人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川(小松):デリカテッセン・レアール(フレンチお惣菜)

石川(小松):デリカテッセン・レアール(フレンチお惣菜)_b0089578_130895.jpg
3月も半ばに差し掛かったある日、午前中はお休みでランチ買いに走る必要性あり。
コンビニ?マック?いつものパン屋?今日はリッチィにフレンチお惣菜を求めて小松までワープ。
日中に来るのは初めてなデリカテッセン・レアール
フランスで修行したシェーフ手作りのフレンチお惣菜のお店。
ボンジュール、ながじゅば~ん、さるぼぼ~ん。←フランス語のお約束
石川(小松):デリカテッセン・レアール(フレンチお惣菜)_b0089578_1301853.jpg
玄関脇にはシェーーーフの分身のジュニア君が。
なにか下らないダジャレを言ったら、ツッコミ入れられそうな手の角度。
石川(小松):デリカテッセン・レアール(フレンチお惣菜)_b0089578_130289.jpg
美味しそうな料理がガラスケース越しにずらりと。
右下の透明なエアフードお願いします!!←ウソ
この日は開店直後にお邪魔したのだった。。
石川(小松):デリカテッセン・レアール(フレンチお惣菜)_b0089578_1303725.jpg
レアール風オムレツ、チキンとキノコのマリネ
スペイン風のオムレツのように野菜がたっぷり入ったオムレツ。
チキンコンフィの身をほぐしてキノコと混ぜたマリネが美味しい!
酸っぱいものが欲しくなる身・・やや最近お疲れぎみ。やずや?

カニクレープ煮クレープファルシ、サバのハーブパン粉焼き
クレープにベシャメルソースで煮たカニ身が包んであるカニ!
料理にうといのでベシャメルソースって名古屋のこの店で初めて聞いたカニよ。
サバは南フランス特産のハーブ入りパン粉をふって焼き上げてあるカニ。
サバ香ばしいです。サバーーは大好きなお魚。どんな料理でもサバイバー。
サバーーの一夜干しでもトルコのサバーーーーサンドでも。
サバーーーーと伸ばすとバーブ佐竹と言いたくなってしまふわ(意味不明)
石川(小松):デリカテッセン・レアール(フレンチお惣菜)_b0089578_1304660.jpg
ハンバーグキノコソース
デミグラスソース&キノコがかかったハンバーグは温めればレストランの味♪

お皿に移しかえれば綺麗なのだけど、職場で食べたのでパック包装のまま。
お店の料理の1つ1つに合うワインアドバイスも書かれています。
今流行りの(自分の中で)高速ワイン回しで食べてみたい。。。

メレンゲのお菓子、桜ムラング・抹茶ムラングは職場で分け与えました(女王的)。
桜ムラング、お気に入りです。やっぱり春限定なんだろうなぁ?

って、↑上の画像、お昼に全部食べてしまいやがった・・・食べすぎ!?(他におにぎりも・・)
石川(小松):デリカテッセン・レアール(フレンチお惣菜)_b0089578_1305666.jpg
そして、また別の日にもランチを買いに走りました。この日は可愛らしい奥様も初対面。
職場なので、ランチョンマットはティッシュで!!

イカスミリゾットのコロッケ、小海老とポテトのタルタルサラダ、
牛肉の欧風デミグラスソース6時間煮込み

自家製ピクルス入りのタルタルソースで混ざったサラダ、好み~。
肉将軍なので牛肉の煮込みがめちゃお気に入り。職場の電子レンジ大活用。
石川(小松):デリカテッセン・レアール(フレンチお惣菜)_b0089578_131579.jpg
加賀棒茶のムラング、桜シフォン
桜シフォン、ついスポンジと間違えて洗い物に使ってしまいそうなほど形が整ってる。
キメが細かくて桜の香りがふんわり、これ好きです。

あぁ・・シフォン、シフォン、と言えば・・この辺りでややトラウマに。
でも、シフォ~ンの修行は諦めてないので、また頑張りますわ。
あえて毒見役をつのるよりも、無理矢理押し付けるのが吉。
by sukatan_queen55 | 2007-04-19 04:56 | 石川(金沢) | Comments(22)
Commented by nachi at 2007-04-19 08:46 x
す、すごいやん!3月半ばってほんの一ヶ月前のことだわよ(笑)
スカタンちゃんやカエマさんにレアールの春色スイーツを頂戴したり
皆さんの記事を拝見して すっかりレアールへ行ったことのあるような錯覚に陥りそうな私。
でも、肝心なお料理を口にしなければ何も始まらないわっ!!
相当遅れをとってしまったけれど、小松へ走るぞーー。
Commented by kaede_mama33 at 2007-04-19 09:44
昨日の実は行きました。
すると4時間煮込みのスネニクシチューが!
肉食獣の血が滾りました。
ここ、もう少し近かったら、もっと行けるのにね。
Commented by 肉食獣 at 2007-04-19 11:23 x
すごいっすね~!!こんなお店があるとは
興味津々です。行ってみよーっと!
でも、私もくだらない駄洒落飛ばして突っ込み分身に
入れられそうで怖い!
Commented by mantennahibi at 2007-04-19 12:57
豪華なランチですねー。朝ごはんは少量しか食べないので
ランチはすっごく食べるよ。昼はどんだけでも食べられるなぁー。
加賀棒茶のムラングにムラムラΣ( ̄ロ ̄lll)
Commented by paozou63 at 2007-04-19 21:34
職人風の、頭にタオルまいた作業服のあんちゃんが
『スズキのカルパッチョと、いかすみリゾットのライスコロッケと、バイ貝のエスカルゴ風・・』
なんてお買い物に来ているお店。ステキです★

