金沢(片町):勝一(割烹)→中村堂(バー)

b0089578_2315263.jpg
4月上旬のある日のこと、金沢出張の度に忙しくてスケジュール調整が合わず、
なかなか合えなかったやっすんさんと念願叶ってお会いすることができました。
やっすんさんとは前のブログの頃からちょこちょこと交流しておりました。
その時はまだ大学生!・・・って、当然やっすんさんが。私はすでに真性おばー。

初めて会ったやっすんさんは、ほっそくて鼻すじがスッと通った綺麗な浪速っ子。
ヤング(死語)な知的オーラが溢れておりました。

初めて会うやっすんさんの目印が「赤い薔薇のピアス」
私の目印、「スカタンコサージュベージュ・通称アンモナイト」
「牡丹と薔薇」愛憎の花、咲き乱れる!?
お腹は空きまくりだったので、ボタ薔薇→ブタ薔薇→ブタ腹への三段変換への可能性大。
さっそく割烹「勝一」と突入します。

蛸の小倉煮、クルマエビのオカラ(サラダ味)寄せ、〆サヨリ、サヨリの骨せん
べい、白子のポワレ

蛸の小倉煮ってかなり新鮮な味だった。骨せんべいはパリパリでウマーとゴン太状態。
b0089578_232371.jpg
お刺身盛り合わせ(まだい、甘エビ、メジマグロ、、ブリ、アカイカ、アカニシ貝)、
シメサバ、のどぐろの塩焼き

アカニシ貝は初めて食べたけど、身がしまっていて美味しい。
やっすんさんは金沢食の陣ということで、のどぐろの塩焼きをチョイス。

やっすんさんに若く見えると「ご飯山盛り3杯分」の褒め方をされたのが嬉しくて、
思わずカウンター越しに「今の聞いた?」と某2代目に尋ねると、
「エイプリルフールは過ぎたはずなんだけど」と一言。
くっ・・、ちょっと喜んでみたかっただけだいっ。
b0089578_2321487.jpg
天ぷら盛り合わせ(白エビ、ホタルイカ、白子、カボチャ)
ホタルイカの天ぷら!!富山の「あら川」で食べて以来、恋焦がれていたわ!
ホタルイカを揚げる時はぽんぽん油をはじくので、「ぽんぽん揚げ」と言うらしい。
だから火傷をしやすいのだけど、二代目はコツを掴んだそう。
お塩をチョンとつけて食べると中からイカミソが口の中で広がって美味しい~。

スカタンボトルを取り出して、やっすんさんに飲みねぇと勧める私。
やっすんさん、お酒はいける口なんで、ビール・焼酎・日本酒と次々とコップが手品のように空に。
私にとって日本酒の思い出と言えば、20代半ばから開けてはいけないパンドラの箱なので、
ずっと避けてきたのだけど、せっかくなので天狗舞をいただきました。
おぉっ、結構美味しい。やばっ・・体の中に新たな日本酒専門チャンネルが設立されそう。
b0089578_2323055.jpg
桜蒸し、フグの子のお茶づけ、リンゴ・パイン・マンゴーのアイス
やはりお勧めで食べさせたかったフグの子のお茶漬け。
濃厚なタラコといった感じで美味しいんだ~。
やっすんさん、出来る女のクールなイメージだったのだけど、
浪速のあきんどっ子の一面もあり、とっても気さくでポンポン話しが弾みました。
お互いの仕事の話から、体養成ギブスの話まで。←部位はもちろん・・
b0089578_2323954.jpg
そして、そろそろ次のお店に行こうかしら、という雰囲気になり、
いつもの調子で「次はたこ焼きでも食べに行くかしら?」とナチュラルハシゴ宣言。
しかし、やっすんさんに「いえ、もうお腹いっぱいですから」と返される。

飲み会でハシゴ車回すのは、誰でもデフォじゃないのね

と、再確認したので、落ち着いた雰囲気のバーに行くことにしました。
中村堂石川県金沢市片町1-6-6(076-263-3838)

ここで付き出しを喜んで食べていたのは私ですが、何か?
この日は、杏酒→焼酎→日本酒→カクテルと、かなりヨッパモードが脳内に広がっていたけど、
一生懸命に頭の中のナイチンゲールが抑えておりました。
一応、初対面の金沢ナビなので、倒れるわけには行かない。

そんなこんなで威厳はないけど体の平衡は保ちつつ、無事に別れたのでした。
やっすんさん、楽しかったです。また会いましょうね。


●やっすんさんの記事
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-05-07 00:28 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6799477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nachi at 2007-05-07 06:19 x
かわいぃ子に‘可愛らしくて、知的で、素敵なおねえさま’というスカタンちゃんの本領を発揮してきたのねっ。

「頭の中のナイチンゲール」働きまくりだったのね(爆)

金沢ナビ、お食事はこちらで
ってお店があるのはいいよねー。
安心して「美味しいよ」って勧められるもんねっ。二代目の口には少々難ありだけど・・。
Commented by ALOHA~♪ at 2007-05-07 11:26 x
・・・・・あれは   1月の8日だった
  はじめてみんなに逢う緊張で画鎮護チンの私でした
             (ガチンゴチン、こんな変換でどーする?)

