金沢(東山):テグ(焼肉)

b0089578_6243525.jpg
4月下旬のある日、いつも富山に住んでいるレゴやんが金沢に戻っているということを聞く。
ご近所焼肉の石焼肉・テグでも行こうかーと急計画。
カエマちゃんゆんさん、そしてテグ初体験のきみ犬さんが来てくれた。
私は臭いがついてもいいように、こき使われていたシンデレラの服装で。後で服は死んでれら。

が!!レゴやんは高熱風邪ひきモンスターにやられて撃沈で欠席。
食べる前にテグに顔みせだけにきてくれたが、その後寝込んでいたらしい。
レゴ・・・かわいそうな子!(ガラスの仮面風)

写真は私が編んだヘイホー用のコサージュを身に付けたきみ犬さんヘイホー(名前は?)。
預かっていたゆんさんの四次元かばんの中から中々出てこなかった代物。
b0089578_6244894.jpg
さっそく注文する始まりはシロ!そして、ハツ、ミノ、トントロ。
肉厚のシロはもちろん美味しいけど、ゆんさん推薦のミノもクセがなくて美味い!
今まで結構見落としていたわ~。そしてトントロがすこぶる評判がよい。
生センマイのやや辛めのタレもぐー。

カエマちゃん、ゆんさん、きみ犬さんはどうも「腹黒い」のを売りにしていて、
腹黒シスターズとでも名づけようか、と話していた。まとめてガレッジセール!
私が3人だからトリオじゃないの?と聞くと、「お笑いじゃないんだから!」と返された。
えぇっ!笑点とか好きなんだけどなぁー私。
じゃあセレブな主婦たちだから、ハラグローーゼ!!ドリンク剤だとハラグロンサン!!
b0089578_6245933.jpg
そんな話で盛り上がって肉をほお張る時間が空いてしまう腹黒シスターズ。
私がこの間やや大人しかったので、腹黒パワーに押されていたと思われていたらしいけど・・・

肉焼くの気になりますから!一刻も早く口に入れたいですから!

焼肉奉行じゃないけれど、シロが焦げるのは許せないわ。
でも、皆話しに夢中になっててもいいのよ。私が余分にその分ほお張っているからね。
くっくく・・・←リアル腹黒!?
b0089578_625936.jpg
塩・胡椒のお肉を味わった後は、石が汚れてもいいように今度はタレで。
コブクロ、トントロ、シロ・・・だったっけ!?
シロで〆るのは忘れないから、これだけは覚えているのだけど。

シロ好き、白子好きな私だから、表面上は黒派よりも白派ね。(コレガなので腹肉はシロ)
スノーホワイトにかけて、ミートホワイトとリングネームを授けてもいいわ。
腹黒シスターズ達にはいくらでも、ハッスルブラックとか名前を付けてあげられるのだけど。
b0089578_6252081.jpg
お勧めの温麺。
普通にオーーメンと注文すると、シンプルな塩っぽい麺が登場するので、
辛いやつでお願いします!と付け加えると、真っ赤なオーーメンが出てくる裏メニュー。
麺を食べた後のお汁も美味しいの。

この店のお母さんが、ご飯が余ったからお汁の中に入れて食べてみて、
とご飯を茶椀1杯分くれたの。ありがとう!ご飯が余っている時のみのサービス。
他の皆は先にライスをお茶碗別盛りで食べちゃっているから、
お腹がいっぱいになってきてオーーメンの雑炊は食べられなくなっちゃってる。

私だけは肉に専念するために、ライスは食べてなかったもんね。
この事を無意識に予感していたのか?いっぱい雑炊を食べました。
くっくっくっ←桜田淳子風リアル腹黒
b0089578_6253228.jpg
レゴやんお土産のオレンジケーキを食べてまったり。
この日もシロで始まり、シロで終わる、美味しいテグ日和でした。
レゴやん、今度こそ元気な体で参加して、お肉とご飯山盛りを食べまくってね。
余ったお肉は全て私が平らげてあげるからね。 ふふふ・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-05-15 02:01 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6853574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kasumix at 2007-05-15 04:49
やっぱりシロで始まり、シロで終るのねっ!
「スカタン、あなたって本当に恐ろしい娘…」
で、麺でありますが、オーーメンだと666のオーメンを思い出して、怖くなってしまいます。
他の言い方あればいいのになぁ
Commented by nachi at 2007-05-15 07:44 x
桜田淳子風リアル腹黒って・・・爆!!

