人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶シフォンケーキ

抹茶シフォンケーキ_b0089578_6372232.jpg
ダ~メダメダメ、ダメシフォン作成から数日後。
カエマちゃんから渡された抹茶の粉は、次のシフォンはこれを作るべし!との無言の指令。
お題「抹茶シフォンケーキ」

しかし、メレンゲがまったくツノが立たず、いくら掻き混ぜてもサラサラのまま。
キューティクルでも入ってるのか!

実はメレンゲを作る時に水分・油分に注意すべしという事を知らなかった。
ボウルにいくらか水分ついていたかもんたつお。
抹茶シフォンケーキ_b0089578_6373389.jpg
いやな予感が的中。まったくふくらまず…
洞窟のように奥が暗い見えない、川口浩が探検できそう。
抹茶シフォンケーキ_b0089578_6374283.jpg
かなり焼き過ぎで、見た目チョコシフォン。
今回はぷしゅーとしぼむどころか、始めから縮こまって固まった状態に。
冷え切った噴火口?
抹茶シフォンケーキ_b0089578_637515.jpg
膨らみはシフォンの半分、グラニュー糖と蜂蜜を使ったので、甘さはマイルド。
これはこれでなかなか味はよろしい。
でも、シフォンのようでシフォンじゃない。

・・というわけで、抹茶カステラが出来上がりました。

試食したいという勇者はいるのか!?
シフォンけもの道はまだまだ続く。。。
by sukatan_queen55 | 2007-03-23 17:33 | 料理(独身時代) | Comments(24)
Commented by nachi at 2007-03-23 18:37 x
今日買ってきたミスドの抹茶オールドファッションに酷似よっ、スカタンちゃん!!
はーい(挙手)わたくしめ勇者ライディーンなりぃ。
何味でも膨らまなくても食べるわよーっ!
Commented by gorukichi at 2007-03-23 20:06 x
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
はて、これはナンだ。
巷ではシフォンがおおはやりらしいけど。
Commented by レゴッチ at 2007-03-23 20:16 x
おいしそー(〃▽〃)
見た目ちゃんとシフォンになっているではないかぁ~!!!
私は紅茶シフォン失敗してしまったし…(汗)
まわりの茶色がいい具合になっているよ♪♪
みんな上級だなぁ~
私は変わり者シフォン挑戦したいんだけど野菜すりおろすの(野菜入れる気)めんどくさいなぁ~と思っているとこ。。。
あぁ~すりおろし機能のついたフードプロセッサーほすい…
Commented by y_flugels at 2007-03-23 23:46
シフォンケーキとは作るのにそれほどまでに難しいのですね。。。
川口探検隊懐かしいですね~~~この前、DVDをみて感動の嵐でしたわw
Commented by kasumix at 2007-03-23 23:56
色はイイ色よ! グリーンが食欲をそそるわ~
が……
切り分けてしまえば、形はわからないから、大丈夫よね
Commented by さくらん at 2007-03-24 08:42 x
高級感漂う。。抹茶缶!!
濃い~~色。。。美味そうです(^~^)これでいいんでないかい???
生クリーム添えれば益々美味そうデス^^
毎日どこかでお見かけするシフォンケーキ♪
      食べたいぞ~~~~~~~~~~~~~~☆
     
Commented by BOWWOW at 2007-03-24 08:47 x
冷え切った噴火口シフォン、、、(´ー`)y─┛~~
抹茶カステラとても美味しそうです。
いつでも試食隊オケですよー。味よければすべてよし。(笑)
Commented by kaede_mama33 at 2007-03-24 09:42
抹茶入れると、粘って難しいと思わない?
ね、難しいよね!!!(と強引にうなづかせようとしています!)
一緒にシフォン道、クネクネしよう(^。^)v
Commented by paozou63 at 2007-03-24 13:12
この膨らまなさ加減に驚いたっっ!
なんでこーなるんやろー(爆)