  出会いと ご馳走 ・・・ あの日の事 思い出しました
     そーいや、 いきなり だまされちゃってたよな~ 私

 ポンポンほたるいか 食べてみたいわ
Commented by misora at 2007-05-07 12:39 x
こんにちは☆初コメントです。
勝一、いつもおいしそうな画像ですね~
私も昨秋に一度行きましたが、また行きたいお店です!
‘ポンポン揚げ’気になるーーーっ
Commented by kasumix at 2007-05-07 13:44
ホタルイカの天ぷら、おいしそう!!
女王様は本当に若いわよ、ヤングですヤング!
若さの秘訣は、ハシゴ車をまわすことよね??
Commented by kaede_mama33 at 2007-05-07 15:08
そっか、スカタン女王さまは「貴方色に染まります」な乙女だったのか。
嘘でもいいから、一度は言われてみたい「知的で可愛い」。
ぽんぽん揚げは食べてみたいけど、絶対に自分では作りたくない
Commented by syousyou at 2007-05-07 16:56 x
こんにちは~
中村堂の付き出し美味しいよね~。私が行った時は2人がかなり飲んでて私が運転手だったからズーッとコーラとオレンジジュースでした~。
私的にはとっても落ち着くお店でノンビリできたからかなり好きなお店です
今度は絶対に飲みたいな~
Commented by momo-514 at 2007-05-07 17:46
毎回、毎回、美味しそうな記事ばかりで、食欲が激増です。
すかたんちゃん、こんなに飲み食いしてるのに体型を維持してるのは、
やっぱりジムへ行ってるからなのかな‥。
私は、体脂肪の数値が、ほぼ年齢と一緒になり、本当にヤバイ状態なの。
でも、体調も戻り元気になったので、夜の街へ出動したいな。
お茶づけが美味しいそう♪
Commented by 肉食獣 at 2007-05-07 17:55 x
こんにちは、
お元気でしょうか?
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
スカタンさんのことですから、満喫してこられた
ことでしょう。
Commented by apricot0113 at 2007-05-07 21:43
>もうお腹いっぱいですから
と言いつつ食べ続ける自分と、やっすんさんとの違いは何なんだろう…。
単なる胃の大きさの問題じゃないんだよね、きっと。


Commented by paozou63 at 2007-05-07 23:30
やっすんさんのブログには
可愛らしくて、知的で、素敵なおねえさまでした★ですって
「次はたこ焼きでも食べに行くかしら?」な~んて言ったとは書いてない!ウププ・
類は友を呼ぶと申しますが、万人がアイアンストマックではないと実証したのね。

