金沢(東山):茶房一笑→(片町)GROOM(レゲエ・カフェ)

b0089578_18211622.jpg
2月10日(土)おやつ
牡蠣美(kasumixさま)ぶり子(杏さま)、しら子(私)の美女3人金沢紀行。
激安酒量販店やら、激安ファッション館だの、市内から離れた食堂だの
ガイドブックにない旅からの軌道修正を行いまして、金沢旅行100選王道のひがし茶屋街へ。
b0089578_18212693.jpg
ここでのお茶処は杏さまのリクエストにより茶房一笑
文久三年創業の丸八製茶場の加賀棒茶が味わえるサロン。
加賀棒茶は「茎のほうじ茶」でとっても香ばしく、会社のお昼のお茶はいつもこれ。

メニューには棒茶、煎茶、玉露、抹茶とあるけど、ここはやはり棒茶を選択。
各お茶にはお菓子付きとなっていて、杏さまは上生菓子。
私は冷たい白玉ぜんざいでがっつり行くあたり、お茶というよりお菓子がメイン。
各自それぞれ器やお盆に添えてある草木が違ったりしてとてもオシャレ探訪。
b0089578_18213658.jpg
冷たい棒茶も飲み放題~ビールは別料金♪(ウソ、メニューになし)
すっきりさっぱりして冷たい加賀棒茶もとっても美味しい。
後にちょっとしたお菓子と暖かい番茶だったかな。
b0089578_18214592.jpg
しっとり洗練された和の空間を味わいながらもやってしまう「おしぼり鳥」
真ん中が由緒正しいおしぼり鳥の形はkasumixさま作。
左側のちょっと酔っ払いダレ風味が杏さまの作。
右側の下唇が異常に大きいいかりや長介は私の作。ウィ~~ッス!
b0089578_18215544.jpg
この後は地元では名の知られたドラックストア、クスリのアオキへ。
クスリのア・オ・キ♪(by ローカルCM)
そうそう、ここにお土産用として、まつやの「とり野菜味噌」も買いに行きましたの。
この時は月間奉仕品でしたのよ、奥様!

そして何やら体調の悪い杏さまは薬も探しに。
実は、金沢に向かう寝台列車で深夜1時ごろまで、kasumixさまと酒を酌み交わし就寝後、
着ていた浴衣が、どうやら寝ている間にはだけちゃったの、ウフ状態だったらしい。
あるある、よくある!寝台列車での浴衣の乱れは心の乱れ(ウソ)。
私もよく寝台列車の乗ると、浴衣がはだけてしまうので下の肌着は必須。

杏さま、どのように色っぽい状態でご就寝だったかは不明なんだけど(ちなみに個室)、
そのため、体が冷えてしまったらしく調子は下降気味。
この後にケーキを食べに行く予定だったのだが(オヤツを2回食うのかよ!というツッコミ待ち)
夕飯までホテルで休憩ととることにして、私とkasumixさまだけの別行動に。
b0089578_182272.jpg
ケーキと言えばサンニコラと思って向かったけど、生憎バレンタイン前はカフェはお休み。
なので、乙女スイーツから急にあやすぃ~いジャマイカン・カフェに方向転換。
片町新天地にあるカフェ・GROOM(ぐる~ん) 076-263-0760
午後4時から深夜1時まで営業しており、夜はレゲエバーに。

帽子をかぶった状態が蜂のお尻みたいな頭のレゲエおじさんが迎えてくれるの。
もう一人のもっと超年配のレゲエおじさんは、中国の仙人みたいよ。
思わず「やずややずや」と口走りそう。
ジャマイカだけど、何故かスリランカカレーとか、うどんに焼きそばもあったりする。
b0089578_18221776.jpg
オーガニックコーヒー
グァテマラのキチェ県・サフシバン村で先住民族マヤ族の手で栽培されている豆で、
品種はアラビゴ種・ボルボン種。
生産者と直接交渉をして仕入れている長野にあるCAFE MAYAの物。
高地産特有のすっきりとした酸味と甘みの調和がとれている豆なんだそう。
何故か、お水と懐かしげなビスケット付き。
ゆるゆるのレゲエとあやしい雑貨や本にかこまれ、まったーーり。
このまったり感がポツリポツリと恋愛話を引き出す要因に。

