京都(下京区木屋町):カオロウ館(羊料理)

b0089578_1625012.jpg
ちょいと京都に仕事に行ってきました。
日も暮れる頃、オヤジーズと一緒に先斗町や木屋町をうろうろ。
1次会の場所は予約してたけど、まだ大分時間がありちょいとツマミ程度にどこかに寄ろうかと。
ちょいとお前さん、ここに良さそうな店がありますよ、
と変わった店にはいりたガールで急に決まったカオロウ館でよかろうかん。
ラム肉料理が専門のお店。

メニューには、ラム唐揚げ、ラム湯引き、ラムカツレツ、ラムマリネーとラムてんこ盛り。
最後にラムー菊池桃子と付け加えたい。
ラムのタタキ
新鮮じゃないと食べられない生ラム!二杯酢で食べるラムはさっぱりとして美味しい。
b0089578_16306.jpg
ラムの唐揚げ、ラムシチュー
塩をつけて食べるから揚げ、そんなに味はしないかな。。
ラムシチューはデミグラが濃厚でラテンの恋の味!(意味不明)
b0089578_163922.jpg
ラム炭焼きステーキ
今から飲みに行くのに肉肉しい前菜。でも、カルニチンだからよきにはからえ!?

この日の日中はとある場所で、いろいろと仕事の話を聞いていのだが、
説明をしてくれるあちゃら側の会社の方の顔が、どーも誰かに似ている気がする。
・・・と心の端で少し気になる木。

誰だろう・・・とぼんやり思っていたら、急に降りてきたアンサーは綾小路きみまろ!
そう思ったら、心の呼びかけはもう「きみまろ」しか浮かばない。

きみまろったら、分かりやすく丁寧な説明と流れるようなトークで人の心をわしづかみ!(仕事の)なんだけど、ちょっと気にかかるところがあってある部分をチラチラ見ちゃいます。

それは、髪の毛はふさふさなんだけど、色がやや明るい茶髪。
その年齢にしては、やけに髪の色が茶髪過ぎるのではないか?きみまろよ。

きみまろは真ん中分けをしていたのだけど、よく見ると根元は白髪。
白髪を隠すための茶髪だったのね、きみまろ。
でも、真ん中分けをしてるために、さらに根元の白髪が目立ってしまうのよ。
それでいいのかきみまろ!私は短髪をお勧めするわ!

・・・・と、仕事中ですが、ちょっと熱いテレパシーを送ってしまった。

そういう私も最近おでこの生え際に白髪を見つけちゃったりして、おさつドキッ!

うちの母親が昆布好きで年齢の割には白髪が少なかったり、
他の昆布好きの人の話も聞いていたので、急遽昆布摂取キャンペーンをすることにしました。

朝食はいつもパンだったのだけど、おにぎりに変えて中身は昆布!
海苔が多いけど、より摂取のためにトロロ昆布!!
沢山食べて磯の香りを身にまといたい。 そのうち磯野家の一員に!?

あ、でもまだこのぐらいの低速キャンペーンだから効果薄そう。。。。
今欲しいのは昆布焼酎、飲んだくれながら、髪生き生き。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-05-20 21:49 | 京都 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6878425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kasumix at 2007-05-20 23:10
羊いっぱい! 唐揚げが美味しそう~
もちろんステーキもいいわね。
白髪、悩みのタネよ。やっぱり昆布ね、昆布……
Commented by 博多の女(ひと) at 2007-05-20 23:59 x
スカタン嬢には数年前より笑わせて頂いてます。しかし、白髪に悩むお年頃になったのねん…。それなら昆布摂取よりも豚肉を積極的に召し上がった方がヨロシイですよ。あ…これは白髪よか増毛にオススメです。
Commented by BOWWOW at 2007-05-21 00:17 x
『あんまりそわそわしないでぇ~~♪』
うぅぅーラムちゃん肉はやっぱりだめだすー。
見た目は大変美しい、ちゅーか、一次会の前にコレだけ食べたすか? ̄□ ̄!!

