金沢(片町):割烹・勝一(割烹)→ぢどり屋(薩摩地鶏)

b0089578_1445856.jpg
大阪の巨星アロハちゃん、金沢に現るの続き。(夜編)
アロハちゃん夫妻の夕食その1は割烹「勝一」でと言うのはあらかじめ決まっていたこと。
本来ならばアロハちゃん夫妻にゆっくりお食事を味わっていただき、
たまに声もかけながらなんてのが某二代目の希望だったと思われる。

その夜は、一人家でオンリーロンリーな私を気遣って夕食に誘ってくれた、アロハちゃん。
「いや~私が行ったら嫌がるんじゃないかな」
「電話してみーな。大丈夫やって」
と言われつつ背中を押された感じで電話してみると、「来なくてもいい」とのお言葉。
まさにお邪魔ンボ。

そうだよね、2人分用意してるんだもんね・・・といいつつ、そこを押して行ってしまう私。
猫の皮は50匹分かぶっているが、面の皮は100人分と人材バンクぐらい層が厚い。

前菜:花まつも、クルマエビのポテト詰め、蟹と生クリームの葛よせ
b0089578_14511100.jpg
左の綺麗に盛り付けられたお刺身群。
わ~美味しそう~と思ったら、これはアロハちゃん夫妻の分だった。ガーン。
勝一のお父さん「スカタンちゃんも食べるの?」
私「た、食べたいです~」   お代官さま・・・お慈悲を。。

これを食べて待っておれと、のりさんから与えられたのは右の小鉢に入った白子の天ぷら。
ありがたや、ありがたや・・・でももっと何か食べたい。
b0089578_1452097.jpg
私の分のお刺身盛り合わせ。とり貝とかホタルイカetc...
さっそく預けている女王ボトルを飲みだす私。
アロハちゃんにも私の酒を飲めないか状態でそそぐ。
お返しに日本酒をいただいたり。←これで未来予想図が決まったと言える。
b0089578_1453142.jpg
左側ののどぐろの塩焼きはアロハちゃんたちの物。
大根おろしが雪だるまになっているのがキュート。それをさらにモヒカンにするアロハちゃん。

隣ののどぐろの塩焼きが美味しそう。。。
お刺身も食べてしまって、ひもじいーひもじいー何かください!
と、ねだりん坊になってみたら、これを食べとれと出てきた芋3個!
お邪魔ンボに対するこの仕打ち・・・骨の髄まで染みたわ。
b0089578_1454079.jpg
今出すから!と恋焦がれて待っていた白海老の天ぷら
あっさりした白海老の天ぷら、大好きです。ふきのとう味噌でいただく。

よく考えたら10時から、地鶏焼きのお店に行くことが決まっているので、
そこで腹いっぱい食べればいいだろう!という話なのだが、目の前にあると全て欲しくなってしまふの。
b0089578_1455010.jpg
左はアロハちゃんたちが食べていた蒸し物。
右は昆布柚子アイス。アイスの中に昆布が入っているという画期的なアイス。
さっぱりとした柚子の風味の中に昆布の食感が不思議な感じ。
これで白髪が少しは生えるのが抑えられるかしら?
b0089578_1455891.jpg
ここで寿司屋のおかみさんがアロハちゃんのために北海道から届けてくれたプレゼントを開く。
マリモ羊羹、昆布チップス・・ワサビ風味!?げげっ
そして、おかみさん手作りのヒト型のクッキー。

ヒト型のクッキーの手の部分が折れているものを発見したので、
骨折クッキー!と名づけてほおばる。おかみさん、とっても美味しかったです!
そおいえば、私は今までクッキーというものを作ったことがないわ・・・。
青春時代何をしてきたのかしら。お菓子修行、ABCから始めますっ!!
b0089578_146819.jpg
そして10時頃、場所を移動して、皆でアロハちゃん歓迎会!
場所は薩摩地鶏焼きのお店、ぢどり屋
鹿児島の産地からマイナス40度で直送される薩摩地鶏を特製ロースターで焼いていただく。
もも鉄板焼とか、いろんなお肉を食べたけど写真は一部。
薩摩地鶏、本当に肉に弾力があって美味しいです。

参加者:カエマちゃんgorukichiさんのりさんプリシラさんゆんさん、nachiぼん、
チキータさん、kim-nagamachiさん、私。
そして、途中から颯爽と現れたレアールのシェーーーーフ!←サウスパーク風
b0089578_1461846.jpg
竹筒に入っていて自分で作るつくねはナンコツが入っていて歯ごたえコリコリ。
焼き物以外でもカルパッチョや薩摩地鶏の湯引き、鶏スープといろいろ。
一応、チェーン店だけど博多中洲で創業30年の味は心にぐっと響いた。

この後の二次会はとあるジャズバーへ。
生演奏もやっているお店で、なんとチキータさんとプリシラさんが歌声を披露。
いろんな芸風持っているヒトたちだわ~~。

ん・・なぜここで写真がないのかしら?理由はもちろん酔っ払モードだから。
せっかくシェフから、ありがたーーーいフランスのお話しを聞かせてもらったのに
今となっては記憶は砂嵐ばかり。。(本当はチキータさん達の歌も聴こえてない聴いてない