そしてケーキを我慢したおかげで、夕食の分の胃の隙間が空いて
カフェの名前よろしく、ぐる~んと鳴り響くのでした。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-03-26 12:42 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6648396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のり at 2007-03-26 14:08 x
やまや、ウイングと来て今度はアオキですか。
さすが金沢を熟知しているスカタン観光!脱帽です。
次回はぜひホームインホーマーもツアーに入れていただきたい。
Commented by kasumix at 2007-03-26 14:37
まつや、配りまくって手元には残ってないわっ!
7個じゃ足りなかったのよ~、もっと仕入れればよかったです。
レゲエカフェーの兄弟(?)あの大きくふくらんだ帽子の中身は、一体何なのかしらね? まさか脳みそ??
乙女カフェーのサンニコラ、次回の宿題にいたします
Commented by florence_nonnon at 2007-03-26 14:43
オシボリアヒルちゃんはひと目で真ん中が本家ってわかりますね~。
女王作は、、カモノハシちゃんみたいで可愛いっっ。
でも、、ヒィって笑いがこみ上げるのは何故!!www
浴衣の乱れは心の乱れ。。ほんとに、、どうしたらこんな面白い文章が次
から次へと。。(T∀T)。
Commented by hapihapibee at 2007-03-26 18:52
とり野菜味噌、月間奉仕品だっただなんてお得!
ドラッグストアはなんであんなに魅力的なんでしょう。
休日何の用もないのにプラ~っと立ち寄ります。
そして出てくるときには用があったかのようにビニール袋さげてます(笑)
Commented by supiko at 2007-03-26 19:24
まつやの「とり野菜味噌」新潟に戻る時に毎回
親戚に頼まれます!確かに美味しいですからねー!
レゲイバー行きたい!リスペクトボブマリーな雰囲気たっぷり
なことでしょう!!
Commented by ぶり子 at 2007-03-26 20:58 x
私の「おしぼり鳥」は、ひと回りでかいタオルで作ったんだっけ…。
それとも遠近感のせい?

その節は、お腹を冷やしてご迷惑をお掛けしました。
往きの寝台個室の中で腰紐一本姿、がいけなかったのだわ。
(初めからじゃないよ、朝起きたらそうなってたんだよ。)
Commented by y_flugels at 2007-03-26 22:49
私も温泉旅館とか行くと朝になると汚いくらいにはだけてしまうのですが。。。それにしてもあの浴衣、どうやったらはだけずに起きることができるのか、逆に聞きたい気分です。加賀棒茶・・・これはうまそうだなぁ~PCするときはかならずお茶を片手にのおじいちゃんの私はかなり気になりました。でも文久三年っていつ??w
Commented by apple_ibook at 2007-03-26 23:05
寝台列車って浴衣が付いてるんだー、風情あるねぇ!!
思わず浴衣紐で「あ〜れ〜」ごっことかやってまうかも。
ひとり乗車だったら仕方なくドアノブに引っ掛けるしかないわね。(虚しい
ガラスの急須がとても素敵だねぇー。
ヤクルトを移し替えてたっぷり飲みたいわ。
Commented by yuki811. at 2007-03-26 23:23
出遅れましたが、ご無事でなによりです。
やはり旅は、ジモティー(?)がいらっしゃるといいですな(笑)。
「とり野菜味噌」、私も買いたかったなー。
Commented by nachi at 2007-03-27 09:17 x
おぉっ、王道の東山散策ときましたなー・・・って思ってたら、クスリのアオキ!
しかも まつやの味噌を買いに、とな。
すんばらすぅい~っ!!
完璧なプランだね(笑)

