石川(白山市):キッチンユキ→金沢(新竪町)ちくは寿し

b0089578_622418.jpg
2月10日(土)昼ごはん
近江町市場で朝から海鮮丼を堪能した牡蠣美(kasumixさま)ぶり子(杏さま)にしら子(私)。
普通の観光客ならば、石川門を見た後に兼六園をゆるゆる周るしっとりコースが主なはず。
こちらスカタンコースでは、大手旅行代理店とはちょっと違ったコースを用意しております。
過密スケジュールで、ガイドブックに載っていない場所も巡るアウトロー路線。

とりあえずシンボルの金沢城公園に向かう坂を上り石川門の横に車を横づけ。
ここに車止めてるから、降りて写真撮ってきて!と言い放ち、写真を撮ったらすぐさま移動。
なかなかに慌しい海鮮トリオ。
b0089578_622502.jpg
まずは烏骨鶏かすていらをお土産にと「鳥鶏庵」の本店。
そして地酒を求めてお酒の量販店やまやへ。
石川は美味しい日本酒が色々あります。1年のうち700日は飲んでいるkasumixさまですから、
それはそれはじ~~~~っくりと地酒を選んでいたわ。

この日はあいにくの雨模様で空もどんより、かなり気温も低め。
どうも杏さまが冷えたらしく様子がおかしい。
聞くとセーターの下はキャミ、スカートの下はストッキングの東京スタイル。
だめよ!ここではセーターの下は長袖ババシャツにしないと生きていけないのよっ。
それじゃ寒いわ~~とりあえず足ね。
さっそく、ストッキングをタイツに替えるべく、ランチ場所の近くのショッピングモールアピタ松任

分厚いタイツ買ってこなきゃね、と言う杏さまへ、
「100デニール買ってくるのよ!」と送り出すkasumixさま。
100デニールだと伸縮性はどうなんだろう・・・。

そしてkasumixさまと私もある物を買いに売り場へゴー。
kasumixさまは寝台列車で起床時、ハンカチを忘れたせいで顔が濡れたままで困ったとか。
そして私も鞄の中をゴソゴソ・・・「ハ・・ハンカチ忘れた」
幸いアピタのトイレはジェットタオルだったけど、女としてあるまじき

さて、ハンカチ売り場に行ったものの、あんまり種類がなかった。
必要にかられてはいるけど、特に欲しくもないハンカチ。
ショッピングセンターだからセール物があるだろうと甘くみていたら定価525円オンリー。

適当な気持ちに見合った妥当な値段じゃなきゃ納得ならない2人は、売場をウロウロ。
そこでピンとある店を思いついた私、おねーさん、よい店ありますのよ、フフフ。
そこは食事後に寄ることにして、このblogでは定番のキッチンユキへランチのため移動。
b0089578_6225938.jpg
ウインナーミートスパゲティー(kasumixさま)
kasumixさまの編みぐるみたんもヨダレを垂らしてお待ちかね。
何はなくともウインナー!なんだそう。肉肉しくって素敵。
b0089578_623916.jpg
カレースパ・玉子野菜付(杏さま)、カレースパ・玉子野菜・トンカツ付き(私)
玉子野菜の下に隠れているカレーソースの奥ゆかしさに涙がでちゃう。
私の分は、トッピングのトンカツがちら見して、ちょっとセクシー?
b0089578_62318100.jpg
お腹を満たした後はハンカチを求めて、ウィングへ。
北陸ではあまりにも有名な巣鴨チックな「しまむら」みたいなものかしら。
皆様に常にお財布に優しいニコニコ価格を提供しているの。
杏さまも「しまった、こっちでタイツを買えばよかったー!」と地団駄を踏んでいた。

ここでラブリー&セクスィーな豹柄タオルハンカチ、75円を発見!!
アデージョな私たちには豹柄が似合うわね、ダンボールごと買い付けたいわ。

そしてその後は3人ともパンツコーナーに釘付け!
だって結構可愛かったり、セクシーだったりするパンツが、99円とか139円!!
ひとしきりパンツの山を物色する3人。

