名古屋(栄):いば昇本店(ひつまぶし)、Cheese Cake Cafe(カフェ)、「若冲と江戸絵画展」

★やや長編です。

先週の日曜日の出来事。
ただいま名古屋の愛知県美術館で開催されている「若冲と江戸絵画展」に行ってきました。

今回は諸事情により私の車だけど、私はとあるトラウマで高速が運転できない身。
(過去記事に書いたかな)皆さんに交代で運転をお願いモード。
金沢からはのりさんいとちゃん、私の3人で出発。

しかし、福井まで向かう道中のこの3人。
「縄文博物館には行かなくちゃな」、「ミッドスクエアーにいきた~い」、
「そんなフォーラスみたいなとこいきたくない」、「朝ごはんどこで食べるの~?」
好き勝手な事の言い合いで、まったくまとまりが足りません!(井原正巳調)
ちなみに3人とも水瓶座。
福井でプリシラさんが合流してまとめてくれるのかな~と思いきや、生温かい目で放置プレイ。
b0089578_2121041.jpg
とにかくお腹に物を入れなくては頭がフリーズ状態なので南条(ナンジョウ)SAで朝ごはん。
いとちゃんが夜なべして、シフォンケーキとパンを作ってきてくれた。
私も前日パンを作ろうと思ってたけど、夜遅くなると睡魔が降りてきてザセッツー。

いとちゃんには「絶対失敗しないシフォンのレシピ」のコピーをいただいたの。
これでスカタンシフォンを今度作ってみよう、絶対に失敗しないのよね・・
プレッシャーが頭に圧縮ボンバーのごとくのしかかったり。
b0089578_212225.jpg
私の朝食(ソースカツ丼(ミニサイズ)・たこ焼き越前バージョン醤油味)
福井名物と言えば、ソースカツ丼!!
朝からボリューミーなところを、たこ焼きの醤油味で味だけコレガ低飛行のつもり。

本当は、朝食・ソースカツ丼、昼食・味噌カツの2段カツスライド攻撃を予定していたけど、
いつのまにか「ひつまぶし」に変更していた。しかし、鰻も好きなので無問題。


本当は名古屋の前に若狭三方縄文博物館にいきたがっていたのりさん。
車に乗るなり、縄文式火起こし体験しちゃう?しちゃう?とあげあげ縄文テンション。
この方、資料館や水族館にあるような「解説ボタン」が脳内にあるらしく、
一言でも質問するとスイッチが入り、解説レンジャーの怒涛の攻めが待っている。

縄文時代のうんたら~~がしばらく後ろから聞こえてくるBGMだったが、
いとちゃんが、カラメルソースの作り方を質問したので、カラメル解説うんたらBGM。
そのうち古戦場付近を通ったので、古戦場解説スイッチが勝手に入り延々と解説。

いとちゃんの「へー」「へー」という返される返事に
どこかの番組のボタンみたいな返事だよね~と突っ込むと、
もっと高低差をつけろ!と解説レンジャーからの指導が入った。
興味のない話でも「へぇ~↑↓↑↓」と高低差をつけることが、聞き上手への第一歩!?

すでにやさぐれたおしん状態になっていたので、「じゃあ、関が原の戦いは~?」と質問すると
「俺はマイナーな古戦場のみだから」と返ってきた。 
全部のスイッチ用意しとけよ!!

ところで、縄文博物館に寄り道していると、メインの名古屋に着くのはかなり遅れそうなので、
解説レンジャーは泣く泣く断念。若狭の鯖が食べられるなら次回行ってもいいかな。
b0089578_21233100.jpg
岐阜に入ったところで、またもやSA巡り。にゃごやも近いので、手羽先!
私はイチゴソフト。

私の車は、ワイパーとウィンカーの位置が逆なので、運転手さんにはあらかじめ言っておく。
しかし、頭ではわかっていても、体がいつも通り反応してしまうらしく、
何度もプリシラさんが車線を変更するたびにワイパーを動してしまう。
はた目から見ていると、ウィンカーも出さずに蛇行運転を繰り返す、デンジャラスカー。
そのうち箸が転がっても笑う人のように、ワイパーが動くと笑う乗車メンバー。

ようやくお昼近くになって一宮ICに到着。
ここのインター周りは、やたらきらびやかなお城がたくさん目に付くムッシュムラムラ付近。
すかさず、いとちゃんが「あーあれあれ、すごーい!インド風の建物。私あれがいい!」
明るく爽やかタッチのコメントには「じゃあ、さっさと彼氏作ってあそこにいけ!」
とちゃんとした掛け合い漫才の〆的ツッコミが必ず入る。