(笑)昆布のおにぎりいいわぁ。
しかしいつも時間なくて某スーパーの半額狙いパン(笑)
Commented by のり at 2007-05-21 00:19 x
内緒になってますが、ぼくもちょいと髪の色が心配で(幸い“量”はいまのところなんとか・・・)。
床屋さんいわく
「前髪もまっ白になったら染めなくていい」だって。
つまり前髪意外はまっ白けっけだよ。

意外に苦労してるってことでよろしく!(笑)
Commented by y_flugels at 2007-05-21 00:25
ラム炭焼きステーキ
すごい勢いのお肉ですね~~これが牛だったらめっちゃがっついてしまいますわ。
Commented by kaede_mama33 at 2007-05-21 09:26
ある日突然京都に暴走する理由があるとしたら、これになりそうです。
かなり・・・激しく・・・食べたい
Commented by いちまんじゃく at 2007-05-21 12:40 x
ピンクのラム肉おいしそう。肉い…とっても肉いです。
生ラムもラム唐も未だ直接出会ったことがありません。
一度でいいからがっつり食べてみたい。
Commented by mantennahibi at 2007-05-21 12:52
出張お疲れさまでした。
きみまろに似てるーーと思ってると、私の場合間違えて
「きみまろさん」って呼んでしまう恐れありなので、
似てる人がいても考えないよーにします。
前にフランケンに似た人がいて「フランケン」と呼んでしまった。
(;゜〇゜)
ラム肉専門のお店だなんて、スカタンちゃんぴったりだね。
生はどんな感じなの? つーんとする強い匂いがないのかな?
Commented by nachi at 2007-05-21 13:16 x
「きみまろ」連呼に食後のコーヒー噴き出すとこだったよぉ・・・。

なにぃ、スカタンちゃんはチョット気になり始めたお年頃なのぉ?
私なんか何年も前からワッサワッサと白いのが(汗)
美容院=白髪染め必須、の状態だわよん。

京都行きたいなー!
寺巡りしたいなー!
Commented by huirepublic at 2007-05-21 15:32
 あはは!!!!!!!
 きみまろ~♪
 ラムよりこのネタに沈没・・・orz
 最初にほめて、ほめて、ほめちぎって、最終的に落とす?
 ツンデレ??いえ、Sっ気???
 愉快な商談・・・ん?

 それにしても、古都にも
 ラム、ラム、ラム、ラムだっちゃ!?
 ほんまに想定外ですわ~♪ ラム天国。
 マトンやないところがステキング♪
 羨ましいわ~。女王様。
Commented by 肉食獣 at 2007-05-21 20:56 x
こんばんは、
京都長らく行ってません。
ラム祭りですね。
うちの会社にもメガネをかけたらキミマロの
27歳がいます。
Commented by さくらん at 2007-05-21 22:15 x
京都でラム肉!!結びつかない。。。
ちょっとツマミ程度がこんなに食べたのん???
              ~~さすがぁデス。
きみまろ~♪最近テレビに出ないと思ってたら 
             そんなところで営業してたのか!で納得^^