・・に、しても、この手書きのお品書き・・毎回気になるぅ~~~~!!
Commented by akiamb at 2007-05-08 01:19
うまそうな「酒」ですね。呑んでみたいです。
そんなに大きな「胃」ではない私ですが、、、。
そんなに「お酒」強くない私ですが、、、、。
女王と謁見してみたいと日々思っておりまする。
ま、縁があったらよろしくお願いします。
Commented by mantennahibi at 2007-05-08 13:02
また新たな出会いがあったんですねー。
初めて会うドキドキ感がたまらないですよね。
いつも心こもったナビして感心してます。(^^)
日本酒もいけるようになったんですね。おめでとうございます。
                    ↑違う?
乙女酒から大人酒になって、ますます色っぽさ全開ですね!
Commented by のり at 2007-05-08 16:03 x
まいどご贔屓にありがとうございます。
スカタン女王様が連れてこられるお客様はどなたもお美しいかたばかりですが、それに引けをとることなく、いやむしろ全ての美女を凌駕して君臨する、あなたの美しさは別格です(笑)。
酒を飲む程にその美しき輝きは増し(赤々とね)、声はあたりをはらい(でけえんだよ)、注文は鋭く(「白子ないのかよ!」とか「なーんで私だけ里イモなんだよ!」とか)、そして優雅に(イスをすっ倒したり転んだりするように)なってゆくので、いつも畏怖しております(汗)。
これからも気品漂う高貴な食いっぷりで世間を愉快にさせてくださいね!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-08 19:20
●nachiぼん
>‘可愛らしくて、知的で、素敵なおねえさま’
割烹では飲んだくれて元演劇部の大声を出すわけにもいかないので、
大人しくしてましたから。いやいや、これが本当の私っ。
早退歴2回の私としては、頭の中での踏ん張りが大変だったわ。
二代目の口も問題だけど、自分にツッコミ所が多すぎるというのも問題なのよね、あ、nachiぼんもね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-08 19:23
●アロハちゃん
初めてのオフ会で緊張してたんだよね?あの時。
とてもそうは見えなかったが・・・。
私なんて初めてのオフ会なんて、いつのことだったかなぁー。
ブログ以前にいろんな闇の活動をしていたから。。
ポンポンほたるイカ美味しいよー。自分で作る気がしないが・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-08 19:26
●misoraさん
はじめまして!勝一さん、常連になりつつあります。
またボトルを入れなければ!
ポンポン揚げ美味しいですよー。
噛むとちゅるっとイカのお味噌が口に広がるイカの天ぷらです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-08 19:34
●kasumixたん
ぜひぜひ次回、ホタルイカの天ぷらを食べさせたいものですわ。
若さのヒケツは食への飽くなき探究心?落ち着かない自分?
このままいくとかなり痛いことになりそうな予感。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-08 20:56
●カエマちゃん
「貴方色に染まります」な乙女はすぐにボロが出ます。
割烹のカウンターじゃ大人しくしている他しかないっすよ(猫かぶり?)
・・・・誰かがツッコミ入れる以外は。。
ホタルイカの天ぷらを揚げるにはハンニバルお面がいるわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-08 21:21
●syousyouさん
この日の中村堂の付きだしは薄いマヨネ風味で、お代わりといいたくなるほどカクテルよりも先に食べたような?
ここのお店落ち着いていていいですね、大人なバーの雰囲気。
syousyouさん、お酒好きでしたよね。一緒に呑んでみたいですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-08 21:23
●momoちゃん
一時期、結構ジム効果があったのだけど、冬の間に結構戻っちゃった。
今から夏にかけてまた頑張ります!!二の腕が腹がっ・・
私もコレステロール値では負けていませんよ。
ももちゃんは全然太っていないので大ジョブなのでは!?
体調が戻ってきてよかったね。また飲みにいこうね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-08 21:26
●肉食獣ちゃん
こんにちはー。
ゴールデンウィークはやはり旅行で食べまくってきました。
食べても山菜系は太らないということを身をもって体験。
これを普段実行するには肉将軍なので難しいのですが・・・
Commented by florence_nonnon at 2007-05-08 22:24
ハシゴ車は「食」でなく「呑み」にチェンジだったのですね!!
勝一さんのご馳走とお酒で普通の女人はお腹いっぱいですよねぇ。
女王さまの驚きが伝わってきて、、爆笑しました!www
やっすんさんは思ったとおりの感じなのですね~。お酒はそれ以上?(笑
女王の威厳を保ったまま終えることができたようでよかった~。
転ばなくて!w
Commented by y_flugels at 2007-05-08 22:57
>飲み会でハシゴ車回すのは、誰でもデフォじゃないのね・・・
思わず笑ってしまいました。確かにデフォではないですね~。
でも勝一ネタでいつも気になるのですがこちらのお店は親方がメニューを決めてくれるのですか?それともスカタンチョイスなのですか?なんかいつもメニューが違ってよりどりみどりなのですごいなぁ~と思っていました。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-09 00:03
●杏さま
>単なる胃の大きさの問題じゃないんだよね、きっと
満腹中枢が壊れちゃってるのかな、私は。
20代はもうちょっと抑えてた感じはするけど、小学生の頃はたくさん食べていた思い出が。年をとると子供に戻るっていうから
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-09 01:27
●パオたん
>可愛らしくて、知的で、素敵なおねえさまでした★
すみません、相当な猫かぶってました!50匹は基本。
相当な胃袋でした、はお慈悲でかかないでくれたのね。
この後に書くバールの思い出が頭によぎると、とても褒められた言葉は1つも出てこないわ~。
手書きのお品書き、コップで抑えてあるよね・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-09 01:35
●akiambさん
こちらは美味しい日本酒の銘柄がたくさんありますからね。
とは言っても、日本酒は久しぶりに飲みましたけど。
口当たりがいいお酒はすいーっと入っていって酔っ払ってしまうので、ちょっと危険です。
いつもお仕事ご苦労さまです。縁があれば宴を開催しましょう。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-09 01:37
●だるまたん
20代前半の時に宴会で飲んで失態をしたことがあるので、
その頃から封印してきた日本酒。
飲んでないから、味もわからなったですね。あの頃よりも舌はいろんなものを食べて成長してるかもしれない。
しかし、色っぽさよりも危なっぽさが全開になりそうで、こわいですわー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-09 01:48
●のりさん
なんだか褒められてるのか恥の上塗りをさせられているのか分からないコメントですね。ホメ殺しの中に真実の匂いがまったくしませんよ~~。
後、誤解を受けるようなコメントがありありなので、訂正させていただくと
勝一で「~なんだよ」とか「!」マークを使ったこととかないような。
・・・もちろん他の店ではありますが。
今までの飲み会でイスをすっ倒したことはないような。
・・・もちろんすっ転んだことはありますが(他の店で)
あ、なんだか墓穴になってきたみたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-09 01:52
●のんたま
確か、のんたまの団体の時は普通に二次会に中華に行ったような。
でも、団体でそこまで食べてなかったかな?
ここんとこ勝一→中華orエスニックorたこ焼き とハシゴ車を回していたので、皆これがデフォルトだと勘違いしていました。
やっすんさんはお酒強いよーーー。
そういえば、私がすっ転んだのを見た目撃者だね、のんたまは。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-09 02:02
●y_flugelsさん
>こちらのお店は親方がメニューを決めてくれるのですか?
>それともスカタンチョイスなのですか?
コース料理の方だとお店の方でメニューが決まっています。
私はいつもアラカルトで注文しているので、スカタンチョイスですね。
私ばかりの好みで選考すると同じものになりがちなので(白子・シメサバ等)、一緒に来ている人が食べたいメニューを注文すると、幅が広がっていいですね。
Commented by argon-l at 2007-05-09 02:03
桜蒸しってどんな料理なんですか?
桜餅を蒸したような感じなんでしょうか?
桜餅が大好きなので気になって気になって…
桜餅は葉っぱを食べるのが大好きなんですが。w
フグの子のお茶漬けってまたいいですね。
ちょっと焼いてから食べるとより美味しそう♪
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-09 07:12
●argon-lかんちょ
私もあまり覚えてないのですが・・餅米とお魚を蒸したような感じ?
あんかけになって桜の香りがして美味しかった気が。。。
桜餅の葉っぱ、私も食べますよ。
名古屋は桜餅、関東風と関西風のどちらなんだろう?
フグの子はパスタとかにもして、家で食べてましたよ。
Commented by huirepublic at 2007-05-09 14:02
 ちゃっす!
 あははは!!!!!!!!!!!!!!!
 ヤング(爆)
 たしかに死語。でも、使いたい自分がいる。。

