gorukichiさん家で牡蠣パーティー

b0089578_323651.jpg
1月末、gorukichiさんの家で行われた大々的な牡蠣パーティーに行ってきました。
午前10時頃、aeiouさんの車に乗せていただいた葵ちゃんと私。
事前に牛乳村夢番地のアイス情報を仕入れていたので、パーティの前にちょいと腹ごしらえ。

お店に入ると、この日販売される出来立てのシュークリームがちょうど運ばれてきた。
あ、これをパーティーのお土産に持っていけばよいのでは!?
献上品として全てこちらに渡すのじゃ!と、年貢を取り立てる悪代官のように全て買い取る。
b0089578_3231780.jpg
剣崎なんば(唐辛子)のジェラード、バナナチーズ
私と葵ちゃんが食べたバナナチーズは割りとあっさりとしたチーズの味。
剣崎なんばはそんなに辛くなかったらしい(ミルクベース)。

gorukichiさん家に着くと、玄関でかっぽうぎ姿のchiquitaさんが出迎えてくれた。
あらあら、いらっしゃ~い!よく来たわねぇ~って、自分の家か!?ってような落ち着きっぷり。
gorukichiさんの奥様の手伝いをしていたchiquitaさんとまつ虫さん。
居間に入るといるよいるよ、食べる気満々の軍団が。(私もすぐに参ります)
b0089578_323263.jpg
テーブルには後、いとちゃんももちゃんmachiさん、ma~さん、ひとひらさん、
nachiぼん家族、パオたん一家、kim-nagamachi さん、丁の目の半なりさん
牡蠣を焼いてくれたタムラさん、ヤスダさん、もう一人・・・誰も抜けてない!?

さっそく、テーブルの上に置かれたご馳走群に手をつける。
サラダ、おつまみ、aeiouさんお手製のヘシコ、
もちろん牡蠣パーティーなので、焼き牡蠣もどんどん登場。
地元能登中島産の牡蠣だそうで、殻付き牡蠣を一斗缶2缶、剥き牡蠣を4㎏購入したそう。
ひぇ~たっぷりだぁ~。焼き牡蠣があっつあつでうまーーーい!
茹でタコの一番大きな足を口に加えたところで、フライデーされ一時スカタコ女王に。
b0089578_3233658.jpg
アロハちゃんから頂いた備前焼のぐい飲みでアルコールを飲み始める私。
BGMは舟歌でも、体の中に入るのは乙女酒。
b0089578_3234574.jpg
牡蠣フライと割烹の若旦那作成のタルタルソース
牡蠣フライ、こちらも出来たなりから次次といただきました。
最初はソースをかけてたのだが、やっぱりタルタルソースがいいなぁ~。
と思っていたら、のりさん一家が登場。待ってました!タルタルソース様!
顔にパックできるほどな充分な量。
b0089578_32355100.jpg
黒鯛、のど黒、あら、がんどう(鰤の子供)、鮑のお造り
のりさんが持ってきてくれたお造り。
お刺身好きなので、飛びつきましたわ。お造りの真横の席でよかった。
新鮮でぷりぷりで美味しい。
この後、nachiぼんの子供ちゃんがお魚の口に割り箸を入れて、アート造り化する。
釣堀りか!?
b0089578_324474.jpg
丁の目の半なりさんのチラシ寿司と牡蠣ごはん
さっぱりしたチラシ寿司に、ほかほかの牡蠣ご飯~至福っ♪
もっとこの他にもメッタ汁とか、お料理があるのだけど、何故か私のカメラには収まってない。
それはある事に夢中になっている時間帯があったから。
↓以下に記す。
b0089578_3241290.jpg
その原因の物証:私が皆に押し付けた配ったスカタンコサージュ。
スカタンが~夜なべ~をして、コサージュ編んでくれた~♪
まだ渡していなかったコサージュを、毎日毎日ひたすら編んでいたネオ子門真人。
しかし、一番上の葵ちゃんの分の水色のコサージュを家に忘れるという失態を犯す!