Commented by aoi_hanadukushi at 2007-05-21 22:47
ラムのたたき!そんなのあるんですね~
唐揚も見たことないので興味津々です!
昆布食べると白髪が少なくなるんですね♪
真っ黒すぎて逆に悩みのタネですが、今後の為に今のうちから・・・
Commented by yassun7 at 2007-05-22 05:48
昆布焼酎、昔飲んだことがある記憶が。
若干「昆布・・・かな?」っていう程度だったけど
(ていうかそのときにはもう結構まわっててわからなかっただけ?)
むしろ昆布を焼酎に漬け込もうとか
そういう観点が斬新。
Commented by ALOHA~♪ at 2007-05-22 09:32 x
 ラム 食べれないかも・・・
 小学校時分 給食では 食べてたのかな
京都で この店みつける 女王の才能に 驚いています
   出張でも ハシゴ車・・・やっぱり すごい!
大阪に出張はないの?
Commented by florence_nonnon at 2007-05-22 12:01
つまみ程度でラム専門店!そして仕事関係!あーんど京都!!
すべてがなんだか結びつきませーん(T▽T)
ラムステーキのスパイシーな感じに胃液がダダ~~っと活発動してます。
きみまろ<私もだるまさんと同じく間違えて呼んでしまったり、本との名前
を覚えられなくなるのでその場では知らんフリします(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-22 12:29
●kasumixたん
羊で満載でラムちゃんだっちゃ。
から揚げもいいけど、タタキはいくらでも入りそうなお味でした。
会社にもとろろ昆布を置いておいて、お味噌汁のお椀に入れようかと考え中。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-22 12:32
●博多の女(ひと)さん
はじめまして。博多は修学旅行の通りすがりに通っただけなので未知の世界。ぜひ訪れてみたい場所なんですよ~。
白髪を見つけては抜いたりしてるので、イブのお世話になる前に豚肉をたくさん摂取しなくてはいけませんね。身も大切ですがシロ命です。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-22 12:34
●BOWちゃん
野菜星人のBOWちゃんはやはりラムはだめだっちゃね。
あまりクセはないと言っても、やはりラムのかほりはするもの。
私はマトンでもオールオッケーなのですが。。
今朝は昨日の残りの鯖棒寿司を車の中で食べたら、手がベタベタ・・。
半分も食べたので、腹がくるすぃいい
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-22 12:37
●のりさん
白髪染めを抜いたら、秋篠宮殿下にクリソツ(髪の毛が)というのは
影ながら噂されていることですよね。←自己申告!?
それだと若旦那とか言ってもらえなくなりますからね~(若くないけど)
お茶漬けにとろろこんぶ入れるってのはどうですか?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-22 12:40
●y_flugelsさん
カロリー控えめでクセもあまりありませんでした。
ラム丼とか食べたいだっちゃ・・・。
1人1枚欲しかったなぁ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-22 22:13
●カエマちゃん
夜の暴走ツアー、企画したのはやはり私。
最初、ホルモンの店を推薦うけたけど、一応新品のスーツを匂いで汚されたくないので却下しましたわ。翌日も仕事あったし。
ラムバウアー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-23 00:53
●いちまんじゃくさん
私も生ラムは初めて食べました。さっぱりとして美味しいです。
羊肉が好きなので、むしろマトンでも全然オッケー。
ブログには書いてない以前の旅行でマトン責めにあって以来大好きになりました。(中東系)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-23 01:15
●だるまちゃん
>前にフランケンに似た人がいて「フランケン」と呼んでしまった。
あはは!それはおかしい~。
フランケン、タカクラケンとフォロー入れておかないと(フォローになるのか?)
きみまろは営業スマイルが最高でした。いつも笑っているとあんな自然に出るのかな?見習わなくちゃ。
生ラムはツーンとした匂いはなかったよ。お酢と一緒に食べたのでさっぱりでした。ラムの香りはそこはかとなくするけど・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-23 01:18
●nachiぼん
気になりだした白髪・・これ全部抜いていったらヤヴァイよねぇ・・。
あとあとイブのお世話になるのは避けないと。
美容院はふつーにカラーリングをしている状態だけど、
白髪染めでお願いします、とか言わないとダメなもんなの?
もうオヤツといったら都こんぶとかしか口にしないようにしないと。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-23 01:25
●大統領さま
きみまろもいい、ラムちゃんもいい。。
でも、ラ・ムーの菊池桃子に誰も突っ込んでくれないのが悲しいわん。
あの微妙なロックバンドの存在を知っているのは、
80年代ラバーズ・・・大統領はいってますでしょ?
ミソジーズならば・・・。
今度古都にきたら、生ラムだっちゃ!ぜひ。霜降り肉もいいですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-23 01:48
●肉食獣ちゃん
一家に一人、一会社に一人のきみまろ。
そのきみまろは癒し系かしら・・・?
癒し系ならばOK牧場。
きみまろの説明ぐんばつ(死語?)でしたわ、ホレなかったけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-23 01:57
●さくらんちゃん
つい自分の希望というか陰謀で入ってしまったお店。
4人だったから、こんなもんかな~。
ステーキは自分1人で食べたかった・・・。
京都のホルモン焼きの店にいきたがった人がいましたが却下しました。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-23 02:00
●葵ちゃん
ここのお店はラム専門で長くやってるみたいなので、新鮮なラムが手に入るみたい。生ラムはさっぱりしてたよ~。
私も染めないと髪の毛は真っ黒な方なんだ・・・黒い方がいいよー
将来のためにも。。葵ちゃんも昆布キャンペーンに参加する?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-23 02:03
●やっすんさん
昆布焼酎で検索したら、やはり原産が北海道とか一番上に出てきたり。
紫蘇焼酎とか、いろんなもので出来るから面白いですよね。
昆布のかほりがする焼酎飲んでみたい・・今度探してみようかしら。
焼酎居酒屋に行ったとき栗焼酎とかもあったけど、かおりがよくわからず。やはり素材がわかるものがいいですねぇ・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-23 07:13
●アロハちゃん
給食にラム出てた!?鯨は覚えがあるけど・・うらやま!
もちろん、事前に下調べ陰謀説。
大阪には昔、出張にいったことあるよ~
昼間に頼まれて梅田ウインズでナリタブライアンの馬券を買いにいったっけ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-23 07:15
●のんたま
腹黒ラム仕掛け人、ワタクシの陰謀です。ふらっと入るようにして・・。
最近、物忘れが激しくて「あれ、あれよ、あれ」と中々思い出せないことがたまにあるんだけど、やっぱり白髪と関係してるのかな~。
今日も朝食は昆布キャンペーンです。髪の毛は防げても老化はふせげず。
Commented by apple_ibook at 2007-05-23 13:30
オヤジーズに囲まれての晩餐会だったのね。
なんかうらやましいわ。
世のお父さんを狂わせる魔性の女としてしっぽり京女と呼ばれるなんて。(呼んでないけど
ラムは旨いよねぇ、たたきで食べたことあるけど臭みが全くなくて感動した。
白髪は結構パンチがあるよね、私も発見してうちひしがれた記憶があるわ。。。
Commented by cozysc at 2007-05-23 21:49
ラムーで菊池桃子って……
さすがです!衰え知らずですねぇ。(マニアック加減が心地よい)