 フグの子の茶漬け!!!!!!!!!!!!!!
 これが気になるんば♪
 一見リスキーなグルメやけど(笑) 
 恋もリスキーなのが萌えるし。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-10 00:07
●大統領さま
ヤングマンとか、タイトルがもうすでに死語だし。
フグの子の糠漬け、もうちゃんと毒は抜けてますからご安心を。
地域性の高いブツです。
小悪魔が萌えならば、ちょっと舌にピリッと残ったほうがお好き?
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-05-10 11:09
そうそう!
ホタルイカを揚げてみたいんだけど、絶対に爆発するだろうな~と思うと怖くて揚げられないんだよ~。
是非、2代目さんにコツを教えてもらってちょうだいな。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-10 12:31
●チキチキさま
どんなに周りの水分を拭き取っても、中身に含まれているもんね~
ボカーン!といくのが怖いですわ。
普通のイカリングでも蓋を盾がわりにしてるのに。
2代目さん、素直に教えてくれるかしら・・・
Commented by yassun7 at 2007-05-10 21:28
うちの記事は適当でホントにすみませぬ・・・
女王さまがきっとすんばらしく楽しい記事を書いてくださるだろうと思い
丸投げしちゃいました(^^;)

私がたこ焼きのこととか
2次会のバールのこととか書かなかったのはずばり・・・


あまり記憶にないからでございます・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-11 07:18
●やっすんさん
やっすんさん、記憶あまりなかったんですか?
顔色も変わらず平然としていたように見えたけど・・・。
でも、お酒好きってのは本当でしたね(笑)
私もかなり記憶は彼方に行っていたので、話していた内容とか
殆ど飛んでます・・・だから、あんまり記事の内容がないよう(古)
バールで何話したかなんて、フィルターがかかっていたのでほんと記憶にございません。。。
Commented by cozysc at 2007-05-12 00:06
クマさんが持っているのは、ギターでしょうか、ベースでしょうか??
個人的には、クマさんにはベースを持っていて欲しい!
(と、切に願う)

白子の天ぷらおいしそうですねぇ、外がかりっとした感じで、中がトロッとして。
思わず、口の中で、「あちちちちち」……

だめだ、ふぅふぅしながら食べるものは、自分苦手でした♪
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-12 21:29
●cozyscさん
たぶんギターを持っていると思われます。
最近の食玩は凝ったものが多いですね、大きさもデカい。
白子の天ぷら、大好物ですよぉー
私も猫舌ですから、カレーうどんのあんかけ状態のやつは
1口目で死にそうな目にあいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(小松):デリカテッセン・... 黒豆ごはん、春の山菜天ぷら、い... >>