金沢(片町):バンコック(タイ料理)

b0089578_156162.jpg
3月末のお話。この頃、お疲れシスターズだったイエローちゃんと私は、
仕事帰りに足裏デトックスしに某サロンに行ってきました。
特にデトックス初体験だったイエローちゃんは、底が見えないほど液が真っ黒に。
見た目がすごいと心もすっきりロハースな気分。

毒素をジェット噴射した後は、炎の香辛料摂取のスパイスガールズに変身。
片町のタイ料理「バンコック」は本格タイ王宮料理なお店。片町に移転してからは初めて。
仕事が終わったイエローちゃんの旦那も加わって、スパイスオーラ出しまくります。
b0089578_1562789.jpg
パッブーンの炒め物、タイ風エビ入り春巻き、トムカーガイ、イカの激辛バジル炒め
パッブーンとは空心菜の事。これこれこれが食べたかったとイエローちゃんの鼻息も荒く。
タイ風炒め物とあってあっさりしているのにスパイシーな奥の細道なような。

トムカーガイは鶏肉のココナッツスープ。トムヤンクンも好きだけど、これも大好き。
イエロー旦那ちゃんは、なんだかマイルドだけどスパイシーな味が好みではない様子。
「噛み切れない野菜があるし・・」  って、それはレモングラスでは!?
b0089578_1563775.jpg
タイ風牛肉の炭火焼き、ここからやや記憶に自信なし→豚肉の甘辛ソース炒め、海老のオイスター炒め、カニチャーハン

海老やらイカやら野菜やら食べてる私たちとは対照的に、旦那さんは肉が食べたい!
と所望な様子(影の声でわたしも。) 炒め物はどれも美味しいと思う。
牛肉の炭火焼きのタレが激辛く、しばらく食べれなくなるほど。。
b0089578_1564655.jpg
タイ風南部焼きそば
きしめんのような太い麺にもやし、海老、玉子、ナッツなどが加わって、非常に複雑な味。
すっごく美味しい。本格的タイ料理のお店は少ないので、また来たいわ~。

食べている時に盛り上がったのは、子供の時に読んでいた漫画の話題。
3人とも子供の時から少年漫画ばかり読んでいた。(野郎の団体かよ!)

そして子供の頃にロボットアニメとか、特撮とか見てたよねーと、
益々、野郎チルドレン時代に拍車をかける話題をしていたのだけど、
「そういえば、今日はガンダムのシャアについて熱く語るんじゃなかったっけ?」
とイエロー旦那さまに話を向けるとビクッとした様子。
事前に好きと聞いていたのでちょっと振ってみたけど、すぐには盛り上がらなかったり。

私も一番初めのだけ見ていたので、「ファースト以外は認めない」とお決まりのセリフを言うと、
「いや、俺は・・・」と段々語り出して、声のトーンがだんだん大きくなっていく。
思わず熱くなった旦那さま、ハッと我にかえり
「あ、いや~、もっと詳しい人とかいるからね」と。
ふふ・・・皆まで言うな。(心の中で肩ポン)
b0089578_1565617.jpg
この盛り上がりはカラオケまでも受け継がれた。
確か、チャラ、ボニーピンクとか普通に乙女路線の歌も歌ったはずなのに、
イエローちゃんは最近の流行の曲を歌っていたはずなのに、
記憶に残っているのは、筋肉少女帯、尾崎ん家のババア、ハンバーガーショップ(嘉門達夫)
とか、アホアホ路線ばかり。
これじゃ、ハムと行く時と変わらないわ(ハムとの時はむちゃくちゃ洋楽バージョンもあり)

肝心のイエロー旦那さまは懐かしアニメシリーズにシフトバージョン!
ヤマト、999、ガッチャマン・・etc 特に仮面ライダーのPVはやられ方がウソ臭くて爆笑もの。
こうなると私も負けていられません。
「ガンダムの主題歌うたえるし!」とライバル心メラメラでマイクパフォに燃える女に変身。
マジンガーZとか歌うところが年バレ。

そして、私の出番に何故か入れてないのにガンダムの曲が(しかもエンディング)。
すかさずイエロー旦那が「エンディング、入れておきました!」・・・って、おい。
こういう時だけ女王に仕える従者のよう。

イエローちゃんはというと、自分のお気に入りの曲の順番が回ってきたところで
「ねぇ、靴脱いでもいい?」と勝手了解宣言をした後、
ソファーの上に立ち上がって、曲に合わせて踊り出した!!

カラオケの時に、踊ってはいけない♪ってなんて関白宣言はないけれど、
怒涛のテンションの高さにびっくり。
思わず、イエロー旦那さまに「あなたの嫁、すごいね~」って
ボソリとつぶやいちゃったわ。

そんなこんなで、平日なのに次の日仕事なのに2時間たっぷり歌って、午前様なお帰り。
最近のイエローちゃんのメールにはタイムボカンシリーズを仕入れたそうとの情報が。
こんな選曲についてこれる勇者はいつでも名乗りをあげてもよくてよ。フフフ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-05-01 00:43 | 石川(金沢) | Trackback
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6796459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 金沢(片町):赤玉(おでん) 金沢(広坂):21世紀美術館内... >>