人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリッシーニ、クランベリー・カシス・バターケーキ

グリッシーニ、クランベリー・カシス・バターケーキ_b0089578_151934.jpg
レッドピーマン入りグリッシーニ
毎月送られてくるパンキットにてグリッシーニを作りました。
何しろ毎月送ってくるのでうたた寝してる間にあっちゅーまにたまって行くんですわ。
グリッシーニと言えば、細長くてあらあら生ハム巻いちゃうわよ、というイメージだけど、
私のはミニこん棒。やや太短い。

実際の見本は細長ーーーくして、6本を2回に分けて焼くのだが、
面倒臭いのでやや短めにして12本分全部をオーブンへGO。
ものぐさ道ここに極まれり。

もちっとしてフォカッチャみたいで、なかなか美味しい。
カレーに突っ込んで食べたら、何本もお腹に入ってデブの元。
グリッシーニ、クランベリー・カシス・バターケーキ_b0089578_1512199.jpg
クランベリー・カシス・バターケーキ
シフォンとの闘いは一時休戦状態としてバターケーキを作った。
ドライクランベリーをレモン汁でちょいと煮て、生地にカシスソースをちょいと加えてみる。
焦げ目なんて気っにっしないわっ←キャンディキャンディのノリ。
グリッシーニ、クランベリー・カシス・バターケーキ_b0089578_1513176.jpg
焼きたてを切って見ると、ケーキの顔色が悪い!
つい、大丈夫ですか?と声をかけたくなるような色の悪さ。

たぶんカシスソースの色が貧血ケーキの原因らしい。。
味はそう悪くはないけど、しっとり滑らか感はないなぁ・・・。
こんな出来でも献上品として持っていくあたり、小心者の心臓は毛深い。



グリッシーニ、クランベリー・カシス・バターケーキ_b0089578_1514349.jpg近々出張があるので、スーツを新調することにしました。赤貧の時期に思いがけぬ出費だけど、あまりスーツを着ないので、最近の持ってないのよね。

私が買った店はサイズ展開が結構広い。
最近の若者は皆細いので、細身のジャケットは結構つらいもんがあったりして。
(自分が太ったことも要因なんだけど)
とりあえず試着をして、店員さんに見せる。

店員さん「やや胸のラインにシワがよってますね、もうワンサイズ上を持ってきますか?」

「あ、今日は巨乳養成ブラしているもんで・・」
ここで店員さんにプッと吹き出される。
店員さんの笑いをとってどーする・・って感じだけど。。

店員さん 「あ、じゃあ、いつもはもっと違った感じになるんですね?」

私 「いえ、この道1本でいくつもりです!!」
   ↑どっちだよ! というか、堂々ニセモノ宣言!?

結局、ジャケットは、試着したものよりワンサイズ大きめを買いました。

やや少し前は豹柄ばかりに凝っていたけど、飽きっぽいので今は沈静化。
カーゴパンツだらだらとか、ほっこり系に凝ってみたり、
これからは女らしい格好しなくてはと思ったら、いきなりピタピタなもんきたり(勘違い)
かなり極端に走りがちな暴走列島100マイル。

そして服買ったらすぐ着たい病。
今は、OLプレイがしたくてしょうがないです! お茶くみとか・・・。

明日パーティーなので、この服装で高速ワイン回ししたいけど、我慢我慢。
食べこぼし同盟必至なので。
by sukatan_queen55 | 2007-04-20 12:16 | 料理(独身時代) | Comments(39)
Commented by 肉食獣 at 2007-04-20 12:23 x
こんにちは、ダイエットのかたい決意をしたのですが、
こちらを拝見したらあまりにも美味しそうで心揺らぎそうです。
でも大丈夫です。頑張ります。
そういえば私もスーツなんて長らく買ってません。
Commented by mantennahibi at 2007-04-20 12:30
おおおお!乙女修行ですね。
作るだけ偉いですよー。参加するのに意義がある。(^^)
最近、乙女修行から遠ざかってますわー。
私もスーツ10年ぐらい買ってないです。すっごいチョミニで
履けません。微妙に流行があるから昔のはダメですよね。
Commented by annie_tj at 2007-04-20 12:44
素敵なスーツですよね?!写真では良く分からないけど、シンプルで出来る女って感じに見えますよ。私はスカートはけない体型なのでこういうのちょっとうらやましい・・・・
Commented by florence_nonnon at 2007-04-20 13:42
ケーキの顔色悪いに噴水ショー。たたみかけるように要請ブラ!!www
そのブラ欲しいぃい!って思ったのに。。売ってないみたいですね(笑
仕方ないのでいつもの妖精ブラで我慢しておきます(-∇-)
スーツのインナーを豹柄タンクにしてセクシーオオエルプレイ♡ぜひやってほしいです(笑
Commented by kasumix at 2007-04-20 14:26
グリッシーニ、存在感がたっぷりね。これに生ハムを幾重にも巻いて食べまくりたいわ!!
出張! ステキ。出張の夜には、ぜひともスーツで高速ワイン回しをやっちゃってくださいましね。
こぼさないよう、体から充分に離した上でどうぞ
Commented by ALOHA~♪ at 2007-04-20 15:14 x
グリッシーニ 美味しそうです 地方発送希望!
  巨乳養成ブラ・・・・・なんちゅう わかり易いネーミング
  大手下着メーカーも 飛びつきそうな 名前です ブハッ!!
出張かぁ~ 自転車通勤の私には縁ないな~
   行ってみたいな 出張、慰安旅行
   ムームーとビーチサンダルで行けるところが いいなー
   あ! 髪に花つけて 行きたいなー  ニョホホホー
Commented by hapihapibee at 2007-04-20 16:01
私も「ケーキの顔色が悪い」に噴水しかかりましたよ~(汗
画像付きでヤバイヤバイ。
(ちなみに飲んでたのはペプシネックス。カロリーゼロだけどあんまい。)
ケーキにいろんな具が入っているのが好みなので興味シンシンです。


