金沢(片町):勝一(割烹)→たこ城(たこ焼き)

b0089578_2504622.jpg
2月10日(土)夜ごはん
牡蠣美(kasumixさま)と私は、体調イマイチ・けど夜ご飯ははってでも食べたいという
ぶり子(杏さま)をホテルに迎えに行く。
夜ご飯は金沢のお魚や郷土料理などを味わうために割烹勝一へ。
婦女子3人集まれば何かとヤバイ話もあるので(朝の市場でもう話していたけど)、
お座敷にずずずぃーっと。これが初座敷。
まずは前菜
鱒入りの花まつもの酢の物、かぶら寿司、蟹と生クリームの葛よせ、緑のおから、自家製魚肉ソーセージ
b0089578_2505812.jpg
お刺身:ぶり、ばい貝、甘えび
ぶり子大喜びで心は小躍りしちゃってます。さ、どんどんお食べ。大きくおなり。
私は結構貝が好きなので、バイ貝。コリコリで美味しい。
b0089578_25162.jpg
イカの黒作り、白子の酢の物
私の定番の注文メニュー!なんつったって(巨泉?)しら子だもん、白子ラブ。
イカの黒作りはのりさんが自ら座敷に持ってきてくれた。
「あなたが酒飲みの方(kasumixさま)ですか?」って、ちまたでは知らない人はいない大酒飲みとして女優並みに認知されているような物言い。
ちなみに食べた後はお皿の柄を観察するようにと、自分が書いたお皿の宣伝も忘れず。
b0089578_2511758.jpg
のどぐろの塩焼き、じぶ煮、こうばこ蟹(メス)、
のど黒は淡白な味なのに脂がのっていて、杏さまお気に召したよう。
郷土料理のじぶ煮を頼めば、なぜか人参に目がついていた。
酒飲みックスなkasumixさま、もちろん石川の地酒を飲んでいたけれど、
勝一ラベルのスカタンボトルも飲みねぇ~っと酒を酌み交わす。
b0089578_2512760.jpg
ここで、お互いのプレゼント交換ターーーイム!
私からは、スカタンが夜なべ~をして・・・(もういい)スカタンコサージュ。
(青:kasumixさま、杏色:杏さま)
kasumixさまは何故か大阪の靴下!!私のたこ焼き好きを考慮してくださったのと、
ホンマや!は先っぽが足袋仕様になっているのが渋いわ~パーティーに履いてかなくちゃ。
杏さまからは、ピッエーーーール・マルコリーニのバレンタイン限定のチョコ。
中はハート型でラズベリー&ホワイトチョコの中に生チョコは入っていて激ウマ。
杏バターケーキも頂いて、全て独り占めで幸せ太り。
b0089578_2514066.jpg
和牛ステーキ
定期的にアブラギッシュ、肉が食べたくなるkasumixさま所望の品。
いや、私もよくシロが食べたくなる禁断症状が起きるのです。。
b0089578_2515017.jpg
白えびのかき揚げ、自家製アイス
さっくさくに揚げられた白海老のかき揚げは大好きメニュー。
この時のアイスは苺とチョコ。
b0089578_2515881.jpg
げふーーっ編みぐるみちゃんも満足かな?
この旅で定番になりつつあるおしぼり鳥。
左が正規の作品(kasumixさま)、鼻の下が伸びている右が模倣品(私)
b0089578_252880.jpg

この後は皆様の熱~いリクエストによりたこ焼きたこ城へ。
夜中12時までやってるし、お酒も飲めるからちょっとした居酒屋気分。
私はトマジューに焼酎を入れて、トマト焼酎。
これが飲みやすくて、調子に乗ってると後で来るのです(ザ・予告)。
キャベ玉(150円)、たこポン、たこ焼きを突付いて、ソースを口の周りにアクセント。