酔っパーにもいろんな状態があるが、この日はバイオリズムの関係で酔いの調子は悪い方。
三次会のお店の席を先に取っておくねーーーと、次のお店に場所取りに行って座った直後、
鳴門の渦潮のごとく意識が薄れて、机につっぷして爆睡!
どなたかの記事に爆睡の写真が晒されていたような。。。

その後、皆が到着で起こされるも、気持ちが悪くなってきて、またまた早退!
皆がこの後、まだ盛り上がっていたと思ったら残念でならぬ。

うふ、昔のヨッパーはこんなもんじゃなかったわね、と自らを慰めるも宮本むなしなので、
次回から気をつけますわ(何度目?)

キョンシー早退女王って名づけられたくないもの! パンイチ女王は定番でもいいけど。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-04-26 12:33 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6775785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肉食獣 at 2007-04-26 12:55 x
モヒカンにするアロハさん面白いですね。
食べ物をおねだりするスカタンちゃんの絵が
何故か子犬なのですが。
Commented by kasumix at 2007-04-26 13:28
ぢどり屋にハァハァでありますぞなもし。
そして、酔っ払って眠くなってグルグルしても、お箸だけは落とさないのが女王クオリティですわよね
Commented by のり at 2007-04-26 14:30 x
「なにしに来んだよ~。来ねぇでいいよ~」と、確かこんな調子で軽く拒否したはずなのに、のこのこ付いて来た女王様にはおしおきのサトイモ3個攻撃(笑)。
あの伝説の昆布アイス、こんな時にでてたんだね。もう二度と作らないから貴重な体験だよ!
しかし早退はこれで二回目だよね~。気をつけようね~。
Commented by cue運営 at 2007-04-26 14:36 x
いつもありがとうございます。cueです☆

どれもこれも美味しそうですね!
また、cueの「イシカワゴハン」でも紹介してくださいね。

今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by nachi at 2007-04-26 14:59 x
あの夜も楽しかったねー&おいしかったねー!
アロハちゃんご夫妻を囲んでるけど、シェフもいるけど
バールの記事ではないんだよね(笑)
そーだ、帰るときには雪が舞ってた季節だもんなー・・・。

そこまで厚い面の皮って(爆)
刺されても弾受けても平気だねっ。

ぢどり屋、またゆっくりと行きたいなーっ!
Commented by kim-nagamachi at 2007-04-26 20:03 x
おー、あの夜は女王様事前に結構食べてたんだな?

ぢどり屋繁盛してたね!ユニークだし味も良い。わいわいやるにはちょうどぴったり!

私も時々爆睡モードに入るので気をつけます・・・
Commented by paozou63 at 2007-04-26 21:51
うふふ。
その電話をとなりで聞いていたワタクシ。
こんな仕打ちにあっていたのね~
 こんど入り口のガラス戸、おもいっきり押してもいいよ。

マリモ羊羹って、クロレラ色のゴムボールみたいのだよね。
もらった記憶があるぞよ。
ついでにボトルのラベルが『小枝』に見えた。
爆笑小ネタ集じゃなかったのね。
Commented by ALOHA~♪ at 2007-04-26 22:32 x
女王!思い返すどころか 鮮やかに まるで さっきのことのようです
モヒカンと小芋が並んでる画像で。。。。。。。。
 ・・・・・・計画 企画 運営、、、出迎え 付きっ切り介護  ん?
      一日中 何もかも ありがとうございました
 みんなが 焼鳥食べてるときも つぎのお店手配 その次も手配
 心から感謝しています(ウルウルしちゃうわ・・・・)

ほんでもって、勝一のお父さんの
   「スカタンちゃんも・・・・」は 身内の娘に話す雰囲気で
   なんとも あたたかな 口調だったなーと思います
 あんなに もてなして頂いたこと 一生の宝物です 
・・・・・・・・・・・サァ!
      次の日も 楽しかったよねぇ~^^。
     
