人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):勝一(割烹)→ナンチャンラーメン

金沢(片町):勝一(割烹)→ナンチャンラーメン_b0089578_12192941.jpg
3月のとある日、某長靴のバースディな日。
クリスマスにタイ料理を食べ損なったので、タイバースディな予定だったのだけど、
そういえば「勝一」にボトルが半分ほど残っていることを思い出したので、
ボトルがなくなる小一時間くらい寄っていこうか、ということになる。
酒飲みを連れていくと瞬時になくなるという想定もしながら。

前菜:花まつも(酢締めのアジ入)、梅干し味のジャガイモを詰めた才巻きエビ
(車海老の小さい時)、竹の子の葛寄せ炒り粉かけ

金沢(片町):勝一(割烹)→ナンチャンラーメン_b0089578_12194162.jpg
お刺身(ぶり、はた、ばい貝)、シメサバ、白子の酢の物、あん肝
こういうお店に来ると注文してしまう3種の神器。
去年の終わりから今年にかけて、何回食べているだろう白子。
白子好きとしては是非訪れてみたい千葉県長生郡白子町。(関係なし)
これだけ食べていたら、あっという間にボトルはなくなったのだけど、
なんだかもうちょっといいよね、と言いつつ1本スカタンボトルを投入して根をおろす。
金沢(片町):勝一(割烹)→ナンチャンラーメン_b0089578_12195224.jpg
お刺身(くろだい、きんぱち、ぶり)、白子の天ぷら、とり貝、カレイの唐揚げ
仕切りなおしのように再びお刺身を注文。唐揚げがパロパリでおいしぃ~♪
お父さんお勧めのとり貝を食べながらまったりと。
ここまで食べたらもうタイ料理に行く気ナッシング。
金沢(片町):勝一(割烹)→ナンチャンラーメン_b0089578_1220286.jpg
めだいの西京焼きとアイスオランジェット
オレンジの酸味とチョコが爽やかなアイス、美味しい。
もうすぐバレンシアオレンジがスーパーに並んだら、また自作オランジェットを作ろうかな。
何故か、途中から長靴は隣のお客さんと喋りっぱなしで大盛り上がり。
私、ほっとけーーーき状態なんですけど。。
1時間で帰るつもりが、結局閉店近くまで。やっぱり居心地がいいからかな~。
金沢(片町):勝一(割烹)→ナンチャンラーメン_b0089578_12201242.jpg
〆はナンチャンラーメン・片町店で九州産万能ネギをふんだんに使ったネギラーメン
石川県金沢市片町2丁目3-6   076-231-5512
昔、屋台だったナンチャンラーメンではワンタンだったけど、この店ではほぼネギラーメン一筋。
飲んだ後にさっぱりモード。松村店にはまだ行った事なし子。

ここで長靴の携帯に電話。外に出て話し込んでもめた様子(私は店の中にいて気付かず)で、
戻ってきてから何やら機嫌が悪く、私から問いかけても一向に返事がかえってこない。
酔っていたのと電話の件で頭が集中モードだったのだろうけど、
私も酔っていたのもあって、プチ切れし出しました。(あくまでプチ。プチだとかわいい?←アホ)

店の外に出ても揉め事は続き、「もう帰れ!」とタクシーの中に長靴を一人押し込み、強制送還。
(訂正、レベルはやっぱりブチ切れモード)
翌日、何も覚えていない長靴に、ウソ、大げさ、紛らわしい誇大広告のような
昨夜の出来事報告を済ませた後、反省文メールを書かせることにした。
(なんだか喧嘩の記事なんで淡々と書いちゃうわ・・)

ところで、喧嘩の元ネタの電話の主、長靴の知り合いのおじさん。
お腹が超メタボ状態のせりでたお腹の持ち主だそうで、
何かのかがんだ拍子にベルトが切れてしまったそう・・・おそるべし。

そのベルトがグッチだったのだけど、切れた時もグッチッて音がしたのか気になるところ。



金沢(片町):勝一(割烹)→ナンチャンラーメン_b0089578_12202152.jpg
先週、ある夜に勝一に寄ると、結構遅かったからかお客さんが誰もいない!
これはちょっと前から拒否られてきた、あれを注文してみることに。
玉子がけごはん(海鮮丼)※メニューにはありません。
タイ、ブリ、イカ、ウニ・・などお刺身と生卵をわしわしかき混ぜて食べるプチ海鮮丼。
小ぶりの器に盛られたのでプチ。ブチ海鮮丼だとテーブルひっくり返す系(意味不明)