そして、いとちゃんの分の濃いピンクのコサージュは極太で編んだため、
巨大コサージュになってしまった!コサージュ番長かよ!
b0089578_3242180.jpg
そんな訳で部屋の隅で始まったコサージュ教室。(弟子:いとちゃん、のりさんの娘さん)
私は横に酒を置いて、ぐびぐび飲みながら教えるドランクモンキー、酔拳師匠。
酔っていても網目は間違えない、それが老師。

右はいとちゃんから貰った毛糸の鍋つかみ。おお、かわいい!さすが富山手芸部。
私は未だにコサージュ以外のものが編めません・・・。
コサージュ編みかけだったいとちゃんは途中で下界(食い物の方)へ離脱。

こんな事を延々としていたので、メッタ汁は口に入らず。
しかもグールガン(棒状の樹脂を高温で溶かして接着させる工具)で、
ストッキングを溶かしてしまい、ストッキングに穴が。
(樹脂を塗るから、ヌールガンと間違って名前を覚えていたことは、また別のお話)
b0089578_3243051.jpg
これはこの日用事があって来れなかったカエマちゃんからの土産で、
ブードゥーの儀式に使われるのかと勘違いされそうな芋人形
(※芋人形の作り方のリンク、前は上の写真とそっくりな芋人形だったのに、違うデザインにいつのまにか代わっている!やはりブードゥー調に耐えられなくなって変更したのであろうか)

この日の私の記事で、芋焼酎好きな芋ねーちゃんであるnachiぼんに、今度これ作ったら?
と投げかけた一言をすぐさま妙なお笑いに意欲を燃やすカエマちゃんが実行。
他にレアールさんのお菓子をお土産に。ありがとう。
b0089578_3243996.jpg
なんだか喰い散らかしの図
・・ではなくて、大阪のさくらんちゃんからの差し入れのシューマイ。
とっても美味しくてかなりの頻度で喰い散らかしたのは私。

某ブロガーたちのシフォンケーキ作りブームの火付け役、パオたんのシフォンケーキ。
通称「パオゾーシフォン」
全てはこの時から始まった、シフォンブームのビックバン。
とってもふわふわで美味しい~紅茶シフォンとチョコシフォン。(対比:スカタンシフォン)

そんなこんなで大宴会もたけなわに、その後は皆で大片付け。
こんな楽しいパーティーを開いてくださったgorukichiさんとタエさん、手伝ってくれた皆、
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました~!!




b0089578_3245251.jpg
飲み足らない、騒ぎ足りないご一行様数人たちは金沢駅まで移動。
金沢フォーラスのメキシコ料理エルトリートで二次会。
注文しなくても自動で出てくるチップスとサルサソース。
これだけで延々と粘れる!といつも思ってしまう、いやな客候補な私。
私のドリンクは「父」でも「乳」でもなく「チチ」。
b0089578_325141.jpg
フレッシュガッカモーレ(アボカドをペーストにしてオニオン、トマト、スパイスをミックス)
お姉さんがライブパフォーマンスで作ってくれるので、思わずアモーッレ、アモーレ!と興奮しそうになる。これ大好きなんだ~。さらにタコスや辛いチキンを追加。

朝早くからの宴会で皆さんそろそろお疲れですね、では帰りましょう。
(心の声:お腹がいっぱいになってもう入らないので、帰りましょう)

というわけで、これにて長い1日の終了。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-03-14 02:54 | イベント | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6596606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nachi at 2007-03-14 08:48 x
んーーっ、甦る1ヵ月半前の楽しい時間♪・・・って
ようやく牡蠣パーティーまでこぎつけたのね(^_^;)
美味しかったねぇ。楽しかったねぇ。
改めて 楽しい時間を共有してくれた皆さんに感謝!!