と思ったら、急に「そういえば、あなたはアサヒ芸能を読んでるんだから、ああいうのに詳しいよね?」と乙女を貶めるツッコミ発言が向けられた。
失敬な!アサヒ芸能は会社の人が購読してるだけよ!読んでるのは事実だが(漫画がおもろい)
b0089578_2124234.jpg
こちらが栄のど真ん中にある愛知県美術館。高層ビルの10Fに美術館があります。
最初、エスカレーターで10Fに上がろうと途中まで登るも挫折。
美術館などを見るために遠出するのは久しぶり。(ひつまぶしのためではないのよ)
そういえば昔、こういうのも観にいきました。
b0089578_2125154.jpg
今日のメインイベントタイトルマッチ。「若冲と江戸絵画展」
ジョー・プライス氏のコレクションの中から101点が展示されています。(コレクションブログ
私は伊藤若冲のこの絵が気に入ったので、マグネットを購入。
この時ばかりはスイッチを押した後の解説レンジャーの説明は大変勉強になりました。
ありがとうございます!←本気と書いてマジ。

ここに入る前、携帯をマナーモードに設定しておくのを忘れていた私。
薄暗い展示室で静まり返る中で、チャンチャカスチャラカ、スッチャンチャン!
と、笑点のテーマが鳴り響き、思わず大慌てで訳もなく走り回ってしまった。。
b0089578_2132100.jpg
あらかじめ決めてあったランチの場所は日曜日でお休み。
のりさんが本能のままに先をザカザカと歩いて行くので、レディーの足は小走りぎみ。
細い怪しい路地に隠れた名店があるもんだ、との持論に基づき、
夜のうっふんな店があるとある路地の一角に偶然見つけたいば昇本店

古い佇まいのお店で店内にはタイル画があり、伊藤若冲帰りの私たちにはタイムリー。
ちなみに最初の予定はこの店だったので、なんといば昇違い!
さすがに食にこだわりのあるプロの勘は違うわ。
私の食い意地の張った勘もバカには出来ないけど。
b0089578_2131992.jpg
ひつまぶし:2200円
少し堅めに焼かれた鰻がのった丼とお吸い物、お漬物。
初めはこのままお茶碗に持って食べる。
私はお店でひつまぶしを食べるのは初めて。
家では夏に鰻、シソ、ミョウガを混ぜてそのまま食べている。
b0089578_2133037.jpg
その次は薬味のネギをのせて1杯、最後にダシ汁をかけて1杯。
ご飯の量が多いけど、最後にダシ汁をかけてかっこむからするっと入っていった。

いやーご飯を食べたら、お土産も買わなくちゃね!と密かにオサレビルへと誘導する私。
栄のど真ん中にあるファッション&グルメ、インテリアのラシックへ。
そういえばここにも、みそかつ専門店「矢場とん」があるんだよね~。
エレベーターで窓からカニ道楽?のモニュメントに「大阪みたい!」と声を出すと、
「田舎者かよ恥ずかしい」「声がでかい」とお叱りが・・・。ふ・・複式呼吸ですからぁ・・。
その後は皆でデパ地下散策、お土産探訪。
b0089578_2134245.jpg
お土産ゲットした後は、ケーキが食べたい!お茶がしたい欲求モード。
また、二代目の本能のまま街を闊歩するけど、カフェの勘はなかったようで見当たらず。
思わず、アップルストアに入りそうになったり、恐ろしくどーでもいいレトロカフェに
入りそうになるのを鬼の形相で止めたり。

結局、名古屋地下街をうろついていたら見つけたCheese Cake Cafe 名古屋栄店
私が食べたマンゴーチーズケーキは、マンゴーのおかげでさっぱり爽やかなお味。
b0089578_7132818.jpg
帰路は、名古屋・岐阜から富山までをつなぐ東海北陸自動車道で。
お土産を買うために入ったサービスエリアには、たこ焼きマニアにはたまらないジャンボたこ焼きを発見!メジャーボール級の大きさのたこ焼きは1個300円。
1つでお腹いっぱいになりそうだし、かなり熱そうなので、
かぶりついているとこぼしまくっている自分のマヌケっぷりが想像できる。

自分の車なのに私の運転は最初に金沢駅までの移動だけ。
のりさん→プリさん→いとちゃん→プリさんと代わる代わるの高速運転ルーレットで
絶対私よりも運転上手になっているに違いない。でも、ワイパーは間違えないよ。ニヤリ。

いとちゃんに車がいないから運転してごらんよ、と勧められたが、
これから一車線でトンネルが続くので、それは完全無理MAX。
まず晴れた空を見ながら、車がいなくて、道路の脇が思い切り広い道路で練習します!
目標:レアール。(冷や汗てんこ盛りな顔で店に行きそう)
b0089578_71337100.jpg
第二の休憩エリアひるがの高原SA
ここはひるがの高原牧場が近くにあるので、ソフトクリーム、ミルク、パンが有名なの。
ご当地ソフトマニアのいとちゃんは、さっそく試食。ミルクたっぷりでウマーよ。

