石川(小松):デリカテッセン・レアールでバール

b0089578_5584226.jpg
デリカテッセン・レアールでは月1回、土曜の夜にレアール・バールが開かれます。

1月のバールでは、仏の心を持つ私が運転手を引き受けたため、お酒は口にせず
皆のはみだしテンションも生温かく見守っていたけど、そんな仏ゾーンも限界に。
今回のバールでは飲みます、やってみせます(何を?)

今回は、ゆんさんの車で、カエマちゃんtakeさん、nachiぼん、私が先発隊。
車に乗った途端、「家から車で飲むお酒持ってきちゃった、テヘッ」と、
乙女カクテルを皆に配り、運転手のゆんさんには黒豆茶を渡す。
この心くばり!澪つくし!単に自分が飲みたいからという陰謀は隠そうとしても隠し切れない。
b0089578_5585574.jpg
今回はかなりの人数なのでビュッフェスタイル。
ショーウィンドーに並んでいるあの品、この品、どの品がテーブルに。
会場に着けば、またもアロえもんドアを使ったのか、アロハちゃん夫妻が!
バールは夜更けまでなので日帰りじゃなくても大丈夫。安心してワインに溺れてください。
b0089578_559477.jpg
秘儀・高速ワイン回し!!

この店で、高速ワイン回しを見て以来、ワインを飲む時に試してやろうと思っていた。
いつのまにか、ワインに空気を含ませて香りを楽しむ事よりも、
いかに洗濯機のように早く激しく回せるかに主旨が変わってきている。
さっそく周りから、「危ない!」、「こぼれる!」の声が飛ぶ。(まだそんなに酔ってない)
b0089578_5591384.jpg
店内ではあつこさん含むアカペラ室内混声合唱団ザ・タロー・シンガーズの生ライブ!
この方たちも大阪からレアール・バールにワープしてきたのです。
声楽家の方々は本当に声が楽器。間近に聴けて迫力満点、盛り上がり最高潮!

その後、後発隊メンバーが続々登場。
のりさんいとちゃんパオたん夫妻、chiquitaさん、パオ子ちゃん、kim-nagamachiさん、
カオナシさん
ミッドナイトパーティーを意識してか、パオたんの足元は屋根にも登れちゃう?鬼瓦権造スタイル。
いとちゃんは脱げば闇夜に紛れるくの一スタイル。
ちなみに私はレアールで売っている「抹茶ムラング」スタイル。全身グリーンのレディーボーデン。
b0089578_5592333.jpg
次々と出来上がると出されるお料理たち。
シェフが出来上がったばかりの鶏の丸焼きを切り分けてくれます。
あぁ・・昔漫画でお金持ちの家に遊びに行くと必ずこんな大きな鶏の丸焼きが出てきたものね。
いつも読みながら、かぶりつきたいと思っていた幼き日のドリーム。
b0089578_5593286.jpg
人数が多くなってきて込み合ったきたので、「ムッシュ~外へ出て食べましょうか?シルブプレ~?」と自主的に外のテーブルに食べ物を運んで移動することにしました。
うるさいので、「やい、てめえら表へ出ろ!」(時代劇風)と言われたのではありません。

