富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)

少し日にちが過ぎたけど、誕生日のお祝いにご飯食べに行かない?
と、イエローちゃんに言われて、ごはんランデブーしに行ったのは二月始めの事。
バースデーを祝うのは華麗なるカレー、素敵掘っ建て小屋、
地元パキスタン人の憩いの場、カシミール

カシミールと言えば、金沢から国道を真っすぐ進めば自動的に見つかるお店なのだけど、
高速に乗って降りた途端に、国道から離れて迷ってしまう私たち。
お店を知ってる人に国道に戻る道を教えてもらうものの、
今度は反対方向に突き進み、またもや夜道の迷い子に。

地図が読めない、ナビが出来ない、我ら逆ナビシスターズ
やっと到着した店内にはジモラーパキスタン人が数人夕食を食べていた。
b0089578_2352722.jpg
出てきたサクラーンさんが、「あけましておめでとうございます!」とご挨拶。
2月だけど、今年初めて来る人にはこういうのだろうか?

イエローちゃんは、なにやら英語でサクラーンさんに話しかけている。
どうやら、私が誕生日だから、スペシャルディナーにして欲しいと伝えている模様。
OK、OKと了解を取り、テーブルにつく私達。

「スペシャルディナーってあるんだね」
「いや、わからん。適当に言ってみた」
適当かよ!でも、どんなディナーが出てくるのか、それはそれで楽しみ。

マンゴージュース、サラダ
これはいつものマンゴージュース。
サラダもいつもの?と思ったけど、桃の果肉が入っているところがスペシャル版!?
b0089578_2353666.jpg
ケバブ2種とタンドリーチキン
鶏肉のケバブと羊のケバブ、どちらもスパイスが練りこまれていて美味しい。
タンドリーチキンだって、ケンタッキー並みにかぶりつき。
b0089578_2354430.jpg
サモサ(じゃがいも)野菜のパコラ
野菜のパコラはサクッサクッとして、カレー味がスパイシー。
さて、サモサ・・・と思ったのだが、これは中身にジャガイモがぎっしりこん詰まってる。
これを食べたら、一気に来る、きっと来る。
の不安が立ち上ったので、2人ともサモサを食べずに放置プレイ。
b0089578_2355344.jpg
しかし、この後カレーが来るはずなのだけど、いくら待ってもこない。
もしかして、サモサを食べ終わるのを待ってるのか?と思い、
持ってきたタッパーを取り出し、サモサを入れて一瞬で食べたように見せかけた。
するとカレーがヤットデタマン。
b0089578_236241.jpg
バターチキンマサラ、ほうれん草とマトンのカレー、野菜のカレー
1つ1つのお皿は結構な量がある。
バターチキンマサラはややトマトの酸味があってバター風味のまろやかな味。
ほうれん草の中にはマトン肉がごろごろ沢山。
b0089578_2361033.jpg
ナン、ビリヤニ
普通の丸い形のナンにナッツがのったバターナン。
ビリヤニは炊いてあるというより炒めた?カレーチャーハンのような感じ。
b0089578_2361816.jpg
ライスプリン、チャイ
ものすごく大皿に盛られたライスプリン、食べきれなくて残してごめんね、と伝えると
おにいさんが悲しそうな顔に。君に胸キュン。

そういえば、この店のトイレが未体験だった私。
行ってきた人がすごいとか感想を漏らすので、何となく避けていたかも。

でも今回どうしてももよおしたので初体験のトイレは、
便器から手が出てくるわけでもなく、仮設だったけど意外に綺麗だった。
じょうろに水をくみ、自分で流す、セルフトイレではあったが、
海外で平地に穴オンリートイレを経験済みの私にはなんてことナッシング。

