったく見つけられない・・・
こんなねぎ三昧のお店があるのですね
早速お気に入りの京都フォルダにポチッといれちゃいました
ホントお店探し、チョイスが上手いわ
見習わなきゃ
弟子入りしたい
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-23 12:39
●カエマちゃん
表に料金入れが置いてあったら、スーツにネギしょって帰ってもよかったのだが。。
玉ねぎは胸に2個入れて夜の先斗町を歩く・・・ムフッ。←あほ
ネギの青いとこラブなので至福な店でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-23 12:42
●のんたま
もはやネギで顔が洗えるくらい枡にてんこ盛り状態。
今度からこの店に行く時はタッパー持参で(笑)
しかしハシゴ車回してラーメン屋に行ったらかけてしまいそうでこわいわ。
うちの会社は忘年会でも毎回ハシゴ車回してます。
本番宴会→ちょい食べ→麺もの が定番。
Commented by apple_ibook at 2007-05-23 13:27
このお店は木場のミンミンと同じ建物内にあるよー♪
そこも入口に極太ネギがコナナチハ状態。
こんなにネギ掛け放題ヨロレイヒーなんやねぇ、最高。
マンハッタンのカーネギーホールにもジャパニーズハーブワショクとして出店して欲しい。
Commented by さくらん at 2007-05-23 13:58 x
ねぎ満載で万歳~~~!!
女王様☆ネギまみれになったのね~♪
豚の黒酢仕立ては 美味しそう~~~。

ところで 女王さまは好き嫌いはなかったっけ???
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-24 09:21
●kasumixたん
ネギ割りにしてしまったので、肝心のネギ焼酎の細やかねネギ味はよく分からなかった気がするけど、酔っていたからまぁいいや。
東京にも何軒もお店があるのよーー
ネギラバー集結せよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-24 09:23
●misoraさん
石川のネギだと白い部分が多いので、鍋の時にはいいけど
ネギシャワーには適してませんよね。
九条ネギとか万能ネギとかネギの青みの部分が大好きなので
この付き出しはグッジョブでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-24 09:26
●BOWちゃん
シモネタネギ!!(笑) 受けたわ~親父どもに教えてやろう。
きっと下仁田ではよく語り継がれてるギャグなんだろうな~(そうかな?)
火曜日はアウェイにおられたのかしらん?
私もいましたけど、時間帯はずれているのでみかけなかったわ。
いつかばったり裸の付き合いをしたいわ、ぷっ(先にスタジオだろう)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-24 09:28
●y_flugelsさん
すいません・・ネギ焼酎ですが、まさに酔っ払ってネギ入れちゃったよ状態なのでした。元々は何にも入っていませんよ。
激務が続いて体調の悪い親父さまにネギ持ち帰ってもらえばよかったですね、喉元にさりげなくネギーなどを巻いて。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-24 09:30
●チキチキさま
はっきり言って、次の日ネギ臭かったよ・・口が。
でも、匂いを消す飴などを舐めたのでかなり軽減されたけど。
ネギ入り焼酎は私が勝手に付き出しをおいしょっと入れたものですわん
東京にも何軒もあるようだし、いってみそ~~。
ネギラーしてきてね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-24 09:32
●葵ちゃん
ネギラバーなんだ。次の日に行ったお店なんかは付き出しに
九条ネギがそのまま出てきたんだけど、お味噌をつけて食べるシンプルな食べ方だった。。。
冷蔵庫にネギがあるということは、お酒を飲む時のつまみは決まったようなものだね(笑) 片町のナンチャンラーメンのネギラーメンも万能ネギだらけなので、好きなんだよね~
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-24 09:34
●sassansさん
京都なのでお豆腐料理とかおばんざいでもよかったのですが、
ネギ三昧にさせていただきました。
私も普段は家でご飯食べているので、たまの飲みは本当に楽しみです。
出張も食べに行くことばかり考えてました(アホ)
リンクはもちろんオッケーですよ。ありがとうございます。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-24 09:36
●argon-lかんちょ
かんちょ、いまでも京都で働いてるのですか?
かんちょが汗水働いているころ飲んだくれてましたわ。うはー。
祇園はちょっと敷居が高そうなのでいかなかったのですが、沢山良いお店がありそうですよね。
おばちゃんの売ってるネギは九条ネギ!?うっわー美味しそう。
Commented by レゴッチ at 2007-05-24 11:16 x
ねぎ専門店てすごいね~
ねぎ好きにはたまらん店、京都出身のねぎ好きの子に報告してみるわ。
わたしも最近お疲れモードなのでネギらいたいわ。
冷蔵庫にあるいつ買ったかわからないネギ腐ってないかしら(汗)
Commented by mantennahibi at 2007-05-24 12:54
カニ語とネギ語を使いこなすのさすがですなぁー。(^^)
スーツで出張かな? 慣れないもの着ると疲れるよね。
こうゆう専門店ってなかなかないから、いいチョイスだねー。
PS:私もコンブ摂取はじめました。^^
Commented by いとお菓子 at 2007-05-24 16:39 x
ねぎ、ねぎ、ねぎ~~~~!
ネギ大好き♪
どれもおいしそうだわ♪特に、串!
次はネギシフォンでよろしく。(笑)
Commented by hapihapibee at 2007-05-24 17:26
ほんとにこれでもかこれでもかというくらいのネギ祭りだ♪
ネギ焼好きです。
でも、↑画像では黒酢仕立てが食べてみたい。