実際、お店の中でいくら騒いでも歌っても音は大丈夫。
しかし、外だと結構声が響いちゃうのよね。
私、「声が大きい」と言われちゃった、ショボーン。
地声がデカイのは元演劇部ですから、複式呼吸ですから。
b0089578_5594271.jpg
さぁ、食べ物を外のテーブルに運ぶわよっ。
裸エプロンのゆんさんヘイホーよろしくメイド化してさっさと運ぶわ。
うわっ!肉ばかり取ってきてしまったわー。無意識のうちのコレガ行動。
(コレガ=コレステロールガール)
にく、にく、にく、にく、ココナーッツ♪(意味不明。でも、チャゲ&石川優子←ふるっ)
ブタ?のレバーパテが激ウマ!!
b0089578_5595251.jpg
いとちゃんとchiquitaさんが持ってきたロシアンルーレットオムスビ
この中の2個だけに、オニギリの中身半分くらいの山葵が入ってるらしい。。。
山葵大嫌いの私にはバツゲームかよ!!と思ったけど、
こんなに数があるんだし・・と思って適当に選んで食べたら・・・・当たってしまった!
ひでぶっっっ!!!酔いが急ブレーキ!!! もう一人当選者はカエマちゃん。
こんなに運がいい私たちだもの、そのうちビックな物が当たるわね(食中毒はいやよ)
b0089578_60110.jpg
デザートタイムもいろいろ、大好きな桜シフォンも登場。
私も自分のシェフ直伝レシピによる抹茶シフォンをお土産用に持っていきました。
どなたかがシェフの桜シフォンとシフォン比べをしていたので、ガラスのハートには酷だったわ。
でも、この頃には何度も「目がすわっている!」と指摘されていたので、
鋼鉄のハートになって暴言吐いていた・・・吐いてない・・・きっと、たぶん、少しだけ。

そしてデザートタイムが過ぎても、牛すねの煮込みをいつまでもほじくり、
さらに店内のピラフを食べに行く私。ビバ!食欲。

バールは2時すぎ?までいたと思います。
本当にシェフの美味しい食べ物と楽しい雰囲気と仲間に出会えたことを感謝。
またバール行きの計画あらば、荷台に乗り込んでも参加します!!




b0089578_601146.jpg
その後、気力が残ったモノたちははなの舞・金沢片町店で二次会。
いつも10時にはうたた寝っちゃう私も頑張ってきたけど、
この店に入ってしばらくして急激な睡魔と疲れが・・・・。
でも、人が頼んだ玉子焼きとざるそばは、とりあえず貰って口に入れる。。。
空が白々とし始めた頃にようやく解散。

帰宅してからは、レディーにあるまじきノー洗顔フル睡眠。
翌日は贅沢に惰眠をむさぼって過ごしました。
おニューの靴の靴づれと共に。。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-05-11 02:55 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6837375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by paozou63 at 2007-05-11 07:19
ワワタクシ・・・・・・鳥の丸焼きたべてなーーーーーーい!!    骨髄も。
うぐぐぐぐ。忘れた頃に思い出させてくれて、ありがとう。
次回は早馬で馳せ参じますわ。
Commented by kaede_mama33 at 2007-05-11 08:17
屋外ドームは音響効果を試すべく、パーーーンと手を叩いてみたい衝動を起させる、天然エコー状態。ギリシャオペラ気分でしゃべりたくなりました。

あの夜も楽しかったね。でも数日間、しに体だったよ。
Commented by のり at 2007-05-11 08:41 x
なんだか見たことない料理があるぞ〜。
先に行った人がみんな食べちゃったんだな?チキショーチキショー!
しかし遠くから馳せ参じた夫婦もいたりしてなんとも楽しかったね〜。
ちなみに女王とシェフのシフォン、並べて撮った写真は、実は掲げている爪に難あり(鳥かなんかの肉がはさまってて汚い)なので公開できませんでした。残念(笑)。
Commented by ALOえもん at 2007-05-11 09:51 x
おぉー!!
  この 時間差レポートは かなり楽しいです
  それに 新しい 名前付けてもらって ウッレシイ~
よーく 見てると 食べてないもの二つありました
表に移動してから みょうにゲラゲラ笑ってて
  いったい何を話していたのでしょう?
 ・・・・・・ハッスルホテルでぐっすり眠って
     7時起床!再びレアールに挨拶に参りまして
     車で帰路に着く不利をして
     夫婦と一匹は健やかに 朝ごはんを食べて
     越前温泉に向かったのでした・・・
  こんど もし 行けたら もっと 上手に隠れるわ!

               
Commented by nachi at 2007-05-11 10:19 x
本当に楽しかったねぇ!美味しかったねぇ!