カレーの後、この近くのスーパー銭湯に行くつもりだったが、
迷っていたおかげで営業時間をすでに過ぎていたらしい・・・銭湯の用意をしていたのに。

あ~ぁ、残念だったね!と帰ってきたら、
後日、私たちが営業時間を勘違いしていたらしく、まだ営業していたらしい。
我らフルボケシスターズ。(イエローちゃんだけにしていいかな)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-03-20 00:26 | 富山 | Trackback | Comments(56)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6609039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yan7117 at 2007-03-20 01:19
もしやあの雪の日?カシミール行っていたんだ。イエローちゃんと相変わらず逆ナビシスターズなのね。あの辺にスーパー銭湯あったっけ?呉西はよくわからないなぁ。高岡の陽だまりの湯はなかなかいいと聞いております。行く時間がないのが悲しい…
Commented by nachi at 2007-03-20 06:08 x
おぉ、雪吹きすさぶ中遭難しそうになって某マダぁムに電話してHELP!と叫んでた夜だね?遠い目・・(笑)
スカタンちゃん!駆け足駆け足!!
みんなアロハちゃん夫妻歓迎会記事に浸ってるよぉ。
頑張って追いついてーっ。
Commented at 2007-03-20 07:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasumix at 2007-03-20 09:33
なんてワンダフル料理のカシミール…
ここも、ぜひとも訪れたいお店の一つだわん。
次回の北陸遠征の際には、よろしくなのねん!
東京からタッパー持っていくわよー。
そして、もれなく「うっかりナビ」いたしますわん
Commented by きみ犬 at 2007-03-20 10:58 x
土地勘がない場所の夜は迷うわよねぇ
あの近辺ならわたし何とかなると思うので←生粋の石川県民ですがナニカ?
そんなときはぜひ呼んでね~
1時間弱で到着しますわよん♪
この前サモサ注文して【無い】と言われて(´・ω・`)ショボーンだったので
絶対食べてみたい
英語が話せる友達を連れて行くと心強いよね
『ニホンゴワカラナイ』と言った白いお兄さんをビビらなくって済む
Commented by florence_nonnon at 2007-03-20 11:02
桃の果肉入りサラダ!すぺしゃるな感じします^^。
バターチキン。。ランチ前の胃袋に甘美な打撃が、、
女王さまのブログにしょっちゅう登場するお店は一度は訪れてみたいところ
ばっかり。
それにしてもタッパー持参とは!w
Commented by ALOHA~♪ at 2007-03-20 11:25 x
なんだか 全品 未体験なお献立
  そそられたり しております

  今日の記事で私に今まで かけていたものが 判明しました
  なんで いままで 出来なかったんだろう
  大阪人なのに
  おばちゃんなのに
     これからは、タッパー携帯するぞ!
 
Commented by paozou63 at 2007-03-20 12:12
ファミリーで行くといつもフルーツ缶が乗ったサラダなのだよ~
そうか。スッペシャルだったのか。   感謝。
で、逆ナビには大笑いさせていただきました。 
たまたま私が『ひとり様ランチ』に行ってたその日の夜だったんだよね(笑)
そう。ごく近くのお風呂屋さんも、24時まで営業してるハズなのに、終わってたって言うから何時間カレー食ってたんだ!?と思ったわよ。
次回はお風呂でツヤピカになってね♪コンブだしのようなお風呂・・w