東海北陸自動車道は、高山近辺がまだつながっていなくて、下道を通っていく。
日も暮れだして、じょじょに暗くなっていく中、周りの景色は山山山・・・湖。
気がついたら1人増えていたりしてね~テヘッと、余計な会話でさらに寂しい道中に。
そんな物悲しい雰囲気にも「トイレがしたい」で、全て呪縛から解放してくれるあの方の一言。
(実際は、前の座席はプリさん&私で70~80年代の洋楽、のりさん&いとちゃんは恋愛について?で喋っていたので、怖いものなしだったと思われる)
b0089578_7134922.jpg
そして一気に金沢に帰ってきて、お疲れ三下!パッとサイゼリアで宴会。
いとちゃんは先に帰ってしまったので、お店の人が無意識にその分のビールを間違えて持ってきてしまったのか。(私はビールは飲まない)
b0089578_714897.jpg
高速ワイン回し!
最初、グラスを手に持って回していたが、テーブルに置いた方がいいというアドヴァイスを受ける。
しかし、この後見事にワインをこぼす。
一応、回した後のワインのかほりを嗅いではみるが、酔っているのでわからず。
b0089578_7141719.jpg
プリさんと一緒にダブル高速ワイン回し!
だいぶ高速ワイン回しにも自信が持ててきたわ、我こそと思う人はいつでも小池栄子。

さて、ヨパライの末路は代行でお帰り。
私の車を全て運転してもらっていたので、代行の旅と言ってもよかろう。
あくまでもこの記事のメインは「若冲と江戸絵画展」。
それ、お忘れなく。

●のりさんの記事

●いとちゃんの記事・その1その2
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-05-17 17:03 | 愛知 | Trackback | Comments(57)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6861642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koryousuke at 2007-05-17 17:56 x
ワイパーとウインカーの出し間違いは恥ずかしいよね、かなり(笑)
他人の車を運転するときによくやります。
Commented by さくらん at 2007-05-17 20:22 x
>一言でも質問するとスイッチが入り、解説レンジャーの怒涛の攻めが待っている←こんな人!我が家にもおります^^約1名。
 最初はフムフム聞いてるけど そのうちに脳が疲れるんだよね~
 で、適当に返事してたら「聞いてるのかあー”!!」と突っ込みされます。
 ホント疲れるね~~~。
>やたらきらびやかなお城がたくさん目に付くムッシュムラムラ付近。
  そうだよね~名古屋思い出した^^
  夜に走ると目が醒めるほど 明るいんだよね。
             運転中だから 寝てる場合じゃないねzzz。
  私も高速はドキドキもので運転しております!
  スカタンちゃんもファイトだよ~♪
Commented by nachi at 2007-05-17 20:40 x
>あくまでもこの記事のメインは「若冲と江戸絵画展」。
>それ、お忘れなく。

あっ、モチロン忘れて読んでました(笑)
だってー、どう見ても グルメカルテット珍道中 でしょ。

日を置かずにアップすると
こんなに詳細に描かれるのだわね、と再認識したぞよ。
Commented by いとお菓子 at 2007-05-17 21:36 x
きゃはははは!(≧▽≦)←爆笑
面白い記事だわぁ☆ さすがスカタン女王様。

ほんと、まとまりのない4人だったね~。
車中のどうでもいいような会話が今でも、耳に焼きついている。(笑)
あのインド風建物気になったわー。
お部屋もお食事も気になるわぁ、誰か一緒に行ってくれないかなぁ(笑)

また、遊ぼうね~~!あ、しふぉんも焼いてみてね☆彡
Commented by jppapin2001 at 2007-05-17 22:00
あら、偶然にも若冲展、京都の相国寺でもやっております。
自分が行った訳ではなく、お知り合いの方のブログで拝見したのですが・・・女王さまは、そちら方面をご専攻なさっておられたのでしょうか?いやはや、食にとどまらず、芸術方面にも造詣が深くていらっしゃるから、感服です。お風呂の壁に若冲を・・・・夢のまた夢、ありえないお話です。
現実を見ます!いば昇なら現実に出来ます!
じゃんぼたこ焼き、チャレンジした方が良いですか・・・?
Commented by y_flugels at 2007-05-17 22:31
ワイパーとウィンカーが逆ってもしかして舶来のお車ですか??すごいですね。
さて福井といえばソースかつ丼ですよね~食べたことないのですが憧れです。新潟のかつ丼もなにげに好きなのですが。