金粉やお花も飾られて、とってもキュート。
生卵ラブなので、お刺身との結婚状態、とってもおいしぃーです。
ブリのお味噌汁、漬物付き。
金沢(片町):勝一(割烹)→ナンチャンラーメン_b0089578_12202930.jpg
後、ブリの白子ストロベリーシナモンキャラメルも頂いた。
ブリの白子はややもちっと弾力のある白子で白子女王も大満足の美味しさ。
アイスは苺が凍った状態で口に入ったので、フルーツの味がダイレクトインパクト。
キャラメル味が乙女の味付け。すごく自分好みの味なアイスでした。
ご馳走様でした。by しら子
by sukatan_queen55 | 2007-04-16 00:55 | 石川(金沢) | Comments(26)
Commented by nachi at 2007-04-16 08:51 x
すごい飛ばしだしたねぇー
♪走り出したら止まらないぜー 土曜の夜の天使さぁ(by横浜銀蝿・・だっけか?)
ぶっちぎりロックンロールだねー。
このままの勢いでいくと 過去ネタ一気に消化して未来形になってしまうやも(笑)

美味しそうな画像の数々(白子酢にzokkon命←ラブと読むべし)にヨダレ垂らしそうになりながら
スカタンちゃんの切なくも笑ってしまうエピソードにコーヒー噴射を我慢。

反省文を書かせる、っていう手法はなかなかいいのぉ。
次回悪さをした際には原稿用紙30枚ほど書かせるとするか。
Commented by kasumix at 2007-04-16 10:51
さすがしら子! 白子ぽん酢に白子の天ぷらを同時にいっちゃうのは、Youだけだわ。
そしてブリの白子にまで手を出すなんて…
ブリ子さんが「いやーん」と言っているはず
Commented by あつこ at 2007-04-16 12:53 x
だいぶ現在に近づいてきましたね〜♪
卵がけ海鮮丼がお好き?
だったら愛媛県宇和島の「鯛飯」食べたら美味くて即死するかもしれません。
Commented by supiko at 2007-04-16 16:35
めちゃめちゃ面白いのですが、、、、。
わたしはホットケーキって可愛いですね。
Commented by hapihapibee at 2007-04-16 18:32
玉子かけご飯、これは「欲張り盛」ではないですかーー!!

今年、いや、昨年、白子に目覚め、今年最後であろうプチプチ白子画像に口の中が食べたいモードになりました。
ブリの白子ってあるのですね~。
Commented by argon-l at 2007-04-17 01:25
勝一さんは相変わらず白子とか登場しますねー(笑)
かんちょも最近たまたまいろんな白子を食べる機会がありましたのよん。
そして偶然かブリと同じくハマチの白子を食べましたのよ。
美味しかったですー。
ところでそちらの方でハタのお刺身って珍しいですね。
ってかばい貝いいなぁ… 貴重なんですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-17 02:02
●nachiぼん
はっと気付くとGWも近し。
なんだか仕事や遊びの予定がてんこ盛りで、せっぱつまって書かないと
永遠に思い出のアルバムブログだからね。
喧嘩、ちょっと笑いネタっぽく書いているが、その時は本気と書いてマジで怒っていた私。こんなことも珍しいのだが・・・この大人しい私が。
次回何か怒らせたときは何か買ってもらうとか言えば、怒りも冷めるんじゃないかと。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-17 02:08
●kasumixたん
白子ロード全十三章、終わりなき道。
割烹さんではいろんなお魚をさばくので、いろんな白子が拝見できるみたい。
白子ラブなので、実験君としていつも役立っています。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-17 02:10
●あつこさん
新鮮なお魚たち、お刺身大好き♪
生卵も大好きなので、前世はヘビだったという噂もちらほら。。。
コレステロール量が多いので卵黄控えなきゃいかんのだけど。
愛媛県宇和島の「鯛飯」食べて、即死したい!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-17 02:11
●スピコたん
私は放置プレイでもよかったけど、何故かホットケーキに。
朝のスタバに寄った時にパンケーキ喰いたいな・・というのが
水面下に出てきたのかもしれません。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-17 02:12
●味噌ちゃん
あ、そーいえば初めて会ったときも白子をかかえていたね。
あれは塩でそのまま食べたから、すごいディープインパクトだったのに。
脳みそをかかえて喜んでいる乙女、すごかったよ(笑)
ブリの白子はなんだか弾力があってもちもちでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-17 02:15
●argon-lかんちょ
白子専門店じゃないのに私の白子好きのせいで、白子ばっかり。
焼肉屋もシロばっかり・・(笑)
過去にもいろんな白子を食べさせてもらいました(ちょっと覚えてない)
ばい貝って貴重なんですか?
こっちでは普通によく食べてます。お刺身、激うま!大好きです。
家では煮物~~。
Commented by ケロヨン at 2007-04-17 09:56 x
すっげーネギ。。
最近ネギとか食べ過ぎるとハラむかむかするんですよ~
好きなのに・・・年??