で、パオちゃんの♪ちょっと覗いただけなのに・・と♪スカタンちゃんの♪クスリのア・オ・キ が耳から離れないのよぉー(>_<)
ついでに 竪町入口に長崎屋があった頃に よく耳にした
♪サン、サン、サンバード・・・まで甦ってきてしまったわ。
Commented by argon-l at 2007-03-27 09:57
北陸の方は地震が大変だったみたいですね。
何でも石川県下で震度6が観測されたのは史上初めてとか?
余震もかなり続いているようですし、早く事態が収束するといいですね。
かんちょはちょうどこのときに石川へ行く予定でしたが、
天候が怪しかったので前日になって目的地を変更しました。
予定通り石川へ行っていたら…っと思うとぞっとしました。
北陸は4月中に行こうと再計画中です。
また日程が決まりましたらご一報させて頂きますだ。
Commented by kim-nagamachi at 2007-03-27 12:35 x
kasumixさん、こんちは!
「とり野菜味噌」は金沢に来て初めて知りました。
どこのスーパーにも売っとるし、しかも箱買いをする人が結構いるのです。
県外の人も虜にする「とり野菜味噌」、すごいぞ!
Commented by mantennahibi at 2007-03-27 12:48
クスリのア・オ・キ♪ が登場するなんて、爆笑しました。
ちゃんと外観の写真も撮ってるのがまた爆笑。
アオキが好きで、毎月かなりの金額を使ってしまいます。
アオキ係数とエンゲル係数は高いなぁー。
加賀棒茶美味しいよね。県外のお友達が遊びに来たら
必ずプレゼントします。
Commented by さくらん at 2007-03-27 12:50 x
おしぼり鳥~まん中のは見えるよ^^
左はグテングテン状態だ。右のはアニメチックなアヒルなのかあ???
作り方知りた~~~いよ♪