ひつまぶし・・・うまそうですね~~最近、いろんなところでうなぎを見ているのでかなりうなぎが食べたいモードです。。。くぅ~精力つけないと。

名古屋ネタ、てっきり林檎さんとのコラボかと思っちゃいました。
Commented by longi_lati at 2007-05-17 23:21
物凄く長く充実した一日でしたね!
読んでる方としても、金沢-名古屋間を往復した錯覚に。。w
ひつまぶしといえば熱田神宮近くのお店で食べた記憶が。
でも、手羽先の方がモリモリ食べれそうな予感です!
Commented by kasumix at 2007-05-17 23:31
なんとまぁ充実の1日!!
内容が濃ゆいですわねん…
ひつまぶしが美味しそうだわ。あたくしも、お店では食べたことナッシング。
メジャーリーグ級のたこ焼き、挑戦してほしかったわ!
Commented by BOWWOW at 2007-05-18 00:44 x
ダブル高速ワイン回し・・(笑)

すっかり定着ですねぇぇ~家でやろうにもグラスがないじゃー!
やっぱGへ行かねばならんですのぅ~(笑)

それはそれはなごやんまでの旅お疲れでしたー。
女王さまが高速(ワインではなく)苦手とは・・。
私は暴◎族なので高速大好きだすー♪でも眠くなるのが・・ ̄□ ̄!!
Commented by ALOHA~♪ at 2007-05-18 09:58 x
全員、『みずがめ座』・・・ 私もです
   やっぱり、輝く才能の持ち主ばっかり!
         集中力極端にカタヨリ人間か?
京都の若冲展にもおいでよ~ 御所のすぐ近くなんだって。
スカタンちゃんの記事って 職場で読み始めるとタイヘン!
ウインカーなしで車線変更するプリさん想像して
ゲラゲラ笑っちゃったー!!
 展示に関して知識のある人と行くと
 その価値は 何倍も大きくなりますね
 私、イロイロ教えてもらうのって すごーく好き^^。
きょうも 充実の記事で 楽しかった^^。

・・・私は 50ccバイクをブンブン乗り回してたのですが
        もう 二度と 乗れません 
Commented by レゴッチ at 2007-05-18 11:08 x
日帰り名古屋はハードだね。
しかも名古屋名物ちゃんと堪能してるし(笑)
ソースカツに味噌カツにコラボしてたらおもしそーだったね。
ああ…ひつまぶしが食べたくなってきたわ。
わさび苦手な師匠、ちゃんと二杯目の薬味にわさびは入ってないわね。
わさび苦手同盟私も入れません。
Commented by きみ犬 at 2007-05-18 11:18 x
うぷぷ ̄m ̄ 
私もみずがめ座ですわ~(瓶が割れてていっこうに水(金)がたまらない割れ瓶座と呼ばれてます)
日帰りの遠出は中身が濃くなるものですが
濃いですね

でっかいたこ焼き食べてみたいっていうか、見てみたい かぶりついてみたい(よだれかけ完備で)
ひるがの高原のSA一度だけ行きました
裏(?)から見る白山がいつも見る形と違ってて新鮮でした
パンパンのポテチの袋と一緒に記念撮影しました(パンパン同士)
Commented by mantennahibi at 2007-05-18 12:49
濃厚な旅行ですね。美術館行くの好きだけど、知識なし子で
いつも冗談いいながら鑑賞してる迷惑なやつです。
ひつまぶしはこの世で2番目ぐらいに大好物なので
くぎづけですよー。ヾ(⌒¬⌒)ノ
高速ワイン回し娘。でも結成しましょうかー?
わざと全部こぼすハプニングおこし役やりますよ。_・)ぷっ
Commented by のり at 2007-05-18 16:21 x
★やや長編です。

いやあ、まるでなにか伝記でも書いてもらったような気分ですなあ。
スカタン女王にこんなふうに取り上げてもらえるの、なんだかすごく嬉しいです。
しかしかっこいいとかステキとか、ホンネで書いてないのはテレがあるからですよね?ちゃう?(笑)

全部のスイッチ用意しとけよ!!

う~ん、↑これはすばらしく気持ちのよい突っ込みですね。

賤ヶ岳、姉川と来て、次がいきなり関ヶ原でしょ。関ヶ原はさすがに名古屋着くまでに話をまとめるのは無理だと判断したんですよ。どうせ聞いてないし。ぶー。

女王様、オサレビルでは目の色変えてマンゴージャムに飛びついていましたね。また玉子焼きシフォン作ってね!