杏さまは体調により、明日のためにその1のために早めに寝るとのことでリタイア。
残された2人は夜の金沢ハシゴ車にアクセルを入れるのでした。

つづく。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-03-28 06:41 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6659557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レゴッチ at 2007-03-28 09:19 x
勝一さんの夜バージョンいつかは…いつかは食べてみたい(ヨダレ)
夜バージョンは白ごはんついてくるのかな??
ちゃんとスカタンボトルがあるとは…ちょっとそのまま一升瓶をラッパのみしている師匠を想像してしまった…(汗)
Commented by nachi at 2007-03-28 09:37 x
たこ城。
スカタン女王様の「なんで来ようと思ったの?」洗礼を受け
「じゃあ・・・芋!」の伝説を作ったあの日(遥か遠い目)

あれ以来行ってましぇん。
緊張してて(どこが?とツッコまないようにお願いします)
あまり食べられなかったので、今度はちゃんとメニュー制覇したいのぉ。
Commented by ALOHA~♪ at 2007-03-28 10:37 x
おーそーなのかー
 のりさんトコ 先日は二次会を考慮して
  短縮バージョンにしてくださったんです
   いま、これを拝見して・・・
    正式な夜メニュー体験したいものです
 その時も、スカタンボトル ゴチになっていいですか?

そうそう たこ城も 行きたかった
      シロ も食べてみたかった
      ラーメンも食べたかった・・・なんか、ストレスたまってきた!   
Commented by kasumix at 2007-03-28 11:18
勝一さんもたこ城さんも、美味しかったわ~
能登牛と信じているステーキ! 肉星人にはたまらない一品でありました。
たこ城さん、最初は誰もいなくてビックリしたわね
Commented by LuckyStarRingo at 2007-03-28 11:40
僕もおしぼり出てきたら9割の確率でアヒル作ってます。
たこやきの盛り付け方が食欲をそそります。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 12:28
●レゴやん
勝一さんの夜ごはん、ごはん1杯とは書いてなかったような。
でも、雑炊とかあるから、白米はあるよ。雑炊の汁抜きくださいとか(笑)
写真のスカタンボトル、すでにありません。。
今は1本だっけな・・開けた後に違った瓶に名前はいってます。
ラッパ飲みはしてないよ!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 12:32
●nachiぼん
「芋!モッモッッモッッ・・・・・」と今でも耳にエコー付きで残っているわ。
まさにたこ城、ここで芋伝説が始まったのよ。
私も最近食べにいってないなぁ~車1台は停めれるから、
帰りにちょいと買って帰ることも出来るんだった。またいこーっと♪
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 12:36
●アロハちゃん
そうそう、食べていないメニューが沢山あるよ~。
私のブログのタグに勝一があるけど、いっつも同じものばかり食べてるかも・・・白子、あん肝、白海老から揚げ。。
次回はもちろん、スカタンボトルを好きなだけ飲んでね。
あーシロか・・・シロ食べさせたいなぁ・・・テグかなぁー。
たこ城に皆が集まったら、なちぼんに「芋!」って言ってもらいましょ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 12:40
●kasumixたん
翌日からの魚介三昧の前の最後の晩餐のような肉塊だったよね。
北陸の冬の海の幸を食べさせることが出来てよかったです。
ミッドナイトたこ焼きもシュールでいいよね!!
そうそうもらった靴下はさっそくパーティーでお披露目しましたよん。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-03-28 12:41
勝一すかたん焼酎ボトルなどというスバラしいものがあるのね!
今度、金沢に行った時は、コソ~リと飲んでしまおうかしら。
いつでも、ボトル入れといてね!
ホンマやって、なにがホンマやねん・・・。
こういう靴下を履いてる時に限って、ブーツを脱いでお座敷だった・・・なんていう最悪パターンに巡りあったりするのかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 12:42
●LuckyStarRingoさん
何度も作っているはずなのに、どうもうまくいきません<アヒル
家のタオルで特訓しておしぼりマスターになろうかしら。。
Commented by florence_nonnon at 2007-03-28 14:06
のどくろ!会社で北陸系の居酒屋?に行ったけど置いてないって言われ
ました。。また食べたかったのに。。
カニ!!お肉!!くぅうカニは季節モノでしょうけど、、ステーキも美味しそうー♪
勝一さんの後にたこ城!ニンニクチャーハンでないのはお酒の関係でしょうか。
ハシゴ車。。ここからアクセル全開!?カモノハシオシボリもびっくり(笑
吉徳女王作のオシボリアヒルはものすごくツボです。
Commented by apricot0113 at 2007-03-28 21:41
ああ、もう一回あの夜をやり直したい…ウエストゴムのスカートで。
Commented by y_flugels at 2007-03-29 00:07
割烹勝一さん、こちらでなんども拝見しているのですが、いやいや、いろんな料理が出てきていい感じのお店ですな。割烹というちょっと敷居の高さもいい感じですね。それにしても金沢はしご車・・・割烹にたこ焼きのあとさらに出動とは・・・恐るべしデスね。