スカタン様!
「ヌールガンではなくグールガン」じゃないぞなもし。グルーガンでっしゃろ(笑)
楽しさに記憶も狂うがん?!あっ、さぶい・・・
Commented by kaede-mama33 at 2007-03-14 09:27 x
改めてみると、やっぱり楽しそうで旨そうだわ。
この前にアイスまでツマミ食いしていたとは、さすが女王さま(^^)

妙な笑だったんだ・・・でも、この芋人形は怖いよ。
作って渡した私もなんだが、本当に食卓に乗せたのね。

妙な笑、やめられませんぜーーーー
Commented by kasumix at 2007-03-14 12:32
牡蠣美、たまりませんっ!
なんてたくさんの牡蠣たちなのでしょう…うっとり。
そして牡蠣以外も充実の宴、うらやましいでございますぞ。
それよりも、酒を飲みながら編み物ができる女王様、すごい!
Commented by ALOHA~♪ at 2007-03-14 14:52 x
みんな 若いのかな~
食べ続けたり 飲み続ける パワーが持続してるのがスゴイ!
 途中で お風呂に入ったり 仮眠したりしてしまいそう~
あ! なんか 覚醒作用が 起こるのかな?
 楽しさ 美味しさ 笑い・・・たぶん 相当 健康にいいんだろうな~
Commented by いとお菓子 at 2007-03-14 17:05 x
お~!ようやく牡蠣パーの写真だ!
女王様にプレゼントした、鍋つかみ、自分で写真撮り忘れてたので、
載せてくれて嬉しいよ~~~♪
あれから、コサージュは編んでみたものの、失敗。
違う路線で攻めてます。
にしても、1ヶ月半遅れのアップってすごい。
餃子パーチーはいつ?(笑)
Commented by y_flugels at 2007-03-14 23:25
牡蠣パーティすごいですね。なによりこのタルタルソースの量やいかに。これなら心ゆくまでタルタルソースに絡めて食べられますね。

カキフライを食べるときにソースもいいけど、私はタルタルソース派なので、このパーティに出たらタルタル独り占めの予感です。
Commented by argon-l at 2007-03-15 09:22
かんちょも今年は牡蠣をたんと食いました。
パーティをしたときはもう今年は牡蠣は食べたくないと言っていたのに結局まだまだ食べてます。(笑)
のどぐろは北陸ではよく見かけられていいですね。
この魚も昔はそれほどメジャーじゃなかったのですが、とある機会に脚光を浴びてぐっと商品価値が上がってしまい、今では他地域ではあまり見られなくなってしまっているのですよね…
Commented by さくらん at 2007-03-15 10:36 x
パーティーの前に腹ごしらえとは?やはりただ者じゃないなあ~。
牡蠣パーティーまたやったの?じゃあなかったね(笑)
タルタルソースの中にドボ~~ン!とつけたら美味しそうです!
      ↑
2度付けは お店のおばちゃんに怒られるよん^^
コサージュ教室も開催されたのね。
乙女の場ですね~~。
この画像たちで~~お腹すいてきたよ。

Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-15 12:28
●nachiぼん
たまに昔のことを懐かしがる記事でもいいのでは・・・というか、やっとここまでこぎつけたよ~。美味しく楽しい思い出だね。
>ヌールガンではなくグールガン」じゃないぞなもし。グルーガンでっしゃろ
ぎゃっ!記憶がミックスウェーブ~。
ヌールガン、グールガン、グルーガンの三段活用。
トムクルーズはトップガン。
Commented by mantennahibi at 2007-03-15 12:30
美味しそうなお料理の数々でいつもすごーい。
こんなホームパーチが出来るように料理の腕をあげたいな。
パオさんシフォンふっわふわなのが写真から伝わってきます。
コサージュはもう仙人の域ですねー。コサージュ仙人。
乙女の階段駆け上がってるね。(^^)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-15 12:31
●カエマちゃん
前日にあの人形を暗がりで見たときは本当に怖かったよ。
子供に与えるおもちゃとは思えないほどに・・・たぶん、作った人が途中で気づいてレシピを変えてしまったのかしらん?
でも、私はこの芋人形が好きだっ!遺跡っぽくない!?クスコにあるような。
私も妙な笑い好きっ!!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-15 12:34
●kasumixたま
牡蠣美だ牡蠣美だワッショイワッショイ。
私たちが食べた牡蠣祭り、その前夜祭みたいなもんですね。
コサージュ、もういくつも編んでいるので、酔っている時でも全然平気ですわ、すでにDNAに組み込まれております。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-15 12:37
●アロハちゃん
仮眠している人いたいた!(笑)どうぞ、毛布かけてあげますから。
私はこの前日にレアールさんで食べて、夜中に帰ってきて午前3時就寝の後、牡蠣パーティーなので、本当に何か覚醒が起こってますわ。
たぶん、お酒を飲めなかったので、フルパワーで充電がなされていたのかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-15 12:40
●いとちゃん
鍋つかみありがとうね、しっかり使わせてもらってるよ。
あえて渋い色がかわいいよね。私も最初のコサージュはこんな色だったっけ・・・誰かにアンモナイトと言われたけど、こんな色があえてかわいいのだ。
コサージュはもう時期的に毛糸ではなく他の糸にかえようかな←まだコサージュ編むつもりか
餃子パーは後、一ヶ月後?(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-15 12:42
●y_flugelsさん
こんなにタルタルソースがあったら、他のものにもかけて創作料理を作ってしまいたくなります。
お寿司とか、たことか、おつまみにタルタルソース・・・。
自家製なのでまろやかな旨さでした。ミックスフライにものせて食べたいですね。
Commented by yan7117 at 2007-03-15 14:39
またまたおいしそうじゃないかぁぁぁ!
すごい食べてるし、コサージュいっぱいあるし、スカタンちゃんはなんでも
規模がデカイぞなもし
週末穴水牡蠣パーティに会社の上司から運転手としてお誘いを受けたの
だけどあいにくと娘の野球大会と重なってお断りしたのでございます。しくしく
能登の牡蠣はうまい!
で、昨日は牡蠣を買ってきてクリーム煮を作りました、ハイ
Commented by supiko at 2007-03-15 15:57
こんにちわ。
豪勢はパーティーですね!!!
楽しそう。
かえままさんのお土産も素敵。ふふ。
そして何より一番反応したのは、(唐辛子)のジェラード!
食べてみたい。
Commented by レゴッチ at 2007-03-15 16:39 x
おいしさ抜群なぱーちぃ~だね。
前もって腹ごしらえにアイス、そしてぱーちぃの後のメキシカン。。。
どこへ行ってもはしごという文字は忘れないですね。いいなぁ~☆
私もそのこころ忘れずあなたについてゆきます(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-15 21:45
●argon-lかんちょ
私も今年は牡蠣パーティー、この後に続く牡蠣祭り、オイスターバーなどいろいろ牡蠣を食べました。美味しいですね~。
のどぐろは私も勝一さんで食べてから目を向けるようになりました。
ちいさーーいのどぐろなんかは一夜干しにして、市場で売っていたりするのですが、これがまた焼くと美味しいのです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-15 21:48
●さくらんちゃん
ソースの二度付け禁止!串カツじゃありませんで~。
ちゃんとスプーンでかけたよ~牡蠣フライ以外にもかけたいね。
コサージュだけは10個以上編んでるから、まだうまくなったけど、
他のものが何も編めないよ~~誰か手とり足とり教えてくれないと。
私が教室に習いにいかなくちゃ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-15 21:51
●だるまたん
料理の腕・・・ケーキも大事だがまずそこが問題だった~私。
料理教室も挫折したことがあったっけ。
コサージュ教室、もう春になっちゃうから、毛糸から糸を何か変えなくちゃね。というか、コサージュ以外のものを編まないと。
某ブログで編みぐるみみてから、編みたいんだけど、高度すぎる~
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-15 21:55
●やんさん
コサージュは1日にしてならず。何日もかかったよ、これは。
パーティーなどがあるととことんまでハシゴ車回すので、なっかなか体重が元に戻りませんっ。やばいなぁ・・・
能登の牡蠣は美味しいよね、牡蠣まつりはもう終わって、春のいさざ祭りが始まったらしいけど、やっぱり牡蠣がデーハーだよね。
Commented by aoi_hanadukushi at 2007-03-15 22:05
あ、牡蠣パーティー!
あれこれ思い出して楽しくなっちゃいました^^
コサージュ、並べて飾ってあります♪
それにしても皆さんよく食べましたよね!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-15 22:05
●スピコたん
(唐辛子)のジェラードは、味見させてもらったけどそんなに辛くないんですよ。ミルクベースのジェラードにピリッと辛いぐらい。
持ち込みで一味などをかけて食べるとよりスピコたん好みになると思います(笑)創作ジェラード。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-15 22:12
●レゴやん
パーティーの前のアイスは前菜ハシゴだよね。
レゴやんだってやってるじゃないの、テグの前にパン喰い(笑)
あれは効くよー。
レゴやんもお酒が飲めるようになったら、ハシゴ酒しようね。
お酒は飲めなくてもご飯のハシゴだけは出来そうな気はする(おかわりも)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-15 22:48
●葵ちゃん
忘れてごめんね、コサージュ教室のを臨時にあげたのだったね(笑)
いろんなもの食べれて騒いで楽しかったなぁー。
パーティーが始まる前から、アイスも食べてたし。
Commented by hapihapibee at 2007-03-16 13:06
すごいすごい!!素敵ホームパーティー!!
アットホーム感が感じられます。
缶じゃなくてぐい飲みにうつすとなんやら雰囲気でますね~。
でも、中身は乙女酒。
スカタンちゃんのコサージ教室私もして欲しい~。
編み物まったく苦手なんですがこんな私にもできますか?(笑)