さんざん最後は代行で帰ればいいって言ってるのに「今日はわたしは飲まないよ」って、代行の意味わかってなかったよね(笑)。
無事乾杯できてよかったよね。あの御母衣ダム では死を覚悟したもん。
ほっとしたら尿意が・・・(汗)。
Commented by hapihapibee at 2007-05-18 17:42
私もつい先週名古屋にいってきましたよ。
しかし、お仕事だったのでみんなでワイワイ旅行うらやまし~。
お昼に初めて「味噌カツ」食べましたが、
私はやっぱり「ソースカツ」が好みであることを認識。
そういえば、金沢にはうなぎ屋さんはあるけれど、ひつまぶしってみたことないなぁ。
あったら食べに行きたい。
Commented by apple_ibook at 2007-05-18 22:10
長編って書いてあるから10記事くらいに分けて
書いていくんだとばっかり思ってしまった!!(アホ
名古屋は金沢から車で行ける距離なのね。
福井のソースカツ丼、めっさ食べてみたいねん。
でも間違いなく野菜不足だよね、キャベツ大盛りとか別でもらわないと!
プリンセス大通りのところだったら全く同じいば昇に行った事あるわー。
でも、、、ぶっちゃけどうやった?
なんか肝焼きはあるのに肝吸いの肝が切れたって言われて、
普通の澄ましやったイヤな思い出が。。。
Commented by paozou63 at 2007-05-18 22:19
タグが栄なのに、ぱっとサイゼリアで〆。
もうお決まりコースになりつつあるのね。

「絶対失敗しないシフォンのレシピ」・・・そこにマンゴーとかマンゴーとかマンゴーを入れなければ失敗しないと思うよ。
Commented by argon-l at 2007-05-19 00:12
おぉ!今度は名古屋にいらっしゃっていたのですか!?
福井ってソースカツ丼が名物だったんですね。知りませんでしたよー。
てっきり名古屋文化のものかと!www
それにしても名古屋ってかんちょ地元のクセに全然行ったことないところばかり。(^^;
もしや女王様の方が詳しいのでは?(汗)
Commented by sassans at 2007-05-19 00:55
初めまして。さっさんと申します。
「なんとなく」の頃からゴージャスでワイルドなブログを拝見して、感動しつつ読み逃げしていたんですが、今日は酔いに任せてトライさせて頂きました。
酔っ払って深夜に拝見する事が多いんですが、これからもゴージャスでワイルドでいてください♪
Commented by 肉食獣 at 2007-05-19 03:41 x
こんばんわ。おはようございます。どっちだろう?
ワイパーは間違えないよ。に激しく反応!(身内しかわからないネタ)
高速ワイン回し!って言葉が出ただけでぷっと思ってしまう。
たった一日のあの事件が今もこう語られてるなんて、ある意味彼凄い!
ひつまぶし美味しそうですね。昔鰻あまり好きじゃなかったけど、
美味しいの食べると食べたくなりますね。夜中なのにお腹すいてます。
Commented by kaede_mama33 at 2007-05-19 08:00 x
かつてその系統の車を試乗したら、毎回言われるのにワイパーがバッコンバッコン・・思い出してしまいました。
高速ワイン回し、白ワインでやっている所が可愛い。
今度、白いテーブルクロスを持っていくから、そこで赤回しお願いします。ペイントされた布をオークションでチンパンジーが書いた絵だとか言って売ってみようかな?

グルグルキャンディー巻きウィンナー食べたい。本当はボールたこ焼き食べたいけど、遠くに行くのは苦手やしなぁ。
Commented by ゆん at 2007-05-19 08:57 x
この際美術展はいいから、車内の会話だけ聞きたかった(笑)
こんどそのメンバーでネットラジオでもしませんこと?かなりのアクセスがあると思いますわ。

名古屋は一年に最低一度は行きますがいまだにひつまぶしは食べれていません。
今度こそ…!
Commented by Priscilla at 2007-05-19 15:02 x
私の生暖かい頭の中の消しゴムはあまり役に立たないようで、一度書き込んでしまうとなかなか消せません、あきらめて今週はワイパーとウインカー一緒に動かしてました。
今度は香りの立つワインでクルクルしましょうね。
昭和の御世から自動車2・3台分はクルクルしてるはずですから年季は入ってるんですよ、(哀哀)。
Commented by gorukichi at 2007-05-19 16:54 x
今回はすばやいアップで少々驚きました。
何か悪いことが起きなければよいが。