長時間あのテンションであの時間まで騒いだら もーよかろー
って思うんだけど、
二次会早退したが為に またアノひとに散々デマを流され
「げ○子」扱いだよ・・(涙)
Commented by kasumix at 2007-05-11 11:38
なんてゴージャスなのぅ! あたくしも行きたいでありますぞな。
自家用ジェットで小松空港まで飛べばいいかしら? ウフ。
2次会で朝までというのも、楽しそう。で、ノー洗顔……えぇえぇ、やっちまいますともね
Commented by huirepublic at 2007-05-11 12:34
 合唱団!!!!!!!!
 お食事もゴーーーージャス松野。
 鶏の丸焼きなんて、まぢ漫画でしかみたことないっ!
 たまに来るならこんな店♪

 それにしても、コレガってエキブロの流行語?(笑)
 コレボはもうおりませんから! ←まぢ痩せた

 牛スネ煮込みをほうばる? スネかじり??ん?
Commented by mantennahibi at 2007-05-11 12:55
出た!高速ワイン回し!笑ったよーーーー。(^^)
こぼれる瀬戸際までぐるぐるん回すのテクニックがいるよね。
スカタンちゃんもうプロだよ。
夜明けまで遊ぶなんてなんて元気なんだ。
どっからその体力が出てくるのーーー?????
Commented by 肉食獣 at 2007-05-11 18:14 x
だるまさんも書いてますが、
秘儀・高速ワイン回し!!
面白すぎます。
Commented by jppapin2001 at 2007-05-11 22:29
イタリアに行ったこと無いのですが、バールって立ち飲みなんですか?でもイタリアだから日本の立ち飲みじゃなくって、お洒落な立ち飲みなんですね。しかし、ビュッフェ形式立ち飲みナイト、素敵そうですね。今回は、おしぼりペンギンちゃんは出てきませんね・・・。
何もかも、当たりの素晴らしい夜でしたね^^;;;
Commented by レゴッチ at 2007-05-11 23:21 x
ワインにだんだん乱れてくご一行様…
みなさま個性的でおもしろいよ!
やはり大阪が近く感じるね…
サプライズアロハさんまた驚かしてほしいわ(^-^)
Commented by cozysc at 2007-05-11 23:59
スタンディングでワイングラスを回すとは!
さすがです!!

そういえば屋外でワイン飲んだことがないなぁ、自分。
でも、しっかりとした深さのあるブルゴーニュグラスですから、よっぽどのことがない限り!こぼれることはないですよね♪
Commented by あつこ at 2007-05-12 00:31 x
にくにくにくにく ココナーッツ! (笑)
石川優子さんて、少年少女合唱団の先輩やねん。在団時期は重なってないけど。
今、何してはるんやろう……。
Commented by argon-l at 2007-05-12 01:24
えぇ!女王様、山椒苦手なんですか???
風味がいいですし、かんちょは大好物ですぜ!!
うなぎを食べるときは山椒必須と思っているのですが、女王様は山椒をかけずに食べる口でしょうか?

小松うどんですが、細麺タイプで感じとしては京うどんに近いものがあるんですよー。
前行ったところは空港に近いところのお店だったのですが…
逆に氷見うどんってなかなか食べる機会がなく…
早く食べてみたい…
Commented by BOWWOW at 2007-05-12 08:50 x
同じくワイン高速回転レアールランド?・・で笑いましたよぅ。
ワイン飲んでませんから試してないけど次回はあのお店で試したいワー。

ホント楽しそうな宴・・
翌日のシェフは死んでいるのかと思いきや
ゾンビなのか元気ですよー。(隠しているのかも?プロ?)

わさび大好きなのでぜひ当たりにあたって号泣してみたい・・・。
Commented by y_flugels at 2007-05-12 08:56
なんかすごいパーティですね。ローストビーフが朝からそそります!
高速ワイン回しの写真は姉さんですか?なんかワイングラスを真剣に見つめながら回している姿が画面から伝わってきて笑えます。ちなみに失敗したら罰ゲームなんてあるのかな_?

