金沢(片町):ティーヌン(タイ屋台料理)

b0089578_2301039.jpg
ようやく4月突入なある休日、今年こそアダルティックな服でも買って、
夏のジムの目標にしようかしら、と言いながらいつも挫折するウィンドショッピングレデー。
おひとり様ランチの場所はタイ屋台料理のティーヌン(金沢片町店)で。

この日のスペシャルランチセット(1050円)がカレーもラーメンも味わえるお得セット
だったので、迷わずセレクト。
鶏ひき肉パティ包み、グリーンカレー
ちょっとスパイシーなそぼろ状の鶏肉にパリパリのパティはあっという間になくなった。
グリーンカレーは小ぶりだけど、ちょっとカレーが少なくてご飯が余る。。
ラーメンがきたら、後からご飯を入れて食べれるのになぁ・・という願いも虚しく
カレーを食べないと次の料理は持ってこないらしい!?
b0089578_2302284.jpg
トムヤムラーメン
カレーもセットに付いているから、ミニサイズかと思いきや、フルサイズ!?
麺は米麺、玉子麺など4種類から選べたかな?
トムヤンクンが大好きなので、スープもごくごく殆ど飲んでしまって、かなりマンポコリン。
タピオカココナッツミルクも付いてきて大満足。
今度は夜にいろいろセレクトして食べたいな~。

そして辛いスープをたくさん飲んだので、汗がだくだくに。
顔から汗が垂れて化粧が取れてしまったわ・・・・。
白いハンケチーフで顔を覆ればデスマスクが出来そう。


只今、ゴールデンウィークに友達のハムが帰郷するので、いろいろと連絡取り合い中。
「東京ハムスター日記」とハムスター日記をうたっているハムですが、
少し前に愛ハムが亡くなってしまい、傷心な日々を送っていたのです。

そんな彼女も心機一転、今度は水槽を買って、ブログがお魚日記になるかもと。
しかし、肝心のお魚はまだ決まっていないとのこと。

私 「何の魚にするの?ピラニアとか変わった魚にすれば?それとも川辺ですくってくるとか?」

ハム「ピラニアは餌、用意するのがいやだ!
    そういえば釣った魚を飼ってる人がいるらしい。金沢の川に住んでる魚って何?」

私 「ほんとに釣る気かー!ゴリとかじゃない?めだかとか?
    ボウフラわかすなよ!」

ハム「一応ライトとエアレーションがついてて、上が蓋状態になっているから大丈夫とは思うが
    でも、メダカが食べてーとかで小さな食物連鎖ができるんだよね。
    それもやってみたいが、メダカが食す以上にボウフラ増殖したらいやだ!」

と、なぜか、熱帯魚など綺麗な魚よりもボウフラ話に花が咲く私たち。(咲くよりも湧いた?)


実家に帰ったらペットショップ巡りをせねば!と、飼う魚を考察する予定らしい彼女に、
今手に入り放題の田んぼのカエルとかあげたら絶交されるかちら。

それより、blogが「東京ハムスター日記」だから呼び名が「ハム」なのに、
魚日記になったらややこしいので、呼び名を「魚肉ハム」にでも変えなきゃ。

東京ピラニア日記→ピラ子
東京ボウフラ日記→フラ子

毎回変わる源氏名ってのも楽しそう。。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-05-02 20:16 | 石川(金沢) | Trackback
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6799469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 黒豆ごはん、春の山菜天ぷら、い... 金沢(片町):赤玉(おでん) >>