石川(野々市):もりもり寿司→金沢(新保本町):T.R.S.cafe(トリスカフェ)

b0089578_2403899.jpg
2月12日(月)昼ごはん、オヤツ
能登島民宿を旅立った、杏さまkasumixさま、私たちは一路、七尾方面へ。
七尾フィッシャーマンズワーフで、石川県の海産物やらお土産を買いルマクラクラン。
その後、金沢のウィングで買ったタオルは安かったよねーとかの話題になり。
地元ではウィングだけど、全国的にはしまむらじゃない?と振ると、
自分達の沿線内ではしまむらは見た事ない、行った事ないと言う。

そんな話題をしながら車を走らせていたら、ちょうど目の前にしまむらが。
まさにタイムリーだから入ってみるということ立ち寄ることに。
私は今まで殆ど、しまむらに入ったことがないの。だってウィング派だから。

しまむらに入ると、やたら豹柄の商品が多くて、私の目がキュピーンとな。
とりあえずその時点ではスルーして、注目したのは下着売り場。
豊天デザインでお尻の部分に「健康」と書かれたパンツに釘付け。
これと豹柄タオルがあれば、ジムに行った時周りの人たちを威嚇出来るわ!
とばかりに即効購入。私も今日からシマムー。
b0089578_2404829.jpg
お昼は金沢に戻ってきて、北陸の回転寿司の実力を見せ付けるために「もりもり寿司」本店へ。
石川県石川郡野々市町横宮町96-1  電話   076-294-6477

前々から、会社でどこの回転寿司が美味しい(店舗も)?と聞いていたら、ここを勧められた。
私がいつもいく回転寿司もいいけど、少しインパクトにかけるのでここに決定。
お店に入るとお昼時ともあって満員御礼、さらにどんどんお客さんが入店してくる。
b0089578_2405832.jpg
ホタルイカ軍艦、ブリ紫蘇巻き、ネギトロ、トロ月見
必ず注文するブリ、コレガ隊長の原因の一因!?のトロ月見。玉ラーにはたまらん♪
b0089578_241723.jpg
ブリ、生サバ、えんがわ
ブリ子(杏さま)は、ブリが安いのが信じられないと言いながら、ブリ連発。
白エビとかも注文していたかな?

回ってる以外のもので職人さんに握ってもらう分は、注文表に書き込み店員さんに渡す。
会計はお皿にチップが埋め込まれているのか、バーコードリーダーでささっと読み取り!
いつも行ってるのが、昔ながらの回転寿司なので、ハイテク寿司屋だわ~と感動。
b0089578_2411699.jpg
お寿司でお腹を満たした後はお茶をするためにT.R.S.cafeへ。
デザイナーズチェアっぽいものが置いてあったり、こじんまりしたオシャレなカフェ。
ラウンジ・ディープハウス的なカフェっぽいBGMが私の好み。
b0089578_2412537.jpg
何のシフォンケーキ忘れた・・こうして見ると結構シフォンケーキ注文しているんだな、と。
今、失敗シフォンケーキを作るための布石か!?

男性&恋愛の特集号であるananを食入るように見ていたkasumixさま。
面白そうだったので、後から本屋で同じものを立ち読みったわ。
b0089578_2413379.jpg
旅のラストを飾る、紙のおしぼりで無理矢理作ったおしぼり鳥。
(左がkasumixさま、右が私)どうも、私のは別の生き物のよう。。

この後、杏さまとkasumixさまを金沢駅まで送り、涙の別れ。
北陸3人アデージョの旅でまた一回り人間が大きくなったような気がするわ(横幅!?)
楽しかったです。また、いつでも遊びに来てくださいね。

3日目オワリ
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-04-06 07:00 | 石川(金沢) | Trackback(1) | Comments(38)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6689411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 杏ダイアリー at 2007-04-07 23:35
タイトル : 加賀百万石紀行
エキサイト北陸支部長「途中、温泉に寄るからパンツ多めに持ってくるように。」 杏「しょ、勝負パンツでなくてもよろしゅうございますか。」 杏「大変ですっ、私たちのホテルが耐震強度偽装ホテルになってしまいました。」 酒飲み女王「大丈夫、何かあったら杏さまを助けるからご安心下され。」 こんなメールが飛び交ったのは、出発3日前。 企画・構想3ヶ月、アウェイで面接♪いよいよ実現でございます。 ホームライナーじゃないよ、寝台特急に乗るんだよ。 kasumixさまと上野駅構内のパブで一杯...... more
Commented by ミッシェル at 2007-04-06 07:34 x
恐るべし・・・もりもり寿司!! ネタが大きい~
もりもり食べたーーーい!!