さらに・・・はなの舞ですかwなにげにざるそばがうまそうなんですけど
Commented by kim-nagamachi at 2007-05-12 10:02 x
あっ、僕も食べてない料理がけっこうあるじぃ~
やっぱりオープニングとともに食べ始め、腰を落ち着けず歩き回らないとすべての料理を
いただくのは難しいのだ?
小松からの帰路、車中で爆睡していたのに居酒屋ではうとうと・・・ 皆さんは体力あるなぁ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-12 22:28
●パオたん
骨髄は外に持ってきてしまったから、中には残ってなかったのかなぁ?
私はあちこち動き回っていたから、ピラフも食べれました。
あれは外の人たちは食べてなかったかも。。
食欲本能で動き回りましたわん(酔い?)
思い出のアルバム・・また行こうね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-12 22:52
●カエマちゃん
1回目に来た時、夏になったら外でぱーっとと思ったけど、
住宅街が近いのでそんなに声出せないのよね・・ドーム型で声が響くし。
あんのじょう、お酒に飲まれた?ような感じでした。。
でも、またバールに行きたい。うずうず。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-12 22:58
●のりさん
今回は人数が多かったからね、お料理もあちこち並べてあって、
私も全部の料理を食べたとは言えないわ~。
デザートはシフォンしか食べてないよ。
>実は掲げている爪に難あり
今度からは爪に肉が残らないよう、思い切りしゃぶってから比較写真撮ってくださいね。あ、褒めない記事なら載せなくてもいいです。
Commented by takemucho at 2007-05-12 23:23
ワイン回し、楽しかったですね~。でも、あの時はシラフでしたよね?
酔って回すと、やはり危険でしょうね。
料理、やっぱり食べてないものあるなあ…ピラフ食べてない。
炭水化物を余り食べてないことに今気付きました。
Commented by aoi_hanadukushi at 2007-05-12 23:27
ノー洗顔・・・たまに・・・うーん、時々かもしれません(乙女失格)
高速ワイン回しの写真の左手から、一生懸命さが伝わってきます^^
そういえば以前、焼酎水割りにワサビを入れてた人がいたような・・・
ワサビ処?出身としては一度試してみたいです。
Commented by さくらん at 2007-05-13 06:53 x
そうだよ!この日だよ!んばxt私はバスの中に詰められ~団体行動!頑張ってた日だ。
ALOHAちゃんから そろそろ襲撃するぞ!~メール♪
夜中延々にやってるから 間に合うから小松で待ってるぞ!とかなんとか? 
バスの窓から空見上げて 乙女の?ため息ひとつ~。そしてバスは渋滞へ突入!
いいなあ~いいなあ~美味しいメニュー&音楽&仲間ですね♪
時間差攻撃で また想いはつのるばかりなのですう~
Commented by misora at 2007-05-13 08:26 x
小松に行く用事は無いけど、レ・アールの為だけに車を走らせる価値がありそう!
みんなにつつかれてるお料理、おいしそーっ♪
それにしても、小松→二次会・片町なんて、すごいっ・・・
Commented by ゆん at 2007-05-13 10:09 x
あれを食べてない これを食べてない、と発言が続いておりますが
わたくしは全品制覇しております!(自慢?笑)
あの日を懐かしく思い出しつつ、同時に翌日死に体だった自分も思い出されます。
高速ワイン回し、落ち着きの無い方にはちょい不向きかもしれませんね(ニッコリ)←わたしも含む
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-14 06:29
●ALOえもんさま
あれだけ沢山のお皿があちこちあったもの、私も全部食べてないような気がする~~。
ハッスルホテルってネーミングすごいよね。
誤解されちゃいそうな名前だわ・・・プロレスの方でもいいね。
あれだけ飲み食べ騒いだのに、翌日もハッスルハッスル!
越前温泉に元気に向かって、骨休め。
また、いつでもどこでもドアを使って遊びにきてね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-14 06:33
●nachiぼん
そういえば最後に急に大人しくなって早退してたもんね。。
