金沢(近江町市場):銀の風(ラーメン)

b0089578_913565.jpg
3月初めに市場を歩いていたら、見かけないラーメン屋さんがあったので、うっかり入る。
中華そば「銀の風」でロンラー(ロンリーラーメン)。
場所は近江町市場の十間町口から入ってすぐにある。
自然派にこだわっているらしく、天然の昆布・煮干・鰹節・野菜などで仕上げ、
化学調味料・糖類なしの無添加だそう。
b0089578_914583.jpg
中華そば:700円(煮卵はトッピングで追加)
煮干香る醤油味と書いてあるだけあって、魚系のあっさり味。
かなりスープがあっさりしているので、飲んだ後系!?
近江町市場内にあるということで、魚系がマッチトシチャンするのかはまだ不明なところ。。
b0089578_1140888.jpg
先週、こちらの桜は満開御礼でした、兼六園などは花見客で大盛況。
外仕事の機会が多かったので、ランチはお弁当を買って河原でプチ花見。
お弁当と言いながらたこ焼きも乱入追加、熱さが決め手。

桜を見ながら食べていると、穴場とはいえお弁当を食べる人も多いのかカラスが1羽出現。
お弁当を狙ってか、オカズをあげる人がいるのか、私たちの周りへじょじょに近づいてくる・・。
3メートルくらいの距離に近づいたところで、手を振り上げて「カッ!」と叫ぶと
ビビッたのと、これは期待薄とそれ以上近づいてこようとしなかった。。。

ま、何度も近づいてきたんだけど、だるまさんが転んだ風に目で威嚇すると、
後ずさりしていくの。 自然界の辛さを教えたわ、視線で殺す!(ゴルゴ?)

そうしているうちに、カラスよりもやっかいな強奪魔トンビが出現。
私たちのお弁当を狙ってか上空を旋回している。。
なんとなーーーく狙っているのは分かったけど、
箸を持った手を上にあげてぶんぶん振り回したから、こいつらは手ごわいと感じたはず。
↑傍から見ると変な女?

すると、私たちの割りと近くの位置にビジネス親父3人が弁当を持ってきて食べ出した。
おお・・酒も飲んでいるわ・・うらやましい・・それはいいんだけど、
親父の1人がオカズの1つを旋回しているトンビにあげようと、地面に置いたの。

たちまち狙っていたトンビが置かれたブツ目掛けて急降下したのだが、
何か柔らかいものだったらしく(しかも細かい?いり卵か何か?)
とり損ねて、私たちのすぐ近くにバーーーッ!と細かく無数に飛び散った!

「うわーーー!せっかく追い払っていたのに、大迷惑なんじゃ、ボケーッ!!」
と仕事モードの時は大人しい私は、叫ぶのは心の中だけにしといたわ。

細かく飛び散ったブツを狙って、トンビの数が増えるわ、さっきのカラスも戻るわ・・
自分たちの座っている近くなので、弁当も狙われると思い気になってしかたがない。。
「あげるなら飛び散らない、メタボリック予防に唐揚げにしとけよっ!!」
と、今度はちょっと口の端から、心の空気が漏れたかも。。

黄色の謎のブツを求めて、今度は一気にたくさんの数のハトが集まってきた。
細かく散ったブツをハト達が全て食べつくしてくれたので、河原は元通りに。
ハトって掃除屋さんだったのね。。。

残ったのは磯辺貝のキムチ漬けだったけど、お礼にあげるのはやめておいたわ。。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-04-15 12:45 | 石川(金沢) | Trackback
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6727083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 金沢(片町):勝一(割烹)→ナ... 金沢(尾張町):やきとり大吉(... >>