金沢(近江町市場):かいてん寿司・大倉(回転すし)→(東山)久連波(甘味処)

b0089578_1817434.jpg
3月下旬の週末、大阪のお笑い美白マダムCことアロハちゃん夫妻が金沢にやってきました。
マイハイヤーを横付けして待っていた毎度セバスチャンな私。
改札口に出迎えたのは、カエマちゃん、カオナシさん、gorukichiさん
nachiぼんとその子供1、2。んで、私。

アロハだけにネタとして、私は借り物のアロハを装着。
nachiぼんの子供たち2人は、アロハちゃん夫妻にレイを首からかける役。
改札口だけ常夏の国マリネラのような陽気なムード。←アホの団体?
次はカメハメハ大王のふんどし姿を誰かに希望。

まずはお昼ご飯を食べに近江町市場へ。ここでパオたんと子供ちゃん1人が追加。
土曜日の近江町市場は、観光客で海鮮丼や寿司屋はどこも行列。
市場の回転すしで地物の新鮮な魚を好きに食べようと思って、かいてん寿司「大倉」へ。
b0089578_18171914.jpg
天然ブリ、のどぐろ
のどぐろのお寿司を初めて食べた。
歯ごたえはやや柔らかいけど、あっさりた身に脂がのっていて美味しい~!!
ハンパでない大きさがかけ布団のよう・・ラブ抱きしめられたい。
ブリももちろん旨いわ。ブリ子見てる?

とても込んでいたので、2つのグループに分かれて座った私たち。
私が「さび抜きで!」と言うと、向こうの席からドッと笑い声が・・・こいつら。
私が恥ずかしい人みたいじゃないか!

※某まいもん寿司でさび抜きを頼んだら、私の座席から離れた場所で握っていた店員さんが
「はい、お子ちゃま用はどこ~?」と持ってきた声が、いまだにエコーで頭に残っている。
b0089578_18173291.jpg
活バイ貝、生サバ、ホタルイカ、がす海老
市場のお魚はどれも新鮮で、回転すしーーと言っても北陸は侮れない。
がす海老はねっとりとして、甘エビに負けず劣らず甘いの。

どうも金ピカのお皿を見ると、高価なお皿かと思ってビクッとしてしまう体が憎い。
実際、バイ貝のは大したことないんだけど。紛らわしいわっ←自分の体が。
b0089578_18174665.jpg
お店を出たアロハちゃんは、地元産のウニに釘付け・・と思ったら、もう食べておった。
今、手が早い選手権決勝に残るのはマギー司郎か、アロハちゃんか。
モザイクは尾山神社のステンドグラス風にしてみました。

そして食べた後は、市場でのお土産をゲットするため、ぶつよくマシーンへと変わるのです。
この辺りでプリシラさんが合流されました。
b0089578_18175745.jpg
そして一行はひがし茶屋街へ。途中でゆんさんが合流です。
茶屋街の写真を撮りながら基本の金拍のお店とか、お箸や、手ぬぐいの店を渡り歩く。
この辺りで休憩するまでは帰れないとばかりに甘味処の久連波へ。
抹茶をつかった甘味が多く、2階の和室でまったりくつろげる。
b0089578_18181072.jpg
抹茶アイスヨーグルトとコーヒー(私の分)
酸味のあるヨーグルトと抹茶アイスが口の中で混ざり合ってさっぱり。

抹茶アイスヨーグルトか、コーヒーか、どちらにするか迷っていたけど、
そういう時はどちらも注文。物欲(食欲)の鬼なの。
そしてメニューの中には、謎のシイタケ丼というのがあって、これがまた謎。
シイタケのどんぶり?わざわざシイタケを?何か由緒正しいいわれがあるのかと勘ぐったり。
誰か食べてみてよ、と皆あおっていたけど、勇者はいなかったわ。。
b0089578_18182298.jpg
東山で古都の情緒を味わった後は、これまた情緒の楽園、兼六園へ。
閉園も近づいていたので観光客も殆ど見かけることもなく、
ギャグを言い放つ団体でなかったら一句でていたかもしれない雰囲気。
↑その原因の一人・私。75%アロハちゃん(濡れ衣?)
b0089578_18183995.jpg
唐崎松
琵琶湖畔の唐崎松から種子を取り寄せて育てた黒松。
雪の重みによる枝折れを防ぐため、冬にほどこされる雪吊りをクリスマスだから?と言ったのは別の団体の時だったっけ?
b0089578_18185326.jpg
根上松
根性の曲がった根っこが、土の中にいるのはいやだと、もりもりと根を這い出してきた
ど根性から「こんじょうまつ」と名づけられました。

嘘です。

もうええっちゅーんじゃな具合まで、「ねあがりまつ」を「こんじょうまつ」と読み間違えた
エピソード1を披露する私。
横で職人パオごんぞうが、ちゃんと成長後に土が流れて根があらわになったと
正しき説明しておりました。
b0089578_1819313.jpg
梅林
全国の名梅、約20種、200本の梅が植えられています。
ちょうと梅が咲きほこっていて、やや薄暗くなる空の中、とても綺麗だった。
中を通れば梅林ギャル、苔の上を転がればバイキンガール。