今回の名古屋行きのメインは若冲のはずでは。
それにしては殆どが食い物ネタですが。
このメンバーではそれは当たり前か。
楽しそうな様子が伝わってきます。
行きたかったです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-19 19:18
●koryousukeさん
ワイパーとウインカーを間違えたら、ウォッシャー液でごまかしたりして。
1回きりのごまかしだろうけど。
この車に慣れてしまって、後日自分の車で間違える人もいそうです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-19 19:33
●さくらんちゃん
さくらんちゃんのお家にも解説レンジャーがいるのね。
いやー名古屋の車の中では、誰一人として真剣に聞いていなかったような・・(笑)
さすがに美術館ではお勉強になったけど。
高速のお勉強は、晴れて体調が良い日に行いたいと思いますわ。
前は出来たから1度なれれば元通りなんだろうとは思うけどねー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-19 19:35
●nachi ぼん
この日はネタ帳を持っていかなかったので、長く日があくと会話の部分が抜け落ちてしまうよーな気がしたので。
アホなネタは全て会話の部分にかかっているので、ダジャレは必要ナッシング。
いやー美術館ってとってもいいものですね。グルメは二の次だわ(バレてる?)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-19 19:38
●いとちゃん
全ての会話を載せていたら、ピーの部分もあったかしら・・ぷっ
まとまりはまったくなかったのに行動力はすさまじかった気がする。
見る見る見る、食べる食べる食べる、探す探す探す。
インド風の建物の中の食事はインド料理希望!とか言ってた気が・・・私かしら?
シフォンレシピありがとー!さっそく作ってみるわ、ムフフ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-19 19:46
●jppapin2001さん
>偶然にも若冲展、京都の相国寺でもやっております
そうなんですか、また違った絵画が見られるのですね。いいなー。
私の職業はこちらの専攻ではありません・・単に好きなだけです。
お風呂の壁は富士山くらいにしておいた方が庶民レベルでいいのでは←銭湯かよ!
いば昇、2軒あるんですけどもう1軒の方が有名なようです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-19 19:48
●y_flugelsさん
福井といればソースカツ丼ですけど、この間会津若松に旅行した時に
会津若松もソースカツ丼が名物なのを知りました。
ちゃんと食べ歩きマップがあるんですよー。
ちょとハシゴ車回すのはきついメニューですけどね。
アップルちゃんの名古屋は味噌カツも食べてうらやますぃーですわん。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-19 19:50
●ロンギさん
金沢から名古屋日帰りの旅はハードです。
後ろ髪ひかれ隊な食べ物が沢山呼んでいたし、かなり心残り。
夜まで名古屋にいるのだったら、手羽先のお店にいきたかったですね。
ちょっと甘いタレに指をべたべたにさせながら・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-19 20:53
●kasumixたん
内容が濃ゆいのもあるけど、名古屋は食が濃ゆいですわん。
ひつまぶし、手羽先、味噌カツ、味噌煮込みうどん・・全部食べたかった。。
ひつまぶし、家で食べる時はダシをかけないで混ぜご飯状態で食べてます。ミニおひつに入った量が意外と多くて、ダシがないと最後食べきれないかも。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-05-19 20:57
なんとな~く、記事を読んでると、芸術よりは食い気が優先って感じがしたのは気のせいかしら??(笑)
高速のトラウマ、とっても気になるわ。
ちなみにチキ夫は、去年の正月にオービスでバッチコーイの憂き目に合い、兵庫県警まで出頭命令が来ましたわ。
(さすがにそこまで行けなかったので、千葉県警に変えてもらったけど)

いば昇って有名だけど、同じ名前で二つあるって知らなかった~!
そういえば、味噌煮込みうどんの「山本屋」もやれ本家だ総本家だ、と同じ名前で2つあるよねぇ。
名古屋ってそういうのが多いのかしら??
あ、王将も京都王将と大阪王将があるけど(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-19 21:07
●BOWちゃん
うちのワイングラスは深くないので、高速ワイン回しをやるともれなくこぼれてしまいそうで怖いですわ。
というか、あれはネタなので、人がいない時にやっても面白くないわ。
やはりあの店でもう一度あの方の元祖高速ワイン回しがみたい!!
というか、コツを教えてもらいたい。
高速運転、昔は出来たけど、今はちょっと。繊細なもんで・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-19 21:14
●アロハちゃん
私ら水瓶座3人、プリさんはうお座でした。
私なんてあっさりに見えて!?濃ゆい血が流れているからね。
京都で若冲展って、まさに!って感じだねー。
高速が運転できれば・・・(泣) この間、京都にいってきたばかりなのに。
プリさんがワイパー動かすたびに、皆で突っ込んで笑ってましたよ。
帰りはそういえば動かしてなかった気がしたから、慣れたのだろうけど、
後日会社の車でやったらしいし・・・。
そういえば、免許取る時にスクーターの練習もしたけど、
今は怖くて乗れないなぁ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-19 21:31
●レゴやん
今度はもっと早く行って、名古屋モーニングが食べたいわ。
富山の人には地獄だろうけど・・バスあるのか?
ちゃんと岐阜に入ったら、手羽先もSAにあったので食べれてラッキー。
あ、わさびよく気がついたね。のりさんの画像には最後のダシ入りでのってたもんね、ワサビ。もちろん、私はノーサンキュー。
Commented by huirepublic at 2007-05-19 22:15
 ちゃっす!
 「ひつまぶし」が「ひまつぶし」にみえるんば(笑)
 やっぱ、あちらのウナギ料理、
 ステキング♪ ←昨日江戸前のウナギを食べた人