私も早退歴2回あるもんで、気持ちは分かるわよ。
自分もあれだけ飲んで騒いだので、気持ち悪くはならなかったけど、
かなり疲れて眠かったよ~。次の日はもちろん死に体だったし。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-14 06:36
●kasumixたん
プライベートジェット飛ばせていただけるなら、いつでも大歓迎!
その時はついでに市場も回って、ぶり子さんもお呼びしてお兄さん巡りもしなくちゃね。
ノー洗顔、ノーパジャマ、毎回のようにやっちまいます。。お肌の屈折率といったらそりゃーもう・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-14 06:41
●大統領さま
鶏の丸焼き!出来るならすぐに切らないで、そのまましばらく眺めていたいっ。
ゴージャズな宴に飲みっぷりもゴージャス、杉本彩。
大統領、コレボやめちゃったのー?
コレボ・コレガってエキサイトが誇るツインメタボなのに。
私はまだ現役コレガ・・血中コレステロール減らすために1日1個の納豆摂取。血液サラサラ・・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-14 07:07
●だるまたん
やって見たかった高速ワイン回し!
スタンディングでグラスを回すのはかなりの至難の業。
あの店でぐるぐる回していた人はやっぱり回しなれているんだなと実感。
家でもきっと練習しているのよ、きっと。
ワインの香りを嗅いでいたかしら~?私・・
私もう体力ないよー昔より・・・次の日死に体だったもん。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-14 07:09
●肉食獣ちゃん
あの店で体験したあんな美味しいネタを放置プレイすることなど出来ませんでした。実は昨日も高速ワイン回ししちゃいました。
そしてこぼしました・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-14 07:11
●jppapin2001さん
バールはカウンター立ち飲みとテーブルとあって、料金が違うんですよ。
イタリアに行ったときは、もちろんテーブル!足腰が弱いもんで・・
今回は大人数が1部屋に集まったのでビュッフェスタイル、立ち飲みになったと思われます。。入りきらなかったし。そういえばおしぼりはなかったので、おしぼり鳥は作れませんでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-14 07:13
●レゴやん
いつもは乙女酒しか家でも飲んでいないので、たまのワインって酔うわ~
頭ぐるぐるソーセージ状態。
あんなに遠い距離を飛んできてしまうサプライズアロエもんにはいつもびっくりです。
レゴやんもお酒が飲めるようになったら、一緒に飲もうね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-14 07:17
●cozyscさん
ワインを回して漂う香りを嗅ぐ・・スタンディング&ネタの1つなので優雅さの1カケラもないですね。
いかに高速に脱水機のように回せるか。
そうそう店内ではグラスだったのですが、表に出てからは使い捨てカップに変更しました。酔っ払いどもが割ったら危ないですからね(私?)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-14 12:15
●あつこさん
バールの時は素適な歌を聴かせてくれてありがとうございました。
替え歌も大いに盛り上がりましたね。
石川優子さんの代表曲・・・覚えてない・・・チャゲとのこの曲しか。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-14 12:22
●argon-lかんちょ
かんちょ~「山椒」じゃなくて「山葵」だよ~。ワサビ。
ワサビは今だに食べれませんね・・・。
そのほかに食べれるものが多いからこのくらいいいかって思ってますけど。
山椒は大好きですよ、京都で山椒入りのちりめんよく買ってくるもの。
氷見うどんは、細い乾麺のを買ってきたことがあるから、小松うどんも似ているのかなと思います。京の流れ!?
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-05-14 12:38
うきゃ~!!
超巨大、鶏の丸焼だ~~!!
こーいう塊系の食べ物って、セレブ感マンマンだわよね~♪(←この感覚が庶民的??)