まっちゃパフェに最適なかすていらだと思うわ♥
みなさんが焼いているのを見てるのが楽し~い♪
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-25 18:51
●nachiぼん
巨大オールドファッションかよ!!とちょとツッコミ。
今回これは試食は諦めましたので、全て私の胃袋で処分しました。
次回膨らまなくても恐怖の毒見役としてなちぼんを指名するわー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-25 18:52
●gorukichiさん
いまだシフォンと書きながら、シフォンを作っておりません。
普通のスポンジケーキですね、味はまぁいいと思うのです。
膨らまないだけっ!!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-25 19:09
●レゴやん
紅茶シフォン見た見た・・・受け・・いや・・落ち込むよねっ。
私もいまだちゃんとしたシフォンが出来ていないし。
周りが茶色いのはこげてるんだよー!かったいよ。
変わりものシフォンわかるわかる・・まだ私はプレーンさえも作ってないというのに。
次は何にしようかなぁー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-25 19:10
●y_flugelsさん
>シフォンケーキとは作るのにそれほどまでに難しいのですね
いや、これだけ膨らまないのは周りをみても私だけなような気がします。
嘉門達夫の「ゆけゆけ川口浩」は友達のカラオケ十八番でしたが、
いま特訓中です。←いまさら?
Commented by きみ犬 at 2007-03-25 21:38 x
かったいシフォン試食希望です
この綺麗な緑をパクリ行ってみたい
わたし大陥没はあっても、膨らまないのは未経験
ずぼらなわたしですが、ビーターを2つ持っているのが勝因?
って軽口たたいてると、恐ろしい事になりそうです
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-26 02:32
●kasumixたん
最初から抹茶カステラと言ってしまえばそんなもの。。
しかし、この大量のシフォン、親が食べてくれないし、会社にもわけられず、一人で処分するのに一苦労・・げふー
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-26 02:34
●さくらんちゃん
すんごい濃い色でしょうー?これが粘る粘る。
抹茶の味が濃いよ~~大人の味!?
生クリーム、添えれば・・そうね、面倒くさがりなので・・私。
次はどんなカステラ!?作ろうかなぁ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-26 02:38
●BOWWOWちゃん
噴火口の真ん中にイチゴでも入れておけばよかったわ。
溶岩の代わり・・・。
試食オケー?よろしくツワモノよ。今度会える時に何か持っていければ・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-26 02:38
●カエマちゃん
どこかの本にも抹茶は10g入れるって書いてあったからその通りにしたのだけど、なんだか粘るよー。これでいいのか?って思った。
そして、その粘った抹茶を洗い落とした撹拌器の水分をよく拭かないで、
メレンゲを作った結果がこの始末・・・。
おかずシフォンにはかなわないけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-26 02:39
●パオたん
これからはシフォンと名乗るのはやめよかな。
カステラ1番、電話は2番ならば、よくできましたのハンコがもらえるのかも。
まわりがまた冷えるとかったいのよ。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-26 02:42
●きみ犬さま
シフォン持ち寄りパーティーなんかあったらえらい事になりそう。
私だけ背が低い「ちびまるこシフォン」な予感。
グラニュー糖の半分をハチミツに変えたので、ほんのりした甘さになって
本当にカステラみたい(笑)
Commented by mantennahibi at 2007-03-26 12:33
シフォン作るだけすごいよー。まわりの皮がおいしそぉだよ。
私たちは絶対に作ろうともしないねと
スピコ&BOWちゃんと言ってました。(^^)
はちみつ入りだと甘さ控えめになっていいねー。
どんどん乙女になってくね。乙女の師匠になってください。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-26 22:31
●だるまたん
シフォン、皆が作ってるから流行りにのっただけだよ~。
普通のケーキよりも簡単だよ、といいつつまだ成功していない者が
何を言う~早見優。でも、料理はあんまり作ってないよ。
乙女の師匠はのんたまだから。。
Commented by apple_ibook at 2007-03-26 23:14
抹茶カステラ美味しそうねぇー♪
すっごく鮮やかなグリーンで香りまでお届けって感じ!
あっ、カステラじゃなかった、ソーリー。
でも相当美味しそうだよ、これ。
スカタンカフェ始めてみるってどうかしら。
ホイップの代わりにエクストラダジャレで+50円。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 01:12
●アップルちゃん
スカタンカフェは凝縮シフォンと手作りオランジェトでスイーツタイム。
ランチはグリーンカレーにたこ焼き付きかしら。
バータイムになると夜な夜なダジャレ合戦が繰り広げられるのよね。
店主は途中でよくうたた寝してしまうので、要注意よ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(白山市):キッチンユキ→... 金沢(近江町市場):山さん寿司 >>