もりもりシフォンケーキも食べたい!(えっ 禁句?)
なんだか スカタンちゃんのblogに訪れていたら(いつも読み逃げ)
私の中の眠っていたシフォン熱がふつふつ沸いてきてます。ヤバイ
抹茶シフォン作ってみようかなぁぁぁぁぁ ん~
Commented by paozou63 at 2007-04-06 08:09
あたしも、ここ3年くらいもりもり派よ♥
あら汁がまた、ァイーンダヨ。

  でも、近江町市場のあそこも良かった。 かなり気に入ったよ。

この時のパンツがあのパンツだからぁ~ すかちゃん、2ヶ月くらいビューっと飛ばして走っておいでね。
Commented by kaede_mama33 at 2007-04-06 08:40
私は「まいもん寿司」か「すし食いね」ですけど、前はもりもり寿司だった。
書くのが面倒なの・・(恥)

あのあと、どんだけあのオパンツを探したことか(笑)
旅の思い出に、モニュメントとして置き去りにされていく「おしぼり鳥」の数々。どんどん進化しているのが、妙にツボ。
Commented by nachi at 2007-04-06 09:48 x
ちょっと気をゆるしてしまった状態で開いたら いきなり目に飛び込む「しまむら」の姿。
危ないっ。コーヒーの大噴射でPC殺しちまうとこだったよ・・・。

観光案内役としてウィングとしまむらに訪れるスカタンちゃん。ステキ過ぎるっ!
私もウィングの扉を開いて歩き出さねば。
基本はしまむーよん♪
Commented by ゆっきー at 2007-04-06 10:44 x
熟女旅紀行(危行?)楽しませてもらいました。
季節柄花粉が飛び交う今日この頃で、マスクをしている人を多くみかけますが、
昨日、関西の某地で豹柄のマスクをしたおばさま(おばちゃんともいう)を
みかけました。
一体どこでゲットされたのかしらと声をかけたくなりました。
やはり天満の商店街か?
いやいや、船場センタービルで売ってるのかも。
会員制のSSOKしれない!!
いつかスカタン様にプレゼントしたいと思ってますわ。
Commented by さくらん at 2007-04-06 11:46 x
しまむら は安いよね?
何枚買うねん?状況でまとめ買い!但しサイズがあればだけれど(泣)
「しまむら」じゃないけど先日も友人が「このスーツ!パンツ&スカートで1980円どう?」
と値段の競争~私も500円でトレーナー買ったぞ^^
典型的な大阪おばちゃん 安いものバトルしましたあ~

名前もステキな~{もりもり寿司」美味しそうねん^^
シフォンも もち^^美味しそう~~

Commented by supiko at 2007-04-06 12:19
もりもり寿司の「月見トロ」最高!
それだけ食べに行きたくなることもしばしばあります。
おらはもっぱらフォーラス派ですが。。。
Commented by mantennahibi at 2007-04-06 12:52
しまむらはとんでもなく安いものがあるから行くよー。
今流行っている、大ぶりなアクセサリーを600円で買ったよー。
それ以来、友達と片町とかに買い物行ってアクセサリーを
見ると、「しまむらにあるよ!」と言って妨害してます。ふふ。
パンツで威嚇するスカタンちゃんを想像して吹き出してしまった。
Commented by せっち at 2007-04-06 12:58 x
こんにちは。
だるまちゃんのブログからはしごの達人をクリックしたらたどり着きました(笑)
だるまちゃん、スッピーちゃんのとこではよくお見かけというか、
コメント欄によく名前を連ねていましたので、なんだか勝手に親近感が、、、スミマセン。
私も回転寿司はもりもり寿司がおいしいと思います。
お寿司の写真見たら、久しぶりに食べたくなりましたよ、ジュル。。。
あと、トリスカフェは最近は行ってないけど、
うちの両親が通いつめるほどの絶賛なお店なんです。
よくお土産にシフォンケーキお持ち帰りしてましたよ(笑)
また行きたくなったな~♪
これからちょこちょこ遊びにこさせてもらいますね、よろしくお願いします!
Commented by kasumix at 2007-04-06 13:34
しまむら、また行きたいわ…
もりもり寿司、本当に美味しかったです! 東京ではお目にかかれないものよん。
あぁ、この旅は楽しかったです。
一生の思い出ですわん…
また行ってもよろしいかしら? ウフ
Commented by florence_nonnon at 2007-04-06 16:33
あー!スピコさんだるまさんが絶賛してるくるくる寿司屋さんでは!?
月見トロに見覚えがありまする。
ぶりが安いなんて。。私もブリ子2号になりたい~。トロ子、いくら子でも可!
シフォンよりも女王作のアヒルに注目です。甘味より笑い!
ほんと表情とかたまりません。。。笑えて。。
Commented by ぶり子 at 2007-04-06 21:52 x
しまむらで買った勝負パンツ、もう穿いたよ。
でも全然勝負してないよ(涙)。
しまむらのレシートにはスキャンティって印字されてたよ。

金沢駅で別れる時、本当に涙出てきちゃったんだよ。。。
ありがとね。北陸\(^o^)/、また行きたい。
Commented by kim-nagamachi at 2007-04-06 22:21 x
おじゃまいたします。
牡蠣美さま、ぶり子さま、女王さまとの暴れん坊乙女道中膝栗毛、面白すぎます!