早くテグデビューしたいものだわっ。
でも、トリオ・・いえシスターズのおねえたま方が恐ろ・・いや、あの、その、何て言うか・・・
おそれ多くてとてもご一緒できる身分ではございませんわっ。
Commented by のり at 2007-05-15 08:58 x
脅威の山盛りデカ飯マシンのレゴッチちゃんの食べっぷりを見物できなかったのは残念だけど、テグの肉が見れたからいいや。
いや、よくないや。食べたくなるじゃん。朝っぱらから肉モードだよ。
しかしきっと腹黒シスターズの内蔵はどれもセンマイみたいな色してるんだろうなあ、、、、やだなぁ、、、(汗)。
Commented by kaede_mama33 at 2007-05-15 09:11
これこれ、若い時はスパイシー。お年頃を過ぎたら日本語変換。
なにか問題ありますきゃ?
なに言ってるの、女王さまもnachiさまも、もれなくプラチナ会員だわよ。
女は誰でも魔物であり女優なのよーーーー。

それにしてもオーメン美味しくって、カオナシと復習してまいりました。
長い○○○○風の髪型を、今度は右目を隠すようにタラリンとしていくわ。「○○○、なんて恐ろしいこ」と腕を組んで呟いてみよう。
Commented by レゴッチ at 2007-05-15 09:42 x
病み上がりれごやん参上!!!
この時の肉のいいにおい…食べれなくてすっごくザンネンだったわ。
顔を出すのにちゃんちゃんこ姿で登場する予定だったがレゴママに止められたわ。
今度ははしごはかき氷でテグへ行きたいわ。
そしてこのオーメンが食べたい!!!
Commented by ゆん at 2007-05-15 10:55 x
「○○○…おそろしいこ…」に爆笑

みんな読んでるのだねー。
途中で挫折したのでその後は全くわからず。
誰か貸してたもれ。

ハラグロはノドグロに通づるものがあるので、食べると美味しいのです。
怖がらないで一口たべてごらん…(笑)
Commented by 肉食獣 at 2007-05-15 12:27 x
今回もホワイトでスタート、ホワイトでエンドですね。←うざい。
すいません。
テグ久しぶりに行きたくなりました。
でも、ダイエットをはじめたのでしばらくは、、、。
Commented by gorukichi at 2007-05-15 18:09 x
テグ 未体験。
見れば見るほど行きたくなります。
シロがうまそう。
Commented by BOWWOW at 2007-05-15 21:17 x
皆さんお逢いしてないからわかりませんが、
とにかく肉食チックですねぇ・・ガウルルルッ!
コブクロは食べれませんぐわ、焼いてるシーンは好き★

あぁぁー腹減ってきました。オーメンライスイーン食べたいぃぃ~。
Commented by y_flugels at 2007-05-15 22:35
ふふふ~~すごいSukatan屋もワルよの~~。という感じでしょうか。
私は焼肉ではロース&カルビ大臣なのでシロのうまさを知らないおこちゃまなのです。今度、チャレンジしてみますわ。
Commented by jppapin2001 at 2007-05-15 22:51
うっわーシロに始まり、シロに終わってはるわ~!
有言実行、公明正大、注文完食、腹黒姉妹!?白白白白!
くっくっくっ・・・って、目の前で見てみたいです。くくくっ!
Commented by tohko_h at 2007-05-16 00:34
腹黒シスターズって名前は、かしまし娘、と同じくらい
お笑いっぽいネーミングだけど志はアイドル、なのですね
きっと。

