石川(能登島):能登カフェ(カフェ)→民宿吉兵衛(民宿)

b0089578_1775251.jpg
2月11日(日)オヤツ→今晩の宿
牡蠣祭りで、灰をかぶったままの、杏さまkasumixさま私は、スイーツを求めて
和倉温泉にある辻口博啓氏のカフェ 「ルミュゼドゥアッシュ」に向かったのだけど、
三連休のオヤツタイム・・予想していたけど、お店の外にまで列が・・・マイガッ!!
さっくり諦めて、能登島にある能登カフェに向かった。
古い民家を使った和室に畳のスロ~なカフェには、若者多数。
能登島の端っこにあるのに、皆オサレなところには敏感なのね。
b0089578_178174.jpg
このお店には看板犬のワンコがいるのだけど、お客さんんが来るとちゃんと玄関まで
迎えに出るおりこうさん。
何故か、若い男性の側におもてなしすることが多く、膝の上にまで自分からあがっていた。
あの甘え上手さ・・私たちも見習わねば!(勝手に達とする)
b0089578_1781091.jpg
抹茶シフォンとコーヒー
ふっ・・シフォンの画像を見るとすでにトラウマになって来ている今と違って、
この時はあっさり抹茶味のふんわりシフォンを美味しくいただいた。
器などは能登島の作家さんによる作品。ギャラリーもあってそちらを眺めるのも楽しい。
b0089578_1781817.jpg
アデージョ美女3人が泊まる今宵のお宿は能登島にある民宿吉兵衛
和倉温泉も・・と頭にはあったけど、何しろ宇宙空間のような美女3人の胃袋を満足させたいし(私だけ?)、新鮮なお魚たっぷりお安くいただくにはこんな地元の民宿が一番!
何しろ初めての宿、8400円の舟盛りコースでは満足できるか分からないので、
10500円にクラスアップしてみたのだが・・・これがえらいことに。
b0089578_1782860.jpg
夕飯の座席につく湯上り美人状態でまったりより目線はテーブル先。
蟹、なまこ、タコの酢の物、イカの塩辛
ナマコがコリコリしてすっごく美味しい~。
たぶん、量が多めと推測されるので、ビニールに詰め込み放題で1000円よろしく
食べ物を胃に押し込めていくには、何を先に食べていいか迷いっちんぐ。
蟹は後だな・・・イカの塩辛も。
b0089578_1784099.jpg
焼き魚、魚のから揚げ、茶碗蒸し、白子の酢の物
居酒屋ではいつも皆で分ける白子が1人前づつ、これは嬉しい悲鳴。
魚のから揚げも温かいうちに食べなくちゃ。パリパリで美味し。

と、民宿の親父さんが挨拶に訪れた。
なかなか気さくな親父さんで、一生懸命に親父ギャグを言おうとしているとこが微笑ましい。
しかし、楽しい話がやや長いので、これでは詰め込み計画が狂ってしまう!とばかりに
話の途中から箸をつけて食べだす私たち。
これから船盛りが来るから、茶碗蒸しは後だな。。
b0089578_178494.jpg
驚愕の船盛り!
え!これ3人分?ちょっと凄すぎじゃない?乙女3人にこの量は・・(急に乙女になる)
スズキ、甘エビ、ブリ、サザエ、タラの子付け、イカ・・・どれもプリプリで美味しい!
しかし、全部食べられるのか!?
お店ならお酒を飲みながらゆ~っくり食べるのだけど、お腹がいっぱいになっちゃう~と
ガツガツ食べるドンドン食べるよ。
b0089578_1785896.jpg
焼き牡蠣、鍋、ご飯と漬物、フルーツ
昼間、牡蠣の食べ放題を食べたのにまた牡蠣・・でも、頂きます!
鍋物も大きい鍋で、さすがの胃も息切れてきたわ・・・く、苦しい~。
ご飯と漬物、フルーツ入りません!!!