ぜひまた石川へおいでください ^^:

Commented by colorfuldays at 2007-04-06 23:13
いろいろコメント思ってたのに、
最後のおしぼり鳥にやられました。(もちろん右の子w)
左の鳥さんが、少し押しのけられ気味なのは気のせい?
Commented by BOWWOW@シマムー at 2007-04-06 23:38 x
☆ハァ~イ、シマムー2号デス☆
密かに寝具もよいす。
最近は少ないけどリラックマグッズの世話になりましたm_m
(シーツやら枕カバーやら・・いい年こいてー?!?!(爆))

おしぼり鳥、何気にボケたオガのよう・・
作れるだけすばらしい。私はきっと鳥にならんやろーなぁ。

ps きょーから「じゃむ」でっす。つ、疲れましたー。
Commented by argon-l at 2007-04-07 11:08
おぉ!「しまむら」!!
かんちょは学生の頃、しまむらに大変お世話になっておりましたよ。(笑)
こっちの方へ来るとオンセンドというところがかなりのライバルになっております。
オンセンド、かなーり安いのです…
Commented by レゴッチ at 2007-04-07 12:14 x
あぁ…おしぼり鳥シリーズ見納めなのね…さびすいわ。。。
もりもり寿司は行ったことないよ~。
最近の回転すしの皿ハイテクだよね。
某店では穴にいれカウントされてくごとにゲームできるとか。。。
だんだんついてけなくなりそうだわ。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-07 19:25
●ミッシェルさん
やはり北陸の回転寿司あなどれませんなっ。
シフォンケーキ、禁句じゃないよ~新たな情熱がまた今日湧いてきた。
いつもアレンジャーなので、レシピを変えてしまうのがいかんようです。
今度は割りと基本のシフォン作ってみようかな~。
抹茶シフォンぜひ♪わたしもカステラを脱出したい。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-07 19:29
●パオたん
いつも同じところばかり行ってるから、たまに違うお店に行くと新鮮!
もりもりいいね~会社の人にどこがいいかで教えてもらったんだけど。
今、近江町市場のもりもり寿司が工事中でやってないのが残念だけど
この前行ったとこも美味しかったよね!
あのパンツ!ジムに穿いてるよ~これでもうバレバレ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-07 19:31
●カエマちゃん
私はいつも「すし喰いねぇ」なの、「びっくり寿司」の時から行ってるけど、
あそこは割りとジミーズ。
たまに「まいもん寿司」。新しいところに行ってみるのもいいね。
「健康」パンツ、あれからまったく見なくなりました。
「らっきょう姉御」ってのも密かに持ってる・・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-07 19:36
●nachiぼん
しまむーのなちぼんにはお馴染みの看板だったのでは!?
しまむらってヤングだね~~豹柄多いし。←逆か?
ウィングは店舗によって違うけど、野々市店はかなり年齢層高いよっ
お金をおろすついでに寄っていたのだけど、下着の安さに釘付け。
いまや、それ目当てに寄ってしまうのよーん。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-07 19:45
●ゆっきーさん
>関西の某地で豹柄のマスクをしたおばさま(おばちゃんともいう)をみかけました
カバンやタオル・ハンカチ類ならオシャレだし、洋服も関西ならありかな
だけど、マスクが豹柄・・・なんだか目を合わせづらいかも。
天満とか船場とか下着天国ですね、また行きたいわ~。
いずれカートを押してあの大きなビルに入ってみたい。
Commented by misozi-rengou at 2007-04-07 19:50
群馬では、下着買うなら「しまむら」か「ベイシア」です。
Commented by 丁の目の半なり at 2007-04-07 19:58 x
すごいなぁ~,楽しそうだなぁ~,予想以上だよなぁ~