Commented by florence_nonnon at 2007-03-16 15:07
どちらの富豪のホームパーティかと。。
豪華ですね~~~!お造りケータリング状態♪
タッパにいっぱいのタルタルの海を泳ぎたい。。
乙女コサージュの髪ゴム♡可愛い!!
いいな~スカタン教室。どっさり作ってニットにつけてもラブリーだぁ。
Commented by huirepublic at 2007-03-16 22:52
 か、牡蠣パーーティー!!!!!!!!!
 すっげ、
 セレブみたい!(笑)
 うう、海の珍味。
 それにしても、
 自家製のタルタルソースが圧巻!!!!!!!!!
 むっちゃ濃厚そう♪
 そのなかへ飛び込みたい!(アホ) 

 嗚呼、ダイエット中のピュアーな大統領には拷問。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-17 18:26
●味噌汁隊長さま
かなり大きなぐいのみで乙女酒、ついついお酒がすすむ君。
コサージュ教室いくらでもしてあげるよ。
私だって編み物苦手だもん、これしか編めないし(笑)
1度覚えたら何十個だって作れるよー!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-17 18:30
●のんたま
牡蠣大好きなので、もう食べまくり、刺身喰いまくり。
もう春だけど、コサージュ欲しいかな~?
髪ゴムは赤ちゃん用につくったの。ピンついてないしね。
コサージュを沢山付けて字のように並べたらいいかもしれない。
「女」とか。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-17 18:31
●大統領さま
自家製タルタルソースで洗顔後パックしますか?
男前っぷりがあがりそう。
ツルツルお肌で・・・ほのかにタマネギの香り。
Commented by gorukichi at 2007-03-20 20:30 x
まだかまだかとまっている内にいつの間にかアップしたんだ。
やがて2ヶ月だよ。
皆忘れてしまった頃のアップもなんだか間が抜けたような、気が抜けたビールのような。
なんだかおかしな気分です。
その節はご苦労様でした。
二次会までいったんだね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-21 14:20
●gorukichiさん
ちょっと忘れた頃に思い出アルバムにちょうどよいでしょう?(笑)
山のようにネタが溜まっているけど、3月はちょっと忙しいし、帰りも遅いからなかなか進みません。
この時は大変、楽しい時を過ごせて感謝感謝でした。
ハシゴ女王ですから、最後までついていきます、気持ち悪くなって退場するまで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(大額):タベルナ・ピノリ... 石川(小松):デリカテッセン ... >>