二人なのにカレーを3つもオーダーするなんて・・・やられました。
タッパーは偉大ね!!  わたしも必ず何が何でも持ち帰るけど。

Commented by mantennahibi at 2007-03-20 12:35
高速と8号線離れてるから迷うよね。夜だったらなおさらですわ。
異国情緒溢れていて、おにーさんと会話するだけでも楽しいお店
だよねー。お二人で全部食べたのー? お持ち帰りかな?
Commented by いちまんじゃく at 2007-03-20 12:51 x
ああっ!カシミールの記事来てるー!!
知らない国の様々な料理が所狭しと。
次に何が出るのかと眺めてるだけでワクワクします。
Commented by あつこ at 2007-03-20 15:35 x
はじめまして!
レアールシェフのブログから飛んで来て、いつも読み逃げ専門ですが楽しませてもらっています。
ところで今週末のレアールさんのバールにはいらっしゃるのですか?お会い出来るのかと思うと私もダジャレの腕を磨いておかなければ、と気が気ではありません(笑)。
Commented by のり at 2007-03-20 15:54 x
ぼくが聞いた話では、「もうすでにイエローちゃんがスペシャルディナーをオーダー済み」っていうことみたいだったんだけど、なんだ、いきあたりばったりで注文したんだね(笑)。
だいじょうぶだいじょうぶ、がはははは←これ、イエローちゃん得意中の得意だもんね。
ま、あの人に任せておけば、もしたどり着けなくてもなんとなく大丈夫そう(笑)。
Commented by chiquita at 2007-03-20 20:16 x
おーカシミール!そういや最近行ってないな~~。
あら、またやったのねっ、逆ナビ(笑)うぷぷ~
Commented by supiko at 2007-03-20 20:18
うっこの記事読んだら久しぶりにカシミール行きたくなりました。
あれほど異国を感じられる場所ないです。この付近で。。。。
でもバターチキンカレーは甘すぎて苦手でした。
Commented by gorukichi at 2007-03-20 20:34 x
世の中はもう『ALOHA』さん来沢の記事で満載だよ。
ところでいつ頃たどり着きそう?。
Commented by hapihapibee at 2007-03-20 21:09
ケバブ2種とタンドリーチキン、肉祭り状態ですね。
タッパに入れてるし~(笑)
準備してるとこがつぼにはまりました☆
このお店、知る人ぞ知るっぽいのかな?
高岡の友達に聞いたら知らないっていってた。
逆に教えてあげましたよ。
でも、「場所は知らん・・・。」と。
Commented by jppapin2001 at 2007-03-20 21:45
めっちゃ本格的、というか、ほんまもんですね。すごい!
ほんまもんのインド料理ということは、日本で言うと、「料亭」?吉兆みたいなもん!?って事でしょうか。
このカシミールって、行って見たいです~~~
Commented by いとお菓子 at 2007-03-20 22:14 x
今度は私も誘って~~~♪
ナビするランデブー♪(笑)
Commented by kim-nagamachi at 2007-03-21 10:04 x
カシミール未体験者ですが、すかたんちゃんの記事は大いに参考になりますだ。
うちの家族は以外に(?)小食なので、タッパー持参。消化を促進するために帰りは
スーパー銭湯に寄る、っと・・・ セットで行ってみよう!
Commented by aoi_hanadukushi at 2007-03-21 10:45
やっぱりボリュームありますね!
タッパー必須ですね。
イエローさんと一緒なんて、楽しそう~♪
カレーの後でお風呂に行ったら、スパイシーな汗かきそうです(笑)
Commented by y_flugels at 2007-03-21 12:57
カシミールというとついつい”風景CGと地図とGPSソフト”を想像するか、勝手にガンダーラの世界を想像するんですが、そもそもインド料理なのでしょうか???
それにしても食べ終わらないとカレーが出てこないという用意周到さ、敵もやりますな。。。
私なんか、きっと永遠にカレーが出てくるのを待っていそうな感じです。