昔きばってきつめの服を買い、食事したあとソファーに座ったら
おしり付近で「ビリ」て音がした・・・(つД`)
Commented by ALOHA~♪ at 2007-04-17 10:25 x
やっぱり のりさんとこ もう一度 行きたくなりました
  きんじょに あんな 焼き鳥屋さんも
  こんな ラーメン屋さんも あるのね
 
とりがい の 美味しさがわからない私
  もしかしたら・・・美味しいのを食べたことないのかもしれない

☆!!連休も 予定いっぱいって いいね
   ウチは なぜか 何も予定ない
    ・・・・・・たまには、家の掃除しろってことか?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-17 12:23
●ケロヨンさん
これだけのネギを食べると、青ノリのように歯に残るようです。
微笑みネギ返し。
ネギで腹むかむか・・・肉食べたい欲求ですか?
(むかむかの意味が違)
私もピチピチのジーンズでトイレでかがんだ時、ボタンがぶちきれたことがありますよー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-17 12:26
●アロハちゃん
今度の金沢は、やはりシロを食べさせたい!
大阪にも美味しい焼肉はたくさんあるけど、ね。
とり貝、お寿司屋さんでもたまに食べます。
勝一のお父さんのお気に入りだそう。←お勧めだった。
連休、予定いっぱいって・・仕事が入りそう~~な予感もあり・・。
部屋片付かないわ←仕事のせいにする。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-04-17 12:28
これだけあれば、ボトル2本は飲めるな!
どうして勝一さんの刺身は、こんなに盛りがいいんでしょうか。
そこらへんの居酒屋の3倍くらいの厚さに切ってあるもんね~。食べ応えがありそうじゃ!

しかし、今回ばかりはネギらーめんの画像のほうに目がいってしまいましたわ。
うっは~~~~!!
う、ウマそうや~~~!!で
も、絶対に、口、くっさ~状態だわよね!
Commented by あらん at 2007-04-17 12:41 x
スカタンさま先日はお心遣い有難うございました。
昨日バイクの修理も終わりまして、連休はツーリングに行くことが出来るようになりました。
初日は飛騨高山に泊まり、二日目は片町のスマイルホテル(旧ワシントン)へ宿泊するで、この「勝一」さんへ行ってみようかと思っています。
また、スカタン様のブログに紹介されているラーメン屋さんとかたこやき屋さんも心惹かれます。時間とおなかに余裕が有れば行きたいと思いますが、なにせ小食なモノで。
Commented by mantennahibi at 2007-04-17 12:57
白子おいしそぉーー。白子三昧ですね。うらやましわ。
今年に入って3度しか食べてないです。白子族の一員としては
少なすぎだね。
いつも片町でシメのラーメンを何処にするか迷うの。
ナンチャンラーメンインプットしておきます。
Commented by apricot0113 at 2007-04-17 21:50
ブリの白子、ってなんだかあたしと女王さまが合体したみたい(照)。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-18 00:53
●チキチキさま
ボトル2本・・経験ありですわ!勝一ラベルの芋焼酎を何本かあけ、もうない!と言わしめた私たち・・というか、私の力ではない(汗)
お刺身や天ぷらのつけ合わせも素敵よ。
チキさまたちが金沢こられたらぜひぜひ寄ってほしいわ~。
ネギラーメンどうなのかな、いつも食べてるけどあまり匂いは気にならない気がするけど、酔っ払いのことだからね、その後大抵パンイチだし。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-18 01:01
●あらんさん
あらんさんは旅好きなんですね、バイカー。
連休に「勝一」さんへ行かれるならば、もしかしたら予約がベターかもしれません。普段でも週末は結構満席な場合が多いです。
ラーメン屋さん(ネギラーメン)の方はスープはものすごくあっさりなので物足りないかもしれないですけど、飲んだ後には最適です、ネギ好きだし。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-18 01:09
●だるまちゃん
1月に必ず白子が何度も登場するブログはそうたくさんないはず。
サブリナル効果あるかもしれませんわん。
ここのラーメンは本当にスープは薄いよー飲んだ後むき
でも、ネギた~っぷりなのであんまりそんなことどうでもいい。
酔ってもいるし(笑) ニンニクラーメンもあったような。
スタミナだったか・・過去に臭い女の経験あり。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-18 01:12
●杏さま
(照)とか書かれると、妙な世界を想像してしまうわ~。
そういえば氷見にいったときはブリの内臓も食べるブリづくしなお店にいった覚えが・・ブリ子解体新書。
Commented by aoi_hanadukushi at 2007-04-18 21:35
ネギネギネギ~♪
万能ネギ大好きなんです^^;
このラーメン絶対食べたいです~
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-19 07:16
●葵ちゃん
私も万能ネギ大好き~~!
いつもこのラーメンの万能ネギ全て食ってやるほど好きだ!と思いながらも全部食べれません・・何カケラ残ってしまうわ。
スープは薄味なので、飲んだ後むきですよ~
いつもサラリーマンのおっさんばかりの姿しか見ないわん。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):タベルナ・ガッパ... 金沢(近江町市場):銀の風(ラ... >>