Commented by mantennahibi at 2007-04-27 08:28
酒に弱いので、ハイパー酔っパーになる前に
ストップしちゃいます。小心者ですわ。
今日は飲みに行きますが、みんなすごい酔っパーなので
少しは飲んでみまーす。
ぢどり屋いいねー。2次会に行ってみるかも。
Commented at 2007-04-27 08:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by argon-l at 2007-04-27 08:46
勝一さんと言えば白子!
と勝手に決めているかんちょですが、先日女王様が食べたブリの白子を大量に食べました。(笑)
ブリの白子、白子の中でも特にいいかもしれませんね。
白エビも先日刺身やらパスタやらで食べましたよー
Commented by y_flugels at 2007-04-28 23:35
クルマエビのポテト詰めってすごく気になるんですけど!!どんな感じなのでしょう・・・。食べてみたいなぁ。
大根おろしの雪だるまかわいいですね。で、芋も微妙に人の顔になっているし。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-29 22:17
●肉食獣ちゃん
アロハちゃん歓迎会を10時からするのわかっていたけど、
お腹の空き具合に耐えられず。。
お酒がすすむ君になってしまい、後は撃沈の図。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-29 22:21
●kasumixたん
薩摩地鶏萌え~ですわ。急に九州にいきたいぞなもし。
酔う→寝る 少しパターン化してきたみたいで、ちとつらいです。
歌舞伎町LEEでチャーハンや餃子を全て食べれなかったのが心残り。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-29 22:29
●のりさん
その節は無理をおして割り込み参加してしまってすみません!
隣にご馳走が並ぶのを横目に広いテーブルを眺めているのは、なんとも切ない気分でした。
さと芋3個攻撃、なかなか勝一であんな単品を出されるお客はいないのでは!?次、「さと芋。顔付きで」ってリクエストしちゃおうかしら。
そうそう、ここですきっ腹で飲んだせいで、早退するはめになったんですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-29 22:44
●cue運営さま
いつも拝見してくださってありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-29 22:50
●nachiぼん
あーそういえば、ここではシェフの貴重な私服姿が見れたんだったわ。
貴重なお話も聞いたはずだったのに、早退女王の私の記憶はかなりまばら。。
ぢどり屋美味しかったよね、いろいろ画像撮ったけど、何がなんやらわからないので、殆どはしょっちゃったよ。
ほんとにここでは肉オンリーばかり食べていた気がする。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-29 22:52
●kim-nagamachiさん
確かキムさんに初めて会った時も寝ていたような。。。
私も最近、酔いすぎると寝る傾向にあるようです。
気持ち悪くなって早退はNG。以後、気をつけます。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-29 23:01
●パオたん
電話、非常~に低姿勢にお願いしていたはずなんだけどな~。
来ねーでいいよ、どころかこの仕打ち。
でも、食べながらネタやなとは思っていたけど(笑)
マリモ羊羹、針とか刺すとむける包装なんだよね。
私食べてないから、どんな味だったのか知りたかったわ。
マリモ味?海草くさいようなイッメージ。
Commented by kaede_mama33 at 2007-04-30 01:09
本当に芋食べてたのね(^^;;;
ちったー優しくしてくれよ>2代目(笑)
アロハさんのモヒカン雪だるま、今度まねしてみよう。
次の日、1人の脱落者もなく、ちゃんとツアーを全うしたあなた方に金メダルを上げたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-30 01:25
●アロハちゃん
美味しかったですね、勝一。もとい、おいしそーだったね(笑)
隣でヨダレをたらしながら、綺麗に盛り付けられたお刺身みてました。
あれだけのコース食べながら、次ふつーあの焼肉無理だよね。
芋攻撃もいい思い出です、目があるのがかわいいね。
思い出いっぱいだねー。
しかし、先に早退してすみませんでした・・・不覚。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-30 01:32
●だるまちゃん
いつもだるまちゃん達とご飯食べに行くと、皆あまり飲まない乙女たちばかりなので、お酒少し抑えてます。抑えてる代わりに食べ物に。。
本当のヨッパーになるには、やはり高速ワイン回し!?
結構、ワインは弱いかなぁ・・・。空気の入れすぎでしょうか。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-30 01:33
●08:28鍵さま
そんな風に言ってもらえてありがたき幸せです。
GWは楽しく過ごしているかなーー?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-30 07:49
●argon-lかんちょ
勝一に行ったら必ずといっていいほど白子を食べているので、イメージついちゃいましたね(笑) 食べてないメニューもまだあるけど。。
ブリの白子を大量に!?白えびのお刺身にパスタ?
富山に行ってきたのかな~かんちょ。白えびパスタはまだ食べたことありません。聞いただけで美味しそうっ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-30 07:52
●y_flugelsさん
クルマエビのポテト詰め・・どんなんだったかな←ひでー
雪だるまに顔、女性へのちょっとしたサービスでしょうか。
芋3個の方は、お邪魔んぼへの仕打ちを少しでも和らげてくれるのに役立っています(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-30 07:56
●カエマちゃん
2人分しか用意していないところにお邪魔んぼした私が悪いんだけどさ。
実はいじめられキャラでした。
とはいっても、次地鶏食べるだろーが、と言われていた気が。。
次の日の行動をまっとうするために早退した・・立派な決意ね(本能)

Commented by huirepublic at 2007-05-01 17:23
 ちゃっす。

 薩摩の地鶏!!!!!!!!!!!!!!!
 肉厚で濃厚そう♪
 スカタン女王様のギャグみたく。濃厚。
 アダルトなお味?ふふ。

 キョンシー?
 パンイチ??
 
 レディーボーデンですか・・・!? レディー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-02 12:21
●大統領さま
薩摩地鶏、噛みごたえがあって、コレガの腹肉とは大違い!
それはそれで霜降りで美味しいのかもしれないけど、脂身ばかり。
一度、本場九州に行って味わってみたいっす。
玉子生まれちゃうかも!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(広坂):21世紀美術館内... 金沢(近江町市場):かいてん寿... >>