Commented by nachi at 2007-04-20 16:45 x
「ケーキの顔色が悪い」「貧血ケーキ」
どうしたらそんなフレーズが沸いてくるんだ?!
再三お願いしているけれど、スカタンちゃん出版しておくれーっ!!

パウンドケーキの型で焼いたのかな?
高校生から短大生時代にかけてフルーツたっぷりぶちこんだパウンドケーキ焼くのにハマってました。←かなり遠い目・・・

↑hapihapibeeさんがペプシネックスのこと書いてるので便乗。
私んち家族揃ってキリンのヌューダが大好きで毎週買い溜めしてるんだが、最近味が(デザインも)変わったのであーる。
カロリーオフのままなんだけど、妙に甘くなっちった。
キリンレモンの薄味って感じ。不満ーーーー!!
Commented by ALOHA~♪ at 2007-04-20 16:59 x
おっと!大切な事 忘れてたわ
 あのケーキ 美味しかったのよ!
 ダンナも パクパクいただいてしまいました
 女王!ごちそうさまでございました
Commented by momo-514 at 2007-04-20 17:44
お久しぶりです。
ちゃんと「乙女」続けてるんだね。
顔色が悪いケーキ、とっても美味しそうだよ。
スーツも素敵☆ これを着てるスカタンちゃんが見た~い!
きっと、キレのあるイイ女系になるのでは??
「OLプレイ」をしたくなる気持ち、分かります。
最近の私は、「南町OLごっこ」がマイブーム。
ちゃんとスーツを着てる日のランチは、
お財布と携帯だけ持って、お友達と南町周辺でランチしてます。
キレイな人が多いので、田舎物OLとしては、刺激があって楽しいです。
Commented by yassun7 at 2007-04-20 21:25
先日念願かなってお会いできたときは
「とっても可愛らしいおねえさま」
って感じでした♪
ヒョウ柄…想像つかないデス。

ちなみに私も
ここだけの話ですが、乳養成&尻アップ補正下着つけてます。
タイ米・・・じゃない大枚はたきました。
Commented by paozou63 at 2007-04-20 21:41
腎臓が悪そうなケーキの顔色を見ると、ショーガクセーのころ、アルミ鍋で作ったケーキをおもいだしました。
あなたの色に染まりたい。。。  ←金属反応を起こし、アルミ色のケーキでした。

父UP。私利UP。 下着さまは毎日がんばってるのね(笑)
キレイ系OL服や秘書的スーツ。いいねえ。
持ってたのに、すっかりたんすの肥やしになりました。
Commented by のり at 2007-04-21 02:06 x
グリッシーニって、普通はガリガリかじるもんだけど、スカタンちゃんのはしっとりとして、パンなんだね、おいしそう!

いつかちゃんとした正しいシフォンを食べさせていただける日を待っていますよ。
Commented by kim-nagamachi at 2007-04-21 09:52 x
このパンもケーキも良いと思います!
男は、食べ物は見た目より味を気にするのだ!?

