金沢(片町):赤玉(おでん)

b0089578_2273279.jpg
3月末のある日、スーダラ仕事人数名、昼の片町に現れ、おでん定食に1人が目を付ける。
スルリと思わずのれんをくぐったのは、創業昭和2年、加賀おでんの代表店赤玉本店
何しろ古い店なので、うちの親も若い頃に行ったことがあるほど。
その頃は本当におでんオンリーだったが、今は、おでんが主体の居酒屋さん化している。

刺身定食の刺身だけ、どじょうから揚げ、どて焼き、牛すじ煮込み
おでん定食を食べると言いながら、誰かのツルの一声でアラカルトランチに変更。
お刺身盛り合わせは昼はなかったので、お刺身定食の刺身オンリーなんて離れ業(我がまま?)
どて焼きは白味噌をつけて焼いてある田楽風!?
b0089578_2274560.jpg
おでん(大根、玉子、厚揚げ)
赤玉と言えば、やっぱりおでん。一番好きなのが玉子!あぁ・・コレガの証明。
卵黄ラブ子だもんね、総コレステロールと仲良しこよしを断ち切らねば。
大根おろしは苦手なのに、おでんの大根は好きという。ダシはすごくあっさり目
b0089578_227585.jpg
おでん(たこ、つぶがい、ふくろもち、魚団子)、豚の角煮、かまぼこの串揚げ、鯖の味噌煮 鯖の味噌煮とかって我が家の家のご飯っぽい。
ちなみにバイ貝、サトイモ、銀杏のおでんが石川特有らしい。この店では確認せず。
b0089578_228893.jpg
茶飯、焼きおにぎり
あっさ~りとした茶飯もここの名物。
メニューにはアジアン風グリーンサラダ、生春巻きサラダなんてのもあって、
地方のおばちゃんご用達の○○プラザにいきなりギャル店がテナントとして入ったよう。

スーダラ仕事人の1人S君は、仕事に真面目で普段はやや控えめな20代後半男子。
某東海県出身だけど、「~っス!」が口癖。
4回に1度は「うぃ~っス!」な長さんギャグを入れてほぢいけど、それは無理なタイプ。

普段の飲み会でも特に騒ぎ立てる方でもなく、私の中では控えめ君のイメージだったのだけど
ついこの間の昼休み、会社の中庭に用があって出ていると
ガンガン音楽を鳴らしている車が近づいている音を感じて、
騒音おばさんかよ!とふりむいて見ると、S君の車が駐車場に入ってきた。

そこで私が注目したのは、BGMの大きさよりも、彼の音楽に合わせた動き。
普通のノッてるタテのり状態よりもかなり激しく、
縦横左右と8の字に振り回していた。

体が8の字ってデンプシーロールかよ!
あんな動きをしていて、ハンドルぶれないのか?とちょっと心配に。
ビートに抱かれてな彼には、つい「プリンス」というあだ名を付けちゃったわ。

控えめな彼がデンプシーロールを繰り広げられたのは、やはり車の密室空間ならでは。
あの動くマイルームでは、つい安心しきった自分が出てしまうこともあるのね。

私も毎日対向車に「朝飯を車でほおばる女」として、知らず知らずのうちに認定されているかも。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-05-02 02:14 | 石川(金沢) | Trackback
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6799462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 金沢(片町):ティーヌン(タイ... 金沢(片町):バンコック(タイ料理) >>