ネギって脇役って思ってたけど、おいしいネギは主役級だから
あなどれぬネギ!と思った昨今。
ネギの魅力に酔いしれた京都ですね。




Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-24 19:25
●アロハちゃん
薬味が主役級に躍り出たお店ですよね。
東京にもお店があるけど、京都の古い町並みにすごくマッチトシチャン。
先斗町にもありましたよん。。
夜ごはんにネギラーすぐ実践!想像できる~
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-24 19:30
●きみ犬さん
私に弟子入りするとなるとハシゴ車も回せないと。
結構、雑誌とかネットとかのチョイスが多いですよ。
祇園・先斗町にもたくさんお店があるけど、どこに入ったらいいかわかんないよね、敷居が高そうなお店もあるし。
隣の席の人はネギ入りつみれ鍋とか食べてました・・それも美味しそうだった。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-24 19:49
●アップルちゃん
あそこのミンミンがあったビルにこの店あるんだー。
有名店を一気に集めたって感じだったよね。
本店はどこなんだろう?京都なのかな。
ここの店、川の横にあって雰囲気はとってもいいよー。
深川のあのビルいいね!ネギラバーになった後はミンミンで餃子のハシゴ車回せるし・・・1ビルで何軒も美味しい。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-24 19:50
●さくらんちゃん
京都でネギまみれになってきました!!
>ところで 女王さまは好き嫌いはなかったっけ???
わさび、からし。
これ以外だったら、だいたいは何でも食べれるよ。
ブルーチーズ、奈良漬けもあんまり好きじゃないな。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-24 22:49
●レゴやん
飲みに行く前にちょっと京都のデパ地下をのぞいてみたら
九条ネギが売ってて非常に買いたかったけど、
スーツにネギしょって帰るのは(1日あるし)なんなので諦めたわ。
この店の前に置いてあるディスプレイ非常に惹かれたなり。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-24 23:13
●だるまちゃん
この店とっても気に入ったネギーー!
そうか、カニ語に続き、これもネギ語にすればよかったね。
出張は買ったばかりのスーツを着ていきました。
普段きてないのでスーツに着られていましたよー
コンブ摂取おめでろー一緒に白髪撲滅キャンペーン。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-24 23:21
●いとちゃん
付き出しにネギがてんこ盛り状態だったんで、なんでもネギをかけて
食べましたわん。串にもたっぷりのネギシャワー。
次のシフォンはオカズ創作シフォンを目指したい。
毒見は誰かなぁ~?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-24 23:39
●味噌ちゃん
ネギが主役級になっているお店だけれど、やっぱり食べるのは肉。
黒酢仕立てはとっても美味しかったネギー。
ネギをかけたら美味しさ倍増。
ラーメンでもネギラーメンが結構好きなのです。
ネギラーにはたまらないお店。
次の日のお口の管理はしっかりするネギ。
Commented by huirepublic at 2007-05-25 13:34
 ネギ!!!!!!!!!!
 シッブイ(死語)お店ですね!
 古都にあるんや・・・。今度行っちゃおう♪