で、結局、スペシャルはどの辺だったのでしょうかね??
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-21 14:23
●やんさん
金沢はチラホラぐらいしか降ってなかったように思うけど、富山方面はすごい雪だったあの日です。2月1日ぐらいかな。
スーパー銭湯あるある・・・って、イエローちゃん情報なので、名前を覚えてないんだけど。8号線ぞいじゃないかな。新湊ね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-21 14:27
●nachiぼん
新湊らへんの中古自動車販売店売り場は本当に吹雪だとわかりにくい。
カシミール閉店時間になってしまうかと思ったし。。
駆け足駆け足・・・私、昔から走るのは遅いので。
「あの頃の思い出アルバム」の位置におかせていただけないでしょうか。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-21 14:28
●07:29鍵さま
おお!それは楽しみです!!ぜひ、機会があればぜひぜひ!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-21 14:33
●kasumixたま
お料理もさるところながら、このほったて小屋の雰囲気を味わってもらいたいわん。現地パキ人がいるところも見どころだし。。
タッパーもっていくのはお約束。
ついでにナン入れるのに何か袋欲しい!とリクエストなんぞもしてみました。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-21 14:38
●きみ犬さん
もしかして、金沢よりも近いのかな~?きみ犬さーん!と呼ぶと出てくるハクション大魔王!?
サモサは自動的に出てきたので、私たちラッキーなのかな。
イエローちゃんの英語、一応英語と書いたけど、マイフレンド・バースデー!スペシャルディナー、オーケー?とか、こんなんだったような。
いや、英語だわ、バッチグーよね。
でも、サクラーンさん日本語後で喋ってたんだけど(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-21 14:41
●のんたま
うらわかき乙女がうっかり行くと、入る前にびびっちゃうお店かも。
ほったて小屋っぽくて、あやすぃーーから。
タッパーもっていかないと、余っちゃってもったいないので、
次の日のお弁当のオカズにしています。
銀紙ちょうだい、袋ちょうだいとか図々しい私たち。。。
Commented by kaede_mama33 at 2007-03-21 16:21
先日は楽しい時間をありがとう。
スカタンちゃんあっての金沢ツアーだったよね。
記事とは関係ないけど、ゴルさんの突っ込みに笑っちゃいました(^。^)
雪降る夜のデートは、迷い道クネクネ。それも楽しい思い出。
カレーが出てこないことにナイスフォローがタッパー君だったとは。
またカレー食べたい病になりそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-21 19:14
●アロハちゃん
先日は、楽しい時間をいろいろありがとう!
カレー好きならば、絶対大丈夫な予感がします、グリーンカレーも食べていたし。野菜のカレーはすごくヘルスィ。
このタッパー、次の日のお弁当のオカズとしてそのまま持っていきました。
もう1つあったらライスプリン入れられたのに・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-21 19:18
●パオたん
その節はひっじょーーーにお世話になりました!
パオたんに電話していなかったら、たどり着けなかったかもしれず。
ポプラを曲がる!って頭にあったけど、8号線にいくつもポプラはあるし。
お風呂入りにいったのに、そのままカレーの香りを漂わせて帰ってきちゃうし、カシミールがまだ開いていたからよかったけど、
食べれなかったらシャレにならんのぅー!
フルーツ缶がのったサラダは初めてだったよ。
そうか~ファミリーバージョン&スペシャルだったのか~。
レジ横の棚に妙にフルーツ缶が前より増えていたような。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-21 19:21
●だるまたん
高速から降りたらどっちに向かえばいいのか、いまだに把握してません。
やっぱり下道かな・・・しかも、雪降ってて高速がのろのろ運転だったの。
どのくらいの量出てくるかわからないので、タッパーを持っていったよ。
もちろん、2人でこの量。持っていって正解。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-21 19:23
●いちまんじゃくさん
異国情緒漂うレストラン、特にカレーはたまに発作が起きて食べにいきたくなります。羊・・・ラムではなくマトンが食べられるのは、やっぱりインド・パキスタン系かな~って。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-21 19:39
●あつこさん
はじめまして、あつこさん!読んでくださってありがとうございます。
今週末のレアールさんのバールには残念ながら参加しないのです~。
レアールさんのとこに行った時、今度のバールに大阪から音楽家の方が来られると聞きました。あつこさんのことだったのですね。
バール、楽しく盛り上がりそうですよね!!いいな~。
レアールさんにはたまーーにランチを買いに車を飛ばしています。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-21 19:45
●のりさん
私もスペシャルディナーというコースがあるのかと思ったら、いや、知らん。ちょっと言ってみただもん(笑)
もし、カシミールが閉店時間になっていて間に合わなかったら、何食べていただろう?気持ち的に夜中までやっているカレー屋しかないかなぁ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-21 19:47
●chiquitaさん
チキ姉さんの方があっちゅー間にいけるはずだけど、最近行ってないのね。
カーナビがあっても、レアールさんのとこに行くの迷ったけどね・・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-21 19:50
●スピコたん
カシミールと高岡駅の裏のブラジル料理屋さん。
あそこも異国情緒たっぷりだよ~~金沢よりも富山の方がある意味、奥が深いね。。
今回は初めて野菜カレーを食べました。いつも肉ばっかりだったので。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-21 19:51
●gorukichiさん
ブログ再開おめでとうございます。
次の記事から別の人の来沢記事が始まるので、その次だなぁ・・・。
思い出のアルバム。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-21 20:15
●味噌汁隊長さま
知ってる人は強烈に好きなお店だと思うんだけどね、ここ。
金沢から富山に向かって8号線をまっすぐ走ると、新湊付近で
ロシア人向けに中古車販売しているパキスタン人のお店が沢山見えてくるのだけど、そこの1箇所(左)にほったて小屋っぽい「カシミール」というお店が。。地元パキ人のための食事処が主な目的のため、こんな記事でも読んでないと初めての人はうっかり入りにくいかな!?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-21 20:18
●jppapin2001さん
「料亭・吉兆」ってよりも地元の食堂っぽい!?でも、サクラーンさんはホテルで働いていたらしいし、味は美味しいですよ。
インド料理というか、パキスタン料理なんですけど、見た感じはよくわからないですよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-21 20:20
●いとちゃん
富山方面から来た方が近かったっけ?
どうも距離感がよくわからんち。
これからあったかくなるので、皆でカシミールディナーってよさそうだね!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-21 20:22
●kim-nagamachiさん
たぶん、汁物(カレー)が多いと思うので、タッパーいくつも小分けにして持っていった方がいいですよ。カレーとケバブ、ごっちゃごっちゃに混ざったことがあります。。。次の日のお弁当はスパイシー。会社でチンしたら、すごく香りが目立ってオッケー。
Commented by FHIROSE2 at 2007-03-21 20:35
あいかわらずとってもおいしそうなブログw
諸事情あって、ここに登場するようなお料理をホイホイ口に入れることのできない体になってしまったけど、見て味を想像させてもらうだけでも楽しいね。
カンケーないけど、ロゴの毛糸、タルタルステーキの写真かとオモタヨw
Commented at 2007-03-21 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kcorin at 2007-03-21 22:44 x
あけましておめでとう~は、旧正月の挨拶だったりして・・・
ライスプリン用のタッパーは足りなかったのね?キュン
チャイに膜が張っているから、一瞬これもカレーかと見間違うかも、私。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-22 07:19
●葵ちゃん
スペシャルにしたら量が多いだけ!?(笑)
とにかくタッパー2個は必要だったよ、ライスプリンが入れられなかった。
お風呂に入れなかったので、車の中はスパイシーな香りが漂ってたの。
次の日のお弁当箱からも・・うふ。
Commented by あつこ at 2007-03-22 11:17 x
あら残念。
シェフのとこのコメントを見て、来られるのかなと思ったんですよ。
でもランチを買いに行ける距離だなんて、うらやますぃ〜です。