私:あ、そのトングセクシーじゃない。
kasumixさま:それを言うならトンガでしょ!
杏さま:皆、違うわよ!それはタンガじゃない。

トング、トンガ、タンガ
今時のTバッグの三段活用は元祖Tバック女王の飯島愛も知らなかったはず。
(三択クイズにも使える。正解:タンガ。ちなみにトングトンガはこちら。)
私は豹柄キャンペーンが続いていたので、豹柄と花柄の2種をゲット。
b0089578_6232797.jpg
ショッピングを楽しんだ後は、金沢にバビューンと戻ってきて、
新竪町商店街の中ほどにある「ちくは寿し」へ。金沢市新竪町3丁目120 (076-222-6034)
テイクアウトの手巻きずし専門店。
これを道でパクつく金沢っ子にはお馴染みのファーストフーード!!

kasumixさまはタコマヨ(100円)
私はタコマヨにオカカとかプラスされた関西上陸のお好み巻き(150円)
巻きたてのお寿司はご飯が温かく、海苔のいい香りがして美味しい。

この店では常連さんのアイディアをいかしたメニューも壁に貼ってあり、
○○高校の○部の○○君推薦!なんてのが、ほっこり微笑み返し。

私はお弁当のご飯の上に、ツナマヨに昆布の佃煮をかけ混ぜして食べるのが好きなので
「スカタン巻き」ってのをそのうち推薦しちゃおうかしら・・・。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-03-25 08:26 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(41)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6638433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nachi at 2007-03-25 09:34 x
定番観光スポットは周らずに やまやにウィング(爆)
さすがだわっ!!

何かにつけ観光地ではお金がかかりますもの
スカタンちゃんのガイドはすばらしいトコついてますわねっ。

ちくは寿司、未体験なり。
お供しとうござりまする。
さび抜き看板 首から提げていったの?
Commented by tohko_h at 2007-03-25 10:29
地震すごいけど、無事だったようで何よりです。

75円のアニマル柄タオルハンカチ、素敵です。ハンカチ君こと
斎藤くんに1箱プレゼントして「アニマル王子」と呼ばれるように
なって欲しいくらい(笑)。
Commented by paozou63 at 2007-03-25 10:38
ウイングって・・・
 ちょっとのぞいた だっけなのに~♪ って今なら逮捕されそうななつかCM歌っちゃうじゃない。(ちがうちがう)
普通行かんよね。 まちがいなく、るるぶぅ~には載ってないよ(笑)
コアだわ~~~~~~。


にしてもまだ揺れてる。 今日のご予定どうしよう・・・ 富山行く予定やったんに。 
まずはキッチンかたしてこよう。  スカタンちゃんもだいじょうび??
片手で本棚支えたままとかじゃなかったらよいのだけど・・・
Commented by レゴッチ at 2007-03-25 12:11 x
とってもハードスケジュールだね。
街中かとおもったら松任方面…そしてまた街中…
長袖ばばシャツ…必須ね。。。
いつも脱ぐタイミングをみはからっているんだけど脱いだらいつも風邪ひいちゃうの。。。
やっぱ気温が違うのかなぁ…!?
しまむらじゃなくてウイングっていうのがいいねぇ~☆
Commented by 100デニ子 at 2007-03-25 13:59 x
まだ愛用しています。
だけど伸縮性ゼロ、締め付け力がすごいので脚の血行は悪くなります(笑)。

金沢城、兼六園の中に入っていないことを、
私、東京の友達には言えてないんだよね…。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-03-25 14:59
すっごい揺れたんでしょうか。
ドロボーもビックリの散乱具合になっちゃったみたいで、大変でしょ。
皆様無事だったので何よりです。