 それにしても、その後の
 スイーツや軽食のはしご、すごすぎ!!!!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-20 02:53
●きみ犬さん
みずがめ座の団体はあっさりさっぱり言いたい放題でした(笑)
きみ犬さんも加わったらさらに面白い状況になったかも。
このでっかいたこ焼き、食べている人をその場で見かけなかったけど
絶対に熱くて顔にソースがつきまくってすごい形相になること間違いなしな予感・・でも、食べたい。たこ焼き好きとしては。
ひるがの高原SA、何気にお土産も食べ物も充実していて好きです。
いとちゃんからソフト1口食べたけど、美味しかった~。
牧場の牛乳もパンもここでしか手に入らないし、景色もよくていいですよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-20 03:02
●だるまたん
私も美術館に行くの好きですが、名前を覚えないので勉強不足がたたっています。こういう時、誰か詳しい人がいると便利ですよね。
そういえば、だるまたんはうなぎ大好物だったよね!
夏に家で食べる時はシソと茗荷を混ぜて食べます、ウマー。
高速ワイン回しの会、結成しましょうか?こぼしてもドントウォーリー。
ワイン、飲みにいきたいです。酔うと味も香りもわかりませんが。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-20 03:18
●のりさん
★やや大河ドラマです。
>かっこいいとかステキとか、ホンネで書いてないのはテレがあるからですよね?
はいはい、( )E、ステーキ、ステーキ。
リアルでは芋女さんと同じレベルで乙女は貶められていますが、何か?
「全部のスイッチ用意しとけよ!!」は次回から質問に答えられなかった場合の定番のツッコミにさせていただきます。
次回の旅行で、あんまり縄文スイッチ押しまくると、皆さんが横を向いてお茶を飲みだすので注意しましょうね。
マンゴージャムを買う・・これは私の旅の1つの目的でもありました。
あれが今、大和に売ってたら落ち込むなー。限定バラのジャムも迷い道だったのに。。。キッチングッズを真剣に見てたのはさすがです、私もそのくらい料理修業しないとね。
玉子焼きシフォンって、また失敗を期待しているのですか!?
そういえば初代行だったのです。
ヨッパーだったので、代行のおじちゃんにいろいろ話しかけちゃいましたわん←迷惑な奴
>あの御母衣ダム では死を覚悟したもん。
尿意があふれそうででしょ?ドリンク飲みすぎ注意しましょう。

Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-20 03:22
●味噌ちゃん
そういえば前も名古屋にお仕事にいってたね。
私がお仕事に名古屋に行ってたら毎回食べまくりだわん。
どうしても八丁味噌は濃いからソースカツの方が好みという人が多いのも分かるわ。私は結構好きだけど、ソースも味噌も。
そういえば味噌ちゃんなのに八丁味噌は苦手かな?
ひつまぶし、金沢ではみないねー。家でもどきは時々作るけれども・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-20 03:27
●アップルちゃん
この長編は普通の記事の2.5個ぐらいない!?
結構かかったもん。1度にヤッチマイナー状態だった。
福井のソースカツ丼、仕事で福井に行ったとき食べたけど、普通のは結構キャベツがのっかっていたよ。ちょっと甘辛いタレだった、そこのは。
いば昇って2軒あるんだよね。その仲がちょっと微妙らしいよ。
横浜のキタムラとか、京都の帆なんとかのカバンみたく!?しらんけど。
私の行ったとこは、正直普通だったな。お吸い物には肝あったかなぁ・・・時間が結構遅かったし。お店の雰囲気は古くてよかったけれど。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-20 03:29
●パオたん
最初に資金を集めたのだけど、最後に残りがさみしくなったので、
サイゼリアになったのー。これでもうちょっとあれば笑笑とか黒百合になったと思うのだが・・・。
「絶対失敗しないシフォンのレシピ」、マンゴーじゃなくて別のものを入れようと思ってまふわ(それがいかんざき)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-20 03:32
●argon-lかんちょ
かんちょの地元を徘徊してましたよー。
名古屋はカツと言ったら味噌だけど、福井はウスターソース。
ややあっさりしてますね、味噌よりは。
会津若松もソースカツ丼が名物らしいです、結構ありますね。
かんちょはいつも名古屋でどこに食べにいってるんですかー?
オサレ場所はついつい女性ならばいってしまいます。矢場とんいきたかったー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-20 03:34
●sassansさん
はじめまして。「なんとなく」の時から読んでいただいているなんて光栄です。
なんとなくの時は女王ではなかったのですが、杏さまがあまりのスカタンぶりに「女王」と名づけたことから、今にいたっています。
実際にゴージャスかどうかは置いておいて、胃は丈夫なほうです。
コレステロール値を気にしつつ、ゴージャスに食べていきたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-20 03:38
●肉食獣ちゃん
私は代車に乗ると、いつもの車とワイパー&ウィンカーが反対なので
最初間違えますわ・・・なれた頃にまた乗り換えるし。
高速ワイン回し、あの時の感動が忘れられませんわ。
実際、あれくらいワイン回したら香りはどうなるのか、ソムリエ田崎さんにでも聞いてみたい気がするゴールドブレンド。←CMに出てたような。
ワインだけじゃなくて、マッコリも回したいですわ。
Commented by Priscilla at 2007-05-20 05:47 x
>>あれが今、大和に売ってたら落ち込むなー。