あの野菜みそは美味しかったよ~お手軽でいい感じ^^
ドラッグストアーなのに何でも売ってるん???何でも???
Commented by あつこ at 2007-03-28 01:18 x
私も先週末、金沢を旅しておりましたですよ〜!
もちろん地震もしっかりと(汗)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 01:51
●のりさん
アオキに連れていく人はなかなかいないですよね、へたなスーパーよりも「とり野菜味噌」が安いんですよ。
ホームインホーマーはのりさんの行きつけ?東京ストアーとかもいいかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 01:53
●kasumixたん
とり野菜味噌、穴場のお土産よね。安いに冬場にマッチトシチャン。
通信販売まであるから驚きです。
レゲエバー、今度は定食を食べてみたいわ~~。
あそこならば1人でもいける気がするまったり感。
次回はサンニコラで乙女道一直線をお願いします。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 01:56
●のんたま
おしぼり鳥、同じやり方で巻いているのになぜかこんなにも違う。
最初の巻きで細く巻かなきゃいけないコツがあるらしいけど、下唇が大きくなるのは謎っ!人間の女性ならばセクシーなんだけど。
浴衣の乱れは心の乱れ・・・何かよからぬ夢でもみてたのかしらん。
祭りでハッピ姿の若い衆の夢とか。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 01:58
●味噌汁隊長さま
アオキで月間奉仕品の札を見るとついつい手にとってしまいます。
今日もジムの帰りにアオキに寄ったけど、ル・クルーゼのマグネットがついたペプシを買いそうになってしまった・・・あんまり飲まないのに。
買うものは1つなのに出るときには袋が重い状態によくなってます。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 02:00
●スピコたん
冬場の鍋シーズンだと「とり野菜味噌」重宝しますねー。
それだけ入れて後は具だけ入れればいいのだから。
今度街にご飯食べに行った時にレゲエバー行きますか?
お酒じゃないものもあるし、レゲエCDも売ってますぞ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 02:07
●ぶり子さま
いやいや、タオルの大きさは皆一緒だったような。
確か最初の1巻きが重要と言っていたような。
ほそ~く詰めて巻かなきゃいけないのよ・・・・
腰紐一本姿だったのですか!<鼻血ブー。
浴衣はどこにいったのだろう?すでに敷布団状態?
次回はレギンスとかババシャツとかあらかじめ着ていないと。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 02:09
●y_flugelsさん
旅館で夜中にトイレに行く時なんか、浴衣がはだけてえらい姿になっていることがよくあります。旅館だと布団がしっかりしてるけど、寝台列車のは薄皮1枚ですからね、布団自体がはだけやすい。
加賀棒茶はほうじ茶のような感じです、冷やすとなおうまいですよー
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 02:12
●アップルちゃん
私が東京に行く時はいつもこの逆版の寝台列車。
新幹線でも寝台列車でもパックだと同じ料金だから、早朝から遊びたい私にはこれだよね。あの時は東京駅まで迎えにきてもらったっけ。
浴衣とスリッパがついているので、列車のトイレとか洗面所は旅館の朝状態よ。はだけっぷりを気にしないとえらいことになってしまうわー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 02:14
●yuki811さん
旅行の時、誰も知り合いがいなかったらガイドブックに載っているところしか周るしかないので、確かにジモティーの知識は便利ですよね。
定番のところに連れてけって話もありますが・・・。
兼六園・武家屋敷行ってないわー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 02:17
●nachiぼん
とりあえず東山は家が近いからいっとけ!みたいなトコロはあるんだけど
アオキはなかなか穴場でしょ?とり野菜味噌は月間奉仕品だと某スーパーよりも激安。
聞き覚えのあるあのメロディー、頭にインプットされるといつまでも残るよね。ヤマダ電機に行くとヤマーダまーだまだ安いんだ~♪
ドンキから出る時はドンドンドンドンキホーテーと歌ってる私ですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 02:20
●argon-lかんちょ
そうそうコメントに週末こちらに来ると書いてあったので、かんちょはどうしたんだろうと気にしていたんですよ。
だいたい行くといったら能登島水族館といしかわ動物園だろうし。
予定通りにこちらに来ていたら、大変だったと思います。
能登島大橋はいま通行止めだそうです。もう1つの橋は大丈夫みたい。
4月に来られる予定なのですか?予定が合えばいつでも案内しますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 02:23
●kim-nagamachiさん
とり野菜味噌はこちらの冬の鍋の定番品。
味は割りと薄めだから大きな味噌汁を飲んでいるような感じ。
ピリ辛もなかなかいけますね。
値段も安いし意外に穴場のお土産なのかも~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 02:26
●だるまたん
この記事をみて観光客がアオキにとり野菜味噌を買いに行く人が続出・・ありえない。そう考えたら普通のスーパーでもよい地元のお土産って結構買えるよね、味噌とか醤油とか、とり野菜味噌も。お酒もあるし。
今日もジム帰りにアオキ行ったよ~~クスリ以外のものばかり買っているのだけど、シャンプーやら洗顔料やらジム消耗品はご用達だわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 02:32
●さくらんちゃん
おしぼり鳥、おしほりアヒルで検索したら結構出てくるかな、作り方もあるかも。
そっか、さくらんちゃんはとり野菜味噌食べたんだったね。
ドラックストアーと言いながら、食料品とか鍋とかも売ってるよー。
もっと大きなメガドラックストアーだとお酒や納豆とか、まるでスーパーだよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 02:33
●あつこさん
金沢の主要な観光名所は行かれたのかな~。
そういえば地震直撃の旅でしたよね・・・一緒に体感しましたね。
ご無事で何よりです。
Commented by レゴッチ at 2007-03-28 09:32 x
くすりのあ・お・き♪
こないだからこの歌消えなくておぼっちゃまに子守唄代わりに歌い聞かせていたらダンナに怒られたよ。。。
アオキに売っているんだね味噌。
お菓子ばかり見ていたから気づかなかったよ~
今回の金沢レポは県民性がでて(ウイングやアオキ)なんだかうれしーよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 12:25
●レゴやん
おぼっちゃま君に「ア・オ・キ」の刷り込み!?
第一声は「ママー」じゃなくて「アオキ」になっちゃうよ(笑)
昨日はアオキに行ったのだけど、前はあった豆乳がなかったー。
お菓子買うのは最近我慢しているの・・・自分のシフォンが食べきれないし(爆)
Commented by annie_tj at 2007-03-28 14:17
そちら方面(金沢)に知り合いは少ないのですが、地震大丈夫だったですか?お元気そうに更新をされているようで少しホッとしています。
私も去年富山へ行ったときにはお土産に鶏野菜味噌買って来ました。
あれはお手軽で美味しくていいです!!
実は通販もしてもらえるんだけど、そこまでしては買わず・・・やっぱりお土産に!!ってところがいいのかも?!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 23:48
●annie_tjさん
>更新をされているようで少しホッとしています
ありがとうございます。ご心配かけました。
富山にもとり野菜味噌売ってるのですね~北陸地域には販売されているのかな。あの味噌を販売しているレストランが能登に向かっていく方向にあるんですよ。行った事はないけど。。
通販したら送料の方が高くなるのでは・・・月間奉仕品の場合。
Commented by argon-l at 2007-03-29 10:35
あらら…
想像以上に被害が大きいですね。能登島大橋は通行止めですか…
これはもうちょっと落ち着くまで予定を延ばしたほうがいいのかな…
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-30 08:02
●argon-lかんちょ
もう1つの橋、サンブリッジは通れたと思うけど。
ライフラインの復帰を急ピッチで行っているみたいなので、
今後どうなるかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):勝一(割烹)→た... 石川(白山市):キッチンユキ→... >>