これからも楽しみに読ませていただきます!!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-22 12:23
●y_flugelsさん
カシミール地方、インドとパキスタンが争ってる地域でも有名ですけど、
あくまでここはパキスタン料理なのです。
インド料理に似てますよね、というかどの辺り違うのかしら・・。
一応、イスラム教であるのでアルコールは一切なし、でも、流れてるテレビ番組はインドものだったりする。。女性が多く出演しているからかな?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-22 12:27
●カエマちゃん
この間はアロハちゃんツアー同行ご苦労さまでした。
あの思い出をとっとと書き溜めておかないと忘れると大変だわ!
ゴルさんにまたもや突っ込まれないように早めに書かないと。
思い出は薄れていくけど、舌の思い出は薄れない。
カシミールは画像をみるだけで何度でも訪れたくなるお店だね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-22 12:29
●FHIROSE2さん
お久し振りです。あれからまた体調悪いのかな?
自分はお酒はあまり普段は飲まないけど、たまにガッパになって食べちゃうから、運動も交えて少し節制しないとね。
ロゴの毛糸は合い挽き肉のコサージュとも呼ばれてますよ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-22 12:31
●21:21鍵さま
そういえばそんな名前だった!思い出したよ。
その残ったお湯にはいいダシ汁が出てるんだろうね、カシミール帰りならなおスパイシー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-22 12:32
●ケーコりん
タッパー2個持っていったのだけど(カレー用、ケバブ・サモサ用)、
ライスプリンが出てくるとは思わなかったの、甘かった。。
北海道のホワイトカレーです!!って言われたら信じるかもしれないよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-22 12:35
●あつこさん
たぶん行けるのは次のバールくらいになるかと。
レアールさんのところへは、1時間以上かかるのですが、食欲がガソリン代わりなので、食べたい行ける時に行ってしまう・・です。
これからもよろしくお願いします。
Commented by レゴッチ at 2007-03-23 11:34 x
おぉ~っ!!たしかこのカシミールディのときメール来た日じゃないかぁ~!!!
すっごーく雪がふぶいていたから「無事たどりつけたかな?」と心配しておりました。
昔の自分ならすぐにでも「よければ行っていい??」なんて言っていただろうにと思いながら参戦したい気満々でしたよ。
イエローさん元気かなぁ。。。
カシミールはまだ一回しか食べたことないのでまだメニューを把握してないれごやん。。。
サイドメニューが気になります。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-24 13:52
●レゴやん
この日は富山に向かうにしたがって雪が吹雪いてて、8号線にもかかわらず遭難するかと思ったわ・・カシミール難民。
イエローちゃんは元気だよ、元気すぎてもう・・・(笑)
カレーだけじゃなくてサイドメニューも美味しいよん。
サモサや、ケバブ、パコラ~~いつでも食べれるといいのにな。
Commented by apple_ibook at 2007-03-26 23:28
幾度となく出てきたパキスタン料理ね!!
ライスプリンとかチャイってパキスタンでも出てくるんだねぇ。
スーパー銭湯ではナンを浮かべて浮き輪替わりにするつもりだったのでは!?
身体を流したら黄色いエキスが出てきたりして。w
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-27 22:24
●アップルちゃん
そういえばトルコ料理にライスプリンあったねぇ~あれと似た感じよ。
なかなかねっとりとすげー甘い・・沢山は食べれない。
スーパー銭湯は海の昆布の味がする温泉らしいよ。
カレーと混ざったら、和風カレーうどんの出汁のような味になるやも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(近江町市場):山さん寿司 金沢(大額):タベルナ・ピノリ... >>