山羊の刺身を食べてから喰わず嫌いになっている「ラム」
ここまで並べられると……思わず食べたくなってしまいますねぇ。

こんどおいしそうなラム肉をさがしてチャレンジしてみようかなぁ?と
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-24 09:18
●アップルちゃん
オヤジーズばかりだと楽って言えば楽というか。
酒を飲んでお父さんを困らせる狂女として頑張ってきたわ。
ラムちゃんは美味しいよねぇ。強烈なマトンでもオーケーな濃ゆい女。
トルコで食べてきて結構なれてきたんじゃない!?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-24 09:20
●cozyscさん
ラムー、つっこみありがとうございます。
かゆいところに手が届くツッコミとして重宝しております。
ツッコミのご意見番。
さすがに山羊の刺身の方が臭みがありそうですよね、食べたことないけど。
こちらのラム、臭みがなかったので美味しかったですよー
Commented by レゴッチ at 2007-05-24 11:22 x
こなあいだ白髪大量発見してしまったレゴッチさん。
昆布いいんだね。わたしも昆布キャンペーンいってみよう!やってみよう!
おにぎりの中身の昆布はしそ昆布と決めているのですがこれでも間に合うかなぁ~
スーパーでめずらしくラム肉が安く売っていたんだけど家庭でラム肉を食べることってないからびっくりしました。
財布にお金がなく買えない子れごやん。。。(泣)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-24 23:41
●レゴやん
白髪を大量発見って、苦労してるのね、レゴやん。
おにぎりの中身のしそ昆布、私も同じの入れてたよ~
さらにまわりにとろろ昆布をつけたら完璧。
うちの家庭でもラム肉を食べることはありません・・。
だから、お外で変わったものを食べたがるのですよ。。
Commented by huirepublic at 2007-05-25 13:36
★スカタン女王様

 ラ・ムー→菊池桃子

は知ってたんやけど、
 すぐには思い出せず(爆)
 ごめんチャイナ。。。
 オヤジギャグ、奥が深い。奥の細道。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-26 18:53
●大統領さま
いいえ、つっこみうしろ髪ひかれ隊。
わざわざありがとうございます。
最近、親父ギャグ枯渇ぎみ・・・杉本彩化で(うそ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京都(下京区西木屋町):葱や平... 名古屋(栄):いば昇本店(ひつ... >>