金沢(尾張町):やきとり大吉(焼き鳥)

b0089578_3241039.jpg
ちょうどオレンジピールとパン作りに勤しんでいた2月末の休日。
酒は「芋で始まり芋で終わる」というnachiぼんから一家で焼き鳥を食べに行くけど
一緒に食べない?というお誘いを受けた。
誘われたら行かないでかっ!!さっそく場外乱入しに行ったのはやきとり大吉・橋場店
おやっさんのハキハキ口調と何気にまったりとした雰囲気が気に入ってる。
b0089578_3242236.jpg
お店に入るとnachiぼん、旦那さま、子供ちゃん2人は先に食べていた。
テーブルの上に並んでいたのは、子供たちが大好きそうなチーズ焼き、とり皮揚げとか。

「シロに始まりシロで終わる」私としては、当然、シロ注。
子供たち2人はシロは初めてらしく、恐る恐るシロをほおばって見る。
シロ初体験の味はどうやら美味しかったみたい。
この年でシロの味に目覚めるとは罪なことをしてしまったかしら・・大きくなれよ(ハイデホー)
b0089578_3243395.jpg
豚バラは肉汁ジュー、間の玉ねぎがコレボの心休め。
そして私が注文したハツに、さすがの長女ちゃんも「気持ち悪い~」と言って手を出さなかった。
「これは心臓だよ、うへへへ・・」と脅かしながらうまそうにほおばる私(魔女)
しかし、梅ペーストをテーブル上に食べこぼししたのを、
子供ちゃんにこぼしてる~と指摘されて大人の威厳まるでなし子。
b0089578_3244345.jpg
修行の成果がやっと出た、マトモなおしぼり鳥。
右は子供ちゃん作、おしぼりコサージュ。おしぼり鳥が卵を温める巣にもよさそう!
b0089578_3245470.jpg
ちょっと湿った感じのおしぼりコサージュがまたフレッシュな感じ!?
これでスカタンコサージュ作って、プレゼントしたら喜んでくれるかな?
右は焼きおにぎりを撮影したら、食欲に飢えた子供ちゃんたちの手までご一緒に。
b0089578_325474.jpg
子供ちゃん作、「焼きオニギリ福笑い」(鼻:シイタケ)
後1杯チューハイを追加していたら、同じレベルで騒いでいたかもしれぬ、ドクターストップ。

その後、帰りのバス亭で鬼ごっこらしきことをしてはしゃぐnachiぼん一家を
生温かい目で見守った後、バスへと送り出してやりました(ハイパーえらそう)。
楽しかったよ、またご一緒させてね。





b0089578_829245.jpgさくらんちゃん直伝のレシピを教えてもらって、nachiぼんが作った「黒豆ごはん」。
黒豆と昆布だし、梅干しで炊いてあるそう。爽やかな梅の香りと黒豆がうめー(←ギャグ?)
私のジム後のご飯としていただきました。
おとっつぁん、いつもすまないねぇ・・・
親不孝者の娘の今日のランチは、バジルえびフィレオの予定。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-04-13 07:54 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(31)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6726693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 55aiai at 2007-04-13 09:16
おしぼりのアヒルちゃん。黄色いのでやるとさらに可愛いよね♪
大吉って全国区なんだねー。大学生の頃実家で食べた記憶があるよ。
でもそいえば東京ではあんまし見ないかなぁ。。。
一枚目の写真は砂肝のから揚げ?・・であってほしい!大好きなんだー♪
Commented by nachi at 2007-04-13 09:19 x
んーっ、あれは本当に寒い日だったなぁ。
娘達の猛烈なリクエストでご多忙の女王様を「出てこんかいっ!!」とお誘い申し上げたのでした。
お互いすっぴん美人でございましたわね。オホホホ
はじめはキャラを作っていたのか口数少ない男を装っていたダンナも
帰る頃にはスカタンちゃんに正体見破られてたし(笑)
きっと大吉に行く=スカタンちゃんを誘う、が娘達にインプットされているので、懲りずにまたお付き合いくださいましなー。

私のチャレンジ料理の毒見係も引き続きヨロシク!
Commented by kasumix at 2007-04-13 09:39
焼き鳥LOVE!
鶏皮の唐揚げでビールを飲むのがたまらんカニ!(違った)
おしぼり鳥、これでもうすかたん女王様も免許皆伝。
おしぼり鳥委員会金沢支部長として、よろしくねーん
Commented by LuckyStarRingo at 2007-04-13 09:41
大吉は行ったことなんです・・。--;;
どこにでもあるお店なので敬遠していたのかも。
写真で見ると、思っていたのよりずっと肉質がよさげですね。
いっぺん行っとかなあきまへんなぁ。
アヒルですけど、口をあけさせるとマヌケ度が増してカワユスですよ。
Commented by ALOHA~♪ at 2007-04-13 10:22 x
家族で焼き鳥・・・・女王スペシャル
  寒さも 吹っ飛ぶよーな うらやましい光景です
焼き鳥屋さんにも シロ が あるのですね