それにしてもおしぼりアヒル・・・行く先々で置いていっているのがなんか笑えます。
Commented at 2007-03-29 02:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-29 07:05
●チキチキさま
そうよ、ボトルに名前が書いてあるからすぐ分かるわ~。
チキさま、私に黙って金沢になんて・・・ご馳走しますわ、スカタンボトル。
新しいの入れ替えてもらったら尚よろしいけど(笑)
ホンマや!靴下は見せるためにあるのよ~。
まだ記事にしてないけど、例の餃子パーティーでお披露目したわ。
皆受けてくれたよ。(失笑?)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-29 07:07
●のんたま
北陸系の居酒屋とは!?そうお店がうたってあるのかな。
のどぐろ、東京に行くとさらに値段があがると思われ。。。
そういえば、この間はランチの後にたこ城に行ったね。
12時までやってるから、飲み会の〆でもいいんだよね~。
大阪はそうなのかと思ったら、どうやら違ったみたい!?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-29 07:08
●杏さま
また次回、金沢に来てくださいよ~~次は金沢と氷見でぶり。
またぶり子になれるよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-29 07:11
●y_flugelsさん
20代の時ならば絶対に割烹に自分のお金ではまず行かなかったでしょう。
今でも結構そうなんですけど・・・(笑)
始めに脂っこいものを摂取するとハシゴが回しにくくなるので、和食→腹(箸)休め→がっつり→?です。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-29 07:18
●02:07鍵さま
えぇーっ!?その日どんな格好していたっけ・・・マトモな格好だったかしら?3人いましたけど私がガッパになって撮っていましたね、きっと。
たこ城は一人でもたまに通っています~
これからもよろしくお願いいたします(照)
Commented by レアールシェフ~スカタンさんへ at 2007-03-29 16:52 x
ボンジュール スカタンさん

例のCD最高でっせ 毎日 聞いております

そうそう スカタンさんのリンク貼らせて頂きました

ちなみにうちの 

噛みさん スカタンさんのファンです!
Commented by supiko at 2007-03-29 21:30
いつもスカタンちゃんのこのたこ城の画像見て、
行きたい行きたいと思うのに、、、まだ未体験!
行くぞー!!!独り言
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-30 08:09
●レアールシェフさま
ポンカンジュース、シェフ!こんにちは。
あのCD、前はライフログにも載せていたお気に入りのやつです。
鼻からフハフハしたうたい方がいかにもフランス人っぽいでしょ?
リンクありがとうございます!私は前のブログの方にリンクを貼り付けていますよ。
この間は噂のかわいい奥さんも見ることが出来て感激でした。
また、隙あらばお店にいかせていただきます。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-30 08:10
●スピコたん
たこ城って街からびみょーに離れてるから。
片町で飲みの時とかってあまり片町で飲まないんだっけ。
私はこっそーーり一人で食べにいってる時もありんす。
Commented by hapihapibee at 2007-03-30 17:01
私もスピコちゃん同様、たこ城気になりまくりーヌ。
今度会社帰りにプラッとよってみようかな。
目的はキャべ玉!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-30 23:32
●味噌汁隊長さま
おお、ぜひタコ城に寄ってくださいませ。
キャベ玉、150円ですよ~この時代に。
財布にやさしい値段ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):龍龍亭(マレーシ... 金沢(東山):茶房一笑→(片町... >>