この後、アロハちゃんご夫妻は割烹「勝一」でお食事に行く予定だったのだけど、
私がこの日の夕食、家で一人ということで誘っていただきました。
しかし、2人分の用意をしていることもあって、某二代目に「来なくていい」と言われる↓↓
そこを無理矢理押して、3人で行くことになったのですが。。。

つづく。。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-04-25 00:52 | 石川(金沢) | Trackback(1) | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6648386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from さはさりとて・さりながら at 2007-05-02 20:55
タイトル : さて二日目のツーレポ
今朝はドピーカンで楽しいツーリングになりそうだ。... more
Commented by ALOHA~♪ at 2007-04-25 10:40 x
返す返すも至れり尽くせりで なんとお礼を言えばいいものやら・・・
雷鳥が金沢につくころ緊張はMAXでした
  改札の向こうは まるでホノルル空港のようで
  嬉しいお出迎えに 喜びMAXでした
・・・・・
  濃厚な楽しさって こんな事 いうんだろうな~
  女王!ありがとうございます
        シロ  お茶漬け エスニック・・・
         また 行かなきゃ!    
Commented by 肉食獣 at 2007-04-25 12:17 x
かいてん寿司「大倉」ってとても美味しそうですね。
しかもネタが大きいなんてたまらないです。
そして最後の某二代目に「来なくていい」と言われるに
笑ってしまいました。ほのぼのですね。
Commented by mantennahibi at 2007-04-25 12:33
さび抜きでお子ちゃま用って言われたの面白ろすぎます!
18才ぐらいまでサビ抜きだったけど、ハタチぐらいになると
言うのがめんどうで食べるようになりました。(^^)
しかし、すっごくネタが大きくて新鮮そうでいいなぁー。
ハワイのように出迎えるなんて愛情のこもったおもてなし
でいいなぁー。
Commented by kaede_mama33 at 2007-04-25 13:31
ああ・・思い出してしまいました。
向かいに座った私の所まで聞こえてきた「さびぬき」の声。
寒かったけど、楽しかったな。
スカタン女王さまナビゲートの金沢ツアーを体験させてもらえて、これまった楽しかったです。
東山ってどんだけ行っても、行きつくせない。
今度は市場寿司とやまちゃん寿司にもチャレンジせんなん
Commented by florence_nonnon at 2007-04-25 15:12
こなくてイイってwwwなんて商売っけの無い(笑
でも、美味しいのわかってるだけにそんな話聞けないですよねぇ ̄∀ ̄* ニヤッ
こんじょう松。アレ以来、根っこが上がってる木を見ると「根性ばっちこい!」
って思います。刷り込み完了w
天然ぶりに心は金沢。。殻を割って食べるウニも食べたし!
私が金沢に来訪する際は是非花柄ワンピで頭に夜なべコサージュで
歓迎してください♡

Commented by さくらん at 2007-04-25 15:28 x
プリンプリン!のねたのお寿司はさすが~北陸ですね^^
           布団のように ネタも大きいね。
女王さまは なぜか?わさび抜き???かわゆ~~い♪
東山は京都のよう?な情緒ある場所なのかな?
兼六園を訪れたのは はるか うん十年前だあ~~。

     つづき楽しみ~~~~☆


Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-25 22:20
●アロハちゃん
ア・ロ・ハ・オエ~~←飲み会後の結果じゃありません。
金沢改札口は日系2世を迎えるための準備がなされていました。
ウクレレとハワイイヤンが足りなかったけど。
この旅、満足していただけたかなぁ~?
また遊びにきてね。シロ食べてないし!

Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-25 22:23
●肉食獣ちゃん
ここランチで行けそうだよね、土曜日は込んでるけど、平日ならば空いてるかも・・ネタよかったです。デカネタだったし。
最初は市場のもりもりにしようと思ってたら、工事中だったのでここにしました。
「来なくていい」・・ほのぼのというよりも拒絶!?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-25 22:26
●だるまちゃん
あたち3ちゃい!!!おこちゃまです。
私もいちいち言うのが面倒なんだけど、わさび煎餅も食べられないほどだから・・。みんな、いつお子ちゃまから脱出するのだろう?
不思議でなりません~~。
生の豚の胃とか、羊の脳みそとか食べれるくせに。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-25 22:31
●カエマちゃん
すいません声が大きくて、元演劇部ですから。
しかも隣に座ったアロハちゃんが山葵だけ別皿を注文してるし。
でも、ここおいしかったね、込んでたけど。
私のナビはワンパターンだよ、お店は変えるけど。
東山はお茶するところいろいろあっていいよねー
あぁ手ぬぐいがまたほすい。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-25 22:36
●のんたま
「来なくていい」→アロハちゃん夫妻にカウンターで、ゆっくり味わっていただきたいので、私はお邪魔虫。しかし、行く。
ねあがりまつ、某ブロガーさんの記事には「こんじょうまつ」としか書いてなかったけど(笑)・・ギャグって分かるけど、あれでは本当に信じてしまうわ。信じてる!?そのうち「こんじょうまつ」になるかも・・。
のんたまを迎えるときは、食べこぼしのところにコサージュをつけて隠したワンピを着ていこうかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-25 22:38
●さくらんちゃん
すみません、大人の階段を登りそこねて踏み外してるので、
山葵とからしは食べられないの~~。
白子とか、シロ、臓物系(うひっ)は大好きなんだけど・・。
かわいんんだか、なんなんだか。
東山は京都のような雰囲気、そうだね。さくらんちゃんも遊びにおいでー。
Commented by apricot0113 at 2007-04-25 23:06
ぶり子、のどぐろに浮気しちゃいそう♪