 女王!新幹線なんとかなりませんか?
 東京は いつでもいいからさー
 夏までに 大阪だけでいいから、途中の駅なんか作らなくってもいい! 
Commented by supiko at 2007-04-13 12:15
きょんにちわ。
チーズ焼き写真に釘づけ!あの子に夢中なんすけど、、、。
おしぼり鳥が卵を温める巣にもよさそう!
             ↑
こういうブログの書き方がたまらなくすきっす!
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-04-13 12:41
イモに始まりイモに終わるですって~!?
あら、あたくしnachiぼん様とは、とっても気が合いそうですわ~♪
大吉って、あちこちで見かけるけど、いまだに入ったことがナイわ。
なんだかとっても、大振りの肉肉しい感じの焼き鳥で、やけに旨そうじゃないか!
ハツがダメだなんて、ふふっ、まだまだ子供だわね・・・って、リアルに子供なんだもんねぇ^^;
ま、あと10年も経てば立派なハツ食いに成長してると思われるわ。
Commented by さくらん at 2007-04-13 13:48 x
ベロロ~~ン と出されたキャベツに愛着わきます。
大吉は我が家から 徒歩100歩くらい行ったら 暖簾にぶつかります!!
近いけど~1回しか行ったことない。超~近場。
座っていきなり!「焼きおにぎり」注文していいっすか?
飲み仲間はズッコケますが。。。ぶち壊しですかあ???ごめんよ^^


お子ちゃまも焼き鳥大好きね~~♪おばちゃんも一緒に遊びたいよお~
今度遊んでね(^^)
Commented by レゴッチ at 2007-04-13 16:58 x
れごやんおこちゃまだからチーズたべるう~!!
ってな具合にチーズがうまそー(〃▽〃)
これでお子様はシロのとりこになったのかな??
テグのシロを食べたらもっととりこになりそうだね♪
Commented by y_flugels at 2007-04-13 23:45
焼き鳥おいしそうですね~~私はねぎまにはじまりねぎまに終わる人なので、豚バラの焼き鳥とかがすごく気になります。
Commented by y_flugels at 2007-04-13 23:46
おや、一番上の写真。
青赤ですね・・・wってそれに反応してしまいました。
Commented by argon-l at 2007-04-14 02:47
魚に始まり魚に終わるかんちょです。どうも。
うーん、最近こういった肉肉しい物を食べていないかも…
久々に焼き鳥が恋しいのですが、シロってまた変わったジャンルのものが焼き鳥屋さんにあるのですねぇ。
Commented by paozou63 at 2007-04-14 08:29
nachiぼん、家族連れで大吉ってチョイスがいいよ~
絵日記に書いて学校に提出してほしいくらいだ(笑)