 ネギづくしってのがむっちゃヘルスィー!
 いやーーー、おネギの甘さ、堪能!?
 
 京都でも知らんお店、ぎょうさんあるわ~(^^)
Commented by nachi at 2007-05-25 16:03 x
ネギが主役になれるお店があるなんて驚き!
我が家も万能ねぎを刻んだものは冷凍庫に欠かさないけれど、桝に大盛のネギとは。
スカタンちゃん、次回あの焼き鳥屋にお呼びする際には
‘いかだ’と‘ねぎバンバン’は必須ですわね。
んーっ、またご一緒しとうござりまするぅ!
Commented by jppapin2001 at 2007-05-25 22:11
ネギまめしのお店、おもしろそう^^おいしそう~
しかし、これだけねぎがあると、鴨がいないと寂しい。
まさに「鴨ネギ」。あ、加茂のネギを使えば、「加茂ネギ」ですな。
しかし、そんなときに限って、九条ネギ。
こんな駄じゃれじゃ、苦情賀茂(茄子)。
Commented at 2007-05-26 01:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-26 18:57
●大統領さま
今日のお昼はお土産の喜多方ラーメン。
具はネギだけ・・・ヘルスィー(ほか作るのめんどかったの)
大統領さま、古都じゃなくても東京にもありますから、支店。
すぐいっチャイナ。
ネギはタイアドな時にベリーナイス(ルー風)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-26 19:00
●nachiぼん
ネギばんばんと聞いて、しぶがき隊の歌が頭に浮かぶのは私のデジャブー!?
またご一緒させてね、あの店に。
もちろん、最初に頼むのはシロだけどぉー
私はネギの青い部分が大好きなので、ここは天国のようだわ。
喜多方ラーメンにもネギをどっさり入れて食べました(今日)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-26 19:04
●jppapin2001さん
メニューに鴨はあったかな?もれなくカモーーン。
歌ならば嘉門達夫。
いろんな地域のネギを食べ比べてみるのもよさ気です。
でも、結構な人数でいかないと本当にネギまみれになってしまって
食べきれないです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-26 19:07
●01:54 鍵さま
えーーすばらしい情報ありがとうございます。
なかなか雰囲気もよさ気じゃないですかー今度いったときはぜひ!
Commented by huirepublic at 2007-05-28 10:46
 すぐいっチャイナ!??????
 も、もしかして・・・ツンデレ口調?(萌え)
 あるいは、キルビルのルーシー・リュー??

 ルー大柴!!!!!!!!!
 微妙な英単語がステキング♪
 実はあの濃ゆさ、ツボ(爆) 
 オリーブオイルをエブリ・モーニング、ドリンクしてそうなフェイス。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-28 19:32
●大統領さま
チャイナ口調は大統領さまのをちょっと真似っこメグちゃん。
あるいはすぐいっちマイナー!←ルーシーリュー調。
ルー大柴は、彼がテレビに出だしてから、すぐ心のベストテンに追加してましたよ。
今流行ってるらしいですが何を今更って感じですわ・・あのすばらしい濃ゆさ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 京都(祇園):おかる(うどん) 京都(下京区木屋町):カオロウ... >>