下着に関しては、コメしずらいなぁ・・・^^:
Commented by kaede-mama33 at 2007-04-21 13:29 x
OLプレーされたいかもしれない。
なんだか、離れて長い世界だわ。
うーーーん、スーツなんて着ることなくなったよなぁ。
ちゅーか入るサイズもナッシングだもの。
下着、見習おう。
今更? 遅すぎるってこともたまにはあるだろうけど(涙)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-21 16:24
●肉食獣ちゃん
私もダイエットのためにジムに通っているのだけど、休みのたびに
こんな物作ったり、飲み会にいったりばかりするので痩せませんわー。
ダイエットお互い頑張りましょうね
私のブログ画像は嫌がらせみたいなもんね、うほっ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-21 16:27
●だるまちゃん
乙女修行、パンとお菓子ばっかりで、普通の料理がありませんが。。
お菓子ばかり作って、腹肉増やすお手伝いしてジムの効果があがりません。
昔のスーツはゴツイ肩パットが入ってるので、着ると超合金ロボ!
もう絶対にきれませんわ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-21 16:28
●annie_tjさん
シンプルなスーツだと冠婚葬祭にも間に合うかな。。とか。
あんまりアレンジしないんですよね、スーツって。。
普段カジュアルばかりなので、何あわせたらいいかわからなくなります。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-21 16:35
●のんたま
養成ブラ、売ってますよ。後で内密に教えちゃいます。。ふふ。
妖精ブラって何?途中で消えちゃうとか?
陽性ブラなら付けたいと思いますわ、飲み会の時とか。
>スーツのインナーを豹柄タンクでセクシーオオエルプレイ
何も付けないほうがいいかもしれませんね。
↑だんだん違う方向に。。
Commented by tohko_h at 2007-04-21 19:01
ざーますめがねと網タイツがこのスーツには似合うと
思うわ(私だけ?)。ぜひ、女教師のように(ちょっと
ドロンジョさまのイメージで)アハーン♪とお色気キャラで
着こなしていただきたいっす! なんて、喪服以外スーツを
持ってない私に偉そうに言われてもって感じでしょうけど(笑)。
Commented by aoi_hanadukushi at 2007-04-22 18:17
私は普段がスーツなのでだいぶ数が増えてきました。
写真のスーツはラインがきれいに出そうですね~
細身のスーツ、社内ではボタン外してたり脱いでたり・・・(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-22 19:33
●kasumixたん
グリッシーニを作る時に生ハムを買ってくればよかった。
カレーに突っ込んだりして全部食べてしまった私のバカバカ。。
高速ワイン回し!スーツではないけど、昨日してきましたー。
コツを掴むのが難しそうです・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-22 19:38
●アロハちゃん
巨乳養成ブラとか、腹肉撲滅ギブスとか、分かりやすいネーミングの
下着があったら、売れると思うんだけどなぁ~。
ちょい大阪チックではないかい!?
慰安旅行がなくなってはや何年だろう、うちの会社・・・遠い目。
あんなヘボイケーキを食べさせてごめんなさいっ。
昨日は昨日でキメの粗いシフォンケーキだったし・・まぁ、いいか。
いつでもこちらに遊びにきてね~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-22 19:42
●味噌ちゃん
すんごい色でしょ~青色のケーキって食欲減退。
美味しければ無問題なんだけど、それも・・ぷっ
私もドライフルーツとかいろいろはいってるケーキが好きです。
噴水ショーの時はキーボードにカバーを!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-22 19:48
●nachiぼん
普通のパウンドケーキの型も持ってるけど、今回は使い捨ての紙型で作ったら、横に広がっちゃったよ。
高校ん時にケーキ作りにはまってたの?乙女ぢゃん。
私は初めてケーキ作ったの3年くらい前だし・・ぷっ
しかもクッキーとか作ったことないぞ。
まったく乙女な高校生じゃありませんでした・・・今、作っても彼氏へのプレゼント~じゃなくて自分のためだから、まったく乙女要素なし。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-22 20:55
●ももちゃん
お久しぶり~コメントありがとう。
スーツ会社に着ていってもいいのだけど、なんとな~く楽な服装ばかり
選んでいた毎日。いきなりの出張に服がありまっせ~ん。
しばらくスーツを着ていないので、シャツを引っ張り出したら
しわくちゃだったわん・・アイロンかけないと。
ももちゃんはスーツ似合うからね。女の子らしい服装しかみてないもん。
私も女の子らしい服装しようと飲み会の時だけは着ていってます。
結構極端になりがちだけど。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-23 00:48
●やっすんさん
この間はどうも~何度もチャンスがありながら、やっとお会いできて嬉しかったです。
>「とっても可愛らしいおねえさま」
↑こう思っていただける間はまだお酒が足りないみたいですね(笑)
というか、この間はかなり来てましたけど、T.P.O.にあわせて抑え目にしてたかな~。
豹柄はもう過ぎ去って、今はピンクキャンペーンです←ちょっとはずい。
やっすんさんは補正下着つける必要がないほど、細いんですけど。
でも、体補正はいつになっても女のドリームですかね。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-23 01:00
●パオたん
金属反応を起こし、アルミ色のケーキ・・地球に厳しいケーキだね。
ムール貝とか入れて銀鏡反応起こしたい気分。
小学生の時からケーキ作りしてたのね、料理好き魂はそこから!えらいわ~。
胸アップは頑張っているけど、腹肉ギブスとか尻圧縮パンツとかは
はいてないので・・・ちゅうと半端だわ~。
昨日の飲みでスーツ入らなくなったかも。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-23 01:04
●のりさん
もうちょっと長くして焼いていたら、カリカリになったと思うんだけど。
もちもちフォカッチャでも美味しかったのでよしいくぞう。
酔っていましたが、正しいシフォン、味わっていただけましたか?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-23 01:07
●kim-nagamachiさん
味が悪かったら全てだめだからね。
今までのヘタレシフォンだって、それなりに美味しかったので・・と自分を慰める。
リアルで知っている人には下着のこととか書かれると恥ずかしいよねー。
しかし、もう、こんんなことばかり書いて数年になるので、変える気もないけれど・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-23 01:10
●カエマちゃん
OLプレイはしなかったけど、高速ワイン回しは体験しましたね。
あれは難しい!!
下着はね~ジム行き始めた頃は1日中スポブラ付けてた時期があったけど、ある日これはいかん状態になってきたので、変えました。
引力に逆らうことはいくつになっても必要だよー遅くはない。
昨日の飲みでスーツのボタンが吹っ飛ぶ気配が満々・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-23 01:35
●tohkoさま
ざーますメガネは時々スリガラス状態に変わるのかしら。
そして、中指でクイッと。←萌えメガネキャラ?
出張ではロッテンマイヤーを目指しますわ。
お土産は白パンでも探します~~。
一昔前のスーツは冬物だったり、丈が長かったりして妙にやぼったくなるので着れなくなりがちです。自分の体型が一番やぼったく変わりがちなんだけど・・ぷ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-23 01:37
●葵ちゃん
毎日がスーツだと、それはそれでオシャレしやすいかな?
ファッション雑誌も路線が平均してるから買いやすいし。
私はいまだに迷い道だよ~細身のジャケットだと、お腹に力を入れないと
シワが寄りすぎになりそう。。。
Commented by レゴッチ at 2007-04-23 11:37 x
いろいろ作ってますなぁ~すごいわ~♪
貧血ケーキでも味がよければよし!
カシス風味ってあまーくておいしそーだなぁ♪
スーツ…ずっとしまったままだからカビはえてそうだな…
昔はパッツンパッツンだったけど妊娠前より痩せたから(たくさん食べてるよ)ゆったり着たいけど着る機会がナッシング。。。
なのに腹は三段腹丸見え状態危険信号です。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-04-23 12:45
太くても短くても、おいしけりゃぁいいんです!