ウィンナーが5本も入っているなんて、キッチンユキもやるわね。
見るからにハイカロリーっぽいけど、そんなものを気にしていてはいけませんわね!
Commented by kasumix at 2007-03-25 15:28
地震、無事でよかったです。
キッチンユキ、また行きたいわ~、ウインナーLOVEよ。
豹柄ハンカチは本当に助かりました、近くにあったら通いまくりたいわ、ウィング。
ちくは寿司に「ブログで人気! すかたん巻き登場」となるのを願うばかりです
Commented by acidtricks at 2007-03-25 19:16
見た事ある店のオンパレードでナツカスィ!
そんでトンガだのトングだのに大爆笑しました。
3人でお笑いトリオになれるんじゃないでしょうか。ていうか見たいっ!
Commented by lindsey3000 at 2007-03-25 20:36
いつも読み逃げ(汗)失礼してます。
今朝の地震、びっくりしました。被害はなかったんでしょうか?
キッチンユキも無事か気掛かりです(汗)。あこがれの店、ぜひ一度は行きたいものです。
Commented by jppapin2001 at 2007-03-25 21:23
今朝の大地震で、すっごく心配してました。が、そんな最中の夕刻、うちのブログへコメント頂き、とてもびっくりしたのと、ホッとしました。ご無事で何よりです。またこの記事に全く関係せず申し訳ないのですが、49会とは、昭和49年生まれの同級生会でして、決して1949年生まれではございませ~ん^^;;;私は、齢32歳の若輩者でございます~どうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by supiko at 2007-03-25 21:31
おこんばんわ。
なかなかドーハー(ハード)な金沢の旅ですなぁー。
あーーーーーーーーん久しぶりにキッチンユキへ行きたくなり
ましたぞ。ぞっぞっ。
地震大丈夫でしたかい?
Commented by y_flugels at 2007-03-25 23:18
地震大丈夫でしたか??TVで金沢市内の様子を見たら雪景色だわ、揺れはすごいわで尋常じゃない感じでしたので心配でしたがコメントいただきありがとうございました。

スカタンツアーズ、名所は写真とってこいや~で食事場所はしっかりキープ、しかもお買い物の時間もあるなんてさすがでございます。ウインナーミートスパゲティー、まさに洋食の定番という感じでいいですね。
Commented by BOWWOW at 2007-03-25 23:44 x
つ、ついに、翼羽ばたいてしまったのですね~♪
豹柄、オソローオソロー♪嬉しいざまーす♪
洗剤等も安いんですよ。奥さんっ。

あ、ちくは病になりそーです。
以前この近所に居たときはランチといえば「ちくは寿司」でした。
亡くなったおやぢさんが好きだったなぁ。
スカタン巻、期待してます。
私のB級グルメ的な ”野沢菜マヨ” のBOW巻も提案しようかしら?

Commented by kakka-no at 2007-03-25 23:48
無事なようで何よりです、九谷焼の人間国宝になる予定の友人もただごとで無い揺れに驚いたようですが今後もお気をつけください。
Commented by のり at 2007-03-26 01:09 x
ちくは寿司、今回はワサビで泣かなくて済んだんですね。
海鮮トリオ←すばらしいネーミングです!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-26 07:18
●nachiぼん
ウィングのポイントカードを持ってる私って。。。
でも、おかげですばらしいタオルハンカチが手に入ったわよ。
ちくは寿司は夕方には閉まってしまうので、お昼の空いた日にでも、車で店の前にちょっとの間横づけしてオヤツ代わりに食べたいもの。
もちろん、サビヌキって言ったよぉー。
最初から抜きのもあるけど、入ってるものもあるので。。
Commented by さくらん at 2007-03-26 10:36 x
大きな地震だったね。
今頃なに言っとるねん!とご指摘あり様々な事情があり、遅ればせながら 女王さま~~~☆ご無事でなによりでした。
余震が続くのも怖いね。気をつけてください。。。

この どでかいスパゲティ~に5本もウインナーまでついて
豚カツもビッグサイズで。。。(@@)