Commented by y_flugels at 2007-04-25 23:29
ご無沙汰しております。久々にお邪魔したらすっかり天然ブリ、のどぐろ
のお寿司にノックアウト負けしました。。。すごいですね。
兼六園は定番なのですね、そしてこんじょうまつも。それにしても梅がきれいですね。
Commented by annie_tj at 2007-04-26 00:13
お寿司美味しそうです。しかし、「はい、お子ちゃま用はどこ~?」には大爆笑!!大人だってワサビ嫌いな人いますよねぇ~!!失礼な!!・・・大爆笑した私も失礼な?!

因みにこちらのブログを読んで最近とっても食べたかったシフォンケーキ初トライしました。トラバさせていただきます。
Commented by kasumix at 2007-04-26 00:44
お寿司~食べたい!
いやん、もう、女王様のおかげで寿司欲がムクムクしてきちゃったわん
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-26 01:29
●杏さま
市場のおにーさんが待ってるから、のどぐろにも逢いに行こうね。
お兄さんの名は「のどぐろう」
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-26 01:31
●y_flugelsさん
のどぐろ、のらくろ、のらねこ、3つ並べて三択。この記事を読んだ今なら北陸のお寿司でお勧めなのはどれか分かりますよね。
金沢といえば兼六園かな、やはり。若い頃はまったく興味がなかったけど。
ナビをしていたら、何度も足を運ぶことになっています。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-26 02:03
●annie_tjさん
あの寿司職人さんにはすっかり恥をかかされました。なんちて(笑)
一瞬のうちにネタだと思ったわけですが。
シフォンケーキ作ったんですか?あんんな出来でもサブリナル効果あるんですなー。ケーキ作り乙女ですよ。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-26 02:25
●kasumixたん
心はすしー?
私もこの座布団みたいなすしーーが食べたくなってきちゃった。
ランチではなかなか行けないのよね、王将は近いけど。。。
Commented by hapihapibee at 2007-04-26 11:28
回転寿司のキンピカのお皿に反応。わかります。
ネタとお皿をチェックして食べてるかも。
っていってもいつもたいがい同じネタだけど(笑)
やっぱ活バイははずせなーい。
あっさりしてるけど脂がのってるのどぐろもいいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-26 12:40
●味噌ちゃん
金ピカだと高いと思ってとっさに手が出ないの←貧乏性。
私も結構同じネタが多い~お店を代えると違うものが食べたくなるけど、
しばらくするとまたいつもと同じ・・。
バイ貝美味しいよね!煮物でもお刺身でもあの歯ごたえがたまらない。
のどぐろ、焼き物は食べてたけど、お寿司は初めてでした。
美味しかったー。
Commented by あらん at 2007-04-28 07:21 x
スカタンさん、こんにちは。
連休にツーリングで金沢に行きます、時間があれば「こんじょう松」見に行こう(笑)でも金沢に着くのが遅くなりそうなんでダメだと思います。
「勝一」さん行ってみたいけれど、その時の都合になるから予約できないし、また別の機会になりそうです。

帰ってからツーリングレポート(といってもたぶん手抜き)をブログにアップしますので、また暇な時にでも覗いてください。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-04-29 18:13
●あらんさん
ゴールデンウィーク前半、今日はとってもいい天気であたたかく、兼六園を回るにはちょうど良い日でした。
金沢ではどこに寄るのでしょう、楽しみです。
よい連休を過ごしてくださいね。
Commented by huirepublic at 2007-05-01 17:24
 金沢の海鮮!!!!!!!!!!!
 おそるべし。
 っちゅーか、
 うまいもんが盛りだくさんの地域ですね~♪
 たまに行くならこんな店。

 回転寿司のネタでさえおそるべし!
 なんたって、
 ガスエビ!!!!!
 名前が強烈・・・orz
 関東にはないエビなんすよね!? ガス。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-05-02 12:24
●大統領さま
ガス海老、橋立漁港辺りでは「白トラエビ」って呼ばれてるそう。
金沢ではガス!ですけど。
水揚げ量が甘えびよりも少ないので貴重ね。
足りなくなったらガス欠・・なんちて(死)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):割烹・勝一(割烹... 抹茶シフォンケーキ・その2 >>