しかし、残すのは勿体無いオバケが出るので、ご飯はオニギリにして、
フルーツ&漬物などは二次会のオカズとして部屋に持ち帰った。
b0089578_1797100.jpg
うーん、うーん、苦しいと、しばらくコタツに突っ伏す3人。
しばらくは呻いていたのだが、女3人が集まればじょじょに話し出す、あんな事こんな事。
早朝の近江町市場から、魚のように私もさばいて~と言う話題をふる私たちだもの。
話題は一気にアダルティックムード。
18禁ならぬ、24禁! 純禁モードまっしぐら!
・・・・・とてもここでは書けません。

隣の部屋は確かご夫婦だったと思うけど、私たちの話が聞こえているのかいないのか妙に静か。
気を抜くと地声のせいか大きくなってしまう私の声。
私のミラクルゾーンが知られてしまったかも。。。

そして喋るとカロリーを消費するのか、あんなに苦しかったのにオニギリを食べて
しまいました・・フルーツもね。魚ばかりだからきっと太っていないわ、と信じて。

2日目オワリ





b0089578_1791673.jpg
民宿の朝ごはん。うんうん、こんな感じだよね・・と思っていたら。
b0089578_1792629.jpg
湯豆腐、イカのお刺身、魚の煮付け、あら汁。
朝からお腹がいっぱいに!あなどれない。

リピーターになってもいいほどのお腹に満足な民宿でした。
げふー。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-04-03 12:31 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6677816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくらん at 2007-04-03 12:45 x
おお~~一番のりだあ^^
かわいい看板犬のいるカフェはゆっくりくつろいで お昼寝でもしてしまいそうな感じ♪
お腹に乗せたい ワンコ^^

民宿は安くてお料理沢山出るね~~
全部食べたのね~~ご立派だあ☆さすがだあ~☆


Commented by tiki-tiki2005 at 2007-04-03 14:44
この船盛り、笑っちゃったよ~~~!!!
恐るべし民宿よしべぇでございますわ。
普通の旅館だったら3万くらいとられそう・・・。

ご飯やデザート以外は完食したとは、さすがアデージョ3人組ですわ。
24禁なお話の中身とやらも気になります。

Commented by kasumix at 2007-04-03 16:15
いやほんと、我々の宇宙空間にも限界があったということが、今回の民宿で判明いたしましたわね。
あの炬燵での憩いのとき……きっと一生忘れないわよっ!
(もちろん24禁の内容もね、フフフ)
Commented by florence_nonnon at 2007-04-03 16:28
ゴージャスな舟盛!乙女3人にこれって失敬な民宿ですね(。-∀-。)ニヤニヤ
女王さまが悲鳴をあげる量だなんてサービス300点満点だ!
デザートもご飯も残したなんて、、って思ってたら夜食でやっつけたのですね。
今日はずっと噴水ショーです。スカタンブログで。。
24金。。でなくして禁話(笑)ゴージャスな内容だったのでしょうね!w
Commented by レゴッチ at 2007-04-03 16:56 x
すごいね~この船盛!!食べきれた??
食べ応えありそう!!自分で白ごはんの上に乗せ海鮮丼作れるね。
朝ごはんもまだあるのかよ!ってな具合に(笑)
24禁があるなら30禁もあるのかな??
Commented by hapihapibee at 2007-04-03 17:25
すごい!さすが能登!!
海の幸てんこ盛りだ~。
基本、私は山っ子だから海の幸は特別な物という思いがあります。
新鮮でこの量。も~たまらん!といった感じですね。

かえる様も世は満足じゃ~って感じに見えます。
Commented by いとお菓子 at 2007-04-03 21:04 x
船盛り!すごいよ~~!すごすぎるー!
私も食べたかったー。
お刺身、完食?余ったら、昆布〆にすると美味しそうなものばかり~。
あ、まだ2月の記事だもんね(笑)
Commented by nachi at 2007-04-03 21:22 x
人間、寝貯め喰い貯めは出来ないらしいけど
それが可能なら この宿での食事後は一体何日食べなくていーだろ(笑)

私も十数年前に能登島の民宿泊で
もう許してください!ってぐらい海の幸が出てきてアセった覚えがあります。
熱帯魚かと思うような色鮮やかなお魚も出てきてギョッ(洒落のつもりではないが)となったことも。

そうか・・・まだ2月だったわね(笑)
Commented by apricot0113 at 2007-04-03 22:54
食べ過ぎて腹が苦しくて、身体の感覚が鈍くなっていたせいか、
親父ギャグに即反応できなかったのが申し訳なかったわ。
その割には自分の24禁トークは絶好調だったけど(爆)。

もう一回、この舟盛りコースに再挑戦したい。
今度はペース配分もうまくできそうな気がするの。
Commented by argon-l at 2007-04-04 00:12
うぉぉ!何だこの船盛り!!
って思ったら能登島じゃないですか!!しかもかんちょもチェックしていたところだ…
ここって宿泊料金も安いのにゴージャスな内容ですよねぇ。
あぁ、ゆっくり行きたいなぁ…
Commented by BOWWOW at 2007-04-04 01:10 x
なーん全然平気やーん!と思ったら・・
どえらい舟盛ですねぇ~~~。
能登島おそるべしっ!やはり一度は泊まってみなーですね♪

能登かふぇ~もいってみたぁぁぁ~い♪

それにしても純禁トークが気になりまするぅー。
盗聴マイクをしかけねば!

Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-04 07:08
●さくらんちゃん
さすが、さくらんちゃん!さくらちゃんの似たワンコに反応~♪
このワンコは玄関のお迎え、お客さん相手周りをしてまわる非常にかしこいワンコでした。仕事と思っているのかな?
新鮮なお刺身をいーっぱい食べたい時はよく民宿に泊まります。
もう止めてぇー!というくらい出されると快感。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-04 07:11
●チキチキさま
多いだろうなとは思っていたけど、予想だにしていなかった量だったのでぶったまげてしまいました。
普通の旅館だったら本当にどれくらい取られるだろうね、この舟盛り。
これで10500円とは驚き。親父さんが朝から海で捕ってきたものばかり。
食事もそうだけど24禁の時は大いに盛り上がったのに書けないのが残念だわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-04 07:14
●kasumixたん
こそっと誰か1人忍ばせても大丈夫なくらいの量あったよね。
お刺身はお持ち帰り出来ないし、食べたいしで俄然頑張りましたわ。
24禁の話、かなーーり長く喋っていたよね。
完全に頭の中に残っているキーワード、一生忘れないわ。
Commented by ALOHA~♪ at 2007-04-04 09:50 x
これは、完璧に わたしのツボです
 能登 今朝も揺れたようですが
 どうか、はやく 余震おさまってほしいです

この宿、犬 つれていけたらなー
 ほんとに、ここは いつか絶対に行きたいわ!
 女王! また 添乗員たのんでいいかい?
 またアロハシャツ着てくれるかい?
Commented by supiko at 2007-04-04 12:19
凄いてんこもり料理ですなぁ~~~!!
でも、それも美しき思い出の一ページ!
ちなみにおら女性同士で18禁話しても、
男性が、そういう話してくると、「私そういう話苦手。。」と
色女ぶります。きったねぇーなーおれ。
Commented by mantennahibi at 2007-04-04 12:25
巨大舟盛りに驚きましたー。氷見で食べた舟盛りも大きいと
思ったけどこれはすごい。残さず食べたのに拍手を送ります。
これで10500円って安いですねー。
お隣の夫婦はコップを壁につけて24禁話を
聞いていたかもですね。(^^)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-04 12:34
●のんたま
かなり沢山出てきても食べる自信はあったのですが、完敗でした!
ご飯はオニギリにしてお部屋に持ち帰るってのは、
昔母親がよくやってたわーおひつのご飯を全ておにぎりに。
今回は塩を持っていくのを忘れたので、ただのライスボール。。。
牡蠣祭りにはマイ醤油、マイレモン、民宿にはマイ塩が鉄則になりそう。

Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-04 12:41
●レゴやん
二次会のオカズは海鮮丼でもよかったかな~って、食べるまでに時間がたってしまうのでお刺身がヤバイ状態になりそう。
少しお刺身が残ったので、お部屋にこそーっとお持ち帰りしました。
んで、おつまみとして食べてた(笑)
禁ネタは金と禁をかけあわせてるの。白禁ってのもありそうね。
Commented by ケロヨン at 2007-04-04 13:33 x
船盛り怖い・・・(TдTlll)
抹茶シフォンとコーヒーにも惹かれるけど、
お皿とカップに目がはあと♪
食器そろえたい病が発病しそうです・・・
Commented by annie_tj at 2007-04-04 23:38
すごい量のお料理ですね。大喰い自慢の私も圧倒されちゃいます。
でも、私もご飯→おにぎりにとかは考えます。やっぱりそうですよね~♪
私も禁ネタ参加してみたいです(笑)
Commented by yuki811. at 2007-04-04 23:39
すごい船盛りですなー。
そして、禁話もすごそうですなー(笑)。どちらも気になります。
Commented by y_flugels at 2007-04-04 23:58
民宿って、家庭的な雰囲気だけど、漁師のオヤジとかがやっていると、「これであんた、ホントに採算とれてるの??」って心配になるくらいの量とかでてきたりしますが、まさにこれはそうですね。
うん、うん、確かにもったいないお化けはめっちゃこわいからちゃんと食べないと、デスね。むむむ・・・24禁、おいらは23歳だから仲間に入れないかなw湯上がり(浴衣?)美女3人のマル秘トーク、気になるなぁ
地震の影響で今はどうだかわかりませんが、この舟盛りは確かにすごい!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-05 17:02
●味噌ちゃん
ちかくに和倉温泉はあるけれど、絶対に能登島の民宿の方が
お刺身はたくさん食べられるはずっ。
食べきれないもん、普通の女子だったら・・・。
かえる様は私たちと一心同体でございます。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-05 17:03
●いとちゃん
食い意地のはっている私だけど、この舟盛りを見たときは驚いたー。
昆布〆、そうか!今度から何かそんな用意をしていけばよいのね(笑)
残すのもったいないから、別皿にとって2次会用に持っていった・・お刺身も。
で、きっちり食べていた私たち(主に私)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-05 17:06
●nachiぼん
昔、職場の人たち大人数でこの近辺の民宿に泊まった時は
ブリ1匹丸ごとお刺身に出てきてたまげた覚えが。。
伊豆でも、伊勢・志摩でも民宿にいったりするんだけど、
今までいった中でこの安さでこの量・・・最強の民宿だった。。
今度からタッパーに唐揚げをいれるわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-05 17:08
●杏さま
10500円だったからあの量だったわけで、8400円だったらどんなだったろう?鍋はなかったかな?
とにかくお刺身を食べたい私たちには大満足だったけど、限度を超えていたよね。
トークも一生記憶に残るフレーズがいくつか・・楽しい夜でした。
また民宿舟盛りツアー行こうね!!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-05 17:10
●argon-lかんちょ
能登島は地震の被害は軽減らしいです、この民宿のHPに。
私たちが泊まった料金は10500円だったけど、この量~~。
8400円でも満足できるんじゃないかな、かんちょがどれだけ食べられるのかわかりませんが。
本当にいいところで大好きです、能登島。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-05 17:20
●BOWWOWちゃん
この舟盛りだけ食べてもお腹がいっぱいになる人がいるんじゃないか
というくらいすごい量でしたね、笑ってしまった。
能登カフェはまったーーーーりですよ。
和室に座布団、シフォンケーキ・・いまだまともに作れないので画像と見ると、トラウマが。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-05 17:22
●アロハちゃん
この民宿、ワンコ泊まること出来たらいいのにね、どうかな?
島には放し飼いのワンコも見かけたよ、のーんびりしてた。
もちろん、能登島へのナビ引き受けるよ~~。
いつでもお越しください!!
たくさーーんの舟盛り食べたいよね。大人数で宴会しちゃおうか(笑)
アロハも着るよ~~女性用買うか作るかしようかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-05 17:24
●スピコたん
てんこ盛り料理で一回り、2回り大きくなって帰ってきました。
24禁トーク、こんなに盛り上がった?のは初めてかも~。
アサヒ芸能と東スポで鍛えた結果が出ましたね。
ちなみに私が買ってるわけじゃないです・・その雑誌・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-05 17:26
●だるまちゃん
氷見の民宿も行ったけど、あそこもいいねー。
何せブリがいっぱーい。ブリ好きの私にはタマランチ会長。
やっぱりお刺身を優先して食べて、後はタッパーが必要かしら・・・
24禁、たぶんものすごいネタの嵐だったのだけど、
袋とじにできないからね・・ブログって。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-05 17:28
●ケロヨンさま
お皿とカップは能登島の工房で作っている作品なんですよー。
ここのカフェでも売ってるの。
ほんわかした和カフェにぴったりだよね。
栃木の食器祭りに行った時、かなりお皿を買いこんでしまったことを思い出したわ・。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-05 17:32
●annie_tjさん
確か、前に富山の方に旅行にいかれたんでしたよね。
あそこも氷見とかお魚美味しくて、民宿大好きですよー。
母親がご飯→おにぎりによくしてくれたっけな~と思い出が。
マイ・塩、必要なこと忘れてました~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-05 17:33
●yuki811.さん
お刺身って残すのすごーーくもったいない気がして、必死で食べました。
ぷりぷりで美味しかった。
たらの子付けは東京の人には珍しかったみたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-05 17:35
●y_flugelsさん
マジでこれで10500円で大丈夫か!?という量ですよね。
よく食べる男性3人ならばちょうどよいのかな~。
私たちって・・・
地震の影響、民宿のHPによると被害は軽減らしいです。
1日も早く能登が復興して、またたくさん観光客の方が行かれるのを願うばかりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(野々市):もりもり寿司→... マンゴーオレンジシフォンケーキ >>