本当に豹ガラにはまっておられるようで。。。いいのか?いいのか?
大阪では 普通~に見かけますが

Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-26 12:19
●tohkoさま
>地震すごいけど、無事だったようで何よりです
ご心配おかけしました、ありがとうございます。
豹柄タオルハンカチ、ダンボール1箱分ありました。
どちらかというとダルビッシュの方が似合いそうな気もするけど、
ドキドキ「アニマル王子」も意外性があっていいのかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-26 12:22
●パオたん
普通観光でウィングはいかないでしょ?ふふ・・←自慢か!?
もしかして何ももたずこの地を訪れてもかなりの低価格で、
タオル・ハンカチ・下着類を購入することが出来るわ~。
そういえば、腹巻はどう?って杏さまに勧めていたっけ。
地震すごかったねーもともと散らかってる部屋がより無残な状態になったけど、どれが落ちたのか区別がつかないのが悲しいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-26 12:27
●レゴやん
超寒い時の金沢はセーターの中は長袖ババシャツ必須!半そでも寒いよぉ~。もうしまってもいいんじゃないかな<ババシャツ。
こちらの人は寒さに強いのか、弱いのかわかりませぬな。
うぃんぐレディーとして羽ばたいているので、よくスリッパとか余った雑貨とか買ってまするよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-26 12:30
●100デニ子さま
今流行りのスリムタイツの代わりにはならないのね<100デニール。
次回、金沢来訪の折には金沢城、兼六園に行きましょうよ。
そして、もちろん近江町市場は定番!?フフフ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-26 12:33
●チキチキさま
地震の教訓、なんでも棚の上に積み上げちゃだめってことです。
CDやらなんやらが一気に崩れ落ちてきましたわ。
キッチンユキのウインナー、前は赤かったような気がします。
レトロ具合が漂う赤いウインナーは姿を消したよう。。
ミートスパって大好きだったのだけど、今はあまり見かけないので貴重な存在よね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-26 12:36
●kasumixたん
>地震、無事でよかったです。←ありがとうございます!
ウィングで下着、肌着、タオルうんぬんは買い求めるのだけど、
あそこの支店はちょっと巣鴨チックな服しかなかったはず。
店舗により、ヤング感あふれる(一部)ウィングもありますのよ、次回もぜひ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-26 12:38
●ハム
酒飲みの常連としては「やまや」は定番。
今、Tバックのことはタンガと言うのよね、Tバックのままでいいのに。
知ったかぶりしたら恥をかいてしまったわ。
この3人が集まると大ボケばかりかましているよ、あとNGワードも。
Commented by mantennahibi at 2007-03-26 12:40
スカタンツアーズにはキッチンユキが必須だけど、
これからウイングも定番になりそうだねー。(^^)
アデージョな下着をウイングで仕入れてきます!
地震恐かったねー。スカタンちゃんも無事でよかった。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-26 12:41
●lindsey3000さん
>今朝の地震、びっくりしました。被害はなかったんでしょうか?
ありがとうございます。能登の方はかなりひどいらしいのですが、金沢は大丈夫みたいです。
キッチニユキは金沢よりも下の方にあるので、大丈夫。
金沢からタクシー飛ばしていくほどの食堂ではないですけど、私は昔から愛用してます♪
Commented by いちまんじゃく at 2007-03-26 12:44 x
スカタン女王様、ご無事なようで何よりです。
余震が早く止まりますように。