あたくしも元合唱部の腹式呼吸の鬼なので、地声がデカイ!!
やかましい居酒屋とかでは重宝されるタイプですわ♪
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-14 12:41
●BOWちゃん
あまりにも一緒に行った時の高速ワイン回しの印象が鮮烈だったので、
ついついレアールでやってしまいました。
深いワイングラスだったので、こぼれることもなく無事に高速回転。
次の日、シェフは元気だったんだーさすがプロ。
私たちの喰い散らかした後片付けも大変だったろうと思います。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-14 19:43
●y_flugelsさん
>高速ワイン回しの写真は姉さんですか?
私です!わざわざ、写真を撮って貰いました。
とあるお店で、ワインを回しながら飲んでいた方がいらしゃったので、
真似してみたかったんですよー。
私のは香りを嗅ぐよりも、いかに早く回すか!にポイントをおいていますが。
こぼして服についたら、自分にとってのバツゲームです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-14 19:46
●kim-nagamachiさん
先に来ていたので、サラダっぽいものにもありつけたかな~
でも、私も全部を回って取っていないので、食べていない品があるような気がしますよ。後半は喋っていたので特に。
2回ほど飲みすぎで早退しているので、今回も心配したけど何とか最後までもってよかった~でも眠かった(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-14 19:49
●takemuchoさん
一応、車の中で乙女酒を1本飲んでいたので、多少気分は高揚していたかな?(殆どシラフだったけど)。私、チューハイ1本でも赤くなります。
酔ってまわすとこぼしたり、グラスを割ったりする危険がなきにしもあらず。。ピラフは最後の方に店内に行ったら見つけたので、そこでガツガツ取って食べてました。←めざといです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-14 19:52
●葵ちゃん
ノー洗顔、ちょっとの手間隙で済むのにいつも力つきてしまうんですよ~
しかも、パンイチの時もあるし。。夏になると風邪ひかなくてよいわ(そういう問題ではない)。
焼酎水割にワサビ・・・ひぃっ とても出来ない。。。
昆布焼酎とかあるくらいだから、ワサビ焼酎とかあってもおかしくはないかも。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-14 20:09
●さくらんちゃん
アロハちゃんからメールが来ていたのね。
大阪と小松は普通の人にとっては遠いよ~あの人はどこでもドアを持っているからね。
京都ではちらとしかお話出来なかったので、今ならあれやこれやと聞きたいこともたまってまっせ。いつかレアールさんのお食事食べたいよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-14 20:12
●misoraさん
私も小松方面には殆ど行く用事はないけれど、会社に持ち帰ってランチを楽しむために、レアールまで行く時があります。
デザートも美味しいし、もっと近くにあればいいのになぁ~。
桜シフォンはそろそろ季節的に終わりなのかな?大好きなんだけど・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-14 20:19
●ゆんさん
この日は運転手ご苦労様でした!いきなりお酒を持ってはいるという暴挙に出て失礼しました(予測していた?)
お料理を全部制覇!?さすが、細かいところまで行き届いている良妻賢母ならではのメニューチェック!!(笑)
いく先々で高速ワイン回ししていたら、いつかこぼす事態に遭遇しそうですわ。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-14 20:23
●チキチキさま
鶏の丸焼きなと、肉の塊系の憧れの根底にはギャートルズを見ていたか否かというところにもあると思いますわ。かぶりつき限定。
もちろん、チキさまの年齢だと・・・。
地声がでかいと確かに騒がしい居酒屋で重宝するわね~私は怒られる場合の方が多くて・・・
Commented by apple_ibook at 2007-05-18 22:13
ひぃっ、女王さまのお顔が映倫にひっかかってモザイクに!?(ウソ
ロシアンルーレットむすびが普通にたこ焼き器に見えた私は大阪恋しい病。
バールはそんなに遅くまでやってるの?
チキンの丸焼きから牛骨の髄まで全部食べ尽くしてしまいそうな予感。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-19 19:15
●アップルちゃん
ちょっと18禁ふくろとじな表情だったので、モザイクにしてみました。
ロシアンルーレットおむすび、中にタコが入ってたらよかったのに。
こないだ一人で仕事帰りにたこ焼き買ってしまったわ。
バールは客が帰るまでが閉店時間かしら、寝袋持ってきた人もいるのよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(東山):テグ(焼肉) 石川(小松):デリカテッセン・... >>