ぢつわぁ,ブログ界のカリスマ牡蛎美様,ブリ子様が金沢にいらっしゃることは事前につかんでおりました.是非とも某所にて柱の陰からでもご尊顔を拝し奉りたいと思っていたのですが,ショハンノジジョーで,,,;_; また北陸にいらして下さいよぉ~
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-08 21:16
●さくらんちゃん
ジムに行き始めの頃、スポーツブラを何枚も買わなきゃいけないので
よく行ってましたわ~その時はしまむらじゃなくて、地元のウィングだけど。
大阪、船場辺りと同じくらい安いのあるよ~~。
でも、豹柄を買うのはしまむらもいいけど大阪に限るね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-08 21:18
●スピコちゃん
フォーラスのももりもり寿司でしたね。
この日は確かフォーラスの駐車場辺りはいっぱいだったわ(帰り際みた)
この月見トロやばいですわ・・・コレステロール量が多いから
黄身を減らさなきゃいけないのに決心がにぶります。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-08 21:22
●だるまちゃん
しまむらで笑ったのが、アッシュ&ダイヤモンドのバッタもん。
ウォレットチャームまで付いて、豹柄のやつ一瞬買いそうになった(笑)
そしたら、そちらのチームに急遽混ざれます(バッタもんだけど)
アクセはあまり見てなかった~今度みてみようっと。
例のパンツは時々穿いているから、変な人と思われているかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-08 21:35
●せっちさん
はじめまして。私も皆様のところでお名前は何度も拝見しているので
すでに親近感は湧いています(笑)
うちで行く時は「すし喰いねぇ」か「まいもん」だったのだけど、
これからは「もりもり寿司」も入りそう!
トリスカフェではご飯は食べたことないけど、デザートやカフェとして
オシャレで気に入ってますよ~。シフォンお持ち帰りできるのですか?
いつか、あんなシフォンを作れるようになりたい・・
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-08 21:38
●kasumixたん
意外と東京ってしまむらは見かけないのね。
酒の「やまや」は赤坂で見かけたけど。
こちらはいろんな回転寿司屋があるので、そのつど変えて行ってみるのもまたよろし。
次もぜひお越しください。カシミール・氷見ツアー?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-08 21:41
●のんたま
トロ子!トロと歩こうみたく、トロ子と食べようって番組を作りたいかも。
さすがにネギトロ、トロ玉子は食べれても、大トロを食べる勇気が出ない私。
アヒルの作り方も段々上達してきた!?最後は顔まで書いちゃったもんね。
密かに象っぽいものを作ってしまったけれど。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-08 21:44
●ぶり子さま
しまむらで買ったパンツ、私もジムで愛用してますわ。
かなり丈夫だったので激しい動きにも耐えてますっ。
スキャンティって表示なつかしいね、シミーズなにおいが。
よろしければまた遊びに来てね。ブリ子をブリは待ってるわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-08 21:46
●kim-nagamachiさん
お二人とも、今度は富山に興味を持っているみたい。
というか、私が連れていきたい場所→カシミール、氷見の民宿
石川ももちろん。また遊びにきてほしい。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-08 21:48
●mayuちゃん
私が作ったのは、おしぼり鳥というよりも、おしぼり象。
左の子が困ったちゃんな顔をしているので、余計に番長みたいに
みえるわん。。。東京行ったら披露しちゃいます。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-09 01:33
●BOWWOWちゃん
確かに寝具もいろいろ揃ってますねー冬に行った頃は、
豹柄に釘付けになってしまいました。
でも、さすがに寝具には手を出さなかったわ~そろえたら、一応クール&ナチュラルで統一している部屋が野性の王国みたいな部屋になってしまう。
「じゃむ」はまだこっちではまだできまへんので、どんな具合か感想を今度聞かせてくださいませ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-09 01:36
●argon-lかんちょ
しまむらでメンズコーナーには目はいってなかったのですが、
かんちょもしまむーでしたか。男性用品あるんですねぇ~。
名古屋ではオンセンドというお店がこちらでいうウィングかしら。
次の旅行でいけるよう名前をインプットしておきます!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-09 01:42
●レゴやん
うちは回転寿司保守派なんで、なかなか新しいお店に行かないの~。
だから、もりもり寿司は初めてだったよ。美味しかった。
いつも行ってるのが「すし喰いねぇ」なんだけど、ハイテクはあまりなしなので、バーコードとか液晶画面で注文は驚いちゃうよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-09 01:46
●misozi-rengouさん
やはり定着している地元「しまむら」版なお店があるのですね。
名古屋も教えてもらったし、リストが作れそうです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-09 01:48
●丁の目の半なりさん
予定があえば柱の陰から牡蠣美さんをながめることが出来たのに
残念でしたね~予想以上の盛り上がりでした。
次回行く時はカシミールとか氷見とかに行きたいもんだと話しておりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< paozouさん家で餃子パーティー 石川(能登島):能登カフェ(カ... >>