スーツなんてあたくしは、もう何万年も買っておりませんわ。
最後に買ったのは、もしかしてリクルートスーツかも~~!!

もうデブになりすごちゃって、シワが変なトコに寄るからスーツとか着たくないのよ・・ってのが本音ですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-23 23:42
●レゴやん
いやいや、レゴやんにはかないません。
あの沢山のケーキの数がレゴやんの体の中に入ったと思うと、
なんで太らないんだよっ←妊娠前よりも痩せるというのが不思議だー。
カシスソースは無印で買ったよ。
本当はクランベリーソースか、ジャムを探していたのだがなかったし。
すっぱいもんコンビだったけど、あまりそうは感じなかったケーキ。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-23 23:46
●チキチキさま
なんだか、前にスーツを買ったのも出張がせまってる状況だったような。
でも、その時はやや冬物っぽかったから、今回は着れないのよね。
大昔のスーツはやけに肩パットが大きくて、夜霧のハウスマヌカン←死語
っぽいし・・・。昔のスーツはシワがよるところもなく大きめだったわぁ。
今からみるとスーツに着られてる!?今はスーツが苦しいと申しております。
Commented by greedyacid at 2007-04-28 15:38
店員さんとの会話に受けた!
店員さんの笑いとるのは結構楽しいよね。
お茶くみがしたいのくだりで安齋先生に訴えているのかと思いましたわw
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-29 17:36
●greedyacidさん
お茶くみがしたいです!コピーとりがしたいです!
なんでもあり?(笑)
ここのスーツを着てまたギャグがあったのだけど、それはまた後日。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 抹茶シフォンケーキ・その2 石川(小松):デリカテッセン・... >>