金沢(片町):タベルナ・ガッパ(イタリア料理)

b0089578_257463.jpg
3月9日(金)
だるまちゃんスピコちゃんBOWちゃんとで、フラワーデザイン in 石川を観にいきました。
そのの会場に展示されている味噌ちゃんの受賞作品「a lovely smile」はとってもラブリー。
肝心の主役の味噌ちゃんはお仕事で不在だったけど、綺麗な作品たちに心も武豊。
いつか味噌ちゃんにはみだし海鮮丼ブーケを作ってもらえる日がくるといいんだけど。
b0089578_258060.jpg
頭はお花畑、お腹は野獣な4人は、なだれ込むようにイタリアンのタベルナ・ガッパへ。
このメンバー(私以外)はお酒がそんなに得意ではないので、乙女酒でかんぱーい。
私も乙女酒派なのだが、エンドレス乙女酒なのをT.P.O.でこの日は控えめ。

BOWちゃんが韓国のお土産の靴下をプレゼント。
韓国製の靴下って丈夫らしく、この間もジムで掃きやすさを確認。
このデザインオシャレ!シャネル!ヴィトン!と書かれた靴下よりこっぱずかしさナッシング。
対抗できるのは鶴橋で見かけたヨン様靴下ぐらい。
b0089578_2581092.jpg
前菜盛り合わせ(スモークサーモン、ブルーチーズ?バゲットのせ、生ハムサンド、
ラタトゥイユ)

このお皿は2人分。生ハムサンドがおいしぃーー前菜ってすぐになくなる。
本日のお勧めが黒板にかかれてるんだけど、普段は裸眼でオッケーだけど少々目が悪い私。
黒板の前に座ってるお客さんにガンたれてるように、しばし見入ってしまう。
b0089578_2582042.jpg
のれそれと菜の花のフリット
のれそれ、誰それ? のれそれとは、あなごの稚魚の事。高知県での呼び名だそう。
白魚みたいでのったりしているのれそれのフリットはあっさり。
b0089578_2582911.jpg
トリッパと白いんげん豆のトマト煮こみ、野ゼリとスモーク生ハムのサラダ
中まで愛して内臓ラブな私とだるまちゃんが注文したトリッパ、私たちの食べ方はご立派!?
私はこの店でよく注文するメニュー、クセはあまり感じない。
ハチノスということもあって、野菜大好き・昆虫BOWちゃんは、野ゼリの方をお求め。
b0089578_2583936.jpg
アスパラとパンチェッタの網焼き、小好(ほうなご)のトマトスパゲティ
アスパラが瑞々しくてジューシィ♪
自分だけだと、ついコッテリーナな選択になってしまうからちょうど良いわ。

あの・・額にシワよせて黒板見てるけど、小好がよく読めません。
「なに?小さい女?」とか「婦女子」とか読んでしまう私たち。
そのまま「婦女子スパ1つ!」とか注文するのを止めてくれてよかったわ~。
まったりこってりトマト味が深くて美味しい。
b0089578_2584751.jpg
白金豚ロースの網焼き
普通の婦女子は、この画像の上までのお料理で結構満腹度があがってきたらしいけど、
肉将軍の私とだるまちゃんは、まだまだ許さなくてよとばかりに追加。
シロガネーゼ豚はジュースィでコレステロールたっぷり、コレガネーゼ。
と~~っても、美味しかったよ!!←明らかにテンションの違い。
b0089578_2585651.jpg
バニラアイスにエスプレッソをかけたアフォガード、リモンチェッロのアイス、リンゴ焼きの上にアイス・・か?←いきなりテキトーになる。
隣のデザートは欲しくなるもの、中華テーブルのようにぐるぐる皆で食べまわす。
b0089578_259651.jpg
金柑のコンポート、アイスのせ
金柑食って、また食って~♪金柑のコンポートがとっても美味しい。
これはさらに追加したデザート・・・どれだけカフェ化するのか。

そうそう、私たちと離れた席に男性一人のお客さんがいたのだけど、
赤ワインを入れたグラスを回しては香りを嗅ぎ、味わって飲んでいた。
ワインを回すと、空気中の酸素とよく触れ合うためにさまざまな香りが流れてくるそう。
相当なワイン通な男性のようね。