ウチのお手伝い要員はハツもシロもトンコツもワサビもカラシもOK!
大人の階段をのぼっているわ。 また遊んでね♪
Commented by apricot0113 at 2007-04-14 10:11
子供ちゃんのおしぼり鳥に、ライバル意識がめらめらと湧いてきたぞ…。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-14 11:02
●aiちゃん
大吉、全国区みたいだね~。このお店ではここのおじさんの実家から取り寄せた限定イノシシ串ってのが去年あったよ。
東京の店舗を見てみたけど、結構ある。
でも、都心じゃないのかも・・住宅街にポツポツとさりげな~くあるのかもね。
1枚目は鶏皮の唐揚げでした~。私も砂肝は大好き。
Commented by aoi_hanadukushi at 2007-04-14 20:33
チーズ焼きがおいしそう~^^
チェーン店は秋吉しか行ったことないんです。
今度ぜひあの交差点のお店に行ってみます♪
それにしても家族で焼鳥やさんなんていいなぁ~
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-14 23:48
●nachiぼん
その節は誘っていただきまして、どうもありがとー。
あの店だったら途中乱入はいくらでもありね。価格設定もすばらしい。
そういえばあれから大吉に行ってないわ。
お子ちゃま2人はほんとにかわいいねぇ~~。
将来、芋命にならないように願うわ。シロの刷り込みは成功したかな?
旦那さまのイメージもクールに思ったたんだけど、
最後のバス亭のあれはすごかった・・・寒さがふっとんだよ。
・・・あれは毒見かよ!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-14 23:50
●kasumixたん
何故か居酒屋のメニューで注文しやすい鶏皮から揚げ。
最初のお酒のツマミにぴったり。
これだからコレガが止まらないのだけど・・・。
おしぼり鳥の師匠に免許皆伝を言い渡されて幸せでございます。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-14 23:53
●LuckyStarRingoさん
焼き鳥のチェーンの大手と言ったら、秋吉、大吉、一番ですか?
秋吉は学生の頃よく行ったけど、大吉は社会人になってからです。
たまたま近所にあるのと、お店の雰囲気がなごみやすいのでたまに行きます。店内が狭いから、余計に雰囲気が大切になってくるのかも。
アヒルにも表情が大切なんですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-14 23:59
●アロハちゃん
大阪の焼き鳥屋さんにも何度も行ってるけど、シロ・・なかったかな、そういえば。
今、大吉チェーンのメニューを見たら、シロがない!
ということは、こちらの地方か、この店のオリジナルなのかも~。
限定イノシシ串まで出る店ですからね・・六甲のじゃないよ、地元のイノシシだよ。
新幹線を大阪に伸ばすには、アロハちゃんみたいな意見が100万人くらいいなくちゃ。署名してくれる?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-15 00:04
●スピコちゃん
チーズ焼きの正しき名称はチキンチーズでした(調べた)。
チーラーにはたまらん1品でしょ?
焼きおにチーズ、ナスチーズなんてのもありますのよ。
おしぼり巣とおしぼり鳥の間にうずら卵入れたくなりました←その後食べれるのか!?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-15 00:10
●チキチキさま
チキさまもファースト芋、〆も芋なの?
芋命とは本格酒飲みね。
私も芋焼酎は好きだけど、乙女酒基本だからね。
チェーンでもここの大吉はオリジナルメニューもそろっているらしく。
イノシシ串やシロがいい例ね。
そして、バイト君が代わっても何故かいつもメガネ君なの。
(とはいっても2人しか知らないが・・・長期だったし)
あるマニアにはたまらないかもしれないわ・・・。
子供ちゃんには今度ズリとヒップを教えておくわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-15 00:14
●さくらんちゃん
焼き鳥屋でいきなり焼きおにぎりなの?
定食嗜好の表れかしら~?
前にここの大吉に外人さんが来たのだけど、最初に焼きおにぎりを
頼んでいたよ~~。
後は普通にネギ間とか、ももとか頼んでいたので、
シロを無理矢理食べさせたい衝動にかられていたのー。
なちぼんのお子ちゃまたち、かわいいよー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-15 00:17
●レゴやん
今度帰ってきた時は大吉でもいいよね!近いし・・・。
レゴやんのためにラムネがあるよ、炭水化物は焼きおにぎりとか、おこげスープ。
小さい頃からテグのシロを知ってしまったら・・・シロ好きになるに違いないわ。私の後継者として。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-15 00:20
●y_flugelsさん
ネギ間に始まりネギ間で終わる正統派なんですね。
確かにシロだと焼肉っぽいですけど、こちらでは何故かふとぅー。
焼き鳥だけど豚バラとか牛串とかトントロがあるんですよ。
青赤・・・y_flugelsさんが反応したってことはサッカーのチームカラー?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-15 00:23
●argon-lかんちょ
私も魚系居酒屋や割烹にいったら、魚から始まりますよ。
終わりはラーメンかもしれないけど(ハシゴ先で)
シロ、焼き鳥屋さんにあるのは珍しいですか?
確かに公式ページの大吉のメニューにはのってないので、こちらだけみたいですけど。こっちの焼き鳥屋さんでシロは結構普通なんですよ。
テッチャンではなくシロ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-15 00:27
●パオたん
今日は家族で揃って大吉に行きました。初めてシロを食べたけど美味しかったです(希望的観測)。途中から参加したおねーさん(無理があるが)が、おりぼり鳥をつくってくれました。
↑子供の絵日記としてはこんなもんかしら。
もちろん、絵にはおしぼり鳥の絵(焼き鳥じゃないのかよ!)
パオたんの子供ちゃんはすごすぎるよー!大人の階段ホップステップで登ってるんじゃない!?ワサビ、カラシ食べられない私に乗り越えたコツを伝授してほしぃ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-15 00:40
●杏さま
これからおしぼりを見ると自動的におしぼり鳥を作ってしまいそぅ。。
宴会の団体でおしぼり鳥の軍隊を作らせてみたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-15 08:07
●葵ちゃん
秋吉、私も学生時代によく行ってたよ~。
近所ではお財布にゆとりのある時、赤貧の時(なら行くな?)用と使い分けてる店、それが大吉~♪
うちは家族で焼き鳥とか居酒屋とか行ったことないので、うらやましげです。
Commented by kaede_mama33 at 2007-04-15 13:35
気のせいでしょうか?
おしぼり鳥が矢鴨に見える。
チーズがべっとり乗った焼き鳥が美味しそう。
ああ・・・大吉もテグも行きたいカニ蟹
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-15 17:14
●カエマちゃん
矢鴨!なんか小突かれてるようにも見えるね。
早くおりぼり巣へ戻れ!とか。。この巣どうやって作るんだろう。
大吉、テグ、機会があればまた行きましょうカニ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(近江町市場):銀の風(ラ... 金沢(大野):弁吉(居酒屋)→... >>