ほ~んと、もう少し近くにあったらねえ。
近くに来てーーー!! とお願いしてみる(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-19 23:44
●nachiぼん
ようやく春の兆しが見えてきましたね、ブログにも(笑)
だって、桜だもん!!
そうか、ムラングはもう食べてるんだもんね、ムラムラ・・・。
エムザに売ってるけど、すぐになくなっちゃうし、現地調達しないと。
なちぼんは高速で行くのかな?迷わないようにね。←ナビで迷ったやつ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-19 23:56
●カエマちゃん
スネニクシチュー!
スネークマンショーと見間違えました!!(笑)
それは食べたい。スネだけに4時間コトコト。。
会社に行く時に寄るのだったら勢いでいけるのだけどね。
Commented by kasumix at 2007-04-20 00:07
ボンジュー、オサレーだわん。
ムラングがどうしてもスラムダンクに見えてしまう、漫画脳……
どのお惣菜も美味しそうで、高速ワイン回しをしながら、全てを食べたいでありますわん
Commented by ALOHA~♪ at 2007-04-20 00:07 x
遠いんやなー
みんな ありがとうなー

   スカタンちゃん レアールのお料理でランチ
   夢のようです
   是非、ワインも ご一緒にどうぞ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-20 00:19
●肉食獣ちゃん
他には、ベーグルサンドとかも食べられるよ、この間行ったら増えてた。
黒板のメニューにいろいろ書いてあるの。
あぁ、やっぱりシフォンがまた食べたいなー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-20 00:26
●だるまちゃん
沢山買ったので、残ったら家に持ち帰ろうと思いつつ全部食べちゃった。
私はいつもたいがいお弁当だけど、そのくらいに抑えておかないと
外食、特にバイキングでは際限なく食べてしまうわー。
ムラング、エムザの地下に売ってまんねん。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-20 00:30
●パオたん
作業服のあんちゃん・・・ってパオたんのことだよね?ごんぞうさま。
バイ貝のエスカルゴ風ー?そんなんあるんだ。
刺身で貝といえばバイ貝を頼むやつ。食べたいっ!!
いやーうちの近くとかにあって、私が主婦だったら夕飯作らなくていい日が多くなりそう。ジムから帰ってからムラング食べてる奴・・ぷっ

Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-20 00:34
●kasumixたん
ムラング=スラムダンク。
ムッシュームラムラには見えなかったかしら・・・。
お肉の煮込みなんて高速ワイン回しにピッタリね~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-20 00:36
●アロハちゃん
アロハちゃんが来るんなら、えんやこらだよ。
大阪よりは近いって。
写真の鶏の足のでっかいの、食べたかったんだけど、
さすがに職場でかぶりつくわけにいかず断念。。
今度は家に持ち帰って食べたいよーもちろんワイン付きで。
Commented by BOWWOW at 2007-04-20 00:57 x
うぉーっイカ墨とハンバーグ食べたいっす。
いつも小松方面ランチ前か夕方行くので準備前か品切れーーー。
行くと絶対Jrと撮影してしまいます・・ぷっ。

ムラングは開封してから半日~1日たったジットリ系が好み。
一度食べて味噌ー。
Commented by argon-l at 2007-04-20 01:43
か、かにくれーぷぅ???
って一体どんなんですかぁ?
過去記事とあわせて内容は読んでみたものの味の想像がつかず…
名古屋人的発想からかもしれませんけど、あんかけ風にして食べても美味しそう。(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-20 12:21
●BOWちゃん
最初にいった時は10時半過ぎにあったけど、ハンバーグあったのはラッキィ?この間食べたエスニック春巻き美味しかったー。
私もいつもメニューとか撮影してますわ。
ムラング開封すると、すぐにボリボリ食べてしまって、あっという間になくなるので、今度じっとり系やってみますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-20 12:24
●argon-lかんちょ
こってりしたカニのクリームソース煮みたいなのがクレープに包まれてるっていったらイメージわきます?ケチャップがかかっていたかな。
あんかけ風!そういえば、まだあんかけスパ未体験ですわ。
今度名古屋行ったらたべなければ。
Commented by florence_nonnon at 2007-04-20 13:48
女王たま。ハンバーグデミソースまでその日のランチでしょうか?
フルコースですがなっ!w
でも小分けされてるお惣菜ってついつい買いすぎてしまいますよねぇ。
お腹空いてると特に。
牛のデミグラも本格的で美味しそう。フランスパン一本くらいいけそうですね。
Commented by レアールシェフ~スカタンさんへ at 2007-04-21 07:29 x
ボンジュ~~~~ルんん

スカタンさ~~~あん

おおっと いけねえ
 
いとちゃん病がうつってしまったか?

みなさん メルシーでス

いろいろ試してみてくだはい 

また 新しいメニューも登場いたしますよ~~~ぉん

ウフッ”
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-21 16:17
●のんたま
もちろんハンバーグデミソースまでのフルコース。
目の前にあると食べずにおれないのです・・・。
小分けされてるけど、1つ1つは意外と小さくないんですよねぇ。
今度はチキンの足をまるかじりしたい←職場で!?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-21 16:20
●レアールシェフさま
ボンジュ~~~。
これだけいけば、もう道には迷いません。
カエマちゃんの4時間煮込みスネ肉シチュー、肉将軍としては聞いただけで小躍りしそうですわ。
順番に食べて制覇したいです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< グリッシーニ、クランベリー・カ... 金沢(片町):タベルナ・ガッパ... >>