しかし、あまりにも激しいそのワインのグラス回し。何故か洗濯機を思わせるようなその動き!
つい、チラチラとそちらを振り返っては見てしまったわ・・。
後日、私たちの間でその人が「高速ワイン回し」とあだ名が付いたのはここだけの秘密。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-04-17 12:20 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6738960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nachi at 2007-04-17 13:08 x
金柑のコンポートを見て
「さすが、コレガ同盟名誉会長スカタンちゃん!デザートにまで生卵なのねっ」
と驚いてしまったのは私だけなのか???
Commented at 2007-04-17 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のり at 2007-04-17 14:29 x
ガッパはおいしいよね~。
年末だけフォアグラを置いてるんだけど、それが安くてでっかくて大好きなのだ。早く年末にならんかな~。
Commented by florence_nonnon at 2007-04-17 14:50
こちらのイタリアーンはどれも美味しそう♪
ゴリッパ豆もシロガネーゼが特に食べたいです。
女王さまがお嫁に行く際のブーケ。。「ハミダシ新婦、海鮮派」(T▽T)
真っ白いドレスで海鮮もってる姿を想像してしまいました。ぷぷ。
☆エキサイト金沢の陣☆は盛り上がりまくりんですねー。楽しそう^^。
Commented by hapihapibee at 2007-04-17 18:17
デザイナー展に足を運んでくれてありがとう。
スカタンちゃんのブーケは白子もりもりでデザインしときます☆

そして、その後の宴。とってもいい時間だったことがうかがえますよ~。
ううーーー。おいしそう、おいしそう。白金豚がいい。
コレガネーゼになりたい。
デザートの中華テーブルもいいねーいいねー。
高速ワインはライバル視してたのかも知れず・・・(笑)

Commented by 昆虫犬 ̄□ ̄!! at 2007-04-17 21:50 x
味噌たん作の海鮮丼ブーケが楽しみですねぇぇ♪

今回もやっぱりガッパは楽しませてくれました。
野ゼリうまかったよぅーこの時期だと山菜デマクリーゼですかねぇ。(行きたい)
ここは時期でメニューがチョロチョロ変わるので定期訪問したくなります。
そろそろいきたい病!

高速ワイン回しの君はまたお逢いできるかもね。
とても常連さんチック。
お酒つよければ私も全自動洗濯機になれるのにー。 ̄□ ̄!!。
Commented by kasumix at 2007-04-17 23:55
2番の靴下と白金豚に目が釘付けよ!
カワイイ&美味しそう~
高速ワインに負けぬよう、こちらも超高速のワイングラス回しを取得しておくわ!
Commented by tohko_h at 2007-04-18 00:10
私も手首のスナップを鍛えてワイングラス回しマスターになりたい!
ワインで目を回すだけなら、得意なんだけど・・・(笑)。

海鮮ブーケ、いくらが飛び散りそうだけど女王様が投げてくれたら
皆と奪い合ってモノにしたいわ!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-18 01:34
●nachiぼん
なに!?金柑が生卵に見えたの?
んで、上に乗っているのは白子蒸しかい!?
・・・・うまそうじゃん、それ。 コレガ隊長には自爆ものだけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-18 01:35
●14:14 鍵さま
オーケーオーケーラジャーブラジャー!
またよろしくね
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-18 01:38
●のりさん
ガッパは隠れた名店ですね~何食べても美味しかった。
なかなかちょっとした工夫の渋いメニューが多くて好き。
フォアグラ、よろず屋(意味不明)・・コレガにはたまらない1品!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-18 01:41
●のんたま
ここはイタリアンだけど気が張らない雰囲気でなかなかよいです。
美味しいし、夜遅くまでやってるのがいいかな~。
海鮮ブーケはちゃんと布で作ってもらわないと、生のままだと
いつの間にか食べてしまいますから。
ドレスに醤油のシミが・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-18 01:49
●味噌ちゃん
とってもかわいくて繊細なブーケだったよ、あれは乙女心を刺激っクス。
白子のデザインのブーケ、美しい!真っ白なバージンロードにぴったり。
ぜひぜひおまかせいたします。。
この日は主役の味噌ちゃんがいなくて残念だった~
いたらお祝いできたのにね、勝手に皆で飲み喰いしてやがりましたわ。
高速ワイン回し、今度やってみようかな~(しったかぶりっこ)私がやるとこぼしそうっ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-18 01:56
●昆虫犬BOW号ちゃん
野ゼリといい、のれそれ、婦女子・・違った小好といい、季節の食材をいろいろ使っていてメニュー選びも楽しいし、美味しい~。
トリッパとか馬肉のカルパッチョを何度か注文してるけど、これは昆虫ちゃんには無理かなぁ・・・馬肉だけに馬力出てジムできそうだけど。
高速ワイン回し、まさかここ見てるとは思わないけど、もう完璧に覚えました(私は)。今度やってみましょう、私が。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-18 12:28
●kasumixたん
靴下がディオール!もう誰にもとめられない足さばきが見せられそう。
かわいいだけじゃなく、はきごごちも良いのです。
次回、会った時にはワインを飲みませう。皆で高速ワイン回し大会!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-18 12:32
●tohkoさま
今度、ぜひ高速ワイン回し大会を開催したいものでございます。
ワインの香りを嗅ぐという主旨を忘れて、回しっぱなしになりそうだけど。
そんなに幸せなご夫婦なのにまだブーケが欲しいのですね。
醤油を片手に待機してくださいまし。
Commented by mantennahibi at 2007-04-18 12:37
まいどー。肉将軍です。(^^)
この前ワイン飲んだ時に高速で回してみました。
ワインの詳しい人の前でやったのですが、空気が入りすぎるから
あんまりよくないっていわれまちた。
やっとこの歳になり、ワインの美味しさが分かったので、
今度飲みましょーーーーー。
Commented by 肉食獣 at 2007-04-18 12:49 x
肉を食べるウサギを思い浮かべて下さい。
高速ワインうける!!!
Commented by kaede_mama33 at 2007-04-18 18:28 x
ここって夜しかやってないから、なかなか行けないですぅ(T0T)
でも、いつか必ず行ってやる。
出来れば高速ワイン回しに参加したい。少し離れたところから1人ライバルで廻し続けてみたい肉。