記事に関係ないのですが女王さまに報告。
先日、うちの夫が、東京でいちばんうまい!とウワサのシロを
某所で食べてきたそうです。
Commented by ALOHA~♪ at 2007-05-16 10:20 x
ねぇ、スカタンちゃん、『ウルテ』は 食べないの?
わたし、あれ 大好きです
Commented by mantennahibi at 2007-05-16 12:17
テグの前を通ると、スカタンちゃん来てないかなぁーと
ガン見します。
オーメンまた食べることが出来てよかったね。隠れメニューなのに
常連だからだね。(^^)
この前、松坂牛のシロを食べたけど、うっまかったよー。
お連れしたいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-16 12:21
●kasumixたん
たまにはコブクロで始まり、コブクロで終わるで終わってもいいレディスデー。だけど、つい口が勝手にシロと。
「温麺」の呼び方は「おんめん」なのだけど、わざと666を意識して「オーメン」と言ってるの・・・スカタン・・恐ろしい子!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-16 12:25
●nachiぼん
桜田淳子だとくっくっくっじゃなくて、くっくくっくの間違いだったと後で気づいたなり。
腹黒シスターズのオーラはもの凄いものでしたわ。
そのオーラをかいくぐって、肉を多めにほおばり、一人だけアルコールを飲みあさる天然オーラの私をめざして早く階段を登ってきてね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-16 12:28
●のりさん
いつかテグで遅い時間から大宴会が出来ればいいね。
食べたりなかったら移動して地鶏屋さんとか?
センマイは黒くても美味しいからね。
シロを食っても腹黒くても味のあるレディーシスターズなのよ、私も含め。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-16 12:35
●カエマちゃん
そう・・皆女優ね、人生という舞台で華麗に踊って。
しかし、焼肉の時は本能で。
最初、人数分づつ焼いていたような気がするけど、途中から結構私ついばんでいたような気がするなー仁義なき闘い。
今度食べに行く時は髪の毛をたらして右目を隠してオーメンを食べてね、
もれなく「先生!!」って叫ぶから。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-16 12:36
●レゴやん
残念だったね~しかもその後寝込んでしまうほど重症だったし。
わざわざ顔みせに来てくれたけど、悪化したんじゃないかな。
かわいそーに、今度また一緒に行こうね。
あっつい中で食べるオーメンもいいもんだよ、きっと。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-16 12:39
●ゆんさん
ガラスの仮面、1年に1冊ぐらいは出てるのかな?
もう連載してなくて、単行本が出るだけになってるよーな。
今度は水をもらう時にマヤのヘレン・ケラーの真似でうぉーたーとか言ってみようかな。
イカの黒づくりを食べて、口を開けるとノドグロになるという一芸がありんす。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-16 12:42
●肉食獣ちゃん
ホワイト&ホワイト、歯磨きのように爽やかな注文ですよね。
前に行った時も楽しかったですよねー。
食べまくりで。。。
ダイエットは明日から!というきまり文句でまた行きましょう。
Commented by huirepublic at 2007-05-16 12:43
 名言、迷言?

 死んでれら!
 ハラグローゼ!

 お肉をほうばりつつ、
 オヤジギャグを編み出す・・・。
 さっすが、元祖オヤジギャグ女王。

 コレボ卒業組
 大統領
Commented by hapihapibee at 2007-05-16 18:54
テグ~!!シロ~!!!