名古屋三越でやっと手に入れウキウキしてた「黒五いわし(辛い方)」はその後会社近くのいつも立ち寄っているスーパーのいつも立ち寄らないコーナーで大量に(種類も)販売していることが判明しました。(哀)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-20 10:49
●カエマちゃん
高速ワイン回し、赤よりもやや白ワインの方が好きなので、白デキャンタにしてもらったの。ほら、シロ、白子好きだし。
腹黒シスターズには黒ビールを飲んでもらいたい。
次回、回しするときは、黒い服を着て行かないとよそ行きにシミがつきそう
ぐるぐるウインナーって揚げてあったの知らなかった。
たこ焼きボールはさすがに家では作れないので、たこ焼きデザートを今考え中・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-20 10:52
●ゆんさん
静かになることが一切ない車内でしたわ。
帰りの疲れている道中でさえ、延々とラジオDJ状態。
私も名古屋に行った時は、たいがい味噌カツとか食べてしまうので
ひつまぶしは初めてでしたよん。。。
もしかして名古屋人もそんなに食べてないのかしら?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-20 10:59
●Priscillaさん
長時間の運転ご苦労さまでした。そういえば帰りはワイパーは間違えていなかった気がしましたけど、あの辺りで順応したのですね。
そして翌日にもそれは持ち越され。。。(笑)
本当に香りのよいワインでクルクルしてみたいものです、サイゼリアだとこぼしても問題ナッシングなので、平気で高速回しできますけど。
そういえば80代テープで、ポリスにかかった時音を大きくしてくれっ!てセリフが忘れられません(笑)今度また音楽の話を聞かせてくださいね~
「黒五いわし(辛い方)」、こっちで売ってたんですか?
楽に手に入ることを考えたら嬉しい気もしますけど、ちょっと宮本むなし。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-20 11:06
●gorukichiさん
この日帰り旅行の前にネタは散々あるんですけど、個人的な旅行とかネタばかりなので、皆と行った記事を先にアップさせることにしました。
若冲ツアー、そうとうハードでしたよ。
いとちゃんは4時半起き、私も仕事よりも早く起きてたし・・名古屋はかなり遠いですね~縄文博物館いかなくてよかった(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-20 11:37
●チキチキさま
高速のトラウマ、前に旅行に行って高速走っていた時に、
夜の雨風の一車線通行、後ろから猛烈なトラックのあおり、さらに私は車だけめがねかけてるんだけど、それを作る前だったので、視界がややボケでその時は恐怖だったのよー。その時、一時的に過呼吸らしきものになっちゃって、それ以来のトラウマでございます・・・。
まず「いば昇」で検索すると、私の行った店とは別の店が出てくると思うよ。そちらの方が有名みたい。どうも、お店に訳を聞かないほうがいいような雰囲気だったらしいわ。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-20 11:40
●大統領さま
ひつまぶし→ひまつぶしは定番のネタ。ベタギャグね。
名古屋のひつまぶしの鰻はやや硬かったです。
関東と関西の中間なのだろうか・・・?浜松の時は関東系が多いような気がしたけど。
なぜか精力つくものが多い気がする、東海名古屋。キャ
Commented by acidtricks at 2007-05-20 19:19 x
あぁ〜余った生ビール欲しかった〜
言ってくれれば幽体離脱して行ったのにぃ。
ひつまぶしも旨そ〜!
だがしかしこの写真のもの全てを食べるとカロリーが高そうなので、その分ジムで消費するように!
Commented by aoi_hanadukushi at 2007-05-20 20:00
いちごソフトの濃い色がおいしそうですね♪
ジャンボたこ焼き、食べたーいです!
金沢でおいしいひつまぶしがあると教えてもらったのですが、
未だに行けてないのです・・・近いうちに行かなければ!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-20 22:55
●ハム
さすがビールが晩御飯の人のセリフだわー
ビールがご飯で、日本酒がおかずでワインが味噌汁。
汁物ばかりでは歯が衰えるので、キュウリをかじることを推奨します。
健康診断が近いのにこの暴飲暴食、勇気のある体と褒めてほしい。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-20 22:58
●葵ちゃん
イチゴソフト美味しかったのに、味見してもらったら、ちょっとカシスみたいな味といわれてしまったよ~何故。
ひつまぶしの美味しいお店が金沢に!?そういえば金沢で鰻料理を食べたことないかも。。近江町市場の夏のうなぎの蒲焼きはすっごくそそるんだけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京都(下京区木屋町):カオロウ... 金沢(東山):テグ(焼肉) >>