キッチンユキの記事はいつもボリュームに圧倒されますが
今回は肉肉しいウィンナーにノックダウンです。
そしてトング、トンガ、タンゲストの活用法に不思議な知識がまた一つ…
Commented by いちまんじゃく at 2007-03-26 12:48 x
あわわ。ご返信中に割り込んでしまいました。
上記とこのコメントへの変身はご不要です。
大変失礼いたしました(汗
Commented by florence_nonnon at 2007-03-26 14:35
アデ~ジョ達の金沢歩きはアダルトちっく。
そんなアデ~ジョでもキッチンユキは外せないときたもんだ♪
ソーセージの知らなかった!美味しそう。女王様のはチラリズミックなカツ
にそそられました。
、、、キッチンユキの後に手巻き寿司。。。私、、負けちゃったのでしょうか(゚ε゚ )
Commented by apple_ibook at 2007-03-26 23:09
100デニールもあったらパンツ履いてなくても透けないよね、きっと。
ヒョウ柄アイテムめっちゃ増えていってない!?
ヒョウ柄のスパッツも買ったら良かってん。
そしたら浪速のおばちゃんパーセントが一気にアップ。
最近ではスパッツをレギンスって言うらしいね、おばちゃん知らんかったわ。
編みぐるみのカエルちゃんったらかわいいねぇー!
想像よりも大きかったのがびっくり♪
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-27 07:18
●jppapin2001さん
>今朝の大地震で、すっごく心配してました
どうもご心配かけました。ありがとうございます。
49会は昭和49年の会だったのですね、失礼しましたっ
お子さんは小さいしおかしいな~とは思っていたのですけど、団塊の世代とか字が目に入ったので、他の人で1949生まれの人がいるのかな?もしや・・と思ってしまいました。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-27 07:20
●スピコたん
地震は大丈夫でした、ありがとう!!
キッチンユキへは定期的に仕事の方と一緒に行ってます。
上司にくっ付いて食べにいってるともいいますけど。
そして、私がトッピング率が一番多いので、よく食べる女と認定されている模様。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 01:16
●y_flugelsさん
>地震大丈夫でしたか??ありがとうございます大ジョブです。
最初から行きたいリストはあがっていたのですけど、
とりあえず名所だけは一応おさえておこうと思って、車で写真だけでも
石川門と尾山神社はキープしました。
後から写真をみたら観光したんだ・・・って思えるように。
後がガイドブックに載ってない洋食屋とか、酒屋とかだし。
「やまや」は赤坂らへんにあったなーーー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 01:20
●BOWWOWちゃん
これが豹柄マイブームに更に拍車をかけるきっかけになりましたわ。
貴方も私も豹柄でアデージョ!
あ、なんだか中途半端に洗剤とか、シャンプーとかも売ってますね。
ちなみに杜の里のウィングは何故か若者の服が多いような。
野々市のウィングは巣鴨状態だと言うのに・・・。
BOW巻きいいですねーさしずめスピコたんだと激辛巻きになるのかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 01:21
●カッカさん
その友人の方はお皿とか大丈夫だったかな?
結構南の方だし揺れは軽かったかしら・・・。
なんにせよ、金沢の人は無事が多かったです、能登が心配。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 01:22
●のりさん
タコマヨは前に食べた時は山葵抜きだったので、山葵あり・ぬきメニューがあるらしい・・・。しかし、用心して「山葵ヌッキー」宣言はしましたよ。
海鮮トリオ、美女を真ん中に入れるのを忘れてました。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 01:26
●さくらんちゃん
心配してくれただけでも嬉しいよ~~私は地震の後は携帯が通じないからずーっとテレビを見ていて普通電話がかかってくるのを待ったわ。
豹柄にハマっても大阪では普通に埋もれてしまうのね、羨ましい。
今日の私のジムは汗拭きタオルが豹柄、バスタオルも豹柄だったよ。
こんなこと書いたら、あいつや!ってバレそうだけど。
うふ、声かけてね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 01:31
●だるまちゃん
安くてかわいい系ならしまむらだけど、もっとモアーーに安いならウィング。
そういえばジムに行き始める時、スポーツブラをウィングでまとめ買いしたっけ・・・今でもちゃんと使ってるわ~超安かったよ。
なんだか妙に安いものがあってビックリする時があるよ~。
そういえばkasumixさまはレジのおばちゃんとトークを繰り広げていたな~まったりしすぎ(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 01:33
●いちまんじゃくさん
>スカタン女王様、ご無事なようで何よりです
ありがとうございます。ご心配おかけしました。
キッチンユキの中でもまだ食べていないメニューも少しあります。
ハヤシライスとかうどんとか・・・。
だいたいいつもカレーばかりなのです<意外と保守的!?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 01:39
●のんたま
かなりウィングで時間くってしまいました・・何しに来ているのでしょう(笑)
キッチンユキをリクエストされるのは、ここのブログを見て仲良くなった人たちばかり・・・。美味しいのになーなぜガイドブックに載らないのかしらん?スカタンガイドブックには1ページ目に載せておくのに。
って金沢市じゃないけど。
巻き寿司はこの間、たこ焼きとどっちにするショーで迷ったところ。
次回いきまショー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-28 01:43
●アップルちゃん
100デニールだったらロボコップのような足の動きになるんじゃないかな。
シャドーボクサーにはなれないわ・・あ、養成ギブスなのか。
へースパッツをレギンスって言うんだ。ヒギンスとか思い出したわ。
って、むかーしスパッツが流行った時代があったのぅ。
流行はめぐるのね~。あの時、熊ちゃん柄のスパッツとか買ったのだけど、太股が太いから熊の顔が横のびして別の生物になっていたっけ(遠い目)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(東山):茶房一笑→(片町... 抹茶シフォンケーキ >>