シロが焦げるの私も痛々しくてイヤ。
シロが「焼けていたーい!!」と言っている・・・・
と想像して口に運びます。
救世主の気分で♪
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-16 21:28
●gorukichiさん
韓国の石鍋で焼くので、普通の焼肉とまた変わった感じですよ。
お母さんの作るキムチもおいしいし。
ただし、臭いがつくので即洗ってもいい服必須~
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-16 21:29
●BOWちゃん
この前行ったときは楽しかったですね~。
ん~ここでは豚バラと炭水化物していたBOWちゃん。
次回は野菜ももっと摂取してみる?ナムル食べたっけ~?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-16 21:32
●y_flugelsさん
ちっちゃな頃から悪がきで♪だったんで、越後屋はお得意です。
ロース、カルビ、王道ですね。
私はお金がないからシロ、トントロ、子袋と注文していくという理由も。
エンゲル係数が高いもんで。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-16 21:35
●jppapin2001さん
関西はあんまりシロないですよね、牛が主流ですから。
こちらは焼き鳥屋にもシロありますよ。どこの流れなんでしょうか。
シロでもテッチャンでももってこーーい!バッチコーーイ!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-16 21:39
●tohkoさま
シスターズ、ベタですよね。トリオの方がいいのになぁ~。
アイドルだったら腹黒レディーとか、ハラグローー娘とかかしらん。
ちなみに私も逆ナビシスターズという名を持っていますが。
だんな様、東京一おいしいシロなんて、想像つきません!!
う、うらやましい・・・。
私が今食べたいのは、横須賀あたりにあるカクシロだったか・・そんなやつ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-16 21:41
●アロハちゃん
「ウルテ」はあんまり普通の焼肉屋さんのメニューで見かけないの。
鶴橋に行ったとき、たぶん「空」で食べたと思うんだけど、ちょっと覚えてないなぁ・・。でも、ホルモンはだいたい何でも大丈夫だったよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-16 21:44
●だるまたん
テグの前にチャリが止まっていたら、私の可能性ありよ。
いつか一人で行ってみたいわ~~
松坂牛のホルモン、私、松坂に行った時食べたことあるよん。
普通の肉ではなく、ホルモン屋にいく奴。おいしいよね!
でも、向こうはタレが濃かったから、こっちのややさっぱりしたタレでシロ食べたいなー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-16 21:52
●大統領さま
いえいえ大統領さまのギャグにはかないません。
京の高貴な血の中にも沸き立つお笑いの血が・・・。
コレボ、マジで卒業しちゃったんですか?
森田健作だって永遠の若者を卒業していないのに。
ちょっとマジになって、サウナで汗ながしてきました。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-16 21:53
●味噌ちゃん
そういえば、この間闇の世界でまたテグに行きたいって言ってたね。
あそこのシロはクセになるから。
恋愛みたいなもんですねっ。シロ・・・恐ろしい肉っ
Commented by きみ犬 at 2007-05-16 22:22 x
テグのシロを食べたらもうほかのは食べれなくなるのでキケンだわ
もっと近かったらな~と毎日涙で枕をぬらしております
この前韓国のコチュジャンとなんちゃら味噌を貰ったので
スープを作ったのだけど・・・惨敗
あの辛くて旨いオーーメンを食べなきゃ腹の虫が治まらないわ

ちなみにうちのヘイホーは春子でございます
Commented by argon-l at 2007-05-17 08:51
なんだか肉肉しくて最後のケーキまで肉に見えてきます。(笑)
普段全然肉を食べないかんちょですが、
近々神戸に肉を食べに行くことになりました。
頑張れ、かんちょの胃!!w
Commented by florence_nonnon at 2007-05-17 14:50
シロデビューから早半年が経ちました。。女王たまと会ってからも。。
すっかりシロと疎遠になってる事に気付く!!
真面目に近々シロっちゃわないとですよー。
テグみたいなお店が近所にあればいいなぁ。
ハラグロンサン←女王語録がまた一つ増えましたね(T▽T 笑ったー♪
Commented by huirepublic at 2007-05-17 15:30
★スカタン女王様

 女王様ぁーーーー!
 コレボ卒業済み♪
 だって、
 
  フツーのオヤジ

に戻りたいんす♪(キャンディーズ?)
 あ、
 チョイ悪やけど♪
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-17 19:52
●きみ犬さん
シロは本当に美味しいですよね、歯ごたえがあって。
うちは割りと近所ですけど、家族が焼肉食べないので私もなかなか行く機会ありませんのよ。
オーーーメン、さっそく作ったんですか?さすが。
めちゃくちゃ辛くないんだけど、なんだかコクのある美味しさですよね。
生センマイのタレも美味しいし・・・。
あそこのおじちゃんは生センマイが好きなんだそう。
春子ちゃん、まるでキャンディーズのような名前です。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-17 20:16
●argon-lかんちょ
神戸に肉といえば、神戸牛ですね。
たまに食べるならそんな肉!うらやましい限りです。
普段、お肉を食べていないのなら、霜降り肉とか消化できるでしょうか。
がんばってください、かんちょの胃(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-17 21:32
●のんたま
東京は遠いなぁ~もっと近ければ、皆に会えるのにね。
東京のシロも食べたい!もつ焼きまるいにいきたい!
シロを食べておかないと美白が保たれませんよ。
サラダはコールグロー(苦しい)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-17 21:33
●大統領さま
コレボから脱出して何になりましょう?
今はチョイ悪じゃなくて、ルー大柴のような明るいダジャレ親父が
流行ってるみたいだから・・・
あ、もうダジャレンジャーでしたね、大統領。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 名古屋(栄):いば昇本店(ひつ... 石川(小松):デリカテッセン・... >>