一度言われると頭に刷り込まれてしまうんですが、金柑が生卵に見えて修正がつきません(p_-)
Commented by aoi_hanadukushi at 2007-04-18 21:40
こんもりと新鮮そうな生卵?^^
金柑だけでもおいしそうなのに、アイスが乗ったら完璧ですね。
行ったことないのでいつかそのうち..._〆(゚▽゚*)
Commented by paozou63 at 2007-04-18 22:09
味噌ちゃんのアレンジメント、ステキー★
よいお花屋さんと出会えて本当によかったね。
ってスカタンちゃんには花よりガッパ!
白金豚と金柑コンポートの画像だけで、生きていけそうです。
いや、食べたい。 
小心者なので、フレンチやイタリアンのお店には入れないのです。
わたしにとっての大人の階段。  パキスタンはOKなのになあ。
Commented by argon-l at 2007-04-19 01:45
のれそれってこっちの方ではよく聞きますし、
普通にスーパーでも売られているのですが、
実はまだ一度も食べたことがないのですよ…
食べなきゃ、食べなきゃと思いつつも機会をずっと逃しています…
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-19 07:18
●だるまたん
飲み会の肉担当係、2人ですねっ
もう高速ワイン回し、経験済みっ。はやっ
でも、空気を含ませすぎるとダメなのね~?
元祖高速ワイン回しにどうなのかも聞いてみたいもんだわ。
今度ワイン飲めるお店にいきたいっす。
↑絶対ネタでやりそう・・高速ワイン回し
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-19 07:20
●肉食獣ちゃん
最近のウサギも贅沢になりましたね、肉をお好みとは。
私も健康のために野菜好きのチーターを目指します。
高速ワイン回し、またみたいわ・・・ぶふ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-19 12:24
●カエマちゃん
意外と息が長いこのイタリアン、ずーっと居座ってましたがもーまんたいでしたわ。←ずっと食べ続けて、その後カフェ化。
なんとなくバールで高速ワイン回しが始まる予感?
金柑が生卵に?そういう発想をすると、そのメニューを作ってしまうカエマちゃんでは・・・!?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-19 12:26
●葵ちゃん
金柑のコンポートとっても美味しかったので、自分で作りたくなりました。
どうせすぐ作ること忘れそうだけど。
ここで食べてからネギラーメンで決まり!?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-19 12:31
●パオたん
味噌ちゃんのフラワーアレンジメント素適だよね、他にもブーケは並んでいたけど、受賞作品だけあって一番良かった。
パオたんがフレンチ、イタリアンに入れないなんて意外!
ここのイタリアンは大丈夫だよーパキスタン料理と同じとはいかんが、
イタリアン居酒屋みたいな雰囲気なの。
トリッパのトマト煮込みなんてトルコ料理でもありそーだし・・。
私も小心者なので、一人でバーにいったことございません、だって食べ物メニューメインじゃないし・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-19 12:33
●argon-lかんちょ
のれそれ、高知の方言だから四国近辺かと思いきや、名古屋では普通にスーパーに並んでいるのですね。お寿司とか食べるとあっさりして美味しそうな、予感。結構白魚よりはねっとり食感みたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(小松):デリカテッセン・... 金沢(片町):勝一(割烹)→ナ... >>